就活:構造設計者の夢

このQ&Aのポイント
  • 構造設計事務所の選考では、「入社してやりたいこと、夢は何ですか?」と聞かれることがありますが、構造設計における夢とはどのようなことでしょうか?
  • 構造設計における夢は、限られた業務範囲でも独自の技術やアイデアを活かし、建物の構造をより強固かつ効率的に設計することです。
  • 構造設計者の夢は、高い品質の建物を創り出し、人々の安心・安全な生活を支えることにあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活:構造設計者の夢

はじめまして。現在就活中の理系大学生です。 建築の構造設計事務所の選考を主に受けさせて頂いているのですが、面接にて「入社してやりたいこと、夢は何ですか?」と聞かれました。 構造設計事務所は殆どが下請けになるので、実際にやることは限られています。なので夢は聞かれないだろうと思い、全く準備していなくて面接のときには何も答えられませんでした。 そこで質問なのですが、構造設計(構造デザインとは違い構造計算、構造図作成、耐震診断、補強設計を主に扱う企業)にとっての夢とはどのようなことになりますか? ※あまりにも的外れだと「それは弊社とは違うんじゃないの?」と言われそうで怖いです。 難しい質問ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「私の夢は何でしょう?」と他人に聞くこと自体が的外れと思いますが、ひとこと。 35回も回答を貰って一度もお礼を言ったことが無いあなたには難しい設問だろうと思います。 構造設計に限らず、あなたには夢がありますか?夢を語り合う友がいますか? その構造設計事務所のことを真摯に知ろうとしましたか? 下請け企業には夢など無いと本当に思っているのですか? あなたは人の役に立ちたいと思っていますか? 自分と向き合い、志望企業と向き合えば自ずと明らかになる設問ですよ。