• ベストアンサー

理解できない女性心理

以下の女性心理について全く理解できません。 どうして、そう感じるのかヒントをください。 1.芦田愛菜ちゃんを嫌う女性 2.長澤まさみさんをブリッ子で嫌という女性 3.綾瀬はるかさんを可愛いという女性 ※1と2は、私は特に好きというのではなく、そこまで嫌うほどの不快感を何故感じるのかという疑問。 ※3は、どの辺りが可愛いのか解らないという疑問。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

全て嫉妬です。 芦田愛菜ちゃんのように 可愛く、注目を浴び、ちやほやされる幼少時代を送りたかった 何か他の人にはできないことをしたり、専門的な訓練を受けたかった でもできなかったから それが出来ている彼女は「嫌い」 長澤まさみさんのように 可憐で、かわいらしく、男性にもてたい 可愛い振りしてもそれが浮かないような女性になりたい でも現実には無理 だから彼女は「嫌い」 綾瀬はるかさんは 女優という視点では立派だけど その美しさだけを語るにはかなり庶民的。 つまり私に近い。世の男性よ彼女くらいが一番かわいいのよ! 彼女よりも可愛い私は価値があるでしょう? 彼女と同じくらい可愛い私は価値があるでしょう? 彼女ほどではないけど高望みしなければ私だっていいでしょう? つまり私に近い彼女を基準にしてほしいから「認める」 ということです。女は 手の届かないほど気高い女性は好きです。(ヘップバーンや吉永小百合、トップモデルなど) 競争にならないほどのブスにも寛容です(そこそこ可愛い子とブスは良く行動を共にします) しかしモテる女の子は嫌いです(長澤まさみ) ちょっとかわいいには敏感に反応します(綾瀬はるか) 全て自分を基準としたものなので人によって差がありますが いずれにしても男性からよりモテるためには限りなく敵を排除したいということです。 男性は比較的自分はどれだけ価値があるかを仕事の出来や持ち物で示したがりますが 女性は周りと比べて価値があると見せたがりますね。

noname#205166
質問者

お礼

よかったです!

質問者

補足

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

1と2まとめて 女っつうのはブリっこが嫌いです。なぜなら、そうするとバカな男どもがコロリと騙されるということを知っているからです。我々男はブリっこの裏の顔というのを幸いにも知りません。というか、そういう女性は実にしたたかでその男性に裏の顔を見せるようなヘマは決してやらかさないのです。 しかし同性である女性たちはブリっこが媚を売る男性がいない場ではどれだけ違う態度をしているかよーーーーく知ってるので、「カッ、ムカつくわー」となるのです。そういう女性ってね、媚を売る男性の前では「おはよぅございますぅ♪」とかいうのに、同性には挨拶もしなかったりするんすわ。 マナちゃんは、そのへんの自分の立ち位置を恐ろしいくらいよーく分かってるんです。私の中のオバチャンも、マナちゃんは「恐ろしい子」といっています。まだ福くんは男の子だけあって考えてることは表に出るんですが、マナちゃんは大人の前で巧妙に本音を隠して大人(特におじさん)が喜ぶような態度をしてるんです。 3 女を嫉妬で狂わせるほど美人ではなく、出しゃばらないからです。 綾瀬さんは、ちょいと顎がしゃくれ気味で「けちのつけようがない美人」ではありません。だから少なくない男性が「美人には見えねえよ」といいます。この時点で余計な女の嫉妬を買いません。 さらに彼女はおっぱいが大きいのに、それを前面に出しません。「おっぱいバレー」という映画に主演したのに男性が喜ぶようなシーンは全くなく、それが世の殿方を大いに失望させた一方、女とすると「よしよし、出しゃばらない女だ」と好感を得たのです。 これがもし谷間を強調した路線になるとそりゃ男どもはおっぱい祭りで大盛り上がりとなりますが、すべての貧乳女子を敵に回すことになります。おっぱいで成り上がった女に対する女の評価は、「おっぱいだけじゃねえか」です。おっぱいの大きさは本人の努力ではなく生まれ持ったものですので、そこは腹が立つのですよ。 女社会には、女社会のルールがあります。その中では、出しゃばってはいけないのです。大奥なんかそうでしょ。あれが女社会の象徴です。お局様にかしずいて、決して出しゃばってはいけないのです。しかし、女の本音としてはここで一発出し抜いて最大級のハッピーを手に入れたいのです。だからシンデレラは女ウケするのです。そのせめぎ合いなわけですね。だから女同士の争いは自ずと陰湿にならざるを得ません。 女というのは、自分が幸せだとそれを周囲に自慢したがり、自分より幸せな女が理屈抜きで腹立たしい生き物です。結婚式は女の人生最大の晴れ舞台ですが、それは「見てー!私こんなに幸せなの!しかも、今日の私ってすっごい綺麗でしょ!」と大っぴらに自慢できる日だからです。ゆえに、「親友が結婚するけど祝う気にならない」という女が出てくるのです。 もしその女も幸せなら、結婚する親友に「すっごーい!今日のあなたは綺麗だよー!旦那さんもステキな人!・・・私の彼に比べれば劣るけどねー」と思えるのです。女の言葉は額面通りに受け取れません。「○○ちゃんて、美人だよね(おっぱいねえけどな)」「肌きれい!(顔はブスだけどな)」「素敵な彼氏じゃん!(ぶっさいくな男やなあ。もしイケメンで本当に素敵そうなら、浮気されてしまえ)」 女の本性は、知らぬが吉です。

質問者

補足

面白かったです。 ありがとうございました。

• youcanchan
回答No.2

1.芦田愛菜ちゃんを嫌う女性 →演技上手過ぎるのが子供らしくない。こまっしゃくれてると感じる。 2.長澤まさみさんをブリッ子で嫌という女性 →どこかしたたかさ、裏表があると感じられるところ。実際にそうかどうかは別として。 3.綾瀬はるかさんを可愛いという女性 →2の反対で天然で計算してない言動が好感もてる。 まあそんなところじゃないかな。 別に「そこまで」嫌ってるわけでもないけど。

質問者

補足

違う違う; そこまで嫌ってるわけじゃないの。 愛菜ちゃんについては、可愛いとは思うんだけど、 ただ、子どもっぽくないっていうか、、 長澤さんは、少しだけ裏があるように”見えてしまう”というか。。 悪いって言ってるわけじゃないの。ちょっとだけそう”思える”というだけなの。 綾瀬さんて綺麗ですよね。とても。 ↑ということでしょうか? だとしても、そんな反応するほどと思ってしまいます。 でも、自分より計算下手な美人て同性に好かれませんか?(#1様の回答も踏まえて。) 愛菜ちゃんは、「子どもらしくない」という表現だと、 あからさまに責めるのは避けて、やや認めるニュアンスを残しつつ嫌いな理由を述べてる感があり非常に良いですね。 上手に計算し演技し、優遇を受けている同性という嫉妬なのでしょうか? 嫌いな女性は、自分の中に湧く不快感に嫉妬は少しも含まれていないと言い切れるだろうか。。 最高クラスに綺麗ではないのに、チヤホヤされている。 足りない分を補っているにも関わらず、その部分は周囲(特に男性)は許容している。 そこが鼻につくのだろうか。。 女性は、自分に従順な同性を可愛い、綺麗と言いますよね。 綾瀬さんも通じるところあるでしょうか。 謙虚さが失われたら女性に不人気になるのかもしれませんが。。 ありがとうございます。