• ベストアンサー

60歳を迎えたサラリーマンが始める農業

shibamintの回答

• shibamint
回答No.2

人生の楽園のような事を考えているのでしょうか。 文面からしかわかりませんが、60歳にもなって このような事を相談しているのを考えると とてもじゃないけど、出荷(商売)することは無理かと思います。 『どういうことをやれば、それなりの収穫があり』 自然相手ですからそりゃ無理ですよ。 ずーと前に米不足がありましたよね。 専業農家はあれで収入0ですよ。 実際には苗も買っているでしょから本当の赤字。 だからサラリーマンは楽でいいんです(植木等の歌の通り) といってもしょうがないので まずは貸し農園で実際に農作物を作ってみる事です。 で、これって土地借りても水がないところがあるんです。 堆肥は売ってますが、水は大切ですからね。 注意点はもっとありますが、取りあえずこれで試して見る事です。 それから向かう方向を決めても遅くはなく 『それも楽しみのひとつ』にしていくことです。 私もサラリーマンですが、したい事は山とあり ちょこちょこと煮詰めています。 ですから、会社が行う定年後の生きがいなんていう イベントには全く興味がありません。

Yutakaniyutaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっしゃる通り大変なことが多いですよね 知人は、決して楽ではないとは思っているようですが 大変さがわかっていないようです お教えいただいたように勧めてみます ありがとうございました