• ベストアンサー

農業をやりたい!!

私はサラリーマンです。 実家は農家でした。 両親は10年以上前に事故等で他界し、土地(水田)は貸しています。 いつか農業をやりたいと思っていたのですが…だらだらと サラリーマン生活を続けています。 最近になって農業をやりたいと思う気持が強くなり真剣に考えています。 土地(水田)は5町しかありません。 機械はトラクター1台のみです。 田植え機・稲刈り機などはありません。 実家は農家でしたが、経営の知識は全くありません。 水田5町でどのくらいの収入が得られるのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooyatyako
回答No.1

どちらの地方か存じませんが、よほどの寒冷地でなければ1反の水田で8俵ほどは収穫できるのではないでしょうか。そうすると1町歩で80俵、5町歩で400俵。約2400kgの収穫ですね。作付する銘柄にもよりますが、うまくいけば3000kgの収量も見込めます。この収量にその地方の販売単価をかければ販売価格ははじけます。600万とか700万とかの数字がでるんじゃないでしょうか。  ただ、手持ちの機械がトラクターだけではほ場を作ることはできますが、苗を植えることも刈り取ることもできませんね。消毒に使う道具も要りますし、共同の用水を利用するならば水年貢も要るのかも…  これらの道具を揃えて償却していくのは結構大変かも。田植えや稲刈りの機械をレンタルする制度や、これらの農作業を委託する制度などはお近くの農協などにありませんか。農業による収入はやり方により大きく変わりますから一概にいえません。売り方も今はいろいろあるでしょうし。農協などに相談し、これらの制度を利用した場合と自前で機械を揃える場合とを比較してお答えを見つけられてはいかがでしょうか。

bucchi-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私は北海道です。やはり反収はかなり違ってきますでしょうか?

その他の回答 (2)

• Komiker
回答No.3

>農業をやりたいと思う気持が強くなり真剣に考えています。  「 農業をやりたい 」のは、生活手段としてでしょうか。それとも何か別の思いがあってのことでしょうか。

bucchi-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 生活手段としてです。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

売上が概算400万(8ひょう/10アール)。 田植えと稲刈りで大体100マン。肥料と苗で50まん。農薬が大体100マン。その他50-100マンかかって(農業委員会で労賃表を見せてもらってください).100-200マン残ればよいほうでしよう。ただし.北海道は売上が半分(4ひょう/10アール)になります。休耕田は0としていますので.実際には以上の額の半分になるでしょう。 ただし. >経営の知識は全くありません。 ですと.6-7ひょうしかとれず.5年ぐらい赤字が続くでしょう。営業を目的とする稲作農家は全部1等枚で最低10ぴょう作りますから.しんさん農家はかなりの覚悟が必要です。 それと.今度の農林大臣が.「農家を徹底的につぶす」旨を就任挨拶でいっていました。破産する気力があれば.農家に参入してもよいでしょうが.破産したくないのであれば.可能な限りしゅっびを押さえる(農業経営の基本のどんぶり感情)ようにしてください。物を買わなければ出費がないので破産しないのです。農機具の購入は極力押さえてください。

bucchi-
質問者

お礼

ん~結構経費ってかかるんですね~残って100~200ですか…厳しい~! 詳しくご回答いただきありがとうございました。