スマホ写真やビデオカメラデータの保存方法とバックアップ

このQ&Aのポイント
  • スマホやデジカメ、ビデオカメラで撮影した写真や動画の保存方法を知りたいです。安いパソコンを使用しているため、データのバックアップができない場合もありますが、CD-RやDVDなどの保存方法も検討しています。
  • 写真や動画の保存方法にはパソコンやスマホ、SDカード、小型HDDなどさまざまな方法がありますが、統一された方法が欲しいです。現在はバラバラの保存方法を使用しているため、使いやすく安全な保存方法があれば知りたいです。
  • 写真や動画の保存方法にはパソコンに一括保存やCD-R、DVDなどの光ディスク、外付けHDDなどがありますが、これらの保存方法にもリスクがあります。新しい保存方法が出た場合、読み出し用のハードが無くなる可能性もあるため、将来にわたって安全に保存する方法が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ写真やビデオカメラデータの保存

・携帯のカメラで撮った写真 ・デジカメで撮った写真 ・ビデオカメラで撮った動画 ・ipadで撮った写真や動画 どうやって保存してますか? 携帯の買い替えとか、過去からのデータをどうやってバックアップしてますか?パソコンに一括保存とも思いましたが、安いパソコン買ってるので壊れる時はデータ引出すら出来ずに壊れます。バックアップとか取ってますか?企業ならいざ知らず、家庭用で?CDーR?最近ではDVDが多くないですか?DVD保存て出来るのですか?また新しい保存方法が出たら読み出し用のハードが無くなるのでは?フロッピーみたいに。 現状は、ばらんばらんです。パソコン、スマホ、SDカード、小型HDD 統一された方法が欲しいのです。 うまい保存方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

>同じデータがメディアごとに複数あるということですか? 無くなっても構わないのならバックアップは不要ですが、例えば子供の成長記録など絶対に失いたくないファイルの場合はそうした方が、より安全安心です。 ANo.3の方の回答にもあるように、パソコン本体のファイルが駄目になった時のためにバックアップを取りますが、1つだけだとそれが駄目になった場合そこで終わりです。 また、HDDもSDカードもディスクメディアも半永久的に持つものでも無いし、いきなり駄目になる事も珍しくありません。 定期的に新しいメディアに保存し直すことをやっている人も少なくありません。 せめてHDDなりDVD-Rだけ等、メディアは一種類に統一しても構わないので複数用意して同じものをバックアップしておいた方がもしもの時には安心なのです。 別々の場所に保存と言うのは、滅多にある事ではないとは思いますが、全てを同じ場所に保管していると、その場所(自宅等)が火事などの災害に遭った時に全てを消失してしまう恐れがあるためです。

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の成長記録、ズバリ正解です。HDD2台がいいように思えて来ました。

その他の回答 (3)

回答No.3

パソコンが壊れて痛い目を味わったことがありますので、今は次のようにしています。 ・SDカード自体もそのまま保管しています。 使い切ってもフォーマットせず、新しいのを購入して使います。(今は安く手に入りますので) ・パソコンに保存した後、外付けハードディスク2台にバックアップを取っています。(1台が潰れてももう1台が使えるように)

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDD1台なら昔やりましたが、容量が小さく、というより他メディアが増えて断念しました。 実は私もパソコンが飛んで痛い目見ました。

回答No.2

 私はパソコンに保存して年末にハードデスクにうつしております。

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん何らの形でバックアップしているのですね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

いやいや、バックアップとは複数の別々のメディアにコピーして、それぞれを違う場所に保存する事が最も有効な手段です。 パソコン本体、外付けHDD、ディスクメディア、オンラインストレージ等フル活用です。 統一した方が危険です。

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じデータがメディアごとに複数あるということですか?

関連するQ&A

  • ビデオカメラのデータをパソコンに保存する方法。

    こんにちは。 ビデオカメラのデータをパソコンに保存する方法を教えて下さい。 今ビデオカメラのデータをDVD機器を使ってHDDに保存し、DVD-Rにダビングしたんですが、これをパソコンに入れても何の反応もありません。 コンピュータに詳しくないので方法が間違ってると思うのですが、どうしたらHDDに保存してあるデータをパソコンに取り込むことができるでしょうか? ちなみにパソコンはWindows98です。 そもそもこのパソコンが古すぎて保存できないんでしょうか? あと、パソコンに取り込んだら編集もしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの動画を保存したい

    ビデオカメラ(パナソニックHDC-HS9)HDD内に保存した動画をDVDに保存しようと思い、付属のソフトを使用してパソコンに一度保存し、それからDVDに焼く方法でいこうと考えてるんですが、動画の容量が重いので全てパソコンに保存しておくわけにもいきません。 そこで、パソコンに保存した動画をDVD-RWとかにデータとして保存し、DVD-Rに焼きたいときに焼いたりできるんでしょうか? もしできるとしたら、DVD-RWから再度パソコンにおとし、パナソニックのソフトを使ってDVD-Rに焼くようになるのでしょうか? ちなみに、テレビはアナログのみで、HDDレコーダーは東芝RD-XD91です。ビデオカメラ内が一杯になってしまって、すぐに全部DVDにやく時間がないので、後でハイビジョン若しくは通常画質かを考えながら焼くことができたらなぁと思いまして。 デジタルには詳しくないもので、分かりにくい文章になっていますが、よろしくお願いします。

  • データ・写真・動画の保存方法

    下記の保存方法で一番良い方法を教えて下さい。 CDやDVDは置き場所をとるので、かさばらないSDカードや メモリステイックに保存した方が良いのかな!?と思うのですが? もっと他に良い方法があれば教えて下さい。自分で保存管理を しておきたいので、データ保存を無料でできるサービスを除いて。 ・パソコンに保存されているデータを保存する場合。 ・デジタルカメラで撮った写真をパソコンに保存してあり、  その沢山の画像を書き込んでプレゼントする場合。 ・ビデオカメラ(テープ)で撮った動画を保存しておきたい場合。 使用しているパソコンはCD,DVD,SDカード,メモリーステイックに 対応する機種です。書き込み後、見る時に対応できるかどうかと、 容量が足りるか足りないかの問題でしょうか? ビデオカメラ(テープ)1本60分はどれ位の容量でしょうか? (1GB、2GBなど) さっぱり検討がつきません。。。 CDやDVDで6倍、16倍、32倍速とあるようですが、 それ程書き込みの時間が違うのでしょうか? 今までにしたことがありませんので、注意点など ありましたらアドバイスお願い致します。

  • ビデオカメラデータのバックアップ方法教えてください

    ビデオカメラデータのバックアップ方法教えてください ビデオカメラはビクターのエブリオHDです。 パソコンはWindows XPを使用しています。 ハードディスクは160GBです。 私はビデオカメラ使用初心者なので、1年近く取り貯めたデータをやっとパソコンに保存しようとしたら、空き容量不足らしく、保存できませんでした。 データの大きさは20KBですが、C:7KB D:117KB の空き容量です。 保存するときに保存先のドライブを選択できるのでしょうか?ガイダンスに添って進めていくと、自動的にCドライブに保存となってしまいます。 外付けHD1.5TBも購入しましたが、有効利用の仕方がわからず、ただの置物となってます。 空き容量を増やす方法はいろいろと試してみましたが、1G増える程度でした。 こまめにバックアップしなかった自分が悪いのですが、大事なデータがたくさん詰まっているので、どうしても保存してDVDにしたいので、アドバイスよろしくお願いします。 情報が足りなかったらすみません。補足します。

  • ビデオカメラデータがPCに取り込めません

    SONYのビデオカメラで撮った動画で、PCに取り込めないデータが1つあって困っています。 保存はDVD-RW、取込ソフトはPicturePackageを使っています。 同じDVD-RWに保存した他のデータは取り込めるのですが、何故か1つだけ認識されないのです。 PCのハードディスクの容量はまだ余裕があります。 取り込めない動画はビデオカメラ本体で見ることは可能です。 ご鞭撻お願いします。

  • PC内の「動画・写真」をDVDかUSBに保存したいのですが、この2つ「

    PC内の「動画・写真」をDVDかUSBに保存したいのですが、この2つ「DVD」「USB」に大きな違いはありますか?つまり、写真にしろ動画にしろ単純にデータを保存するという意味においては同じだと思うのですがいまいちピンときません。通常言われるのは「動画はDVDに保存する」「USBはデータのバックアップに~」などと聴きます。では写真は通常、何に保存するのか?などなど全くわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 写真データのバックアップについて

    あまりパソコンが詳しくない者です。 デジカメやスマホで撮った写真のデータをいつもパソコンの外付けHDDに保存していました。 しかし、今日突然パソコンを起動したら、英語で何て書かれているかわかりませんが、HDDをチェックしているような感じの画面になり、そのまま長い時間待っても終わらなかったので、ダメだと思いつつ、電源を切ってもう一度起動しなおしました。そうしたら、またチェックしますというようなメッセージが出て、何かキーを押したらスキップできるというのは読み取れたので、キーを押したらパソコンは立ち上がりました。 しかし、ちょっと心配になりHDDのデータをチェックしてみると、一部のデータが開けない状態になり、HDD→本体にもデータを移動できなくなってしまいました。これは、もうこのデータが何らかの原因で壊れてしまったということでしょうか?まだHDDは買って1年ほどしか経ってないので、消えないだろうと変な自信があったもので、すごくショックで・・・。 そして、やはり写真のデータは消えてほしくないので、バックアップを取ろうと思ってるのですが、どれだけバックアップしても所詮はデータなので、何枚DVDとかにバックアップしても何かの拍子に壊れてしまったりすることがあると思うと、怖くてたまりません。 アナログですが、昔のようにネガで残っていれば安心できるのですが、今は全部データなのでどのように保存していったら一番いい方法なのでしょうか??これから、子供の成長とか写真だけじゃなく、動画も撮っていくと思うので、やっぱり消えてほしくはないので・・・。 何かいい方法があれば教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 写真の保存方法

    デジタルカメラで撮った写真マイピクチャーに保存していますが 沢山増えてきますのでCDかフロッピーかに保存出来たらと 思いますが出来ますか?出来るようでしたら 保存の仕方教えて頂きたいのですが パソコンの操作余り詳しくありませんので一番簡単方法 お願いします

  • 写真データをどのメディアに保存するか

    先日デジタルカメラを購入し、 写真をとることが趣味になりつつあるんですが 高校生の私のお小遣いなどではすべてを現像することもできませんし 学校の行事の時などにとった写真は増やしたいときに現像できるように データとして保存しておきたいのですが パソコンに保存するのではなにかのときにとても不安です。 で、どのようなメディアに保存すればいいかまよっています。 データDVDやデータCD-Rか外付けのHDDなのか どれが一番安全でしょう

  • DVD、ブルーレイに、ビデオカメラで撮ったデータの最適保存方法。

    DVD、ブルーレイに、ビデオカメラで撮ったデータの最適保存方法。 ビデオで撮影した映像や、画像を画質等をあまり落とさずに保存するにはどのような 方法が適しているのでしょうか? 機械には弱いのでよくわかりません・・ ブルーレイ対応のパソコンがあります。 で、DVDよりブルーレイの方が保存の質?が良いと聞いたので 繰り返し書き換えのできるブルーレイRW?を購入し、 まずビデオカメラ⇒パソコン⇒ブルーレイディスク って感じでデータをコピーしました。 この時点で、ブルーレイディスクにコピーしたデータは少し画質等落ちているのでしょうか? いつでも編集等できるように高画質のまま保存したいのですが・・・ どなたか詳しい方、教えてくださいませ。。 ビデオカメラの容量の空きがもうほとんどないので、何も撮れない状態です。 なので、データをコピーしてビデオカメラ内のデータを削除したいのです・・・ でもコピーしても、削除しても大丈夫か不安で・・・ どなたか詳しい方、教えてくださいませ。。

専門家に質問してみよう