キャッシングカードを不正に利用する事件とは?

このQ&Aのポイント
  • 九州で他人名義のキャッシングカードを使って現金を引き出した事件が報道されています。
  • クレジット会社か消費者金融かはわかりませんが、会社側は返済さえきちんと行われていれば、さほどチェックはしていない可能性があります。
  • この事件が発覚したのは、どこかの金融機関が不正利用に気付き、調査を進めた結果だと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして?

今、九州で他人名義のキャッシングカードを使って現金を引き出した事件が報道されていますよね。何故、こんな事が起きるんでしょう?クレジット会社か消費者金融かはわかりませんが、会社側は返済さえきちんと行われていれば、さほどチェックはしていないのでしょうか?何故、この事件は発覚したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.3

ニュースソースによって、若干違いがあるので詳細はわかりませんが、この事件のことですよね。 http://mainichi.jp/select/news/20140411k0000e040244000c.html 発覚については、No.1の方の回答にもありますが、行方不明者が周辺で出ている事だと思います。 上記記事にもありますが、担当が捜査一課なので窃盗で一応逮捕して、今後行方不明について追求して行くのだと思います。 また、この件は他人のカードを盗んだわけではなく、他人名義のカードを作ったようです。 作る時に本人確認書類を偽造したと言うことになるのだと思います。 恐らく返済もちゃんとしていないのだと思いますが、消費者金融からの督促も名義人本人ではなく、登録された住所に送られていたのでしょうから、名義人本人はまったく気づかないし作成の時に本人確認書類の偽造を見抜けない限り消費者金融側でもわからないですよね。

その他の回答 (2)

noname#194009
noname#194009
回答No.2

別に問題にもならないでしょう、引き出した者が拾ったカードを使ったなら。紛失したらカード会社に届け出て未然に被害を防ぐ気もないなら管理義務を怠っているので被害は認められません、名義人が負担するものです。みのもんたの息子は意図して盗んでましたがね。

回答No.1

先に容疑者夫婦の周りで行方不明者が数人いるらしいという通報から、捜査を行ってる過程で他人名義のキャッシングカードを使っていると言うことが発覚したんじゃないですか?