• ベストアンサー

PC内の「動画・写真」をDVDかUSBに保存したいのですが、この2つ「

PC内の「動画・写真」をDVDかUSBに保存したいのですが、この2つ「DVD」「USB」に大きな違いはありますか?つまり、写真にしろ動画にしろ単純にデータを保存するという意味においては同じだと思うのですがいまいちピンときません。通常言われるのは「動画はDVDに保存する」「USBはデータのバックアップに~」などと聴きます。では写真は通常、何に保存するのか?などなど全くわかりません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

どういう目的で保存するかで、選択肢が変わると思います。 動画でも写真でも、大切だから長く保存したいという目的でしたら、外付けのHDDを用意して、それに保存するのがいいと思います。 DVDやUSBメモリより丈夫なのが理由です。 動画でPC以外でも再生という目的なら、DVDに保存することになります。 但し、再生できるようにDVDを作成しなければいけませんので、作業は増えます。 持ち運んで誰かにファイルを渡すといった目的なら、USBメモリが最適です。 容量の大きいものなら、動画でも大丈夫です。 記録したものを消去して、また新しいものを記録するという作業が簡単なのがメリットです。 DVD-R・CD-Rのように終わりが「-R」のものは、記録したものを消去できません。 「-RW」のものなら消去してまた使えますが、USBメモリに比べると手間です。 USBメモリは耐久性はあまりよろしくないので、バックアップには不向きです。

noname#129398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昨日、家電量販店に「外付けHDD」なるものをチェックしに行きました。 ケタ違いの容量と価格の安さにびっくりでした。 もちろんHDDの場合は「持ち運びできない」「場所を取る」などのデメリットはありますが安定性や容量を考えると「買っちゃおうかなぁ・・・」と揺らいでしまいます。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

大事な写真や動画を保存するならDVDが良いでしょう。 USBメモリーは突然壊れる場合があるので、保存(長期に渡って)するメディアと言うより、一時的に仮置きするメディアくらいに思っておいた方が良いと思います。 実際、私も過去に2回ほどUSBがお亡くなりになりました。 当然知り合いにもそう言う方はおられます。 バックアップの場合は、「上書き」が伴うのでDVD等は不向きでUSBメモリーや外付けHDDなどが便利です。 ちなみに私の場合、大事な写真やビデオデータはDVDと個々のHDDに保存してあります。

noname#129398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDは「上書きなし(全て書き換え)の長期保存」向き。(DVDプレイヤーでも再生可) USBやハードディスクは「何度も上書きを伴うバックアップ」向き。 こんな感じの概念ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

動画をDVDへと言うのは、プレーヤで再生できる形式に変換するかしないか二通り有ります。 プレーヤでの再生をしないならば、どちらでも大差はありません。 写真の場合、フォトフレームで使うなら対応するメモリーカードを使う手もあります。 そうでなければ、どちらでも構いません。 コストは圧倒的にDVDの方が安くなりますが嵩張りますので、どちらを使うかは自分で決めましょう。

noname#129398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reine1
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.1

DVDに保存する理由の1つとしては、DVDプレイヤーで再生できることです。 それから、USBよりDVDのの方が耐用年数は長いです。 バックアップに適しているのはDVDだと思うのですが・・・? 簡単なバックアップにはUSBのほうが手軽かもしれませんね。 USBの最大のメリットとしては、書き込みと削除が1ファイルごとに自由に行えること。 一般的にDVDでは削除を1ファイルごとにできません。全部消すしかできません。(ここらへんはDVD-ROMの種類にもよりますが) それから、DVDドライブを搭載していないパソコンよりUSBインターフェースを搭載しているパソコンの方が多いです。 あとは、USBのほうが読み書きのスピードが圧倒的に速いこと。 容量としては、昔はDVDのほうが大きかったのですが、今ではUSBでも16GBという一般的なDVDよりも大きなものもあります。 他にも違いはありますが、代表的なものを書きました。

noname#129398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (余談ですが~)自宅のテレビにはUSBポートが付いているタイプで、そこにUSBを差し込むだけで動画も写真も見れるんじゃないのかなぁ?とか考えたりもしています。(メーカーに「USBとDVDとでは再生能力になにか差がでるんですか?」と確認中です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC内の写真や動画はUSBに保存できますか?

    PCに詳しくないのですが、教えてください。(Vista/IE8) 今まで写真や動画(デジカメで撮ったもの)は全てPCに取り込んだり、 デジカメのメモリを換えたりで保存してきましたが、 最近PCがとても重いので、 USBは使ったことがないのですが、そちらに保存しようと思っています。 DVD-RやCD-Rはあまり使いこなせませんでした。 USBというのは動画も保存できるのでしょうか。 そのほかに良い方法があれば教えてください。 (証拠写真や動画なので、万が一のとき証拠として提出できるようなものが良いです) よく分からない表現があったらすみません。 どうかご教示いただけたらと思います、何卒よろしくお願い致します。

  • DVD動画で使用している写真データを保存したい

    教えてください。DVDからデジタル写真を保存する方法についてです。 友人から、デジタル写真を多数使った動画をDVD-Rに保存したものをもらいました。(BGMが入った、スライドショーのようなものです)この動画に使われているデジタル写真を、個別に保存し、通常のjpg等のファイルとして取り扱うことは可能でしょうか? DVD-RのデータをPCのハードに保存した際、IFOというファイルと、○○.VOBというファイル、○○.BUPというファイルが保存されました。これらをクリックしても、DVDの動画だけが見れ、元の写真データは見ることができません。 急ぎで写真をお送りしたい方がおり、ネットで方法を検索してみたのですが、見つかりませんでした。 ご存知の方、こちらはシロウトですので、分かりやすい用語で教えて頂けると助かります。(PCはネット・メール・OFFICEを日常的に使っているレベルです)よろしくお願いします。

  • PC内の写真、ビデオをDVDに保存したい

    デジカメで撮影した、旅行中の写真(動画形式のものもあります)をOne Driveに保存してきましたが、無料で利用できる容量の9割近くになってきました。 それまでは、写真プリントとしてきましたので、データとして保存するようになってからこれまでPCからDVDに保存という作業をしたことがありません。 基本からご教示いただきたいのですが、DVD-Rを購入すればよいでしょうか? DVD-Rと+Rの違い、DATA用というのとファイル用というのもありますが、 ファイル用でよろしいでしょうか?たぶんテレビの録画など保存には使うことはないとおもいます。 写真を開いてみたりビデオ撮影したものをみるするときは、PCにDVDをセットするだけで、必要な画像がみられるということで、これまでPC内のものをみるのと 同じイメージですね。 おすすめのDVD製品、どのぐらいの枚数のものを購入すればよいか、おしえてください。購入前に確認すべき点などあれば、よろしくお願いします。 写真は、特別に大事なものというほどではありませんので、劣化についてさほど神経質にはなっていませんので、エラーが出ない、とかある程度の期間保管できれば充分かなという程度です。写真、動画は2-3年で5GBにまもなくという程度なのでこの先もそのぐらいしかたまらないかと思います。

  • 写真/動画の長期保存

    写真/動画の保存方法に悩んでおります。 数千枚のデータをPCに入れております。 今までは定期的に印刷していたのですが、現在はPCで見るのみです。 以前PCが壊れ、データストレージが出来なかったことがあるので 外部媒体(外付けHDD)での保存を考えています。、 写真の保存にお勧めのメーカ・機種、保存方法等ございましたらアドバイスいただけると嬉しいです。 バックアップをとったほうが安心とのことですが、 HDDを2つ以上用意したほうが良いということでしょうか。 知識不足で申し訳ございませんが、 何とぞよろしくお願い致します。

  • スマホ内の動画をCDかDVDに保存したい

    今まで写真はUSBに保存してきましたが、動画の保存で躓いています。 子どもの成長記録で、1動画1分以内のものが何十個もあります。 テレビで見られなくても、パソコンで見られ、写真にしたいときなどデータが確認できればOKです。 USBだと容量が小さすぎるようで、DVDなどにした方が良いのかな?と考えるようになりました。 ただ調べると、DVDだと本当に映像を流すだけのようで… 1動画1分の動画全てを1枚に収めなくてもいいのですが、なるべく少ない枚数にしたいです。そして、データで残せるとありがたいです。 その場合、DVDやブルーレイでなく、CDで焼くようになるのでしょうか? 初心者すぎる質問ですみません…

  • DVDの写真をPCに保存したい。

    DVDの写真をPCに保存したい。 子供の野球の写真をチームで回覧したく、DVD-Rにコピーして回しました。 すると、最初の方と2番目の方から 『写真は見れて印刷もできるが、PCにコピーできなかった。』と言われ 2番目の方の所で止まっている状態です。 DVDに保存した写真は、普通にコピー→保存できないのですか? 静止画のみで、動画はありません。 何か特別なソフトが必要なのでしょうか? ちなみに、この様に回覧する場合はDVDは不適当ですか? (CDの在庫がなく、DVDを使った次第です。) 他の方がどの様なPCやソフトを使っているかまでは把握できないのですが おわかりになる方がいたら是非ご回答お願いします。

  • PCデータの保存について

    パソコンで作成したデータや写真の保存について質問です。 先日データを保存しているハードディスクが壊れました。 その前はUSBメモリーが壊れました。 その前はPCのハードディスクが壊れました。 データは色々なところに保存していますが、こんなにも色々壊れると どれにどのように保存したら良いのか不安になりました。 それに毎日数箇所にバックアップを取るのも大変ですし どのような流れでバックアップを取れば簡単にそして安全に出来るのでしょうか? 今はPC内のハードディスクにまず保存し、それをポータブルハードディスクに保存していますが 大体の物はUSBに保存しています。 ガ、先日USBメモリが壊れてしまい・・・。 今はSDカードに保存しています。 でも毎日となるとバックアップが大変で、何をどれを更新したのか? 日付別にファイルを作ってみたりもしていますがしっくりいきません。 皆さんは大切なPCデータをどのように保存、バックアップを取っていますか? 今回どれも壊れてしまうと心配で、何個も何個もバックアップを取っていますが 更新しないと意味がないのでどうしたら良いものか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • PCのDVD-Rで保存した動画や写真をDVDプレイヤーで再生したいのですが…

    はじめまして。 デジカメや携帯で撮影した動画や写真をPCのDVD-Rで保存したものを、DVDプレイヤーで見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか? DVDプレイヤーのメーカーなどはわかりません。

  • 動画と写真をDVDに・・・

    DVD作成についてわからないことがあるので、アドバイスをお願いします。 やりたいことは、タイトル通りなんですが、具体的にいうと・・・ (1)動画と写真をDVDに書き込みたい。 (2)DVDプレーヤーで動画(できれば写真のスライドショーなんかも)が見られるような形式で。 (3)写真はエクスプローラなどで閲覧ができ、データとしても扱うことが出来るように。 以上のことが出来るおすすめソフト(出来ればフリーで・・・)はありませんでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします。

  • DVD-Rに入ってる動画をPCに保存してメディアプレイヤー等で見る方法

    DVD-Rに入ってる動画をPCに保存してメディアプレイヤー等で見る方法 初心者な質問かもしれませんが… DVD-Rに入ってる動画をPCに保存して別のDVDにやかず、 メディアプレイヤー等で見る方法を教えて下さい。 保存したデータをUSBメモリフラッシュで持ち運んだり、メールで送付したりして 別のPCで見れる状態にするのが目的です。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • カメラを使用できない問題が発生!Windows初期化、ドライバ再インストールも試しましたが解決せず…
  • Lenovo Vantageの設定でカメラオプションが見当たらない…ヘルプページに記載の方法も試しましたが映りません。
  • デバイスマネージャーでカメラは認識されているが、ファンクションキーではオンになりません。他の対処法はないか?
回答を見る

専門家に質問してみよう