• 締切済み
  • 困ってます

ビデオカメラの動画を保存したい

ビデオカメラ(パナソニックHDC-HS9)HDD内に保存した動画をDVDに保存しようと思い、付属のソフトを使用してパソコンに一度保存し、それからDVDに焼く方法でいこうと考えてるんですが、動画の容量が重いので全てパソコンに保存しておくわけにもいきません。 そこで、パソコンに保存した動画をDVD-RWとかにデータとして保存し、DVD-Rに焼きたいときに焼いたりできるんでしょうか? もしできるとしたら、DVD-RWから再度パソコンにおとし、パナソニックのソフトを使ってDVD-Rに焼くようになるのでしょうか? ちなみに、テレビはアナログのみで、HDDレコーダーは東芝RD-XD91です。ビデオカメラ内が一杯になってしまって、すぐに全部DVDにやく時間がないので、後でハイビジョン若しくは通常画質かを考えながら焼くことができたらなぁと思いまして。 デジタルには詳しくないもので、分かりにくい文章になっていますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • tama80ji

はじめまして。 >パソコンに保存した動画をDVD-RWとかにデータとして保存し、DVD-Rに焼きたいときに焼いたりできるんでしょうか? 可能です。ただDVD-RWにしてもDVD-RAMにしても4.7GBが限界ですよね(両面9.4GBのものもありますが・・・お勧めはしません)。 HD動画容量がデカイので何枚にも分散することとなりますよね。 最適なのはBD? >DVD-RWから再度パソコンにおとし、パナソニックのソフトを使ってDVD-Rに焼くようになるのでしょうか? 基本的にはそうです。ただPS3ではデータ形式のMPEG2TSやAVCHDも再生可能なようです。他のHDD・DVD(BD)レコーダーではムリですが。 保存には昨今低価格化が著しい外付けHDDを利用してはいかがでしょう。 そりゃ壊れる時は壊れますが、取りあえずコレ以外に選択肢は無いでしょう。BDのドライブもディスクも低価格化が進行すれば話は別ですが。 ちなみ当方使用の250GBの外付けHDD2台、1台はもうじき4年目突入、もう1台はもうじき3年目突入ですが、まだ正常に稼動しています。なので取りあえず保管するには外付けHDDが最適だと思いますよ。落としたり、転がしたり、いきなり電源コードを抜かない限り。

• 回答No.1
  • vaidurya

理想は、大容量HDDへの複製とDVD-RWやBD-R等への複製で多重化保存。 その次の段階としてカットや編集を行なった上で DVD等としてのpublish、そして長期保存のライブラリ用HDDへの移管。 DVD-RWは書き換えられるといっても、信頼性が高いものではない。 DVD-Rも長期保管においての耐久性は実績が頼りないもの。 信頼性の高かったMO(光磁気ディスク)を、廉価の光学ディスク(CD-RやDVD-R)が駆逐した結果… 人類はそういうジレンマをかかえています。(気にしない人は気にしませんけどね) 大容量HDDは実は作業時間と容量比面では効率の高い保存メディアです。 再生したり、管理運用上もHDDのほうが圧倒的に便利… ただ単に、トラブルが出たときのリスクが最大クラスだってだけで(苦笑) HDDでは、誤消去等のトラブルリスクがありますし たとえRAID1を使っても、RAIDシステムの異常やウィルストラブルにはかないません。 いずれにしても、複数のディスクに保存するなどして 耐久性の問題を回避するのが理想。 もらい全焼の経験があるので、親戚とかにDVD-Rを送りつける手もありだと思っています。 逆に、ブッディズムが説くように、記録に執着しないのも一つの手 :-) 間をとって、特に重要なものを、見極めて 容量を抑えて保存していくのが良いとは思います。