• ベストアンサー

データ・写真・動画の保存方法

下記の保存方法で一番良い方法を教えて下さい。 CDやDVDは置き場所をとるので、かさばらないSDカードや メモリステイックに保存した方が良いのかな!?と思うのですが? もっと他に良い方法があれば教えて下さい。自分で保存管理を しておきたいので、データ保存を無料でできるサービスを除いて。 ・パソコンに保存されているデータを保存する場合。 ・デジタルカメラで撮った写真をパソコンに保存してあり、  その沢山の画像を書き込んでプレゼントする場合。 ・ビデオカメラ(テープ)で撮った動画を保存しておきたい場合。 使用しているパソコンはCD,DVD,SDカード,メモリーステイックに 対応する機種です。書き込み後、見る時に対応できるかどうかと、 容量が足りるか足りないかの問題でしょうか? ビデオカメラ(テープ)1本60分はどれ位の容量でしょうか? (1GB、2GBなど) さっぱり検討がつきません。。。 CDやDVDで6倍、16倍、32倍速とあるようですが、 それ程書き込みの時間が違うのでしょうか? 今までにしたことがありませんので、注意点など ありましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.3

たとえば SD の場合,格安品でも 4GB で5,000円くらいします.3万円では24GB しか買えません. また,こういったメモリでも使わずにおいておくだけなら故障しないというわけでもありません.DVD や CD-R も経年劣化します.そういう意味では DV テープと同じです. ということで,ハードディスクを複数使い,データはどんどん増えてくるでしょうから,調子が悪くなる前に,よりサイズの大きいものに乗り換えていくというのは,かなり現実的な方法だと思いますが. 今なら2万円ちょっとあれば USB 等で外付けできるハードディスクなら500GBくらいのものが買えるでしょう.160GBなら1万円強くらいで買えるでしょうから,現時点でバックアップしたいデータが 100GB くらいまでなら,今ある1台と併せて,2重にバックアップを取ることができ,さらにデータが増えていってももうしばらくは大丈夫でしょう. あるいは 500GB とかのを買っておいて,160GB の方と一緒に2重化して使い,160GB の方がいっぱいになったらそちらをあきらめて,500GB 以上のを買い足して2重化を維持する,なんてのも考えられます. 結局,何を使おうとメディアの劣化は避けられないし,部分劣化でファイル単位あるいはメディア単位で使えなくなるのがデジタルデータの宿命なので,継続的に新しい何かにコピーするという作業は必要になるのです.これを migration といいますが,ハードディスクのような高速なデバイスであれば,大量のデータの migration を行うことも現実的になってくるでしょう. もちろん,他の記録メディアの劣化に比べて,ハードディスクの機械的故障の確率の方がはるかにリスキーですから,ハードディスクをたとえば2セット用意するとかするわけです.2台が同時に故障する確率は極端に低くなるので,たとえばどちらかが故障したら,もう1台も見切りをつけて,新しい2台にコピーしなおす,というような方法も考えられますね.

Ohatsupc
質問者

お礼

詳しくご説明して下さり有難うございます。 『migration』勉強になりました。 再度、ご回答下さり有難うございます。

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.2

効率で言えばハードディスクでしょう.1TB が1ドライブですから. ベアドライブなら4万くらいです. ビデオは,ハンディカムとかの DV をふつうに取り込むなら1分で200MBちょっとでしょう.60分なら13GB くらい.1TB のハードディスクでも70本くらいでいっぱいです. なお,VHS とかの場合,取り込みだけでうんざりすると思いますが,DVDレコーダを使うのが一番でしょう. 個人的には,DVテープはDVテープのまま,写真は DVD に焼いて保存すればいいと思いますが. あとは,なんだかんだいってもハードディスクは容量あたりにすれば安いものなので,これを複数台買って,コピーをいくつもつくるというのを勧めます. SD等は,お金の問題と,一枚の容量がまだ小さいのでたくさんの枚数を管理しなくてはならず,なまじ小さいので紛失等のことを考えるとお勧めしかねます.

Ohatsupc
質問者

お礼

ご返答、アドバイス有難うございます。 未使用の160GBの外付けハードデイスクを持っているのですが、 データは数年間保存ですのでハードデイスクを使用することも よいと思います。写真と動画は永久保存予定ですので、 ハードデイスクはいつか壊れてしまいますので何か他の方法でと 考えております。 DVテープは年数が経つと劣化し画像が悪くなるそうですので何か他の 保存方法をと思っております。 仰っているハードディスクとは外付けハードディスクのことでしょうか?160GBで1台3万円程でした。

• detteyu
回答No.1

お金に糸目をつけず、対収納効率で考えるならSDカードやUSBメモリなど。 但し、長期保存となるとDVD-Rのほうが向いてるかも。 >ビデオカメラ(テープ)1本60分はどれ位の容量でしょうか? モードにもよりますが概ね1分1GBちょっととお考えください。 60分ですと65G~70GBくらい。 >CDやDVDで6倍、16倍、32倍速とあるようですが、 それ程書き込みの時間が違うのでしょうか? 24倍を超えたあたりから、体感スピードはそこまで感じないような気がする (セッションクローズの時間がどうしても・。。)

Ohatsupc
質問者

お礼

データ保存は数年間のみですが、写真画像と動画は永久保存の予定です。DVDが一番、質良く保存できるのでしょうか? >60分ですと65G~70GB 驚きました。DVDが 4,7GBですのでビデオカメラで撮った テープ60分1本を書き込むためには数枚必要ですね。 SDカードやUSBメモリは2GBまでだと思うので全く足りませんね。 ビデオカメラは2年以上前に購入したSONYのハンデイーカムを 使用しています。ビデオテープはDVMini60分を使用。 アドバイス有難うございます。