• ベストアンサー

ビデオカメラのデータをパソコンに保存する方法。

こんにちは。 ビデオカメラのデータをパソコンに保存する方法を教えて下さい。 今ビデオカメラのデータをDVD機器を使ってHDDに保存し、DVD-Rにダビングしたんですが、これをパソコンに入れても何の反応もありません。 コンピュータに詳しくないので方法が間違ってると思うのですが、どうしたらHDDに保存してあるデータをパソコンに取り込むことができるでしょうか? ちなみにパソコンはWindows98です。 そもそもこのパソコンが古すぎて保存できないんでしょうか? あと、パソコンに取り込んだら編集もしてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikino
  • ベストアンサー率49% (788/1599)
回答No.2

PCがWin98とのことですが、ドライブはDVDに対応していますでしょうか? DVD-Rにダビング後ファイナライズしてください。これでPCからDVDビデオとして認識できる可能性もあります。 動画編集にはかなり高性能なPCが必要です。 市販されている編集ソフトの必要スペックなどを確認してみて下さい。 簡単な部分カット等であればHDDビデオデッキの方で編集した方が速くて楽です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

えーと思うんですが”そのPCはDVDを使える環境”なんですか? よくあるんですが、”CDドライブにDVDを入れても使えません”よ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レコーダー内のビデオカメラデータ(AVC)をなんと

    レコーダー内のビデオカメラデータ(AVC)をなんとかして引き継ぎたいと思っています。 ・2011年製の東芝レグザのブルーレイレコーダーRD-BZ710を使っていますが、DVD、ブルーレイディスクの読み込み、再生ができず、その他不備が出てきたため、買い替えを検討しています ・HDD内に、ビデオカメラから取り込んだ大切なデータ(AVC)があり、買い換える前にブルーレイに焼きたいが、上記のとおりのため、ダビングができない状況です。 ・東芝に問い合わせると、「AVCのビデオデータはLANダビング対象外のため、アナログダビングしか方法はない。」との回答がありました。 ・ビデオカメラからダビングしたデータは、もうこの機器のHDDとこの機器に使っている外付けHDDにしかありません。買い替え後のレコーダーに外付けHDDを繋げてダビングはどうかと思いましたが、調べると登録が必要で、登録には外付けHDDを初期化しなければならず、不可能であることがわかりました。 ・アイオーデータのRECBOXという外付けHDDであれば、他の機器にも初期化することなくできるため、購入し今のレコーダーからダビングして新たな機器にダビングを検討しましたが、担当者からは「ビデオのデータは対応してない」と言われてしまいました。 以上です。 何かいい方法はないでしょうか? ブルーレイディスクドライブが壊れてなければディスクに焼けるのですが…早めにやっておけばよかったと後悔しています…。 大切なデータなので、皆様のお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラ→パソコン編集→ビデオカメラの方法

    デジタルビデオカメラで撮影した映像をパソコンで効果などをつけて編集した後再びデジタルビデオの方に戻すことって出来るんでしょうか? 今やっている方法はIEEEを通じてパソコンに取り込み、VideoStudioというソフトで編集するところまでは出来ているのですが、このデータをHDD上に保存するのではなく、普通のビデオテープ(アナログのやつ)に落としたいのです。 そこで、一度デジタルビデオカメラの方に戻して、そこからアナログビデオテープ方にデータを保存出来ないかと思いました。または直接パソコンからアナログビデオテープの方に保存できればもっと楽ですが。。。何か良い方法ありませんでしょうか?

  • DVD、ブルーレイに、ビデオカメラで撮ったデータの最適保存方法。

    DVD、ブルーレイに、ビデオカメラで撮ったデータの最適保存方法。 ビデオで撮影した映像や、画像を画質等をあまり落とさずに保存するにはどのような 方法が適しているのでしょうか? 機械には弱いのでよくわかりません・・ ブルーレイ対応のパソコンがあります。 で、DVDよりブルーレイの方が保存の質?が良いと聞いたので 繰り返し書き換えのできるブルーレイRW?を購入し、 まずビデオカメラ⇒パソコン⇒ブルーレイディスク って感じでデータをコピーしました。 この時点で、ブルーレイディスクにコピーしたデータは少し画質等落ちているのでしょうか? いつでも編集等できるように高画質のまま保存したいのですが・・・ どなたか詳しい方、教えてくださいませ。。 ビデオカメラの容量の空きがもうほとんどないので、何も撮れない状態です。 なので、データをコピーしてビデオカメラ内のデータを削除したいのです・・・ でもコピーしても、削除しても大丈夫か不安で・・・ どなたか詳しい方、教えてくださいませ。。

  • ビデオのデータの保存方法で困っています。

    ビデオカメラのデータ保存方法で困っています。 Vカメラ(ビクターEverio GZ-HD5)*ハイビジョン対応 現在、撮影したデータをビデオカメラからDVDレコーダー(東芝RD-XS38)を介しDVD-Rに保存していますが、DVDレコーダがハイビジョン対応でないため、わざわざビデオカメラの画質を落として撮影しています。2011年までには新しいDVDレコーダーを購入する予定ですが、それまでハイビジョンで撮影して保存する方法はないでしょうか。 外付けHDDに残そうとかと思っていますが、(1)外付けHDDにハイビジョンのデータ保存は可能でしょうか?(2)その際、DVDへのコピーはできますか?(3)今のDVDレコーダーで見れるでしょうか?(4)外付けHDDから将来購入するDVD(ブルーレイ等)へのコピーはできるのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • HDDビデオカメラで撮影したデータの保存方法

    HDDビデオカメラを購入予定ですが、HDDビデオカメラで撮影したデータは、何に保存するのがいいのでしょうか? PCに取り込んで、DVDに焼こうと思っていたのですが、手持ちのノートPCはDVDの書き込みができませんでした。 そこで、書き込みできる外付けのDVDドライブを購入しようかと思いましたが、「DVDの書き込みはエラーがおきやすい」というような話を聞き、心配になりました。 もしくは、ビデオカメラ映像の保存用に、外付けHDDを購入するのがよいのかなど、色々考え中です。 詳しい方、何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDビデオカメラ→PC→HDDに保存とDVD-Rにダビングについて

    お世話になります。 少年野球のコーチをしている者です。 数年前から子供達の活躍する姿をビデオで録画し、個人個人に編集し DVD-Rにダビングし卒業記念品として贈呈しておりました。 その際にダビングしていた流れは、 パナソニックの【DVR-D400】でDVD-RAM録画し、 そのDVD-RAMをPCで編集(DVD MovieAlbum)し、 そのDVD-RAMのデータをディーガ【DMR-EH55】のHDDへ保存し 個人個人を確認しDVD-Rへダビングし贈呈していました。 (かなりの手間が・・・) しかし個人個人に分割しているためかなりの番組数になり、 ディーガ【DMR-EH55】の保存番組数も限られているため、 すぐにいっぱいになってしまいます。 また、何百もある番組数から順番に個人を見つけ出すという作業もありました。 そこで質問です。 ビデオカメラで撮ったDVD-RAMを外付けHDDへ保存し、PCを介してDVD-Rへダビングをしたいと思っています。 ・どのようなソフト(方法)を使い、外付けHDDへ保存するか。 ・どのようなソフトを使い、外付けHDDからDVD-Rにダビングするか。 (市販のDVDのようにディスクを入れたらメニュー画面が出るようにしたいです。) できましたらHDDへ保存し、個人個人のフォルダを作成し、ダビング時の手間を省き、また、長期保管も可能!などです。 『現在の環境』 ・ビデオカメラ パナソニック HDC-SX5 ・パソコン 富士通 FMVC24SDM ・保存先外付けHDD I/O HDCS-U1.0 ・パソコンへRAMを取り込む機器 I/O DVR-UN20E 説明が分かりづらく長文ですいませんが、よろしくお願いします。

  • ビデオカメラのデータ保存方法について

    ビデオカメラ(HDR-CX370V)で撮ったHD画像が一杯になってしまいましたので、 データを長期的に保存して、将来テレビやパソコンで再生できればと思っております。 <現在の環境> ビデオカメラ: SONY HDR-CX370V PC: 東芝 dynabook TX/66 外付けHDD: BUFFALO HD-CL1.5TU2(2台あります) TV: 東芝 レグザ(外付けHDDが繋がっており録画できます) 万が一のことを考え、外付けHDDへのデータ保存と、ブルーレイディスクの作成を 行なうのが安全かなと思っています。(他にいい方法があれば教えてください) 同じような環境をお持ちの皆さんはどうされていますか? 現時点では、以下の2通りの方法を考えております。 <案1> 外付けブルーレイディスクドライブを購入し、ブルーレイディスクを作成。 ビデオカメラに付属の専用ソフト(PMB)でPCにつないだ外付けHDDへ データとして保存。 <案2> ブルーレイレコーダーを購入し、ビデオカメラから動画を取り込み ブルーレイディスクを作成 ビデオカメラに付属の専用ソフト(PMB)でPCにつないだ外付けHDDへ データとして保存。 案2のほうが少し安く済みそうですが、PCをいちいちテレビにつなげなくても 大画面でブルーレイディスクを再生できるという事で案1と悩んでいます。 ちょっと不安なのは、外付けHDDへのデータ保存は付属ソフトでしか 読み込めないデータなので、今後新しいPCにソフトが入れられない等の 状況が出てきた場合や、パソコンが壊れてしまった場合面倒なことになりそうなので 保存型式を汎用的なもの(mpegみたいなもの?)にしたほうが良いのでしょうか? あと、ブルーレイディスクを2枚作成したり、HDDを2台(RAID等)に したほうがもっと安心かとは思いますが、どちらか一方ならまだしも両方とも 複製している人はいるのかな?とかいろいろ考えてしまいます。 将来性を考え汎用性を持たせたバックアップ方法が良いかと思いますが、 自分で考えられるのはこれぐらいが限界でした・・・ 考えすぎかも知れませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • ビデオカメラの動画を保存したい

    ビデオカメラ(パナソニックHDC-HS9)HDD内に保存した動画をDVDに保存しようと思い、付属のソフトを使用してパソコンに一度保存し、それからDVDに焼く方法でいこうと考えてるんですが、動画の容量が重いので全てパソコンに保存しておくわけにもいきません。 そこで、パソコンに保存した動画をDVD-RWとかにデータとして保存し、DVD-Rに焼きたいときに焼いたりできるんでしょうか? もしできるとしたら、DVD-RWから再度パソコンにおとし、パナソニックのソフトを使ってDVD-Rに焼くようになるのでしょうか? ちなみに、テレビはアナログのみで、HDDレコーダーは東芝RD-XD91です。ビデオカメラ内が一杯になってしまって、すぐに全部DVDにやく時間がないので、後でハイビジョン若しくは通常画質かを考えながら焼くことができたらなぁと思いまして。 デジタルには詳しくないもので、分かりにくい文章になっていますが、よろしくお願いします。

  • スマホ写真やビデオカメラデータの保存

    ・携帯のカメラで撮った写真 ・デジカメで撮った写真 ・ビデオカメラで撮った動画 ・ipadで撮った写真や動画 どうやって保存してますか? 携帯の買い替えとか、過去からのデータをどうやってバックアップしてますか?パソコンに一括保存とも思いましたが、安いパソコン買ってるので壊れる時はデータ引出すら出来ずに壊れます。バックアップとか取ってますか?企業ならいざ知らず、家庭用で?CDーR?最近ではDVDが多くないですか?DVD保存て出来るのですか?また新しい保存方法が出たら読み出し用のハードが無くなるのでは?フロッピーみたいに。 現状は、ばらんばらんです。パソコン、スマホ、SDカード、小型HDD 統一された方法が欲しいのです。 うまい保存方法があれば教えて下さい。

  • 2010年ごろのビデオカメラのデータをどこに保存していますか?

    2010年ごろのビデオカメラのデータをどこに保存していますか? 2010年ごろのビデオカメラは、HDDがついていなくて、メモリが64Gついていたりします。 下記のURLにあるような、商品のことです。 http://kakaku.com/camera/video-camera/ranking_2020/rating/ 大量に撮影したAVCHDデータをなんらかの方法で保存しなければなりません。 USB接続のブルーレイデッキに保存する方法があるようですが、 そういうブルーレイデッキを持っていないので、質問いたします。 ビデオカメラは、これから買う予定です。 質問1 ビデオカメラを、USB接続しただけで、(2004年ごろのパソコンの)XPのOSは、 ビデオカメラを外部HDDのように、自動認識してくれますか? 質問2 AVCHDの映像は、XPで見ると、どのようなフォルダ構成になっていますか? ほかの人の回答で 「現在ビデオカメラで主流のAVCHD方式はPCの性能を要求するので、現状のPCが容易にスペックアップできない場合はとりあえず、HDDに保存しておくのがベストですが、注意点があります。 データはBDMVフォルダ丸ごと保存してください。 中の拡張子.mtsと言うのが映像データなのですが、これだけを抜き出すと編集不能となる場合もあります。」 というのがあったので、心配です。 質問3 XPのパソコンに、AVCHDの映像を大量に保管しておこうと考えていますが、可能ですか? XPで、AVCHDファイルをコピペすれば、XPパソコンにコピーしたり、 XPパソコンから、ビデオカメラに書き戻したりできますか? 注意点があれば教えてください。 質問4 一般的に世の中の人が、ビデオカメラのAVCHD映像の大量データを どのように保存しているか、知っていたら教えてください。 参考までに知りたいだけなので、あまり詳しくなくても大丈夫です。

サイズが合わない
このQ&Aのポイント
  • ラベル屋さんの名刺を印刷するとハガキサイズになってしまう。用紙はA4に設定済み
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリはラベル屋さんですが、電話回線の種類は不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう