イケメンの働く場所とは?

このQ&Aのポイント
  • クラスでハンサムだった男性が、職場や仕事関係であまり見かけないことに疑問を感じています。
  • 一流企業の人々との接触があったが、大手であるほど地味なルックスの人が多いと感じました。
  • 学生時代のイケメンの同級生はどこで働いているのだろうかと疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イケメンはどこで働いてるんですか。

クラスでハンサムだったような男性が、職場や仕事関係でお目にかかった事が正直ありません。 私の勤め先が中小企業だからかと思ったのですが、友人の結婚式などで一流企業の方々と会う機会が何度かありましたが、(申し訳ありません許してください)大手であるほど地味なルックスの人が多いと思いました(しかしさぞや優秀なのだと思います) そこで疑問が出てきたのです。 学生の頃に出会ったクラスのイケメン達は一体どこで働いているのだろうと。 皆が皆アパレルだとは思えません。 中学の時クラスメイトだったひとりのイケメンはフードのサービス業で仕事してるのは聞きました。 ちなみに就職活動をしていた時に一次面接の待ちの時間にいた受験者さんの中に二人ほど明らかなハンサムがいました(しかし一次で祈られてしまったようです)。ルックスがいいから面接が通るわけではなく(もちろんですが)、イケメンは面接の時も比較的クールで(私はこんなに素晴らしい人間です!アピールを演じ切れない、はたから見れば情熱が感じられないかもしれませんが、私の知人で当てはめるとそうゆう人ほど心が広く大人でまともな感覚を持っている人が多いんです、テンションが落ち着いてて冷静で謙虚な友人は仕事が超できるタイプなのですが、その冷静な言動などが裏目に出たのか就職活動は苦労していました、性格も素晴らしい人なんです)面接官には響かないのかなと思いました。最終的に自己主張してアピールした者勝ちですね。 それで、イケメン達もどこかで働いてると思うんですが、本当会わないんです。 それに比べ可愛い子は職場でもどこもかしこも見掛けます。 仕事で出会いを求めている訳ではなくて、純粋に疑問に思っている事です。 長々と支離滅裂な未熟な文章を読んでいただきありがとうございます。 失礼な質問をして申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

面白いご質問ですね。 招待された披露宴で、大企業組がいたけれど、あきらかに外見は地味だった、それから、ご自身の就職活動のとき、控えめなイケメンは押しが弱く落とされていたと。 確かに一理ある気がします。一流企業にもいろいろですが、いわゆる日本の総合商社や大手メーカーだと、優秀さ以外の選別基準として、体育会系であるとか、明朗快活な積極性に協調性があわさったような「性格」を重視しているように思います。わたしの周囲で、ここ数年就職活動をしているのをみていても、体育会系ではない謙虚なイケメンは、軒並み苦戦しています。 ただ、平日に丸の内の大きなビルで、ランチとか夕食とかしてみると、廊下で結構すれ違いますねえ、選び抜かれた若いイケメンに。率が高いです。スーツを着て荷物がないので、近隣のビルで働いているのだろうと思います。だから、いないことはない。ただ、不思議なことに「おじさんモデルのようなイケメンのおじさんサラリーマン」にはなかなか会わない。 いっぽう、わたしや家族は変わった職場で働いており、友人知人も含めると、イケメン率が高いんです。それで、断定的だけれども、仕組みを考えてみました。 ・イケメン劣化説   男性のほうが女性より加齢の影響を早く受けます。また、公私ともに外見がそれほど重視されないのであれば、激務や家庭人としての重みも加わって、劣化が早く抵抗する気力体力経済性が薄いのでしょう。昔イケメン、いまはただのおじさん。 ・特殊なイケメンは特殊市場で生き残る説   質問主さんの就職活動で出会われた謙虚なイケメンとか、わたしの知り合いでもおとなしめのイケメンは、一般的な日本の企業では、就職活動のときにふるいにかけられて残りません。でも、イケメンに加えて、なにか特殊な技能に秀でているとか、積極的で売り込みもうまい上にやたら特技が多いような選ばれた奴らは、外資系やマニアックな研究職で生き残っている率が、わたしの周囲にかぎると、ものすごく多いです。条件がまったく同じなら、人は外見のいいひとをとるってことなんでしょう。 ・遅咲きイケメン説   これも変わった例ですが、、、劣化とは逆パターン。わたしの職場で、事務職の男性で、やたら生活感のない俳優のようなイケメンがいます。しかしなにかが変です。わたしの知る限り、イケメンは自分がイケメンと知っていますので、どこかにそれっぽいオーラがでています。そのオーラが全くない。しばらくして周囲から聞きました。あのイケメンが、ある懇親会で、マヨネーズをどか食いしていたと。そう、彼はもともとものすごく太っていて、結婚してから奥さんがマヨネーズを絶つことによりイケメンへと変身させたのだそうです。 アパレルなどを除くと、こんなところかな、と思いました。

kumanorirei39
質問者

お礼

丸の内とか都心に行かないので、イケメンに出くわす機会がないのかもしれません。 駅とかでたまにイケメンを見かけると、どこで働いてどんな生き方してるんだろうとイケメンの生態が気になってしまいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • kamo-kyu
  • ベストアンサー率47% (35/74)
回答No.7

こんにちは。 NO.1さんのおっしゃる通りだと思います。 大学時代、バイト先で、1回(18歳)で入ってきた、かわいい男の子たちが、剥げたり、どんどん劣化 して、二十歳になる頃には、すっかり見る影もなくなってしまうのに、驚いた経験があります。 付き合っていた男性たちもそうでした (^^;) 男性は、女性の様にお化粧でカバー出来ないので、イケメンの寿命は短いんです・・。 ご質問者様のお父さんや同僚・職場の方々も、昔はイケメンだったかもです(笑)。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

ホストクラブとか、ゲイのAV男優とか、つばめになってどこかに囲われてるとか、、、w

回答No.4

芸能事務所でしょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 大企業でサラリーマンになっているか けっこうデパート関係とかも多いとおもいます

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

あなたの言う『イケメン』の基準は何ですか? 芸能人で言えば、誰があなたの眼鏡に叶いますか? イケメンと思うかどうかは個人で全然違いますから。

  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.1

イケメンは寿命が短いので二十歳くらいになると死んでしまいます

関連するQ&A

  • 大のイケメン好きな僕の好きな人・・・

    高校1年生の男子です。 僕には好きな人がいます。好きな人に話しかけたことはなく、好きな人に話しかけられて、4回話したことがあります。 その好きな人は休み時間の時などに、イケメン探しをしたり、学年一のイケメンの10のいい所などを言っていたり、イケメンについて仲が良い女子と話しています。 大きな声で話しているので僕の所まで聞こえて、いつもがっくりしています・・・ 僕はイケメンではなく、静かで、あまり女子と話しません。女子に話しかけたことはほとんどありません・・・ 少しでも好きな人に僕のことをアピールしたいのですが、もう文化祭は終わったし、このあと行事もあまりありません・・・ 質問です! (1)これからイケメン好きな僕の好きな人に何かアピールしても、無駄でしょうか? (2)無駄ではないのなら、何をしてアピールすればいいでしょうか? 参考までに僕は運動神経はよくなく、勉強では頭がいい方(クラス1位、学年6位をテストでとったことあり)だと思います。 回答お願いします。

  • イケメンという言葉について

    この前ある質問に回答して、また一つ疑問を抱いてしまったんですが、僕は当初「イケメン」という言葉は「ハンサム」という言葉からとってかわってできた言葉だと思ってたんですが(さいきん「ハンサム」という言葉を聞かなくなったんで)、でも顔はハンサムでも性格は三枚目という人もいるかと思うんで、「顔・ルックス・性格」の三拍子そろった人のことを「イケメン」と指すようになったんじゃないのかとも思っているんですが、実際のところはどうなんでしょうか? はたして「イケメン」とは、「ハンサム」と同義語と解釈してもいいんでしょうか?それとも全く異質な意味なんでしょうか? また「イケメン」の語源というのは何となく分かるんですが、いつ頃からこの言葉は出回ったんでしょうか(「イケメン第一号」と呼ばれた有名人でもいたんでしょうか?) そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 就職活動に有利なことって・・・・

     新卒の就職活動についての質問です。  最近、いろいろな情報に触れて、頭が混乱してきてしまいました。  (1)就職活動に有利な自己アピールって・・・  学校の勉強ばかりしてきた人は、就活に不利(特に文系)という話を耳にしますがどうなのでしょうか。  よくサークル・アルバイトなど活動的な方がよりよいアピールになるし、面接官の印象がよいとも話を聞きました。そうした場合、勉強を中心としたアピールはやはり不利となるのでしょうか。そうだとすれば、家庭の事情で課外活動ができなかっただとか、勉強が好きで一生懸命やった人はどうするのでしょうか。ふと、疑問がわきました。  私自身も一応学業に力を入れてきた身なので、これが真実ならなんのために大学入ったの・・・・?という思いに駆られます。  また、家庭についての話はNGと聞いたのですが本当だと思いますか?  (2)面接ってそんな厳しいの?職はえり好みするなは本当?  サークル・アルバイト・学業とバランスよくやってきたのに未だに内定をもらえない知人がいます。その人は私から見れば高学歴です。その人は、大企業・人気業界など高望みをするわけでもなく、なるべく倍率の少ない業界・企業を多く受けてきたそうですが、ダメだったそうです。  その人は本当に高望みをしている様子もありません。きちんと会社の事業を勉強しているようです。  ちなみにその人は面接時に説教食らったと言っていました。(「モチベーションあるの?」など)私には、一生懸命就活をやっているようにしか見えませんし、きちんと現実を見ている人だと思うのですが・・。職をえり好みしている様子もないのに・・・。  実際に、職は選ぶべきですか?また、面接はつらいものなのですか?  (3)どのような人を企業は欲していると思いますか。  質問が多くなって申し訳ありませんでした。

  • イケメンで優しい

    今会社に気になる人がいます。 イケメン 優しい 仕事が出来る 年上で包容力がありそう いつも冷静で余裕を感じる 女慣れしてなさそう という感じの方です。ここで質問なのですがあなたなら気になる方にどのようなアプローチをしますか? また積極的にいけない方はどのようにアプローチされたいですか? ご回答お願いいたします。

  • イケメンでなく、仲良くもない男子に言われたら・・・

    高1男子です。 僕には好きな人がいます。その好きな人は同じクラスですが、僕はイケメンでもなく、運動神経もよくなく、3~4回しか話したことないし、そのすべてが好きな人から話しかけられました。ですが、その好きな人はイケメンが相当好きなようです。 少しでも仲良くなるために、朝下駄箱に好きな人がいたときに「おはよー」、掃除場所を好きな人が手伝ってくれたときには「ありがとー」、下校時に駐輪場に好きな人がいたら、「バイバイ。気をつけてね。」と言いたいと思っているのですが・・・ (1)イケメンではなく、仲良くない男子に言われたら、それぞれどう思いますか? (2)ほかに加えたりした方がいい言葉などアドバイスはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • イケメンの基準、、、

    現在28歳になったばかりの男です。 タイトルの通りですが、中学三年頃から妹の友人からカッコいいと言われたり、また高校に入ってからも同じクラスの友人からイケメンだと言われ、先生からも色男だの、友人達の母からもイケメンだの爽やかだの言われていましたが、大学入学~社会人になった頃からイケメンと言ってくれる人もいましたが、逆にそうでないという人もいたりして、、 自分はめちゃくちゃプライドも高く、周りの目も気にしやすいので、何だかんだ恋愛にも積極的になれずにいます。 最近だとお客様から爽やかだと言われることもあったり、久しぶりに会った友人からはお前のルックスなら彼女出来ないわけないんだけどなぁ。。と言われます。あとは友人の彼女が連れてきた二十歳の女の子も私を見てイケメンだと言っていたようです、、、友人の彼女伝いに聞きました。 容姿を誉められる一方、けなされることもあったので、自信もあまりありません。 ちなみにジャニーズ系ではなく、スポーツマン系だそうです。身長は176センチ~177センチくらいです。 今気になっている女の子もいますが、自身がなくて踏み出せない自分がいます。。 私って異常ですよね。。よっぽどだめながら奴なんでしょう。疲れてしまいました。。。 周りを気にしすぎですかね、、、 よっぽどの超イケメンなら上昇からのアプローチもあるんでしょうが、、、

  • やっぱりイケメンじゃなかったんだ

    28にもなって付き合ったことがありません。 小学校は太っていて、ただ5年くらいの時に、ある女の子達からかっこいいと言われ始め、その頃から徐々に容姿について意識し出すように。 中学に入ると、更に太ってしまい、先輩からは目を付けられ苛められるようになりました。 しかし三年生になると痩せて身長が伸び、妹の友人からかっこいいと言われるようになり、高校は私立の男子校に入学。文化祭でイケメンのお前がいけば女子が来るよ~なんてクラスの何人かの友人から言われたことから、お世辞に気付かない人生が始まりました。何人かの先生からも色男だの何だの言われたことも更に勘違いを増幅。久々に会った地元の女友達からは○○君カッコ良くなっちゃって~と言われたり、、、 大学入学後も、空手のサークルに所属しました。大勢でワイワイすることも苦手でしたので女の子が沢山いるサークルには入りませんでした。1人だけ女性の先輩がいて、その方からはモテそうだし、彼女いそうとか会う度に言われてました。ゼミに入らず、バイトはいくつかやり、一時期女の子が多いバイト先では、口の悪いカタじもの先輩からバイト初日に顔がイケてるから制服似合うな~男前だから彼女いるだろ?とか。パートのおばさんからも良い顔してるよね~皆言ってるよ!と言われたり。他のバイト先でもパートのおばさんの姉の娘に私のことを勝手に話したらしく会ってみるように言っておいたとか。 地元でも格闘技系のクラブに所属していましたが、先輩にみた感じはモテそうなのにとか。 社会人になってからも異動してきたばかりの男性の先輩からモテるでしょうと言われたり、 つい最近も友人の彼女の職場の同僚からイケメンだと言っていたと聞きました。 こんなにお世辞ばかりという奴も珍しいかもしれませんが、 同じ社会人サークルの方に人生で初めて告白しました。気になっている人がいると言われ振られました。その気になっている人と付き合うことになったみたいですが、2人で活動前にご飯に行きましたし、帰りも一緒に帰ったりしてます。携帯を無くして見つかるまで携帯を止めていたときも連絡をしていたらしく(ただ活動にはお互いに来ていましたが、何となく避けられてるような雰囲気でしたので話しかけないようにしていました)お詫びの返事をしたら実は凹んでいたと言われました。彼氏いるし、俺なんかどーでもいいじゃん。イケメンじゃないから振ったんだろ?って。。 後がなく、今までの自分の人生を怨むしかないですし、もう完全に取り返しがつかなくなりました。追い込むコメントは控えていただければと思います。前向きになりたいのですが、やっぱりショックが大きく自暴自棄になりかけています。お世辞でも良いからもっと遊んでおけば良かったと思います。

  • 一次面接と二次面接の返答の変化についてです。

    就職活動中なのですが…企業選びの軸って面接後に変わって良いものなのですか?一次面接と同じことを言わなければならないとかは無いですか? あと、企業選びの軸として「人を大切にしている」「主体性を持ち仕事ができる」「好きを仕事にできる」「海外事業をしている」というのはどうでしょうか?

  • 面接で

    私は、ただ今就職活動中の短大生です。 私は、短大は英語と幼児教育のことを学ぶ学科だったので、幼稚園教諭免許を持っています。 そのことで面接では、幼稚園に就職しないのですか?などと言う事を聞かれました。 しかし、私は全く幼稚園に就職するつもりはなく一般企業の事務をしたいと思っています。 けれど、企業の面接でそのようなことを聞かれたときあまり説得力のある説明をすることができませんでした。 人のことをサポートする仕事がしたいなどと言いましたが。 このような時はどういったことを言ったらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 就職 面接 中途

    38才ですが就職活動中です。書類選考後面接という企業が多いです。 疑問に思おうのですが書類で人選できるのでしょうか?何を基準に判断 しているのか知りたいです。前職で事務員採用時の履歴書を閲覧したことがあるのですが、どの方が仕事できる、できないのか全くわかりませんでした。

専門家に質問してみよう