• ベストアンサー

イケメンという言葉について

この前ある質問に回答して、また一つ疑問を抱いてしまったんですが、僕は当初「イケメン」という言葉は「ハンサム」という言葉からとってかわってできた言葉だと思ってたんですが(さいきん「ハンサム」という言葉を聞かなくなったんで)、でも顔はハンサムでも性格は三枚目という人もいるかと思うんで、「顔・ルックス・性格」の三拍子そろった人のことを「イケメン」と指すようになったんじゃないのかとも思っているんですが、実際のところはどうなんでしょうか? はたして「イケメン」とは、「ハンサム」と同義語と解釈してもいいんでしょうか?それとも全く異質な意味なんでしょうか? また「イケメン」の語源というのは何となく分かるんですが、いつ頃からこの言葉は出回ったんでしょうか(「イケメン第一号」と呼ばれた有名人でもいたんでしょうか?) そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5188
noname#5188
回答No.2

語源は「いけてる(=かっこいい。)」の略に「面」 あるいは「men」をつけたものと言われていますが、意味についてはいわゆる「ハンサム」と少し違います。そのように使う場合もありますが、ファッションなどを含めた、系統的なものを表し、ハンサムじゃなくても使う場合もあります。 例えば、今、サッカーのワールドユース選手権をやっていますが、その中のメンバーだとFWの坂田が一番それっぽいでしょうか。他のメンバーでカッコいい人がいてもイケメンと呼ぶのはしっくりこない。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• m_meg
回答No.1

イケメンとは「イケてるメンズ」から来ています。 使われ方を見てみると「見た目がいい人」という感じですね。 ハンサムは「handsome」という英語です。これは見た通りの意味、もともとは「気が利く」とかいうこと、「見た目だけでなくいい男」を指す言葉なんです。 今の「ハンサム」は英語で言うなら「good looking」で、「イケメン」も同じように使われているようです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました