• ベストアンサー

外注の領収書に仲介手数料?は含みますか

個人事業主です。 インターネットの外注マッチングサイトを使って仕事を受注しました。 (1)クライアント 100円支払い (2)間に入るマッチング企業 2割手数料で取るので20円が利用料 (3)私は 80円受け取る この場合、私が書く領収書の額は、80円でいいんでしょうか。 そうしたら、先方は、私からは80円の領収書、 マッチング企業からは20円の領収書をもらって、 計100円分の領収書を手にする、という理解であってますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaweljn
回答No.2

「ランサーズ」との間の契約を確認されたい。 契約上、あなたがクライアントから直接に金銭を受領し、その事実をあなたが確認した後でランサーズに手数料を支払う仕組みになっているのであれば、あなたが領収書を発行すべき相手はクライアントとなる。 契約上、ランサーズがクライアントから金銭を受領し、その事実をあなたが確認した後でランサーズからあなたに支払われる仕組みになっているのであれば、あなたが領収書を発行すべき相手はランサーズとなる。 後者の場合、ランサーズを通じて代金を受け取ったことにつき、顧客サービスとしてクライアントに何らかの書面を発行することは妨げられない。この場合、例えば文書タイトルは「領収書」とし、ランサーズを通じて受け取った旨を記載するなどの方法が考えられる。クライアントから直接に金銭を受領したのではないから、文字通りの領収書ではない(ただし記載額5万円以上であれば印紙を貼付する義務が生じる)。

kaga0405
質問者

お礼

何度も有難うございます。 お世話かけます。 2番目ですね。 クライアントから領収書が欲しいといわれて「?」となっていたのですが納得できました。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

あのねえ。 インターネットだろうが何だろうが、普通の経理原則ですよ。 もらったお金があれば、それにたいしては領収証を出す義務があります。 もらっていないならそういうことはありません。 自分とかかわりない取引がどこにあろうが、受け取ったお金だけが処理対象です。 自分の目で見たら質問するようなことでないことは明白です。 なぜクライアント側の目でみて20円を気にするのですか。

kaga0405
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• gaweljn
回答No.1

領収書は原則として、支払った者に対し、受け取った金額について発行する。 クライアントがマッチング企業とあなたとに分けてそれぞれ該当の金銭を支払うのであれば、あなたはクライアントに80円の領収書を発行すべきこととなる。 クライアントがマッチング企業に全額を支払い、マッチング企業があなたに80円を支払うのであれば、あなたはマッチング企業に80円の領収書を発行すべきこととなる。 クライアントがあなたに全額を支払い、あなたがマッチング企業に20円を支払うのであれば、あなたはクライアントに100円の領収書を発行すべきこととなる。

kaga0405
質問者

お礼

回答有難うございます。 ランサーズというサイトなのですが、クライアントがランサーズに「エスクロー入金」をして、仕事が開始され、終了すると私に一応、ランサーズ口座というものに、100円全て一度入金履歴の後、自動的に手数料20円が出金されます。そして80円が残る感じです。 …最後の全額を払ったことになるのでしょうか。