• ベストアンサー

領収証に記す金額

とっても基本的なことを伺います。 外注先に設計料を支払ったのですが、 個人なので源泉税を差し引き、 なおかつ振り込み手数料も引いて振り込みました。 (しかも、源泉税を間違えて多く引きすぎてしまったのですが・・) この場合、先方が領収証に示す金額は どうなりますか? 具体的に数字を出します。 ・請求額 210,000 ・源泉税  21,000←税込額に課税しちゃいまいました ・振込手数料 735 ・先方が受取った額 188,265

  • tuli
  • お礼率84% (112/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

請求額の「210,000」です。

tuli
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 領収書の額面について

    領収書の額面についておたずねします。 1.個人事業主(外注)に支払をしました。  源泉徴収税を預ってます。  この場合、領収書は源泉徴収税額込みでもらってよいのでしょうか。    100000円のうち10000円を源泉徴収して  90000円支払  領収書の金額は100000円で問題ないのでしょうか。  それとも、100000円と記載し、注意書きとして  内源泉10000円とすべきなのでしょうか。 2.相手先の会社から支払を受けました。  請求額に振込手数料を込みで支払ってきました。  この場合、領収書はどうすればよいのでしょうか。  100000円のうち315円の振込手数料が差し引かれ  99685円が振り込まれました  領収書の金額は99685円で問題ないのでしょうか。  それとも、100000円にすべきなのでしょうか。  ちなみに、振込手数料は支払ってもらえそうにありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 領収書の金額について

    請求金額から振込手数料を引かれて銀行口座に振り込まれました。 この場合の領収書の金額は 請求額で記載するのが正しいのでしょうか? それとも実際に振り込まれた金額で発行でしょうか? 今考えているのは 内訳に 請求額をいれ、 手数料欄を設けマイナスさせ、 実際に振り込まれた金額で発行 しようかと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 源泉の領収済通知書の書き方

    会計事務所から決算書類作成報酬の請求書を頂きました。 源泉を支払うのですが、領収済通知書の支給額の欄は消費税込の 請求額を記入するのでしょうか。 それとも消費税を抜いた金額でしょうか。 ちなみに請求額は下記の通りで、支払った金額は¥218,500です。 ・税理士請求額 230,000 ・源泉所得税  ▲23,000 ・消費税     11,500 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 領収書の金額について教えて下さい。

    振込み手数料¥420引かれて入金されていたのですが、 領収書は請求金額で発行するのですか? 入金金額で発行するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 領収書(銀行振込)を発行する場合の金額について。

    お世話になります。 こちらを参考にさせていただいたのですが、二通りのご意見があるようなので、もう一度うかがいます。 取引先に売上を請求し、振り込み手数料を引かれた金額が銀行口座に入金されておりました。 (1万円を請求し、振り込み手数料を差し引き9,790円の振込があったという例だとしますと) この場合、相手先から領収書の発行を依頼された場合のことについておたずねします。 領収書の金額は、 (1)こちらの請求額の10,000で発行 (2)実際に口座に入金された9,790円で発行 のどちらが正しいのでしょうか? 私の考えは、 一般的には、振込手数料は入金先(こちら)で負担した事になり [預貯金](入金額) / [売上債権等] (請求額) [手数料](210) という仕訳を行い、売上債権等の全額を領収した(請求額を領収した) と考えるので、領収書に記載する金額は請求額である10,000円であると思うのですが。 (但し書きに銀行振込であること等を記載) 上記の考え方でよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 領収書の額面のついて

    フリーで仕事をはじめたばかりなのですが 今度初めて領収書を発行しなければなりません。 そこでわからないことがあり、質問します。 今回、請求した額より少し少ない額が振り込まれていました。おそらく振り込み手数料を差引いた額が振り込まれたのだと思うのですが、 1.領収書はその額で発行すればよいのですよね? 2.金額のところに税込みと書くべきでしょうか? 3.こちらが出した請求書と額が合わないのは問題ないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 銀行振込の際の領収書について

    取引先からの銀行振り込みで、領収書を要求された際の書き方について質問させて下さい。 振り込み手数料は、先方負担でお願いしていて了解済みだったのですが、先方の手違いで手数料がこちら負担での振込になりました。 その際に請求額の全額の額面で領収書を出してしまっていました。 手数料分を後日手渡しで支払っていただいた際、再度手数料分の領収書を出しています。 この場合最初に振り込みがあった際の領収書は手数料を抜いた実際の金額での発行で良かったのでしょうか。 それともこのままで間違いないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 支払調書について

    現在外部委託としてA社から仕事を請け負っていますが、 昨年末(2014年末)に支払調書を貰いました。 そこには支払金額¥451,200、源泉徴収税額¥46,068とありました。 昨年は3回報酬を受け取り 1回目 請求額¥48,600(税込) 報酬額¥43,105(所得税差引き後) 2回目 請求額¥129,600(税込) 報酬額¥116,808(所得税差引き後) 3回目 請求額¥286,200(税込) 報酬額¥256,439(所得税差引き後) とあり、請求額合計は¥464,400、報酬額合計は¥416,352でした。 ここで質問があります。 (1)支払調書の支払金額と  実際の請求額合計が一致しないのは  先方の間違いなのでしょうか?   (2)支払調書の支払金額から源泉徴収税額を引いた金額と  報酬合計額が一致しないのはなぜでしょうか? (3)青色申告をしており仕訳処理で  売上がたった日、振込があった日に  実際の振込金額や源泉徴収税額、あれば振込手数料を  仕訳記帳しなくてはならないので、  振込毎の振込金額、源泉徴収税額、あれば振込手数料額を  A社に確認することは可能なのでしょうか?  そしてA社にはそれを回答しなければならない義務的なものは  あるのでしょうか? 以上となりますが、 どなたか回答を宜しくお願い致します。

  • 領収書に記入する金額について

    個人で仕事をしているのですが、領収書を発行する際の金額に関してわからない事があります。 個人事業の場合、報酬から源泉分を引かれて銀行振り込みされる事が多いのですが、 その場合に発行する領収書の金額は、源泉を引かれる前の金額(請求した金額)を書くのでしょうか? それとも実際に支払われた金額を書くのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 講演料の手取り額と領収書

    以前に類似の質問をして、お答えをいただいたのですが、 新たな疑問がでてきまして再びご相談させていただきます。 手取りで\18300を講演料として払うのですが、 その際の領収書に記載する額はいくらか? ということです。 以前お答えいただいた方法から計算すると (A) 1.本体\17429 2・消費税\871 3.源泉所得税\1742 1+2が手取りでそれに3を加えた \20042が領収書の金額 となると思うのですが、 (B) 1.本体\19263 2.消費税\263 3.源泉所得税\1926 となり 1+2=\20226が領収書の額で そこから3の源泉所得税\1926を引いて \18300を手取りとして払うわけなので 領収書の記載額は\20226となると言われました。 数字のトリックみたいで困っているのですが、 はたしてどちらが正しいのでしょうか? お手数ですが、どなたかお教えいただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう