• ベストアンサー

領収書に記入する金額について

個人で仕事をしているのですが、領収書を発行する際の金額に関してわからない事があります。 個人事業の場合、報酬から源泉分を引かれて銀行振り込みされる事が多いのですが、 その場合に発行する領収書の金額は、源泉を引かれる前の金額(請求した金額)を書くのでしょうか? それとも実際に支払われた金額を書くのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

この場合、次の2通りの書き方があります。 1.実際に受け取った金額を記入する。 2.実際に受け取った金額と、源泉税を分けて記入する。 振込又は現金 90000円 源泉税 10000円 合 計 100000円 いずれにしても、総額を一括して記入すると、全額を受け取ったことになってしまいますから、これはやりません。

n2k
質問者

お礼

kyaezawa様 回答ありがとうございます。 基本的すぎる事なのかネットで検索してもこの件についての情報を見つける事ができませんでしたので、非常に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 領収書の金額について

    請求金額から振込手数料を引かれて銀行口座に振り込まれました。 この場合の領収書の金額は 請求額で記載するのが正しいのでしょうか? それとも実際に振り込まれた金額で発行でしょうか? 今考えているのは 内訳に 請求額をいれ、 手数料欄を設けマイナスさせ、 実際に振り込まれた金額で発行 しようかと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 振込み手数料を含んだ金額への領収書

    領収書の発行に関して分からないことがあります。 銀行振り込みでご入金頂いたお客様より、振込み手数料525円を含んだ金額で領収証を発行してほしいと言われました。 振込み手数料は銀行で領収したものなので、手数料525円を含んだ金額で領収証を発行してしまうと、実際に入金された金額と異なってしまいます。   この場合はどうしたらいいのでしょうか?教授下さい。

  • 個人事業主 振込み手数料の領収書

    個人事業主で業務委託を受け報酬を受け取ったとき、源泉徴収税10%と振り込み手数料735円が差し引かれて入金されていました。 振り込み手数料が個人事業主もちになっているため、735円分を経費に計上するのですが、この際の領収書はどこから発行してもらったらよいのでしょうか?  銀行?業務をうけおった会社からでしょうか? よろしくお願いします。

  • 振込み手数料を差引いた金額への領収書

    領収書の発行に関して分からないことがあります。 事業を始めたばかりで分からず困っています。。 金額は例えですが 5550円の請求をしたところ、振込み手数料が差引かれた金額の5340円が振り込まれていました。 この様な事は会社によってあり得るということでしたので 納得したのですが、この場合領収書は5550円と5340円のどちらでだせば良いのでしょうか?   5550円だと210円どこ行っちゃったの?って事になりますし、5340円だと請求書と違う金額の領収書って事になりますよね。 どちらでお出しすればいいのかご教授下さい。

  • 領収書の金額訂正で起こりうる問題を教えて下さい。

    領収書の金額訂正で起こりうる問題を教えて下さい。 当社の領収書は、現金・振込と内訳が記入できます。その上で、例えば三百万の商品を購入された方が、現金で百万・振込で二百万決済をしました。現金分の領収書と共に、振込分の領収書発行も求められたので発行したのですが、営業が誤って、現金で三百万頂いたとわかる領収書を発行しました。 総額は三百万で変わらないのですが、内訳を記入する際に現金で三百万として発行してしまった場合、その領収書+銀行振込の二百万(振込は振込依頼書でも証明ができるので)=買主からすれば合計五百万の支払いをしているように見えると思うのですが、その通りでしょうか?また、内訳部分のミスでも、このような場合は再発行すべきだと思うのですが、必ずするべきでしょうか? 訂正しないままでいたら、起こりうる問題もご教授下さいますようお願いします。

  • 振込金額と領収書について

    私は個人事業主で、このたびヤフオクで商品が売れました。 商品価格は39980円です。 お客様はお支払方法を銀行振り込みで選択され、39800円を振り込んでいただきました。 差額の180円は振込手数料で、差し引いたものと思われます。 この状況で、お客様は領収書の発行を希望されていますが、振り込んでいただいた、39800円を領収書に書いた方がいいのか、商品の金額39980円を書いた方がいいのか分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 領収書の発行は振込みだからしなくていいといった回答はナシでお願い致します。

  • 業務委託・報酬に対する領収書について

    領収書の発行に関して質問です。 素人なもので大変恐縮ですが、お力をお貸しください…。 今年より、とある個人事業主様のもとで、 ホームページ運営の業務を受け持たせて頂いております。 事業主様より 「業務委託という形で処理したいから、報酬金の領収書を発行してほしい」 と言われました。 そこで知りたいのは以下の3点です。 ・「報酬」に対しての領収書はどのように作成(書き方)すれば良いか? ・収入印紙を貼らなければならないか?(※金額は3万以上です) ・私は個人事業主ではありませんが、そもそも領収書の発行は可能なのか?必要なのか? ---------------------------------------------------------------- 【備考】  ※銀行振込で頂いていれば、領収書は発行しなくても問題ないとの記事を    拝見しましたが、現在、現金で毎月支払われております…    今後は、銀行振込にしてもらえば、丸く収まるのでしょうか…; こういった「業務委託」や「報酬」といった類の領収書など 作成したことがない為、謎だらけで (事業主様もあまり詳しく理解されておらず、質問できません…) 状況もややこしく、わかりにくい質問かと思いますが、 どなたか、お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 領収書(銀行振込)を発行する場合の金額について。

    お世話になります。 こちらを参考にさせていただいたのですが、二通りのご意見があるようなので、もう一度うかがいます。 取引先に売上を請求し、振り込み手数料を引かれた金額が銀行口座に入金されておりました。 (1万円を請求し、振り込み手数料を差し引き9,790円の振込があったという例だとしますと) この場合、相手先から領収書の発行を依頼された場合のことについておたずねします。 領収書の金額は、 (1)こちらの請求額の10,000で発行 (2)実際に口座に入金された9,790円で発行 のどちらが正しいのでしょうか? 私の考えは、 一般的には、振込手数料は入金先(こちら)で負担した事になり [預貯金](入金額) / [売上債権等] (請求額) [手数料](210) という仕訳を行い、売上債権等の全額を領収した(請求額を領収した) と考えるので、領収書に記載する金額は請求額である10,000円であると思うのですが。 (但し書きに銀行振込であること等を記載) 上記の考え方でよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 領収書の金額について教えて下さい。

    振込み手数料¥420引かれて入金されていたのですが、 領収書は請求金額で発行するのですか? 入金金額で発行するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 領収証に記す金額

    とっても基本的なことを伺います。 外注先に設計料を支払ったのですが、 個人なので源泉税を差し引き、 なおかつ振り込み手数料も引いて振り込みました。 (しかも、源泉税を間違えて多く引きすぎてしまったのですが・・) この場合、先方が領収証に示す金額は どうなりますか? 具体的に数字を出します。 ・請求額 210,000 ・源泉税  21,000←税込額に課税しちゃいまいました ・振込手数料 735 ・先方が受取った額 188,265

このQ&Aのポイント
  • プロジェクターEB-G7200Wのインジケーターの正常な状態についてまとめました。
  • 取り扱い説明書にはインジケーターの見方が記載されていないため、インジケーターの点灯状態について調査しました。
  • EPSON社製品であるプロジェクターEB-G7200Wのインジケーターが青で点灯し、Lampは橙で点滅している場合でも正常な状態です。
回答を見る

専門家に質問してみよう