• ベストアンサー
  • 困ってます

報酬に対しての領収書について

主婦ですが、個人事業として業務を請け負うこともある者です。 業務委託の契約を結んだある会社からの報酬受け取りに関して疑問があります。 検索で調べてみましたが、理解が困難で解決出来なかったので質問いたします。 報酬の支払いは、毎月1度の銀行振り込みです。 その際、交通費も含んだ合計金額から源泉徴収として10%引かれています。その旨の明細が発行され、振込み金額の領収書を郵送するよう求められます。 すでに金額と日付の書かれた領収書が1枚送られて来るので、 そこに住所・名前の記入と捺印をして返送します(郵便料は当方負担)。 3万円を超えた場合に、印紙(当方負担)の添付を求められました。 他社とも契約があり、請負業務を行いますがこのようなことは初めてです。 先日、偶然同じ会社に契約している方とお会いしたのですが、 その方もやはり同じような疑問を思われているようです。 特に問題のあることではないのでしょうか? ちなみに、契約書にある報酬支払い日が守られたこともなく、 毎度5日くらいの遅延があり正直なところ不安も生じています。 経験も知識も浅いため、勉強不足で恐縮ですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4948
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。 #2さんのご指摘に関連して、たしかに領収証うんぬんより、源泉徴収されるべきかどうかの確認のほうが大事でしょう。 源泉徴収されなければならないのは、弁護士報酬や作家の原稿料など、指定された一部の職種の場合だけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/shikata2007/pdf/09.pdf 個人だと何でもかんでも源泉徴収しなければならないと、勝手に思いこんでいる人・企業も多いことは事実です。 ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、対象がきちんと指定されているのですね。 私の場合、恐らくは「知識などの指導料」に当てはまると思います。 10%という率も合致しているので、源泉徴収には問題がないのでしょう。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 業務委託・報酬に対する領収書について

    領収書の発行に関して質問です。 素人なもので大変恐縮ですが、お力をお貸しください…。 今年より、とある個人事業主様のもとで、 ホームページ運営の業務を受け持たせて頂いております。 事業主様より 「業務委託という形で処理したいから、報酬金の領収書を発行してほしい」 と言われました。 そこで知りたいのは以下の3点です。 ・「報酬」に対しての領収書はどのように作成(書き方)すれば良いか? ・収入印紙を貼らなければならないか?(※金額は3万以上です) ・私は個人事業主ではありませんが、そもそも領収書の発行は可能なのか?必要なのか? ---------------------------------------------------------------- 【備考】  ※銀行振込で頂いていれば、領収書は発行しなくても問題ないとの記事を    拝見しましたが、現在、現金で毎月支払われております…    今後は、銀行振込にしてもらえば、丸く収まるのでしょうか…; こういった「業務委託」や「報酬」といった類の領収書など 作成したことがない為、謎だらけで (事業主様もあまり詳しく理解されておらず、質問できません…) 状況もややこしく、わかりにくい質問かと思いますが、 どなたか、お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 買取時に必要なもの  領収書について

    質問させてください。 今度、会社で商品の買取、販売を行うこととなりました 古物商等業務上の手続きについては調べましたが 経理について。 買取をした際、 経理上必要なものはなんでしょうか 通常仕入の際には 振込みの控え、 もしくは 領収書の記録を残しています。 個人の方からの買取の場合も、 領収書を発行してもらえばいいのでしょうか? 印紙は当方負担でお願いするかたちになりますでしょうか?

  • こんな場合、領収書の発行は必要でしょうか?

    お役所関係のホームページ作成を受注し納品したのですが、請求書を出したところ 納品先から以下のような電話がありました。 「請求金額×××,×××円を銀行振込みでお支払いするのですが、手数料315円  を差し引いてお支払い致します。振込み確認次第、領収書を送付お願いいたし  ます。」 一応「了解」の返答はしたのですが腑に落ちません。 通常、銀行振込みの場合は振込み書が領収書がわりになるので、領収書の発行は 必要ないのでは???? 次の日、通帳には振込み手数料420円ひかれた金額が振り込まれていました。 このような場合、通常領収書は発行するものなのですか? 細かい金額に目くじらたてるつもりはないのですが、もし領収書を発行する場合 領収書に収入印紙を貼る必要があり、お役所が振込み手数料を請求金額ひいたので 弊社としては2回収入印紙を払うことになります。 お役所との取引の場合はこのような経理の流れになるものなのでしょうか? それとも私の考え方(振込書=領収書)がまちがっていますか? 金額はどうでもいいのですが、常識として知りたいのです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

事業や業務によって源泉徴収されることはあります。 印紙代の負担については法律上明確にはされていなかったと思いますが、お金を受け取った人が負担するのが一般的です。 領収書はお金を払った側が要求すれば、受け取った人は発行しないといけません。これは義務です。振込の場合、金融機関が第三者として振込明細を発行する場合通常省略できます。しかし、これは支払う側での判断です。 支払日の遅延は良くないことですが、5日程度であればしょうがない部分かもしれません。ただそれが負担となる場合には相手方へ見直してほしい旨を伝えるか、取引先を変更するしかないと思います。 あまりにもひどい場合には、下請の法律で守ってもらえる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 領収書の発行も、振込みによる省略をするかどうかは支払い側の判断ということなのですね。納得しました。 No.3の参考リンク先で確認し、私の業務が源泉徴収の対象であることがわかりました。 支払いの遅延は、やはり気になりますが、この先様子をみて必要ならば直接話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

領収書の発行云々よりも、請負契約なのに源泉徴収されることなんてあるんですね? 自分が請負で業務していたときは請け負った業務の報酬であり、給与所得ではないので源泉徴収されず確定申告でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私は、給与も報酬も源泉徴収の対象になると誤解しておりましたので、 年度末に源泉徴収票をもらって手続きをすれば済むと思ってました。 (質問に書いた)同じく疑問を感じている方は、そちらにも疑問を持たれていたようです。

  • 回答No.1

何が疑問なのでしょうか。 サラリーマンの給与ではないのですから、領収証を求められたら発行するのが当然です。 印紙代や郵送代負担も当たり前です。 5日程度のズレも、事業者間取引ではよくあることです。 給料日とは違うのです。 個人事業とスーパーでのバイトとを、同じ物差しで測ってはいけませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 >何が疑問なのでしょうか 領収書を発行することや源泉徴収については何ら疑問はありません。 銀行振り込みをもって領収とする場合が多いように思っておりましたので、 その都度改めて発行・郵送ということが初めてで戸惑いました。 至極当然のことであれば、それで良いです。 >5日程度のズレも、事業者間取引ではよくあることです。 >給料日とは違うのです。 そうなのですか…。 契約書に「遅延なく」とありますし、毎度というのが気になっておりました。 これまで他社さんとのお付き合いにおいて、こういったこともやはり初めてだったので。 これらの戸惑いが重なり、注意すべき問題があるのでは?と思ってしまいました。 直接疑問をぶつけてみようかとも考えたのですが、 まずは勉強不足を補うべくこちらで質問させていただきました。 >個人事業とスーパーでのバイトとを、同じ物差しで測ってはいけませんよ はい、そのつもりはありません。 ただ、個人で報酬をいただく以上、もっと勉強しなくてはいけないと肝に銘じます。

関連するQ&A

  • 領収書について教えてください。

    領収書についてですが、現金などを受け取った場合は、領収書をもらいますが、振り込みの際はなにが領収書代わりになるのでしょうか?(申告の場合など) それと請求書には領収書のように印紙は必要なのでしょうか? 無知なもので申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 領収書って必ず発行しなければいけないの?

    いきなりですが、領収書って必ず発行しなければいけないのでしょうか? 税務上必要なのはわかりますが、支払いの証明が目的であれば、必ずしも領収書でなくても良いですよね? また、オンラインショップなんかで、振込み履歴が領収書になります。みたいなのを見かけた気もします。 ただ一点気になるのが、前述のような理屈で受け取った会社が領収書を発行しないと、印紙の取り扱いで不公平ですよね? 印紙税を払わないことになるので… 結局、法的にはどうなんでしょう? どなたか教えてください。

  • 領収書の印紙について。

    こんにちは。 フリーでWEBの制作などを請け負っている者です。 これまでは制作会社からの業務委託などで仕事をしてきたのですが、 今回個人的に、とある会社様からのサイトの更新作業を請け負い始めました。 友人の紹介でやり始めた仕事で、現時点で特にきちんとした契約書は 交わしていないのですが、請求書をexcelデータで提出したところ、 領収書もほしいと言われました。 ※製作・更新費は毎月5万(固定)で、銀行口座に振り込んで頂いています。 領収書データを発行したことがないので、わからないのですが、 領収書のテンプレートなどを見ると、収入印紙の枠がついているものが 多いかと思います。 私のような状況で、領収書をデータでやり取りする場合、 印紙の枠や、そこに印紙の表示などは必要でしょうか? というか、そもそも領収書を発行するなら、データではなく、 印紙を貼った実際の紙ベースのものを郵便か何かで送付する形をとらなければ いけないのでしょうか? もし紙ベースでやりとりするのであれば、印紙はいくらになるのでしょうか。。。 お分かりになる方がいましたら、お教えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 領収書の発行について

    SOHO(在宅)で仕事をしています。 契約先は、今のところひとつで、昔、職場で一緒だった先輩が独立し、 その人から請負で仕事をもらっています。 その人からのワタシへの支払いは、”報酬”と言う形らしく、 源泉もなく振り込まれます。 それに対し、”領収書を発行して欲しい”とのことで、”コンテンツ作成の報酬”と言う但し書きで、 領収書を発行しました。 以下、2つ質問があります。 1.3万円以上の場合、印紙の貼付が義務づけられていますが、忘れてしまいました。   先方は何も言ってこないのですが、貼らないといけない物でしょうか?   いけない場合、”再発行”と言う形を取った方がいいのでしょうか? 2.領収書というと、普通、住所や名前など、ゴム印で押したところに、   会社なら角印、個人なら印鑑を押してあります。   ワタシは全くの個人なので、住所等のゴム印など、持っていません。   その場合、住所・氏名等は、手書きでも大丈夫なのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 領収書の発行について

    振込み入金された金額に対して領収書の発行は必要でしょうか? 振込手数料を差し引かれ、3万円以上なので収入印紙も貼らなければいけなくなります。 相手は2重に領収書があることになるのではないでしょうか? 相手が領収書が欲しいというのですが、必要のない場合なんて説明すればよろしいでしょうか? どうか 教えてください よろしくお願いします

  • 領収書の発行で

    とても初歩的な質問なのですが、お願いします。 請負に対する売上の一部を前金で現金でもらい、 請負業務が終了した時点で残金を支払ってもらう ことになりました。 この場合、一つの売上にたいして2枚領収書を 発行するということになるのでしょうか? それとも残金を受け取ったときに前金の領収書を 回収し合計金額で領収書を渡すべきなのでしょうか? 前金・残金ともに3万円をこえていれば2回印紙を はることになりますよね?せこいかもしれませんが できれば印紙を一枚ですむ方法はないでしょうか? 経理にくわしいかたお願いします。

  • 領収書に「収入印紙」は必要ですか?

    フリーで翻訳の仕事を始めたばかりの者です。 納品後、先方に「納品書/請求書」を送り(「納品請書」を返送するようお願いしています)。先方より、「指定銀行口座に振り込んだので領収書の発行」を頼まれました。 ネットで調べたところ、取引金額が3万円以上の場合には、領収書に「収入印紙」を貼るようにということでした。今回の支払い金額はこの金額を越えるものです。こちらから送る領収書には収入印紙(200円)を貼る必要があるのでしょうか…? 個人で仕事を請け始めたばかりで、経理のイロハをまだしっかりつかんでいません。もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 領収書等についての素朴なぎもんなんですが....

    商売をする上で、取引の証拠となるようなものを保存しておかなければならないと思うのですが(例えば、契約書、納品書、請求書、領収書など)、ちょっと素朴な疑問が湧きましたので教えてください。 (1)例えば請求されてお金を払いました。領収書をもらうのを忘れました。この場合、振り込んだ振込み用紙があればいいのでしょうか?それとも、領収書をもらうべきなんでしょうか? (2)(1)で振込み用紙でOKの場合ですが、その振込み用紙をなくした場合はどうすればいいのでしょうか?銀行でもう一度発行してもらえばいいのでしょうか?それともその場合は領収書をもらうべきなんでしょうか? (3)引き落としになるものがあると思います。例えば電話代とかガス水道代とか、リース代とか。こういったものは、通帳に印字されますけど、それで十分なんでしょうか?それとも毎月送られてくる請求書も、しっかり何年も保存しなければならないのでしょうか? (4)レシートと領収書なんですけど、レシートでいいものと、領収書でないといけないものってあるんでしょうか? (5)上様の領収書って今いいんでしょうか?ケースバイケースでしょうか?(例えば金額とか)

  • ネットバンクからの業務委託金振込み領収書について

    地元の工務店で家を建てる事になり業務委託の契約を交わしました。 工事の進捗状況により数回に分けて費用を入金する事になり、一回目の入金をネットバンクから振り込みました。 金額も大きいため、念のため工務店側に領収書の発行をして欲しいとお願いしましたが、 どうしてもと言うのなら発行するが、通常銀行振り込みの場合は領収書は発行していないと 言われました。 そこで質問ですが。 この場合ネットバンクの振込み履歴などを印刷したもので領収書と同じ効力があるのでしょうか? (万が一裁判等になった場合など) 金額が大きいだけに万が一後々トラブル等が発生した場合こちらが不利にならないか心配です。 もし領収書を発行してもらう場合、手書きの簡単な領収書でも問題ないでしょうか? それとも印紙などを貼り付けた正式なものでなければならないのでしょうか? また印紙が必要な場合印紙代はどちらが負担するのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたらご教示願いいたします。

  • 領収書 インターネット販売において

    みなさん、こんにちは、 当方がインターネット上で販売した商品についての領収書について質問します。 購入者の支払いは銀行振込みですが領収書を商品に同封するように求められました。 銀行振り込み、オークション業者の仲介するクレジットの場合は領収書の発行は次から述べる質問に述べる理由で問題がありそうなので今後はお断りしようかと思っています。 質問1 振込みの控えと、当方が作成した領収書が存在することになり同じ商品について 重複して領収書を得ることになりませんか ?  振込みの控えは一般的に下記のような場合が考えられます ・パソコンでの振込みした場合の画面の印刷 ・銀行通帳 ・ATMなどで振り込んだときの控え ・クレジット会社の利用明細 ・・・など 質問2 当方で領収書を発行した場合に問題がありましたら教えてください。 質問3 断り方の理由はどのようにしたらいいのでしょうか 質問4 それとも当方の考え方は間違いで領収書を発行した方が良いのでしょうか(当然領収金額に必要な収入印紙は貼付します) よろしくお願いします。