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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:業務委託・報酬に対する領収書について)

業務委託・報酬に対する領収書について

このQ&Aのポイント
  • 業務委託・報酬に対する領収書の作成方法と必要性についてわかりやすく解説します。
  • 報酬金の領収書作成に必要な書き方や収入印紙の貼り方について詳しくご説明します。
  • 個人事業主でない場合の領収書発行の可能性と、現金での支払いから銀行振込への切り替えについても解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.1

>・「報酬」に対しての領収書はどのように作成(書き方)すれば… 「報酬」の言葉にとらわれる必用はありません。 コクヨやヒサゴなどの市販帳票を買ってきて手書きすれば良いです。 100円ショップにもあります。 http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/denpyo/ryosyusyo/ 必用なことは、おおむね左上から順に、 1. 相手の名前、屋号があるなら屋号も。 2. もらった年月日。 3. もらった金額。 4. 但し書きとして「ホームページ運営費用 △年△月分」など。 5. あなたの住所氏名と押印。 6. 3万円以上 100万円未満なら 200円の収入印紙を貼って割り印。 >今後は、銀行振込にしてもらえば、丸く収まるのでしょうか… 現金でも丸く収まりますけど。 >・私は個人事業主ではありませんが… 会社 (法人) を経営しているわけでなければ、個人事業主です。 たまに一度だけなら良いですけど、今後も継続するなら、開業届を出しておきます。 PDF を印刷して税務署へ郵送するだけです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

camest77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これでいいのかな?という確信も持てないままで作成するのは、 不安が残り困っておりました… こちらでの仕事は、まだ継続されるかと 思いますので、事業届けの件もまた確認したいと思います。 本当にありがとうございました。

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