※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:業務委託・報酬に対する領収書について)
業務委託・報酬に対する領収書について
このQ&Aのポイント
業務委託・報酬に対する領収書の作成方法と必要性についてわかりやすく解説します。
報酬金の領収書作成に必要な書き方や収入印紙の貼り方について詳しくご説明します。
個人事業主でない場合の領収書発行の可能性と、現金での支払いから銀行振込への切り替えについても解説します。
領収書の発行に関して質問です。
素人なもので大変恐縮ですが、お力をお貸しください…。
今年より、とある個人事業主様のもとで、
ホームページ運営の業務を受け持たせて頂いております。
事業主様より
「業務委託という形で処理したいから、報酬金の領収書を発行してほしい」
と言われました。
そこで知りたいのは以下の3点です。
・「報酬」に対しての領収書はどのように作成(書き方)すれば良いか?
・収入印紙を貼らなければならないか?(※金額は3万以上です)
・私は個人事業主ではありませんが、そもそも領収書の発行は可能なのか?必要なのか?
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【備考】
※銀行振込で頂いていれば、領収書は発行しなくても問題ないとの記事を
拝見しましたが、現在、現金で毎月支払われております…
今後は、銀行振込にしてもらえば、丸く収まるのでしょうか…;
こういった「業務委託」や「報酬」といった類の領収書など
作成したことがない為、謎だらけで
(事業主様もあまり詳しく理解されておらず、質問できません…)
状況もややこしく、わかりにくい質問かと思いますが、
どなたか、お詳しい方よろしくお願いいたします。
お礼
ご回答ありがとうございます。 これでいいのかな?という確信も持てないままで作成するのは、 不安が残り困っておりました… こちらでの仕事は、まだ継続されるかと 思いますので、事業届けの件もまた確認したいと思います。 本当にありがとうございました。