• ベストアンサー

電気工事士の需要

電気工事士の資格の需要ってどうですか?とろうと思っていますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

独立するなら、最適です。 独立しなくても、将来に備えての資格は有意義です。とっておくのは自分のためです。 そのついでに、1種電気工事士と第3種電気主任技術者、第2種電気主任技術者(電験3種、2種)もとっておくのがいいでしょう。

noname#207891
質問者

お礼

さっそく返事ありがとうございます。 独立というのがピンとこないのですけど。具体的にどんなことをしていけるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• fjnobu
回答No.3

立地を考えれば、2種電気工事士で十分にやってゆけます。他に記載した資格は、今後を考えれば持ってると有利という意味です。

質問者

お礼

昔、偉いさんが言ってたのを思いだします。資格とってバンバン稼いでいる奴がいるんだよ!と。

• fjnobu
回答No.2

追加の回答です。 独立というのは、自分で電気工事店を立ち上げて、商売するということです。

質問者

お礼

例え1人で商売といっても、教えていただいた3つの電気工事に関する資格取得してれば十分生きていけるということでしょうか?

質問者

補足

需要は十分にあるのでしょうか?