• 締切済み

デザイナーのバイトは残業がない?

グラフィックデザイナー、またはwebデザイナーの仕事について質問ですが、 正職員のデザイナーは、たいてい残業が遅くまである印象ですが、 アルバイトの場合は、残業はしなくてもよいものなのでしょうか? 求人情報などを見ると、アルバイトの場合、残業は「あり」のところと、「なし」のところがありますが、 「なし」の場合は、その会社の正職員が残業をしていても、定時で帰っても大丈夫なのでしょうか? 仮に、うわべではしなくてもよいことになっていても、定時で帰ると、場の空気が悪くなったりしないでしょうか? また、「あり」のところは、正職員が変える最後の時間まで一緒に残業しなくてはならないものなのでしょうか?それとも、ある程度までしたら切り上げてよいものなのでしょうか? 詳しい方、教えていただけますか?

みんなの回答

• don_go
回答No.6

アルバイトで残業の有無は、仕事の内容次第です。 期限が特に決まっていない雑作業の類であれば、 特に指示がなければ定時で帰っても問題なし。 期限が決まっていて、途中から他の人に引き継げ ない様な作業であれば、残業してでも期限に間に 合う様に作業を完了させる必要が有ります。 #正社員並み(以上)の能力を認められているので #なければ、難度が高く且つ負担の大きい作業を #アルバイトに対して出す事は無いでしょう。 >正職員が帰る(?)最後の時間まで一緒に残業... 学生アルバイトの場合は、あくまでも学業が本業 なので、それに支障の出るような時間まで拘束 する事は通常ないと思います。 #本人が望んでやっているのでなければ...

fnkdlrekl
質問者

お礼

よっぽど有能でない限り(その人しかできない)、遅くまで残ってするということはないということでしょうか。

• cubetaro
回答No.5

会社によりますね。  バイトは時給でお金を出すので、バイトは早く帰して、残った作業を社員がやるという場合もあります。  グラフィックデザイナーで9時なんて早いですよ。  10時~終電に帰るのが一般的ではないかと。  (帰れない雰囲気もあります)  この業界は実務経験重視なので、バイトでも何でも、実務経験年数を稼げば、それなりに待遇の良い会社に転職できます。

fnkdlrekl
質問者

お礼

>バイトは時給でお金を出すので、バイトは早く帰して、残った作業を社員がやるという場合もあります。 そういう場合もあるんですね! >グラフィックデザイナーで9時なんて早いですよ。 やはりそうですよね。ですが、それはアルバイトでもですか?

noname#212854
noname#212854
回答No.4

なぜ、残業というものがあるのかを考えれば、自明でしょう.  「労働内容」を重視するか、「労働時間」を重視するか、本来二者択一でない二つの要素で考える所に、無理があります。  アルバイトでも、正規でも、結局は同じですから、面接を受けて、自分の条件を堂々と言ってみれば良いと思います。  クリエイティブ系の労働で残業が多い環境の多くは中小零細で、大企業は残業がほとんどありません。  ただし、クリエイティブ系の大企業のクリエイターは、最低偏差値68~72くらいの中で、淘汰された人々です。  あなたが、彼らと日常的な交際ができるならば、この種の質問は無いし、表現が違うような気がします。

fnkdlrekl
質問者

お礼

交渉するときにきちんと伝えることが重要ですね。 >クリエイティブ系の大企業のクリエイターは、最低偏差値68~72くらいの中で、淘汰された人々です。 地方在住なので、そういった会社は地元にはないですね。地元のけっこう大きい会社でも、残業午前2時とか言っていましたので。 また、それだけの偏差値だと、私の場合学歴フィルターでまずだめでしょう。

• sunsowl
回答No.3

アルバイトでも、その日のうちに仕上げられなかった仕事は、残業してでもやってもらいます。 バイトのやり残しを正社員がやってあげるなんて甘くはないです。 また求人票に書かれていることはほぼ嘘と思ったほうがいいでしょう。デザインの仕事で残業なしの環境なんて存在しませんから。 基本、残業がどうしても嫌なら、この手の仕事は辞めたほうがいいでしょう。

fnkdlrekl
質問者

お礼

わかってはいますが、求人票に嘘つくなんて・・・(。´-д-) 残業にも程度がありますね。8時9時までとかなら我慢できますが、深夜0時を超える所とかはさすがに・・・

• ariakun
回答No.2

最近のバイトは複雑なようですね・・・ 基本ですが「アルバイト」はお手伝い扱いです、「パート」も同様ですが急な事情がない限り「勤務時間」は固定です、また、残業しなければならない場合「○時までならできます」と言えばいいだけですね。 「正職員のデザイナーは、たいてい残業が遅くまである印象」というのはありますがコンピュータ関連の仕事は「締め切り」がシビアな所が多いからでしょう、また「区切り」がつけづらいからかもしれませんね。

fnkdlrekl
質問者

お礼

アルバイトの場合、時間に関しては会社側にきちんと伝えれば大丈夫ということでしょうか。なかなか言いづらい場合もあるかもしれませんが・・・

回答No.1

そういう社風のようなところは文章を読んでも、会社説明会に行ってもわかりません。 入って初めて失敗した!となるのです。

fnkdlrekl
質問者

お礼

運ですかね・・・