• ベストアンサー

残業したくない

僅か数十分ではありますが、残業をしなければなりません。 理由は、客の長居です。時間になっても帰ってくれません。 特に唯一フルタイムで働いてる僕は損です。 そこで質問です。僕は正社ではないという事もあり なるべくチラシの求人広告に記載された定時で帰りたいです。 その為、客が居ようが、時間が来たら強引に片付け始め定時に終える。 残った仕事は朝の人に頼む。こんな事をしていいんでしょうか? だって、一番悪いのは、長居する客なんですから。 あとは、社員さんに任せればいいと思うんですがね。 残業代も基本で出ないですし。朝の人に怒られるんですが 皆さんどう思いますか?寮の食堂の夜の最後担当です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyara1982
回答No.4

わかります。 答えになっていないかもしれないけど、 私も事務の仕事をしているのですが、資格取りたいし、そのためにわざわざ勉強できる環境をつくるため今の仕事にうつったのに、今の仕事はやる量が決まっていて、それが終わったら契約の定時にならなくても帰っていいんです。そして早く帰ったとしても定時までのお給料がもらえます。 本当に仕事が忙しいなら、定時まで仕事を手伝うしちょっと残業してもまったくいいんです。だけど、社員の人たちは定時にならないと暇でも帰れないんです。だからどーでもいいことを喋りながら、定時までいる。時間がもったいない時て意味の無い時間を束縛されるのは嫌ですよね。時給が発生しないなら、気持ち的にやっぱりやってられないのではないでしょうか?私は仕事がないなら早く帰ってもいいよて面接の時言われたのですが、実際早く帰ったりしたら、早くかえりたいんだね。大爆笑だよ。みたいな感じで冷かされました。 マジむかついきます。そしてあたしが無反応で入力していると相談したいだったらそうだんすれば?とかなんとかいって大爆笑。 頭は???とか思いながら入力。 でも私は正社員の人たちよりも年金やそろた諸々。配偶も身分もまったく違う。面接の時は早くあがってもいいよ。と言われたのに、そのことで笑われたり冷かされたりして、でも今どうししたらいいのか分からない気持ちでいっぱいです。 世の中て本当に不公平ですよね。 一番辛いのは、脳みそ空っぽな人が自分の上に立つ人だと、もうどうしょうもありません。つまりあれですよ、北朝鮮のデブおやじの国民を見てください。たぶん辛いですよ。なによりも国民が自分たちが不幸だって気が付いていないんだから、不幸だよ。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#32213
noname#32213
回答No.3

あなたは飲食店(サービス業)にはむいていません。 止めるべきです。 残業のない、人とかかわらないところで働いたらどうでしょうか。 これが100人に聞けば99人はそう言うでしょう。 まあ一人くらいはあなたの意見にそうだ、そうだ、と言う人も いるでしょう。 そういう人やあなたのために思い切って言ってみたらどうですか。 お客様が(あなたは客といってる時点でむいてませんね)時間になっても帰らなかったら帰れ!帰ってください!って。 お客様は帰ってくれますから。 でも、次からは来ないでしょうけど。 あなたみたいな人が接客業しているために真面目に真剣にやってる 人が報われないのは可愛そうです。 自分も飲食店に言った時に時々何故?こんな奴が飲食店で働いてるんだよ!と腹たつことがあります。 最後に、あなたを採用した人はあなたで良いと思ったわけだから その人に今回の質問をぶつけたらどうですか?

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

• miu_chan
回答No.2

客を「悪い」と言ってしまう時点で、接客業失格なんですが・・・(笑)。 寮の食堂と言うことなので、ふつうの飲食店とは違うのかと思いますので そのへんはまぁ、よしとしましょう。 お客の長居については、閉店30分前に「○時で閉店です」と伝え、 その時間になったら「恐れ入りますが、閉店のお時間ですので・・・」 と言われれば、ふつうは出て行くでしょう。 (自分が店でそう言われても、出ますよね?) 私も喫茶店でバイトしていましたが、 閉店15分前にはお客さんの食器でも食べ終わっているものは片づけ、 テーブル上のシュガーやナフキン立て、商品案内のPOPも片づけ、 お水のコップだけの状態にしました。 こうすれば、朝の担当の人が来たときに残っている食器も減るし、 残っているのもお水のコップなら洗うのも簡単。 このような”追い出し”の方法や文言について、正社員さんや店長さん?にも相談されてはいかがでしょうか。 店内BGMの「蛍の光」の音量が大きくなっていく店とかもありますよね 残業の有無については、正社員だろうがそうじゃなかろうが、関係ないですが、 残業に当たる分は、ちゃんと賃金出さないと、これは労基法違反です。 賃金を出してもらうか、残業しなくてすむように閉店する手順について、 こちらも話し合われてはいかがでしょう。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

• omotasam
回答No.1

きつい言い方かも知れませんが、損得だけで仕事やっているようなら、仕事面白くないでしょう? 正社員じゃ無いから、早く帰ってもいいなんて通じないと思いますが。 残業が嫌なら偉い人に「残業しません!」っていえばいいことだと思います。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。