残業代が出ない人々

このQ&Aのポイント
  • 残業代が出ない人々の苦悩と解決策
  • 残業代支払いのない状況における匿名での解決方法
  • 小さな会社における残業代未払い問題への対策
回答を見る
  • ベストアンサー

残業代が出ない人々

色々な残業代が出ない人の話しを聞いてこれは酷いと思いました。 夜遅くまで頑張って働いてるのに給料が出ないとか… だからといって定時で帰れる仕事量でも、空気でもないみたいです。 残業代が出ないから定時で帰っても白い目で見られる。 こんな酷い話しはないと思います。 自分がもしこういう状況になった場合どうすれば匿名で解決できますか? 労働組合?なんかに残業代支払われてないので取り締まりに来て欲しいって電話したりすれば誰が告げ口したかわからないまま改善されたりしますか? こういう時どうするのが一番穏便で確実なのか教えて頂きたいです。 まぁそれでも小さな会社とかだと誰が言ったのかはバレバレになるんでしょうが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91323
noname#91323
回答No.1

雇用主からみると、会社の利益が下がってくると、とりあえず支出を抑えるために人件費節減などもするしかないので、リストラとかボーナス、給与の減額をかんがえます リストラは経営者から告げると金銭的に不利だし、だれを指名するかで苦労するものですね そこで 退職者の穴埋めをしないで、現社員にサービス残業をさせてリストラや減給をしないようにしているのです (でも時間給としては減給) 労働者にとっては厳しいのですがとりあえず働けるだけのことです サービス残業を厳しくしすぎると企業存続の影響して労使ともに問題だと思い取締りを甘くしているようにみえます もしそうなったら基本給を下げて残業を支払うなどどうにでもなるのです ひどい国になったものです 未曾有の借金を国民は政府を通して作ってしまった以上、労働人権など尊重しすぎて経済の大きさを小さくできる余裕など今の日本にありません 突っ走るだけですね 誰が言ったのかはバレバレになる可能性は高いので注意が必要です