残業代が出ない人々

このQ&Aのポイント
  • 残業代が出ない人々の苦悩と解決策
  • 残業代支払いのない状況における匿名での解決方法
  • 小さな会社における残業代未払い問題への対策
回答を見る
  • ベストアンサー

残業代が出ない人々

色々な残業代が出ない人の話しを聞いてこれは酷いと思いました。 夜遅くまで頑張って働いてるのに給料が出ないとか… だからといって定時で帰れる仕事量でも、空気でもないみたいです。 残業代が出ないから定時で帰っても白い目で見られる。 こんな酷い話しはないと思います。 自分がもしこういう状況になった場合どうすれば匿名で解決できますか? 労働組合?なんかに残業代支払われてないので取り締まりに来て欲しいって電話したりすれば誰が告げ口したかわからないまま改善されたりしますか? こういう時どうするのが一番穏便で確実なのか教えて頂きたいです。 まぁそれでも小さな会社とかだと誰が言ったのかはバレバレになるんでしょうが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91323
noname#91323
回答No.1

雇用主からみると、会社の利益が下がってくると、とりあえず支出を抑えるために人件費節減などもするしかないので、リストラとかボーナス、給与の減額をかんがえます リストラは経営者から告げると金銭的に不利だし、だれを指名するかで苦労するものですね そこで 退職者の穴埋めをしないで、現社員にサービス残業をさせてリストラや減給をしないようにしているのです (でも時間給としては減給) 労働者にとっては厳しいのですがとりあえず働けるだけのことです サービス残業を厳しくしすぎると企業存続の影響して労使ともに問題だと思い取締りを甘くしているようにみえます もしそうなったら基本給を下げて残業を支払うなどどうにでもなるのです ひどい国になったものです 未曾有の借金を国民は政府を通して作ってしまった以上、労働人権など尊重しすぎて経済の大きさを小さくできる余裕など今の日本にありません 突っ走るだけですね 誰が言ったのかはバレバレになる可能性は高いので注意が必要です

関連するQ&A

  • 残業代の不払いというか

    現在某会社の研究職で働いていますが、タイムカードというものが存在しておりません。したがって、基本的には残業代がつきません。 会社は定時後については各自の判断にまかせて 帰りたければ帰ればいいというスタンスで、いくら遅くまでいても残業だとはみなしておりません。しかし、管理職が普通に遅くまでいるので、平社員としては定時には退社しにくいというのが現状です。 組合でも話し合っているようですが一向に改善が見られません。 これまでは私としては会社が違法にならないように定時に帰ればいいと思っていたのですが、今度から評価制度が導入されることになり上司の評価を気にしなくてはならないようになりそうです。すると、サービス残業をしないと評価が落ちると思います。 これからも会社が違法状態にならないように定時にかえるか、上司に気に入られるようにサービス残業しつづけるか悩んでいます。 質問というか悩みなのですが、なにかアドバイスがいただけたら幸いです。

  • 残業と労働裁量と甘え

    こんばんは。20代後半の女性です。 タイトルにある通り、残業のことで悩んでいます。 新しく転職した会社は給料の他に「労働裁量」として月に5万円が手当てとして支給されます。その額が多いと思ったので入社前の交渉の際 「労働裁量の額が多い気がするのですが、残業はかなりあるのですか?」と訪ねました。すると人事の方は 「残業は決算前以外はほとんどなく、皆定時であがっている」 と仰いました。 前の仕事が夜遅くまであり、家の手伝いや自分の時間があまり持てなかった私は次働くならきちんと残業のないところで働きたいと考えておりました。(忙しい時期にどうしても残業しなくてはいけない場合は残業しても全く構いません) ところが入社してみたところ、定時で帰る人は皆無で皆22時位まで仕事をしています。定時過ぎても誰も帰ろうとはしませんし、皆誰かが「上がります」というと「じゃあ俺も」と言った感じでゾロゾロと帰っていきます。  私はまだ新人ということと数少ない女性ということで20時位に上がらせてもらっているのですが、定時に帰れるものだとばかり思っていたので、今、そのことがとても心に引っかかっています。  以前、病院に行かなくてはいけないときがあり、定時過ぎに上司に帰ってもいいか許可を得たところ「定時過ぎているのなら構わない」と言われました。でもやはり定時には帰りづらいです。  そこで質問なのですが、なにも仕事がない場合でもやはり定時過ぎても残った方が良いのでしょうか?(もちろん、定時過ぎて残っているときは仕事を探したりしています)世の中には終電でも帰れないほど残業している方がいることも知っています。自分が甘えているのかも知れませんがどうしても消化できないので、お願いします。

  • サービス残業って、

    会社業績不振の為「時間外労働0運動」なる物を実施していますが、実際は定時で帰れるような状態ではなく、毎日がサービス残業となっています。 課を管理する管理職も残業はしても良いけど付けないようにとまで言ってきます。 定時以降残る自身にも問題があるのは解っていますが、定時以降に打ち合わせ等を決められ、定時以降ですから帰りますとは言い出せません。帰ればそれなりのお返しがあるのは必至ですから、 私達は労働の見返りとして時間外の手当てを支給されているはずです。中には10万円以上のサービス残業を強いられている者も居ます。 組合は全く力が無く会社の言うなりで、期待できません。 かといって自身が矢面に立ってマイナスとなるようなこともしたくないのですが、どうする事が得策でしょうか?

  • 残業代について

    自分の会社では毎日4時間ほどサービス残業があります。 固定残業費というものが月に2万円しはらわれている為 (23日×2.5=57.5時間を2万円とういのも少ないと思いますが。) 九時以降にならないと残業代がでないという理屈があり実際は 部下は11時まで何時まで仕事をしても残業代がでません。 理由はたらたらやっている、普通ならもっと早くできるからだ という上司の判断によるものです。 どちらにしても固定残業費を払っているんだからという理由で 九時を過ぎないとまず帰れません。 タイムカードは磁気ではなく、手書きです。 よっていつも定時の時間のみを記載して提出しています。 今までの過剰な残業の証拠は一切残っていません。 上司からは自分は今まで苦労してきたんだから なんで部下がもらえるんだということを間接的に言われたことがあります。 会社の総務に、匿名でメールをし対策をしてほしいと言いましたが 動きは見せるが現状の会社の体制では、どうにもならないという ように返ってきました。 自分は労働基準局に調査を依頼してもらい根本的な部分から 考え方を変えていただかないかぎり何も変わらないと思っています。 基準局に依頼する場合は、匿名ではだめなのでしょうか? 証拠がないことには動いてくれないのでしょうか? 私が訴えたことがわかってしまうのであれば、私自身がクビになります。 今までの残業代がほしいのは事実ですが、 これからの体制が変わればいいと思っています。 労働基準局は匿名でも調査してくれるのでしょうか?

  • 残業って何なんでしょう?

     世間(広くメディアで取り上げられる)でいう「残業」というのはどういうことなんでしょう?  私は中小企業の研究・開発部門で働いています。ばらつきはありますが、大体朝8時から夜9時~10時頃まで働いていて、月の残業代は10時間程度で実際に会社にいる時間の10分の一です。ゼロというわけでもないのですが、入社した時から研究職というものは、付いてるだけでもましだと教えられて2日に1時間ぐらいを申告するのが普通だと思ってました。(会社の他の人もみんな同じような物です)  だから私は「残業」というのは、単に定時の仕事を終わってから会社で働いている時間のことだと解釈していました。  先日、ある同じような職種の人(上場企業)にあって話をしていると「先月は残業が200時間を越えて大変だったよ」と言っていたので、「やっぱり大企業の人は大変なんだな」と同情していたのですが、その人が「結局、残業代の方が給料より多くなっちゃったよ」と言ったのでびっくりしてしまいました。  その人の言う残業と言うのは定時外労働=残業代のようでした。  そういえば、以前に話題になっていたホワイトエグゼンティプの話もホワイトカラーの残業代をおさえて一定賃金にすると言うのが骨子だったと思うので、やっぱり世間で言う残業は有給労働のことだったんだと思うようなると、残業、残業で大変だよとかいう人の言葉もうらやましく聞こえてしまいます。  以前にサラリーマンの平均残業は50時間ぐらいというのがあったと思うのですが、それで考えるとみんなは自分より毎月10万円近く多い?  実情は会社によって色々あるのは分かっているのですが、メディアでサラリーマンの残業平均が何時間とかデータを出す時の「残業」というのは有給労働の事なんでしょうか?

  • デザイナーのバイトは残業がない?

    グラフィックデザイナー、またはwebデザイナーの仕事について質問ですが、 正職員のデザイナーは、たいてい残業が遅くまである印象ですが、 アルバイトの場合は、残業はしなくてもよいものなのでしょうか? 求人情報などを見ると、アルバイトの場合、残業は「あり」のところと、「なし」のところがありますが、 「なし」の場合は、その会社の正職員が残業をしていても、定時で帰っても大丈夫なのでしょうか? 仮に、うわべではしなくてもよいことになっていても、定時で帰ると、場の空気が悪くなったりしないでしょうか? また、「あり」のところは、正職員が変える最後の時間まで一緒に残業しなくてはならないものなのでしょうか?それとも、ある程度までしたら切り上げてよいものなのでしょうか? 詳しい方、教えていただけますか?

  • 小規模作業所の職員のサービス残業について

    小規模作業所(知的障害者)の支援員として勤務しています。 毎日、仕事の量が多く定時に帰れないのが現状ですが、所長命令により定時にタイムカードを打刻してから残業をするため、毎日最低2~3時間のサービス残業をしていると給料も安いため肉体的にも精神的にも身体が持ちません。 小規模作業所に勤めていると、書類作成・翌日の作業準備など自分の仕事は利用者が帰ってからの夕方以降でないと取り組めず、定時迄に仕事を終わらせるのは不可能なのが現実です。 また、所長のほうから休日前の夕方に 「休日明けの朝までに書類を作成して提出して欲しい。」 と依頼してくる事も多々あり休日出勤も頻繁にありますが、休日出勤手当も支払われません。 県と市からの補助金の範囲でしか給料を払えないため、各種手当を付ける事が出来ないという事は理解していますが、 「作業所および利用者のためには、サービス残業・休日出勤・家に持ち帰って仕事をするのは、あたりまえ。それがイヤなら辞めればいい。」と平気で口にする所長に、腹が立って仕方ありません。 他の支援員も私と同じ気持ちです。 そこで、相談させて頂きたいのですが、現在の所長の人遣いは明らかに法律違反ですよね? 法律違反であれば、労働基準監督署に申告して立ち入り検査や所長に対して業務改善指導等を行っていただくことは可能でしょうか? また、労働基準監督署は匿名での申告も受け入れてくれるのでしょうか? 長くなりましたが、みなさんの意見・アドバイスいただければと思います。

  • みんなが残業していて私だけ定時で帰るのはいけない?

     社会人に入りたての頃、私は仕事は定時になったら 帰るものだと思いました。  それで定時になったらほぼ毎日のように帰っていました。 それをある日の朝礼のこと「昨日残業でみんなが終電ギリギリの なか働いていたのに定時で帰った人が”一人”いました」 と言われて一瞬「ドキッ」としました。  みんなが納期に間に合うために夜遅くまで残業していたのに 私だけ定時で帰ったことが明るみに出たのです…  不幸中の幸いなのか定時で帰ったことを「悪い」と言っていないし 私の名前も言ってはいないことが救いでした  この出来事から仕事は定時で帰るもの…という 自分の常識が180度変わりました。 よく求人票では勤務時間を「9;00~18:00」と」書かれて いますが、これはその時間以外も働くことでしょうか? (殆どの場合そうだと思いますが…) みんなが残業で働いている中自分だけ定時で帰ることは 罪に値しますか?

  • やることがないのにダラダラ残業、モチベーションが…

    3回目の転職、30代前半です。 契約社員として入社し、最初の更新(6か月)を済ませました。 基本給+みなし残業(30h分)が毎月支給されており、 裁量労働制ですが、朝礼に参加するため毎日朝9時に出社しています。 定時の18時で帰ったことはこの半年間一度もなく、 月々の残業量は50~80hです。 しかし、この残業時間内で実際の労働はせいぜい10hほどで、 残りの時間はダラダラと、することもないのに居残っています。 部署の誰も定時で帰らないので、とても帰りにくい雰囲気なのです。 先輩や上司に指示を仰ぎますが、「特に手伝ってもらうことはない」と言われます。 (もちろんある時は仕事を振ってくれます。) 入社して3か月程は、新人で出来ることがまだ少ないから…と 定時の後は仕事の勉強などをしていましたが、ここ数カ月は部署の人達みんなが、 特に仕事があるから残っているわけではないということに気付きました。 各々ネットサーフィンをしていたり、「今日やらなくていいこと」をして 時間を潰している感じです。 これまでは残業代をしっかり支給する会社、裁量労働制の会社(自分で時間を管理する) にしか勤めたことがなく、意味もなくダラダラ残っているような経験がありません。 そのためこの残業時間にストレスを感じており、定時を過ぎると憂鬱になるのです。 もちろん、仕事があって残っている日は一切ストレスがありません。 ※空気を読まずに一人定時で帰るのは結構勇気が要るのです…。 年齢的にもここで退職したら次がないと思い、契約を更新してしまいました。 しかし、契約社員という不安定な身分+無意味な残業時間を思うと、 会社に対しても良い印象を抱けず、モチベーションが上がりません。 いっそ時間単位のバイトで働くほうが賢いのでは…?と考えてしまいます。 おそらく、20代だったら半年で退職し、転職したと思うのですが、 30半ばも近いので、なかなか退職の決意もできずにいます。 仕事自体は好きなので、良い結果を残せたときは こうしたストレスを忘れられます。しかし、することもないのに会社の机の前に 座っていると、こうした鬱々とした気分に陥り、泣きたくなってくるのです。 こうした中でモチベーションをあげるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 郵便局ってこんなに残業あるの?

    付き合っている彼氏が郵便局で働いているのですが、毎晩残業で、早くて8時、遅いと10時くらいまで仕事をしています。 田舎ですが、市の中で一番大きい郵便局で、内務で保険を扱ってるそうです。 ちなみに29歳で、入職して3,4年目です。 彼が言うには、外回りをしている外務職員が夕方に帰ってきて、それを内務が処理するので、どう頑張っても定時には終わらない、とのことです。 私の直接の知り合いには郵便局員がいないのですが、友達の家族や知り合いに郵便局員がいるので、「残業って多い?」と聞くと、「そんなに遅くまで働いてないよ」と言われます。 いつも終わるのが遅い、という話をすると、人によっては「浮気でもしてるんじゃない?」なんて冗談で言われ、まさかとは思いつつも、なんだか不安になってしまいます。 頑張って残業しているのに疑うなんて自分でも恥ずかしいので嫌なのですが・・・。 そういう不安だけでなく、毎日クタクタになって帰ってくる彼を見ていると、なんでこんなに残業しなきゃいけないのかな、と可哀想になってきます。 保険を扱える人自体が少なく、圧倒的な人手不足のようですが、人手が増える訳でもなく、やたらと転勤などで人が入れ替わっているような気がします。 医療関係の私の職場は、労働組合も割と機能していて、人間らしい働き方というのを割と意識しているため、彼の職場の状況を聞くたびに、どうして皆、より良い環境にしていこうと上に働きかけないんだろう・・・と思ってしまいます。 そこで、郵便局の事情に詳しい方、まわりに郵便局員がいる方、教えてください。 郵便局の内務の人って、残業が多いですか? 人手もなく、こんなに毎日サービス残業をしている状況なのに、労働組合ってあまり機能していないのでしょうか?