- ベストアンサー
AL Goreの情熱について語る
- アル・ゴアは気候/エネルギー会議で情熱を抱いていた。
- 彼は地球の大気を開いた下水として扱っていると述べた。
- 彼は若者に新たな炭素源の建設を阻止するために抗議活動に参加するよう奨励した。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ご質問の原文と思われる記事と比較するといくつか違う部分がありますので、原文に沿って訳してみました。 http://www.nytimes.com/2007/08/16/opinion/16kristof.html?_r=0 1)recognization that →原文:recognizing that 2)emarate from AIQaeda→原文:emanate from Al Qaeda. 3)maior new carbon →原文:major new carbon 私は今月気候とエネルギーに関する会議でアルゴアにばったり逢った。そして彼は、たとえアルカイダに端を発したものでなくても、我々は重大な脅威に立ち向かうべきとの認識の元、この問題について情熱をもって動き回っている。 「私達は現在地球上の大気を下水溝のように扱っています」と彼は述べ、(多分私の十代の息子がそばにいたからだと思うが)主な新炭素源を阻止する為に若い人々が平和的な抗議行動に参加することを推奨した。 「なぜ、ブルドーザーの行く手を塞ぎ、石炭火力発電所の建設を阻止しようとする若い人々の輪がないのか私には理解しがたいのです。」
その他の回答 (2)
- Him-hymn
- ベストアンサー率66% (3489/5257)
訳 今月、気候およびエネルギー会議の席でアル・ゴア氏と偶然一緒となった。この問題ーーすなわち、アルカイダから脅威が発散されていないときでさえも、我々は致命的な脅威に向き合わなければならないという認識ーーにゴア氏は情熱を燃やしている。「人間は今、地球の大気を、蓋のない下水溝のように扱っている」とゴア氏は言い、(おそらく、私の脇に十代の息子いたから)ゴア氏は、大きくて新たな炭素の源をブロックするために、若者が反対運動にかかわるよう激励して「若者が輪になってブルドーザーをブロックせず、石炭火力発電所建設を阻止しない理由がわからない」などと述べた。 emarateはemenateですね。emenate「発散」というのは、地球温暖化ガスを「発散」することにひっかけて言っています。 蓋のない下水溝は、臭いにおい、いやな気体が何の障害もなく発散されるということ、つまり、2酸化炭素などがそのまま大気にどんどん発散されていることを言っています。 以上、ご参考になればと思います。
- oignies
- ベストアンサー率20% (673/3354)
今月わたしは、ゴア氏と気候およびエネルギーに関する会議で話す機会があった。彼は、この問題をあつくかたっており、我々はこの問題に関して倫理的な脅威にたちむかうべきだとの認識を示している。 「今日地球の大気は、万人によってたれながされている下水管のように扱われている」とゴア氏はのべ、おそらくは、わたしが十代の息子をつれていたからだとおもうが、若い人々が、二酸化炭素の大量排出に抗議するようすすめていた。いわく、「若い人が、人間の輪をつくって、ブルドーザーをとめ、石炭を火力とする、火力発電所の建設を阻止しないのはなぜなのか、わたしにはわかりかねる」とのべた。 です。(一部省略してあります)