• ベストアンサー

聞き流すメリットを私に説得してください。

qwe2010の回答

• qwe2010
回答No.5

ほとんどの人は、いろんな事の討論をしても、自分の考えを変える気持ちはありません。 だから、反論をしても、聞き入れて貰えることは、無いと思っています。 1つのことに対して、Aの方法、Bの方法、どちらでも良いことの方が多いです。 他人の意見を聞き入れる能力のないひとに対しては、話さない方が、良いと思っています。 しかし、いろんな事を調べながら、良い方法を探って、物事を進めていく人に対しては、自分の意見を教えてあげます。 それを取り入れるかどうかは、相手次第です。 自分が、何か言った後に、でも、しかし、もしも、とかの言葉を使う人は、相手の考えを取り入れる気持ちがありませんので反論しても無駄ですから、聞き流します。 反論は、対立することですから、ケンカとか、戦争にあたります。 他にも、こんな方法がありますよ、と提案すれば、2人で良い方法を探っていくようになります。 自分の考えを押しつけるのではなく、いろんな考え方があることを、押しつけないで、教えてあげれば、もめ事は起きません。

JAPANES
質問者

お礼

適切で心に響く回答をありがとうございます。そして日常の社会生活に置ける人間関係の冷静な意見が参考になります。 冷静な意見をもらって、、自分の心が感じてたことの行く末が破壊だと、、、書いてみて、自分が考えた事もなかった回答を貰うまで、物事の事実や真実の姿というのは気づけないものですね。 私の心のなかには、というより正義を持ち出してくるということはその先に、、戦争と対立があるのかもしれませんね こうじゃないとダメなんだと ゴールは同じなのに道筋は違うだけであることが分からなかったのかもしれません。 ほとんどの人は自分の意見を変える気持ちがないんだ、、 >反論は、対立することですから、ケンカとか、戦争にあたります。 すごく勉強になります。言われてみたら、、その通りなことばかり。 、、自分のものにしたい考え方です。良い週末を与えてくれてありがとうございます。 うれしかった^^