相手の我慢による幸福感

このQ&Aのポイント
  • 人間には、相手が我慢して自分に従うとうれしいという心理があります。
  • この心理は、セックスにおいても顕著であり、相手が自分のことを好きであるがゆえに我慢して付き合ってくれることで、性的興奮や幸福感が倍増します。
  • この心理は、人間のサディスティックな側面と関連していると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が我慢して付き合ってくれるとうれしさが倍増するという心理

お世話になります。やや突飛な質問かもしれませんが。 人間には、「相手が我慢して自分に従うとうれしい」という心理があると思います。 たとえばセックスで、女性の側がやりたくないのに男のことを好きだから我慢してやる、という状況。こういうとき、男の側が女の「我慢」を知ると、性的興奮は高まることがあります。 たとえば女性の側でも、自分を好きな男が、セックスしたいのに我慢して買い物やおしゃべりに付き合う、それを知るとうれしいという状況。 相手がよろこんで自発的に自分に付き合うのは物足りない。そうではなく、相手が「自分のことを好きであるがゆえに我慢して付き合ってくれるのを知るとうれしさが倍増する」という心理。人間のもつサディスティックな部分だと思われます。 こういう心理は、心理学では、なにか名前が付いているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

「サディズム」なんていうレイベリングは 求めていらっしゃる答えではないようですね。 少し視点を変えて 「相手が我慢して自分に従うとうれしい」というのを一般化して捉えると, 「行動を阻害する要因が存在するときに行動が生じると 行動の内的原因性(自発性)が高く見積もられる」ということでしょう。 これは帰属理論でいう「割増原理」というルールです。 これとは逆に 「行動を促進する要因が複数存在するときに行動が生じると 行動の内的原因性(自発性)は低く見積もられる」というルールがあり, これは「割引原理」と呼ばれます。 たとえば,お金を払ってご質問のような行為をやってもらったときには 自発的とは思えないのでうれしくないというわけです。 これらは心理云々というより, 自分や他人の行動を説明・理解しようとするときに われわれが暗黙のうちに利用している素朴心理学的な思考規則です。 このような規則が歴史的・文化的産物なのか, それとも生物学的根拠を持つものなのかについては 今後の研究を待ちましょう。