相手の我慢による幸福感

このQ&Aのポイント
  • 人間には、相手が我慢して自分に従うとうれしいという心理があります。
  • この心理は、セックスにおいても顕著であり、相手が自分のことを好きであるがゆえに我慢して付き合ってくれることで、性的興奮や幸福感が倍増します。
  • この心理は、人間のサディスティックな側面と関連していると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が我慢して付き合ってくれるとうれしさが倍増するという心理

お世話になります。やや突飛な質問かもしれませんが。 人間には、「相手が我慢して自分に従うとうれしい」という心理があると思います。 たとえばセックスで、女性の側がやりたくないのに男のことを好きだから我慢してやる、という状況。こういうとき、男の側が女の「我慢」を知ると、性的興奮は高まることがあります。 たとえば女性の側でも、自分を好きな男が、セックスしたいのに我慢して買い物やおしゃべりに付き合う、それを知るとうれしいという状況。 相手がよろこんで自発的に自分に付き合うのは物足りない。そうではなく、相手が「自分のことを好きであるがゆえに我慢して付き合ってくれるのを知るとうれしさが倍増する」という心理。人間のもつサディスティックな部分だと思われます。 こういう心理は、心理学では、なにか名前が付いているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

「サディズム」なんていうレイベリングは 求めていらっしゃる答えではないようですね。 少し視点を変えて 「相手が我慢して自分に従うとうれしい」というのを一般化して捉えると, 「行動を阻害する要因が存在するときに行動が生じると 行動の内的原因性(自発性)が高く見積もられる」ということでしょう。 これは帰属理論でいう「割増原理」というルールです。 これとは逆に 「行動を促進する要因が複数存在するときに行動が生じると 行動の内的原因性(自発性)は低く見積もられる」というルールがあり, これは「割引原理」と呼ばれます。 たとえば,お金を払ってご質問のような行為をやってもらったときには 自発的とは思えないのでうれしくないというわけです。 これらは心理云々というより, 自分や他人の行動を説明・理解しようとするときに われわれが暗黙のうちに利用している素朴心理学的な思考規則です。 このような規則が歴史的・文化的産物なのか, それとも生物学的根拠を持つものなのかについては 今後の研究を待ちましょう。

関連するQ&A

  • 相手の心理がわかりません。

    相手の心理がわかりません。(長文です) 私は男なんですが、職場の40代バツイチ女性のこの心理は一体? 1.他の人には自分から話しかけたりしてるのに私にだけは私から話しかけないと話さない 2.私には「私から話してほしい」と言う。 3.私から声をかけない日は機嫌が悪くなって避けるようになり挨拶すらしてくれなくなる 4.私が他の女性と話してると機嫌がわるくなり、「なんかチャラいよね、あんまり(他の女性と)話さないでくれる?」 と言われた。 5.私から声をかけると普通に話してくれて話しかけてくれるようになる。 なんかくたびれてしまいます(汗) 嫌われてるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 相手の心理がわかりません。

    私は男なんですが、職場の40代バツイチ女性のこの心理は一体? 1.他の人には自分から話しかけたりしてるのに私にだけは私から話しかけないと話さない 2.私には「私から話してほしい」と言う。 3.私から声をかけない日は機嫌が悪くなって避けるようになり挨拶すらしてくれなくなる 4.私が他の女性と話してると機嫌がわるくなり、「なんかチャラいよね、あんまり(他の女性と)話さないでくれる?」 と言われた。 5.私から声をかけると普通に話してくれて話しかけてくれるようになる。 一体これはどういう心理なのでしょうか? 嫌われてるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • SEX我慢した方がいいでしょうか?

    SEX我慢した方がいいですか? 彼女はあまり性欲がないようで、SEXが無いなら無いでいいと思っているみたいです。 肌が触れ合ったりするのは好きみたいですが、 ただ、拒まれることは無いですし、感じてくれているとは思っています。 これからも上手く付き合っていきたいと思うなら、SEXを我慢した方がいいのでしょうか? ぜひ、女性の側からの意見を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 相手の心理がわかりません。

    私は男なんですが、職場の40代バツイチ女性のこの心理は一体? 1.他の人には自分から話しかけたりしてるのに私にだけは私から話しかけないと話さない 2.私には「私から話してほしい」と言う。 3.私から声をかけない日は機嫌が悪くなって避けるようになり挨拶すらしてくれなくなる 4.私が他の女性と話してると機嫌がわるくなり、「なんかチャラいよね、あんまり(他の女性と)話さないでくれる?」 と言われた。 5.私から声をかけると普通に話してくれて話しかけてくれるようになる。 なんかくたびれてしまいます(汗) 嫌われてるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 相手の心理がわかりません。

    私は男なんですが、職場の40代バツイチ女性のこの心理は一体? 1.他の人には自分から話しかけたりしてるのに私にだけは私から話しかけないと話さない 2.私には「私から話してほしい」と言う。 3.私から声をかけない日は機嫌が悪くなって避けるようになり挨拶すらしてくれなくなる 4.私が他の女性と話してると機嫌がわるくなり、「なんかチャラいよね、あんまり(他の女性と)話さないでくれる?」 と言われた。 5.私から声をかけると普通に話してくれて話しかけてくれるようになる。 なんかくたびれてしまいます(汗) 嫌われてるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 相手の心理

    何度も質問させていただいでます。同じような質問ですみません。 ネットで知り合った女性と2度目のデートをして来ました。 自分は相手の女性に対して恋愛感情があります。そのことを女性は知ってます。 女性は自分に対して恋愛感情はありません。これから先恋愛に発展するかは彼女自身本当にわからないと言ってます。すぐに人を好きになるタイプじゃないそうです。来月も会う約束をしているので嫌われてる訳では無い とも思ってます。 好きでも嫌いでもないって感じなんだと思いますが、会ってるときは恋人同士のようなデートで、手を繋いだり飲み物も飲み回しだったり、ギュッとハグをしたりしました。ハグは少し強引にしてしまった感はありますが、メールでハグしたことに対して、イヤだったよね?って送ったら、大丈夫だよ。今回は許してあげると返事が来ました。 女性の方から耳たぶを触ってきたり、頬をふざけてつねってきたり、自分は太っててお腹が出てるのですが、お腹を触ってきたりします。 恋愛感情の無い男に対して、このように恋人同士みたいになるのか?と思い質問させていただきました。 彼女の心理は彼女にしかわかりませんが、みなさんはどう思われますか? よろしくお願いします。

  • SEXは悪いことだと思い込んでいるひとの心理

    SEXは悪いこと・汚らわしいことと思い込んでいるSEX嫌いの女性の心理を知りたいです。 今好きな人がいて、そのひとには奥さんがいてこどもはいません。その奥さんがSEXが嫌いだそうで、結婚しても年に数回、仕方なく奥さんが応じている状況だそうです。男性と奥さんは30代後半です。 わたし自身はSEXに罪悪感などを感じたことはなく、また、好きでない相手としてしまうこともあるため、奥さんの考え方・感じ方がまったく想像がつかず、SEXは悪いことだからしたくないという心理はどういうものなのかとても知りたいです。汚らわしいと感じるのはどういう心理なのでしょうか? 「奥さんは不感症?」と男性に聞くと、「マグロ状態で声もださない。しかし、感じていたとしても絶対に隠すだろう。イッたとしても隠しているんだろう。」と言っていました。その男性の心理は、「奥さんがまったく感じていないとは信じたくない、本当は感じているのかもと思いたい」ということなのでしょうか? ちなみにわたしはその男性とどうにかなりたいというわけではありません。 SEXを汚らわしいと思う人の心理、そしてそれをしりつつ求める男性の心理を知りたいです。男性の方も女性の方もどのようなことでも結構ですのでなにか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 自分は男ですが、女性がセックスをするのは相手(男性)に気をつかっている

    自分は男ですが、女性がセックスをするのは相手(男性)に気をつかっているだけで本当はセックスしたくないのではとの考えが浮かび始めました。例えばHな画像を探してもほとんどが男向けの女の裸の画像ばかりです。そのような状況を考えると男の性欲が女の性欲を上回っているのは明らかで、男が女にセックスを強要するのは目に見えています。そしてセックスをしたいと思っていた自分にものすごく罪悪感が湧き上がってきました。自分はセックスを強要しようとした最悪な男だなとの思いさえあります。女性がセックスをするのは相手(男性)に気をつかっているだけなのでしょうか?

  • 男性のセックスの心理

    男の人ってすぐセックスしたがるけど、どうして大事な女性だけは「大事だからセックスしない」となるんでしょうか?この心理が不思議です。エッチしたいのにしたくないとは??

  • (深刻)女性の心理聞かせて下さい…(>_<)!!

    (深刻)女性の心理聞かせて下さい…(>_<)!! 私は20代半ばですが彼女は欲しいとは思いません。しかしセフレもいりません(一度体の関係持ったら飽きる為) また年下(18~23)歳の女性とやるためだけに会ってご飯や飲みなど軽いデートするのもめんどくさいし体の為だけにめんどくさいです 会えば会えばで好かれてやればやればで相手に好かれ罪悪感と言いますか期待に答えられずセックスだけやるのは…色々考えたくなくて 年下は甘えると言いますか男性にリードしてもらいたく相手任せと言いますか私は仕事やスポーツして疲れているので癒し又は相手に任せるセックスがしたいです そこで皆さんに相談です! 相手側がリードしてくれて尚且つ恋愛じゃなくデートもせず風俗も使わず エロイ女性可愛い女性 綺麗な女性とやることだけ2~3時間でやるにはどうすれば良いでしょうか? 少しでも回答頂けたら幸いです よろしくお願い致します。女性の方