• ベストアンサー

聞き流すメリットを私に説得してください。

spitz0227の回答

回答No.3

回答にならないかもしれませんが 私も質問者様と同じで 人の話を直に受け止めてしまい 納得できなかったり 道理に外れた話には 他人事でもむきになって 自分の正論を認めさせるまで言い返してました 自分のやってることに疲れてしまい どうしたら楽になれるか考えてたとき目にした知り合いのブログに 会話は ほとんど聞かなくていい 日常では 喜怒哀楽を 喜びはオレンジ 怒りは茶色 哀はペールブルー 落はピンクとかに色分けして 会話の色だけ感じていればいいと書いてありました 会話の色だけと言ったら人の話は右から左へ聞き流していいということ そのことがとても大事と思うようになってから少しずつ聞き流せるようになりました 元々が聞き流せなかったので始めは 我慢もありましたが 言い返すより気持ちが楽になりました 人間関係を楽にするために 少しだけ聞き流す努力をしてみたらどうですか  

JAPANES
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。ものすごくうれしい気持ちです。 根本的な自分の考え方が違うんだろうなと思ってたのですが何が違うのかおかしいのか 分からなかった。だけどspitz0227さんを変えたブログのお話、、自分で崩せなかった固い何かがヒビが入って割れてゆく感じ。。 いつも言葉で自分の正義をつたえる事が大切ではなのではなくてそれが人間関係を良好にさせるのではなくて 色で例えてるように”感じてあげる”ということが大切なのですね。 たくさん今回のことについてネットで、また自力で解決しようと思ってました。でも見つからなかった。 人に頼ってみるということもいいものですね^^。 良い時間を過ごせてこうやって愛のある意見をもらえて、、感謝です。良い週末でした。 ありがとうございます^^