• 締切済み

旦那が贈るプレゼント・・

私の弟の就職祝いに、主人が真っ赤な財布を贈りました。(ちゃんとしたブランドです) 私になにも相談や報告もなく、一人で選んで買って贈ったので驚きました。私の弟にお祝いを贈ってくれてなんて優しい人だと思ったのですが、ただその財布が弟があまり喜ぶモノではなく・・。 財布を欲しがっていたこと・黒か茶色い財布がほしいと私には話しており、私は旦那と相談して2人で買ってあげようと思っていましたが、旦那にそのことを話すより早く一人で買ってきたのです。 弟は旦那の前では喜んでいましたが、あとで私には「黒か茶色が欲しいと言ったのに・・。」と不満を口にしました。 私も旦那に感謝の気持ちがある一方、なぜ勝手に、弟の好みもリサーチせずに自分本位な贈り物をするのだろうと責めたい気持ちもあります。 以前にも私の妹にかなりセンスが悪いTシャツを贈り、妹がこんなモノを贈るなんてよっぽど私のことが嫌いなの?!と誤解し慌ててフォローした過去もあります。 私の身内に贈り物をしてくれるのは嬉しいけどなぜ、好みをわかっている私に相談をしないのか・・。 本人は自分のセンスに自信があるようですが、他人に贈り物をするならちゃんと喜んでもらえる様に本人の欲しいもの・好みをリサーチし贈ってあげることが一番だと旦那に伝えるにはどうしたらよいでしょうか? また、今回のことを責めたい私の気持ちはどう整理したらよいですか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

じゃー誰が旦那さんに、義弟の就職が決まったことを伝えたのですか? 義妹さんの時にしても・・・ まさか、貴方よりも先に情報を得るような 仲でもないでしょうに・・・。 情報伝達能力の低さが、サプライズを考えた旦那の行動との接点だと 思います。 「今日は、買いたい物があるので付き合ってよ。」と一緒に出掛けた 先で品定めをした後に「実は・・・。」と話を切り出せば良かった。 ただそれだけだと思いますが・・・。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

問題点なんていっぱいあって旦那さんだけが悪いわけではないと思います。 勿論、旦那さんのセンスの無さが一番の原因なのかもしれませんが… おそらく、旦那さんのセンスが良ければ貰った方は文句も不満も無いと思います。 そもそも、貰いものに対して不満や文句を言うのもおかしな話です。 プレゼントなんて気持ちなんだから、自分の趣味に合わなければ気持ちだけは理解してあげるべきだと思います。 貴女の反省も含め、弟さんと妹さんを教育し直す必要があるのではないでしょうか? とは言ったものの、使わない物をあげるのはもったいない話です。 貴女は旦那さんの優しい気持ちを受け止め、貴女も「私も一緒に考えて選んだものを贈りたいから、買いに行くときは誘ってね」という話をしておくべきだと思います。 そうすれば、弟(妹)さんの趣味に合わない物を買ってしまったことに対して直接文句を言う必要も無く、誘ってくれなかった事に文句を言えると思います。 旦那さんが反省すべき点は、自分にセンスが無い事(実際はそうでもないかもしれませんが)と貴女に相談しなかった事!だと思います。

noname#194731
noname#194731
回答No.2

49歳の既婚男性です! 旦那に伝えるには どうするか?って ここに書いた事を そのまま 伝えればいい事なんじゃ ないですか? それとも、 言っても言う事を きかないのですか? だったら 無理ですよ! たぶん 信念めいたもんでも 持っているのかな? とにかく 今後は貴方に 相談してから プレゼントをしてって 約束させましょう!

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

赤い財布なんて、いつも赤字みたいで、縁起悪いですよね。 あなたの兄弟姉妹へのプレントを、ご主人が買ってくること自体おかしいです。 ご主人は独りよがりでワンマンではありませんか? とにかく、兄弟姉妹の好みは私が一番良く知ってるから、 今度は私と一緒に買いに行きましょうと約束してもらいましょう。

関連するQ&A

  • 結婚予定の義理の弟(25)へのプレゼント

    義理の弟へのプレゼントに悩んでいるので相談させてください。 妹の旦那の弟が秋頃結婚するのですが、以前私が結婚すると決まった時に、妹の旦那の兄弟一同よりお祝い品としてシャネルの長財布を頂きました(ネットで調べる限り10万相当)。 その時のお返しに、こちらもお祝い品を送ろうかと考えています。結婚前なのでベビー用品は気が早い気もしますし、やはりある程度使える無難なブランド品(ネクタイとかカフスボタンとかでしょうか)で、大体価格帯も同じくらいのものがいいかと思っていますが、若い男性が好む無難な物が分からず困っています。 25歳くらいの若い男性が身につけてお祝いになりそうなブランド、またお勧めの品があれば教えて下さい。

  • 母へのプレゼント…

    もうすぐ母の誕生日なので、財布を買ってプレゼントしようと思ってます。だけど、どこのモノがいいかわからなくて悩んでます。 母は50代で、デザインはシンプルなのが好みです。 色も赤や黄色とかよりも黒やベージュ系がいいみたいです。 今はベージュの長財布を使ってます。 できれば2万円以内で買えるものがいいのですが、どこかオススメのブランドはないでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。

  • 彼氏からプレゼントをもらったのですが。。。

    私は21歳の誕生日に彼氏(2年近く付き合っています)からお財布をプレゼントでいただきました。ただ、、どうしてこれを選んだのかが分からないデザインでとても形が大きくて色味も男性的で派手でした。女の子が使える感じではないです。。以前から私は黒などがすきで、革製品がすきと伝えていたのですが(笑)せっかく時間をかけて悩んでプレゼントしてくれたものなのですが、彼氏を喜ばしたいので使いたいという気持ちがある反面、これをこれからずっと使わなくてはならないのかという悩みが生まれました。。数千円のアクセサリーなどは好みでなくても喜んでつけられますし、あんまり好みではないような空気を伝え易いのですが、いただいたお財布は2~3万円ほどするお財布なので笑顔でありがとうと伝えて帰ってきました。私の気持ちは彼の喜ぶ顔が見たいので使いたいという気持ちですが、気持ちを抑えて使うことが彼と私のためなのかと・・・。もちろんヤフオクで売るとかはしたくないです。このお財布とのうまい付き合い方を教えてくださいませんでしょうか。

  • 旦那の実家のお祝いへの参加、あなたがお嫁さんだったらどう感じますか?

    弟のお嫁さんがどう感じているか参考したく投稿いたします。 私は三兄弟の長女。実家で両親・妹と同居、末の弟は半年前に結婚しお嫁さんとアパートで二人暮らし。 我が家ではここ3年位、お祝いイベントや記念日などに家族で外食をして祝う習慣になっており、1年の2/3、月に一度お祝いがあります。そして親には絶対費用は出させず私たち子供が負担していました。(三人とも社会人になって5年↑なので、親への恩返し的な気持で)毎回一人一万位の出費です。 そんな中、弟が夫婦になりお嫁さんも巻き込む形で外食お祝いは続行中。なお、費用を割る人数にお嫁さんは含めていないので実質は私と妹が両親の分を払い、弟は自分とお嫁さんの分を払う、という感じです。 正直、我が家の実家の習慣に新婚夫婦を巻き込むのはどうかと思うのですが、かと言って「来なくていいから」とも「私と妹がご馳走するから」とも言えません。収入は私<妹<弟(嫁:主婦)です(笑) もしお嫁さんの立場だったらこんな旦那の実家はうざいでしょうか?それとも自分たちの食事代だけの負担なら付き合えますか?ちなみに私たち家族とお嫁さんの仲は割りと良い、位です。参考意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 兄弟を大切にしすぎる旦那

    兄弟を大切にしすぎる旦那 私の旦那には旦那27歳、弟26歳、妹24歳がいます。 よく自分の兄弟の事を棚にあげて私(妻です)や従兄(親戚関連) 私の友人の事を悪くいいます。 それに対して私は「あなたの弟だって同じでしょ?」 「妹だって同じ事してるじゃない?」 と言うと旦那は「俺の兄弟の悪口を言うな!親(旦那の)に言う」 とすぐにキレます。 例えば、私の友人Aさんは27歳でフリーターなのですが、「お前の友人Aは働きにも行かないで 男と遊んでる、だらしがない、人生終わってる」→旦那の弟も26歳ですが働いてません。 妹は23歳で結婚してますが、短大卒業後ずっとアルバイト生活です。 27歳で結婚した私、27にもなれば元彼の2人ぐらいは居ても当然、そんな私に対して 「元彼にすてられた女、だらしがない、やりすて人形」→自分の妹は23歳で結婚しましたが、誰もが見てもギャル当然。実際17歳の時には30歳の男性と付き合ってたりしたらしく(妹から聞きました) その30歳の男性から妹はすてられたのと同じです。 その他にも、まだたくさんありますが。。 周りの兄弟の居る友人や知り合いとかは「私の兄はダメだ、だらしがない」とか 「弟は変な奴」とか悪く言っている人の方が多いのに対し うちの旦那は、嘘を言ってまで兄弟の事を褒めたたえ、少しでも旦那の兄弟の 事を上記のように言ったり質問するとすごくキレます。 「俺の妹をバカにするな」とか・・・「妹からみたらお前はどーにもならない女」とか・・・ 私は一人っこなので兄弟の事ってあまりよく分からないから質問するのですが。 兄弟仲良しなのは構わないのですが、この旦那の言ってる事は異常すぎですよね? 自分の兄弟の事を棚にあげて、 この兄弟は全てか学力とは言いませんが、旦那も普通程度の出身高校、 弟と妹は、かなり頭が悪い学校を出ており、妹は関東では女子高で一番下がる高校を 出ているくらい、学力のない兄弟です。 そんな兄弟と比較される自分が情けないです↓ 今となっては結婚に後悔しておりますが、兄弟をここまで大切に持ち上げる旦那を どう思いますか?

  • 遅まきながら…30代男性へバレンタインのプレゼントには?

    付き合い始めてまだ1ヶ月の彼に、遅まきながらバレンタインのチョコとカードを渡す予定です。(仕事で14日は会えなかった)何か、贈り物もしたいのですが、30代の男性は何をもらったら嬉しいでしょうか?収入は多いほうで、必要なもの(財布とか)はブランド物や好みの物を持っています。ハンカチ、ネクタイとか考えましたが、好みもあるだろうし…。ちょっとしたものでも気持ちが伝わって嬉しかった、というものがあったら教えてください。一緒にいられて嬉しい、という気持ちを伝えたいんです。

  • 姉の配偶者を『旦那』と呼ぶのはどうなのでしょうか?

    姉の配偶者を『旦那』と呼ぶのはどうなのでしょうか? 30代・結婚6年目・子供なしの主婦です。 20歳社会人弟・19歳大学生妹が居ます。 その弟や妹(また、父母もですが) 私の夫のことを『旦那』と呼び、本人を目の前にすると『ねぇ』『あのさ』などと言葉を濁して話しかけます。 弟や妹に対しては結婚当初に「お兄さんとか〇〇さん(下の名前)で呼ぶもの」と教えましたが、母が呼ばないので『恥ずかしい』などと言って結局呼ばず。 (法要などで親族が集まる場所でも夫を探す時に『旦那は?』と私に聞きます。) ちなみに、母や妹は弟の彼女のことを『〇〇ちゃん』と呼んでいますので余計に違和感があります。 私自身が夫のことを名前で呼ばないのであれば、致し方ないのかなとも思いますが 普通に名前で呼びますし、何故このような事になったのかと疑問が残ります。 夫としては、お兄さんとか名前で呼んでもらえないのは既にあきらめ気味のようですが、 そろそろ年齢的にも弟や妹には『せめて法要など親族が集まるときは、お兄さんと呼びなさい』と訂正したほうが良いのでしょうか? それとも、別に気にするほどの事でもないのでしょうか?

  • 新築祝い

    今年、旦那の弟が新築を建てました。まだお祝いしていません。お正月に会うと思うので新築祝いを渡さなくてはと思っています。 そこで、旦那は弟に何か用意するようですが、私は 義理の妹(弟の嫁)にお祝いをしたいと思っています。まだ弟夫婦には1回しか会ったことありませんが、お近づきのしるしではないですがお祝いしたいと思ってます。 おせっかいでしょうか?(旦那が弟に渡すだけでよいでしょうか?) お祝いをあげるとしたら何が無難でしょうか? 新築したという人が周りで初めてなのでよく分かりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼の母へのプレゼント

    付き合って二年の彼氏のお母様がもうすぐお誕生日だそうで、何かお祝いをするべきか悩んでいます。 彼の妹さん(十代)のお誕生日には私が趣味で作っているアクセサリー(ブレスレット)を作ってプレゼントしました。 そのような事があってか彼が、 「母さんの誕生日だから何か作ってあげてよ」 と言っていました。彼としては軽い気持ちで言った事みたいですが、私としては困ってしまいました。 お母様は60歳近くで普段も良い品をお持ちのようなので、私が作った原価が数百円のアクセサリーなど贈ってはかえって失礼では…? と思いましたが他にいい贈り物のアイデアが浮かびません。 そもそも、お祝いを贈るべきか… お母様とは一度、ほんの数分お会いしただけです。 でも、お誕生日であることを知っていて、何もしないでいるのも申し訳ないようなきもします。 このような場合、何かマナーでもあるのでしょうか。 また贈り物する場合、最適な物はありますか?

  • 私の旦那はシスコン?

    私は29歳で結婚して2年目の女です。 旦那も同じ年です。旦那の兄弟構成は一つ下の弟と24歳の妹の3人兄弟。 妹さんも私達より2カ月早く結婚して、結婚した時期は同じです。 どちらの夫婦にも、子供はいません。 また、旦那の家は割と裕福&お金持ちです。 旦那の親はもちろん、一番下の妹をすごい可愛がっています。 お金の仕送りもしていると思います、妹の旦那は普通のサラリーマン26歳なのに 二人で外食&ゴルフ三昧。ブランドのバッグたくさん持ってます。妹さんは短大卒業後は就職もせずアルバイト。 結婚後は無職です。 私は生活が厳しいのでフルタイムで働いてます。旦那ももちろん働いてますが・・・。 旦那の親も長男なんだし少しは妹夫婦にばかり仕送りしないで、長男にも仕送りしてくれれば許せるのですが、あまりの差に正直 腹が立ちます。 旦那に、「もう妹さんの話はしないで、聞きたくもないし名前も出さないで」と言ったら 逆切れされ、「俺の親が誰に金を使おうと関係ない。親の金だ」と言われました。 もちろんその通りですが、なので嫁の気持ちになって、こっちも、それは分かってるから せめて名前だけは出すな、その妹の話はしないで欲しい、と言ってるのに、やはり 旦那も年の離れた妹がカワイイのか名前をしょっちゅうだしてきます。 しまいに私が妹さんの悪口みたいな事を言うと向きに大声だしてきちがいになり 「今度妹の事言ったら叩く!」とか言ってます。 それって私のワガママでしょうか? それとも嫁の気持ちが分からず、シスコンの旦那だからなのでしょうか? この話から聞いて、旦那は私よりも妹の方が守り好きだと思いませんか?