• 締切済み

旦那が贈るプレゼント・・

私の弟の就職祝いに、主人が真っ赤な財布を贈りました。(ちゃんとしたブランドです) 私になにも相談や報告もなく、一人で選んで買って贈ったので驚きました。私の弟にお祝いを贈ってくれてなんて優しい人だと思ったのですが、ただその財布が弟があまり喜ぶモノではなく・・。 財布を欲しがっていたこと・黒か茶色い財布がほしいと私には話しており、私は旦那と相談して2人で買ってあげようと思っていましたが、旦那にそのことを話すより早く一人で買ってきたのです。 弟は旦那の前では喜んでいましたが、あとで私には「黒か茶色が欲しいと言ったのに・・。」と不満を口にしました。 私も旦那に感謝の気持ちがある一方、なぜ勝手に、弟の好みもリサーチせずに自分本位な贈り物をするのだろうと責めたい気持ちもあります。 以前にも私の妹にかなりセンスが悪いTシャツを贈り、妹がこんなモノを贈るなんてよっぽど私のことが嫌いなの?!と誤解し慌ててフォローした過去もあります。 私の身内に贈り物をしてくれるのは嬉しいけどなぜ、好みをわかっている私に相談をしないのか・・。 本人は自分のセンスに自信があるようですが、他人に贈り物をするならちゃんと喜んでもらえる様に本人の欲しいもの・好みをリサーチし贈ってあげることが一番だと旦那に伝えるにはどうしたらよいでしょうか? また、今回のことを責めたい私の気持ちはどう整理したらよいですか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

じゃー誰が旦那さんに、義弟の就職が決まったことを伝えたのですか? 義妹さんの時にしても・・・ まさか、貴方よりも先に情報を得るような 仲でもないでしょうに・・・。 情報伝達能力の低さが、サプライズを考えた旦那の行動との接点だと 思います。 「今日は、買いたい物があるので付き合ってよ。」と一緒に出掛けた 先で品定めをした後に「実は・・・。」と話を切り出せば良かった。 ただそれだけだと思いますが・・・。

• -yo-shi-
回答No.3

問題点なんていっぱいあって旦那さんだけが悪いわけではないと思います。 勿論、旦那さんのセンスの無さが一番の原因なのかもしれませんが… おそらく、旦那さんのセンスが良ければ貰った方は文句も不満も無いと思います。 そもそも、貰いものに対して不満や文句を言うのもおかしな話です。 プレゼントなんて気持ちなんだから、自分の趣味に合わなければ気持ちだけは理解してあげるべきだと思います。 貴女の反省も含め、弟さんと妹さんを教育し直す必要があるのではないでしょうか? とは言ったものの、使わない物をあげるのはもったいない話です。 貴女は旦那さんの優しい気持ちを受け止め、貴女も「私も一緒に考えて選んだものを贈りたいから、買いに行くときは誘ってね」という話をしておくべきだと思います。 そうすれば、弟(妹)さんの趣味に合わない物を買ってしまったことに対して直接文句を言う必要も無く、誘ってくれなかった事に文句を言えると思います。 旦那さんが反省すべき点は、自分にセンスが無い事(実際はそうでもないかもしれませんが)と貴女に相談しなかった事!だと思います。

noname#194731
noname#194731
回答No.2

49歳の既婚男性です! 旦那に伝えるには どうするか?って ここに書いた事を そのまま 伝えればいい事なんじゃ ないですか? それとも、 言っても言う事を きかないのですか? だったら 無理ですよ! たぶん 信念めいたもんでも 持っているのかな? とにかく 今後は貴方に 相談してから プレゼントをしてって 約束させましょう!

• 56syukumou
回答No.1

赤い財布なんて、いつも赤字みたいで、縁起悪いですよね。 あなたの兄弟姉妹へのプレントを、ご主人が買ってくること自体おかしいです。 ご主人は独りよがりでワンマンではありませんか? とにかく、兄弟姉妹の好みは私が一番良く知ってるから、 今度は私と一緒に買いに行きましょうと約束してもらいましょう。