姉の配偶者の呼び方についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 「姉の配偶者を『旦那』と呼ぶのはどうなのでしょうか?」という疑問があります。
  • 質問者は、自身が夫のことを名前で呼ぶ一方で、弟や妹が夫を『旦那』と呼ぶことに違和感を感じているようです。
  • 夫自身はあきらめ気味のようですが、質問者はせめて法要などでの称呼においては、お兄さんと呼ぶべきではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉の配偶者を『旦那』と呼ぶのはどうなのでしょうか?

姉の配偶者を『旦那』と呼ぶのはどうなのでしょうか? 30代・結婚6年目・子供なしの主婦です。 20歳社会人弟・19歳大学生妹が居ます。 その弟や妹(また、父母もですが) 私の夫のことを『旦那』と呼び、本人を目の前にすると『ねぇ』『あのさ』などと言葉を濁して話しかけます。 弟や妹に対しては結婚当初に「お兄さんとか〇〇さん(下の名前)で呼ぶもの」と教えましたが、母が呼ばないので『恥ずかしい』などと言って結局呼ばず。 (法要などで親族が集まる場所でも夫を探す時に『旦那は?』と私に聞きます。) ちなみに、母や妹は弟の彼女のことを『〇〇ちゃん』と呼んでいますので余計に違和感があります。 私自身が夫のことを名前で呼ばないのであれば、致し方ないのかなとも思いますが 普通に名前で呼びますし、何故このような事になったのかと疑問が残ります。 夫としては、お兄さんとか名前で呼んでもらえないのは既にあきらめ気味のようですが、 そろそろ年齢的にも弟や妹には『せめて法要など親族が集まるときは、お兄さんと呼びなさい』と訂正したほうが良いのでしょうか? それとも、別に気にするほどの事でもないのでしょうか?

noname#117102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawaiimko
回答No.5

「言葉は人也」といいます きちんと訂正したほうがいいと思いますね 貴方の御主人が気にしなくても 貴方は気にしなければいけませんよ だって 貴方の身内のことなのですから!

質問者

お礼

夫が気にしないというので、私が気にしすぎているのかと思っていましたが 気にして当然ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• borg121
回答No.4

訂正したほうがいいと思います。  弟さんや妹さんは義理の関係なので「お兄さん」と呼ぶのがきまりが悪いのだと思いますが、「あなた(お姉さん)」と「あなたのご主人」の双方に対する礼儀上きちんと呼ばせるようにした方がいいと思います。  そこで、まずはご両親に「〇〇さん(下の名前)」と呼んでもらうように「強く」頼みましょう。  こちらが改善されたら、弟さんや妹さんも倣うことでしょう。

質問者

お礼

両親に強く頼むのがなかなか大変ですが、それはまた別の質問とさせて頂きます。 礼儀上必要であることをしっかり弟や妹に伝えてきちんと呼び方を考えるようにさせます。 両親が改善されて、そのうえで弟や妹が倣ってくれれば一番良いですよね。 回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.3

きちんと訂正しておきましょう。 「弟や妹や親だって、もし自分が夫の家族から「ちょっと~ヨメ」「ヨメは?」と夫方の家族に言われていたらどうする?夫の家族は私を「ヨメ」なんて呼ばないのよ!!こちらもちゃんとして!!」と怒っておきましょう。 あなたの夫が気の毒だと感じるのは、妻の親兄弟が自分のことを「旦那」と呼ぶことよりも、それを否定して訂正させない「妻」がいることのほうだと感じます。

質問者

お礼

『なんか呼びにくいのよねぇ~』と当たり前のように言われるので『世の中そのようなものなのかなぁ』とも思って質問をさせて頂きました。 訂正させるべきとのお答えを頂き、背中を押された気分です。 ありがとうございます。

• okkinaa
回答No.2

50代男性です。 気にするほどの事ではないですね。 何が問題なのでしょうか? こういうのは双方ともに問題(問題というほどではないですが)があるんですよ。 貴方の旦那が打ち解けなければ相手も打ち解けませんよ。 人間関係というのはそういうものですから。 結婚生活6年という事は、 結婚当初はまだ弟も妹も子供だったわけでしょ。 その時に旦那が優しいお兄さん役をやっていればまた変わったなんじゃないでしょうかね。 誤解しないで欲しいのは優しいお兄さん役をやらなければならないということではありません。 それと貴女と弟妹の年の差もあると思いますよ。 その貴方の旦那だから余計に年の差を感じるのもあるでしょうね。 兄と思うより叔父さんに近いのだろうと思いますね。 かと言って叔父さんとは呼べませんから「旦那」になるんでしょうね。

質問者

お礼

年齢差についてはおっしゃる通りですね。 やはり年齢差が有ると難しいのかもしれないですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

打ち解けていないというお言葉を頂き、質問に漏れがあったことに気づきましたので補足させて頂きますね。 弟や妹は夫と仲が良いです。(と思っています。) お付き合いしている頃から一緒にゲームをした事も良く有りました。 (時には私抜きで遊んでいることも…。) また、弟は夫と趣味の話で盛り上がったり、お酒を飲んだりします。 妹も夫に対して色々悩み相談や勉強を教わったりと打ち解けていないようには見えないのです。 だからこそ少し悩んでおりました。 言葉が足りず申し訳ありません。

• yutyon
回答No.1

こんにちわ 私の弟も、姉である私を、○○ちゃんと読んでいました。 変ではないですが、人前では、おねぇちゃんと読んでほしかったですね・・・・ けれど、社会人になってしばらくすると、人前では、ねぇちゃんと呼ぶようになりました。 ので、大人になっていく段階で、学んでいく気がします。 無理維持しても、今までとは違う呼び方が、本人たちにとっては恥ずかしいのでしょう。 うちの弟も人前で○○ちゃんと呼ぶ方が恥ずかしい事と社会にでて、気付いたのでしょうね☆ 自分で理解し学んでいかないことには、周りが言ってもうるさく思うだけで、 治せないかと思います。 暖かく見守ってあげてほしいですね☆

質問者

お礼

兄弟での呼び方は色々ですよね~。 うちの妹は、弟をお兄ちゃんと呼びたがってましたが 弟はそれを拒否し続け今でも名前で呼び合ってます。 そういうのは微笑ましいなぁと思うのですが、『旦那』っていうのはなんだか慣れません^^; 自分で理解し学ぶ…そんな日が来てくれることを祈ることにします。 ありがとうございました。