関係者の呼び方はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 私(39歳男)には、地元で結婚した姉(42歳)がいます。姉の旦那さんは、私と同じ年齢なので、姉から見れば、「年下」となります。
  • 私は、「姉の旦那さん」と言う意味で、「兄さんか、兄貴」と、呼んでいます。その旦那さんには、35歳になる弟さんがいます。
  • この弟さんは、私の現在の自宅近くにある福祉関係の施設に勤務しており、交代制や宿直があるため、直接会うことはほとんどありません。連絡する際は姉の旦那さん経由で行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

この関係者が居る人、、何と呼んでるか?

私(39歳男)には、地元で結婚した姉(42歳)が、居ます。 姉の旦那さんは、私と同じ年齢なので、姉から見れば、当然「年下」です。 私は、「姉の旦那さん」と言う意味で、「兄さんか、兄貴」と、呼んでます。 その旦那さんには、35歳になる弟さん、私から見れば「一応、義理の弟」が、居ます。 この弟さんは、約3年前の結婚前から、私の現在の自宅近くにある福祉関係の施設に勤務してるが、「仕事柄、曜日関係無くの交代制や、夕方より翌朝迄の宿直」等により、休みが合わない為、直接会うか電話で会話する方では、全く無いです。 ですが、何か連絡する用事あれば、「姉か、兄となる姉の旦那さん経由で、伝言して貰う」方法なら、返事として逆に伝言があるので、何とか連絡付きます。 因みに、今年の6月、私から見て「甥か、姪か?」は聞いて無いが、奥さんが子供を出産し、落ち着いた9月初め、奥さんの実家付近に、引越したそうです。 そこで、「初めて、直接会うか電話で会話する時、参考にしたい。 当事者として、経験ある人」へ、質問したいのは… 「自分から見て、兄か姉の奥さんや旦那さんは、義理の兄さんか姉さんなので、「兄さんか、姉さん」と、呼ぶのが多いのは、認識してる。 それが、逆に自分から見て、義理の弟さんか妹さんとなる、「兄か姉から見て、旦那さんか奥さん、何れかの弟さんか妹さん」だと、電話か直接会った時、例えば「名前か、愛称」等、普段何で呼んでるか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしの場合、年上の人には、お兄さん、お姉さん、などそのポジション名で 年下の人には、太郎さん、花子さんというように、一律名前で呼んでいます 年下で、義兄、義姉など立場が上でも、実年齢を優先して、名前で呼びます 家庭外でもそうで、職場など本人以外に取り次いでもらう場合は苗字でお願いし、 自分は立場(妹や姉など)を名乗り、本人には普段の立場か名前で呼びます

80568410
質問者

お礼

「年上なら、お兄さんやお姉さん等、ポジション名。 年下なら、義理の兄か姉関係も含めて、個人の名前。 それぞれで、呼んでる」。 これが、求めてた回答です。 本当に、有難うございます。 「求めた内容で、回答されたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

その他の回答 (2)

noname#254326
noname#254326
回答No.3

あなたにとって義理の身内になるのはお姉さんの配偶者だけでは? その他(義兄の両親、きょうだい、甥姪)は全員『姉の配偶者の身内』もしくは『姉の配偶者のお父さん、お母さん、ご兄弟、甥御さん、姪御さん』です。義父でも義母でも義兄弟でも義甥姪でもないと思います。 義理の弟、などと身内扱いの呼び方はどうでしょう。 私の義兄の弟さんのことを「○○さん」と下の名前で呼んでいますが、身内意識はほとんどないですよ。 万が一にもあちらに「義理の妹のfrangipani」なんて思われてたら、遠い親戚程度だろが!と、心外ですね。 休みが合う合わない以前に、親しくするほどの関係ではないし姉の結婚式でたった1回会っただけの人ですから。 次に会うのは双方の両親、きょうだいの葬式でしょう。 たまたま近くで働いているようですが、偶然でありそれだけですよね。 >何か連絡する用事あれば >伝言があるので、何とか連絡付きます。 お姉さんの結婚の時に紹介や身内間の挨拶はなかったのでしょうか。呼び方も定まっていない人に何の用事があるのか疑問が残るところですが、 呼び方は名前でしょう。山田太郎さんなら「太郎さん」でいいと思います。特に義兄、その弟ということは苗字が同じなので「山田さん」というのは紛らわしいです。初めて会う、電話する人に相性はナシですね。人によっては馴れ馴れしさを嫌う人もいます。 もしかして、ばったり会った時の呼びかけ方とかの心配ですか? とりあえず「太郎さん」スタイルが無難なのでは…。そして間違っても「自分にとっての甥っ子(姪っ子)が生まれたそうですね」なんて言っちゃダメですよ。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます。 回答された、最後の部分ですが、「親戚関係の言い方を、テーマにした」世間話を、その頃に近所の知合い数人と、会話した時。 1人の知合いから… 「甥や姪と言っても、どの関係の甥や姪か分からないから、分かり易く説明する様に…?」と、質問受けました。 その為、「住んでる場所が、地元である」点から… 「目の前の甥」として、回答しました。 私自身、姉と義理の弟さんの子供以外で、甥か姪に相当する人は… 「遠方に住む、甥か姪ばかり」です。

• kano20
回答No.1

既婚の嫁の立場です。 義兄嫁さんは私より「年下」ですが「○○さん」と呼んでいます。 逆も同じです、義兄(私より年上の夫の上の兄)にもその奥さんにも「○○さん」と呼ばれています。 年齢がということもありますが関係での呼び名よりも、その辺のスーパーでばったり会っても呼ばれて振り向くことが出来る名前のほうが安心だからです。 「甥か姪か?」というのは、姉の夫の弟さんの子供ですよね? 貴方にとっては義兄の甥と姪なのですから、貴方から見たら実姉の甥か姪であって、貴方の甥と姪にはなりません。 一応義弟というのではなく、姉の夫の弟さん!位に留めて考えてはいかがでしょうか?

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 「義理の弟」と言ったのは、姉が結婚する時、旦那さん側の関係者について、言い方の視点から、詳しい伯母さん(7年前に、69歳で亡くなった親父(父親)の姉さんで、現在75歳)に、質問したら… 「姉さんの旦那さんの弟さんは、あんたから見て年齢が下やから、一応「義理の弟」、やなぁ…?」の旨、回答受けました。 この「義理の弟さん」とは、本当に伝言方式でしか、連絡した事は無いです。 「電話か直接会う時、一般的には、何と呼ぶか?」の意味で、今回質問しました。