プレゼントの文句

このQ&Aのポイント
  • 1人の知人が贈り物にケチを付けてきた
  • 知人の行動に腹が立ち、応援の気持ちが離れかけている
  • 昨日の出来事でまだ客観的に判断できない
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントの文句

昨日の出来事で傷付いています 1人の方が舞台人で知人と応援しているのですが、先日あげた贈り物にケチを付けられました 勿論、直接本人から言われていません 知人の話で分かった次第です 貰った品が気に入らないのは誰でもある事、それは仕方ないのですが、それを口に出して言うのはデリカシーに欠けるのでは?と思っています しかもその話を私に伝える知人もあんまりではないかと むしろ、今回は伝えてきた知人の方に腹が立っています お金もそうですが、随分時間をかけて探しました お目あての品ではなかったのは残念というか、リサーチ不足でしたが 喜んで貰えると、期待していた気持ちがあるから辛いのだと思います また、お2人の性格が垣間見えたような気もするのですが、私の考え過ぎでしょうか? 長いスパンで応援するつもりでしたので、他にも2.、3ありましてもう別にファンでなくても良いかな?と気持ちが離れかけています 昨日の出来事なので、まだ客観的に見れてないかもしれません 御意見お聞かせください どうぞよろしくお願い致します

noname#228969
noname#228969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.2

こんにちは とても残念な思いをしましたね。 確かに、プレゼントを本心から喜んでくれていなかったとしても 第三者のそれを告げてしまう行為は大人げないと思います。 人ってふとしたときに、そういうところで失敗するものです。 売れてきていると兎角陥りやすい罠の様なものですが 本来なら、一番身近にいてずっと応援してくれている人を 大切にしないといけないと思うのです。 私の知人が、ある有名な俳優さんと知合いですが お世話になったと逆に高額なものを贈られることもあるようです。 そういった気遣いというのは、 後々の立場を形成していきます。 中々知られていないとことでも、著名な方でスタッフの方を とても大切にするという話も聞きますし そういう人は息の長い人として業界で生き残れるのです。 あなた様が感じたものが 今後のその人の運命を表しているようですね。

noname#228969
質問者

お礼

回答いただき有難うございました 仰るとおり、罠の様なものですね 活躍して人気が出ていっている時、周りが見えなくなるのでしょうか 謙虚でいる事って難しいんですね とてもいいお話も聞けました 今回は舞台人でなくとも勉強になりました 身近で支えてくれてる人はそれが当たり前になりがち、忘れない様に気を付けます

その他の回答 (2)

回答No.3

舞台人は確かに優しくて愛想がいい人が多いのですが、やはり人間ですから裏の顔がちゃんとあるんですよ。 あとチケットノルマがありますから、邪険に人を扱わないのも特徴ですね。一人でも多くお客さんに入ってもらわないと生活に困りますからね。 ゆっくりと遠ざかればいいんです。自分の習い事が忙しくなったとか、資格を取りたいから授業料を貯めなきゃいけないとか、恋人や親が具合悪いとか。

noname#228969
質問者

お礼

回答いただき有難うございました 本音が出たんですね 高価な物や美味しい物に遭遇すると、過去の物には見向きもしなくなる それもいつまでも続かない、儚いような気がします

回答No.1

本当の事なのか友達が嘘を言っているのかわかりませんが、プレゼントの愚痴話を聞くとは残念ですね。 今まで築いた信頼関係が一気に崩れ、友達関係の見直しや応援する気など失せて当然だと思います。

noname#228969
質問者

お礼

早々に回答いただき有り難うございました たぶん、ブランドや美味しい物で目や口がこえてきたのかもしれません これから活躍されるかどうかは別として、知人とは関係を見直しします

関連するQ&A

  • 舞台女優さんへどんなプレゼントを贈ったら良いか

    私は若手の作家で、最近は芝居の脚本もやっています。 先日、ベテランの舞台女優の方から、「たくさん書いてね」とセーラーの万年筆を貰いました。 結構良い品なので、5000円程度でお礼をしたいと思います。 質問は以下です。 (1)お礼を差し上げるのは、かえって気を使わせてしまうでしょうか? (2)どんなものをプレゼントすれば良いでしょうか? その方は作家活動を応援する品(万年筆)をくださったので、私も舞台生活を応援する品を送りたいと思います。 今考えているのは、水筒やタオル・ハンカチなどですが、なんだかいまいちセンスに欠ける気がします。気の利いたプレゼントは無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • お歳暮に文句を言われました

    この冬お歳暮を義母に贈りました、内容はビールとハムの詰め合わせ5000円です。義母には今年大変世話になったので、毎年3~4000円の所、感謝の気持ちを込めて1000円高いのを送りました。昨日届いたみたいで電話が掛かってきて主人が電話を受けたのですが、義母は義兄家族と同居しており、義母は「私はお酒が飲めない」と言ってますが、一緒に食事をした時にコップ軽く1杯はビールを飲んでいるし、義兄も飲むのでみんなでハムをつまみに飲んでもらえればと選んだのですが、「こんなにビールを贈られても私は飲めない」的な感じで文句を言われたそうです。主人曰く、自分の為だけじゃないと気が済まないのだろうとの事です。今まで生きてきた中で贈り物にケチをつけられた事、特に今年は値段を高くしたのに言われたので結構ショックです。主人は買い直して直接持っていた方が良いと言っていますがどう思いますか?ちなみに主人・義兄・義姉曰く義母の性格は「自分が一番正しい」と思っている様な人です。私と義母の関係は良好です。

  • 妻帯者の男性への無難なプレゼントを教えて下さい

    妻帯者の男性に、彼の奥さんに浮気を疑われない様なプレゼントを贈りたいのですが、どういったものにすればよいのかわからず困っています。 まず事の経緯ですが、私は大学生で、最近就活を終えたばかりです。 昨今の不景気もありかなりの苦戦を強いられ、その際にある知人男性にとてもお世話になりました。 お礼をしたいのですが、年齢が離れている上にこちらが学生との事で、食事を奢る等の行為は断られてしまいました。 せめて心ばかりの贈り物をしたいのですが、何を贈ればいいものかさっぱり検討がつきません。 というのも、まず彼と私はとあるサイトのオフ会で知り合ったのですが、彼は奥さんにその事を秘密にしています。 話を聞いた限りでは、オフ会に参加するという行為自体を秘密にしている様です。 彼と私は正真正銘ただの友人で、就活の相談も複数名がいる場でのことです。彼にも私にも恋愛感情は全くありませんが、何分異性な上に仕事の知り合いにしては歳が離れています。 もし奥さんが彼に私のような知り合いがいると知ったら、少なくともいい気はしないでしょう。 不用意な贈り物をしてしまったために、彼が奥さんに浮気を疑われてしまうのもちょっと…。 この際彼が心から嬉しい物、というのはもう諦めることにして、感謝の気持ちだけでも伝わる様な無難な贈り物ってないでしょうか。 また、彼の家庭に波風を立てて迷惑をかけてしまうことだけはしたくありません。 いっそ何もしな方がいいのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 退職を機にプレゼントで好意を示したい

    皆様こんにちは。私は20代独身男性なのですが、 お客として数年来のお付き合いのあるお店の 20代女性スタッフに好意を持っていることに、最近気がつきました。 というのも、本年度末で退職されるという話を伺い そこで改めて自身の気持ちを振り返った次第です。 そこで、次回お会いする際に 今後も連絡を取りたい旨を伝え 私が彼女に好意を持っている事が伝わる様な 贈り物をしたいと考えております。 願わくば今回ご縁が無くとも、 真剣に好意を持っていた事を喜んでいただけて、 モテた記念(笑)として使っていただける物が望ましく 個人的には身につけるものではなく かといって消え物でもなく 気が向かなければ使わずに忘れてしまえるような品を、と思い 安すぎず高すぎない価格でボールペンを購入しようと考えておりますが 何か他に品物に関して良いお知恵や、 ご助言を拝借できればと思い 今回投稿させていただきました。 何卒ご意見賜りますよう、よろしくお願いいたします。

  • 友人に嘘をつかれているとわかっても…

    色々な事を、教えて頂いたり、話していて楽しいお互い住んでいる県はちがいますが、 気が合う同性の先輩がいます。 私はその方が大好きです。 私が踊りをならっているので、その大きな舞台に出ようかと悩んでいましたが、 それは私にとって挑戦であり、 その挑戦の背中を押してくれたのも彼女でした。 絶対、応援するわよ。私、見に行くから、頑張ってみなさい。 私と彼女は、お互いに住んでいる県が違いますが、本当によく話をし、 元気を頂き、頼れる方です。 「応援してくれて、6月の上旬、神戸での舞台に立つことになりました。 話すたびに、私もお金ためていくわよ。と、数か月前から言って下さり、 私も神戸まで行くにはお金もかかる事ですが、自分の挑戦でしたので、 やりくりをしました。 彼女が、どうせ行くからには、泊まって遊んでこようかと思ってると言っていたので、 わざわざ、来て下さると思い、私も舞台での本番が終わったら、皆とのツアーは、離れ、 彼女に合わせようと思い、もう一日、会社のお休みをとりました。 本当に来てくれるのかな?って尋ね、いくわよ~と言っていたので、 私は舞台のチケットを購入し、彼女へ送りました。 私も近くのホテルに泊まるので、ホテルはどこにするの? そうね、今は格安新幹線のPACKがないので、5月の連休明けじゃないと。。 何度か神戸の話をしましたが、彼女から具体的な話はでませんでした。 昨日も行きたいところを言ってね。私、しっかり調べるから。、そうね。と話したばかりでした。 そして、今日の電話で、身内の学生がお金を落としてしまったと、そのお金を神戸の為に貯めていたけど、 貸さなくちゃいけない状況になってしまったのよ。 と、言われました。 私は、ハッとしました。 ↑の理由を信じたいです。 でも何となく違うという事が雰囲気でわかります。 私を思って、いけない事を伝える事が出来なかったのかもしれません。 私は、何となく思いを感じたけど、それを信じているフリをし、 そういう事は、いいずらかったでしょ。負担にさせてしまっていたらごめんね。気にしないでね。 神戸は楽しんできます。 と、メールをしました。 見に来て下さる事を本気にしてしまっていた自分、 口先だけだったのかと思ってしまう自分、 私の事を考えて言い出せなかった事の彼女の優しさ、、 大好きな人だけに、彼女の言葉を信じたくて、でも、と思う自分、 この悶々とした気持ちをどう処理して、 彼女に接したらいいのでしょう。悲しいような、、寂しいような気持ちです。 こういう時ってどうしますか?

  • 公式サイトと呼ばれるためには

     35歳サラリーマンです。  つい最近、知人が女優になってることを知りました。  もちろん、まだ一本で食べて行けるレベルではありません。昼は事務のバイトで夕方はある事務所でレッスンの毎日なようです(契約関係は知りません)。そんな彼女も年に1~2回は舞台やTVの仕事が入るようなので、友人を集めて応援サイトを作ろうかという話になったのですが。  「公式サイト」は単なる「ファンサイト」と何が違うのですか、教えて下さい。  因みに私らが応援する彼女は、検索したところ応援サイトのようなものはなさそうです。

  • 仲介人の方へのお礼について

    はじめまして。こんにちは。 32歳女です。 この度近所の方からお見合いのお話をいただきました。 後日履歴書と写真を持参し、その時にお礼の品をお渡しするつもりでしたが、母が事前に箱に入ったお酒を渡したとの事です。 私個人としても感謝の気持ちとして贈り物をしたいと思いましたが、この場合贈り物の相場としてはいくらくらいが妥当でしょうか。 世間知らずなもので、ご教授いただけますと幸いです。

  • お世話になった上司が退任、贈り物と送り状の書き方

    先日、お世話になった上司が退任しました。退任の際に職員一同からとして選別の品を渡したのみで 入社当時から大変お世話になったお礼の言葉を伝える機会もなくいることが大変気にかかるので、 感謝の気持ちを贈り物で表そう思い、贈る品とその際に添える送付状の文例を考えましたが納得できず困っています(目上の方なので、気軽に物などお贈りしてかえってお気を遣わせてしまい、ご迷惑ではないだろうか、という気もあり・・・考えがまとまりません。) 一応、考えた文は下記です。×××のところに何か言葉を入れたほうがよいでしょうか?また●●●のところに まだまだ未熟ながらおかげさまでここまでこられたこと、おかげさまで今の私があるということを言いたいのですが、何かしっくりくる言葉はございませんか? 文例 <拝啓 晩秋の候 いかがお過ごしでしょうか。 ××××× ご在任中は、大変お世話になり厚く御礼申し上げます。●●●●●● お礼のしるしとして心ばかりの品をお送りさせていただきました。・・・・> 贈り物は記念品とかではなく、食べ物、地元の銘菓などにしようかと思っていますがおかしくないでしょうか? お教え下さい。

  • 自信が。。

    忙しいせいか、どうしようもないことにイライラして ああ、また子供っぽいことをしてしまった、と後悔します そういうのを忘れようと親しい友人2人と久々に飲みにいきました なのに、彼女達の些細な言葉にまたいちいちイラついてしまいました 例えば、私の選んだお店にいちいちけちをつけたりとか 共通の知人を小ばかにしたりとか 私のことを「気が強い」「メールがそっけなさすぎ」 「心配しすぎ」「きつい」などと、私について二人がかりで色々言われて 疲れていたせいか、演技もできず、露骨にむっとしてしまいました 友人達は気のいい人達なので 悪気は全くありません 私が気にしすぎているだけだと思います それに、共通の知人を小ばかにするのは 友人2人の一方だけです 正直言って、会うといつもその話をするので 「もう止めて」というか、もう当分彼女に会わないかにしたいのですが 以前、話のネタに困って、私もその知人を小ばかにした話を したこともあり、彼女は私を真似ているのかな、と思います それを思うと、知人に申し訳なく、また 私が彼女に何か言えた義理ではないと思います 私は私なりに色々気をつかって暮らしているつもりです (例えば、人を悪く言わないようにとか、 人のいいところを誉めたりとか 気分が悪くなるようなことは言わないようにとか、です) でも、親しい友人の評価がこうだと言う事は 自分が全然できてない人間なのかな、と 少々落ち込んでしまいます 友人とはできるだけ気持ちよく付き合っていきたいです でも会って不愉快な思いをすると もう当分会いたくなくなくなってしまいます どうしたら疲れずに付き合っていけるのでしょうか?

  • 使用済みのプレゼント

    使用済みの誕生日プレゼント…。 先日友人達から誕生日お祝いをしてもらいました。その中のある友人のプレゼントが化粧品だったのですが、なんというか…明らかに使用した形跡のある物でした。。 しかも包装は使い回しのものでした。 でもまさか中身も使い回しだなんて…。 おそらく彼女が使用したのだと思いますが、誕生日プレゼントに自分の使用した物を贈られた事に、しかも買ったと言って渡されて信じられない気持ちでした。 誕生日の贈り物に使用した物をあげるって一体どういう神経なんでしょうか。他の友人達の手前、気がつかないフリをして喜んでお礼を言ったのですが、帰ってきて改めてプレゼントを見たら悲しくなりました。 別に高いものがほしいわけじゃなく、せめて自分の為に選んでくれた新品なら何でも嬉しかったです。 私も彼女の誕生日はお店で選びました。 それが今回、自分の不要品をそのまま渡されてショックでした。 友人は一体何を考えて贈ったのでしょうか? この出来事で付き合いを考えてしまう私は心が狭いですか? ちなみにそんな友人の持ち物はほとんどブランド品です…それがなおさら残念なんですよね。2000円くらいもケチられる存在だったなんて。。ショックです。