• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お歳暮に文句を言われました

この冬お歳暮を義母に贈りました、内容はビールとハムの詰め合わせ5000円です。義母には今年大変世話になったので、毎年3~4000円の所、感謝の気持ちを込めて1000円高いのを送りました。昨日届いたみたいで電話が掛かってきて主人が電話を受けたのですが、義母は義兄家族と同居しており、義母は「私はお酒が飲めない」と言ってますが、一緒に食事をした時にコップ軽く1杯はビールを飲んでいるし、義兄も飲むのでみんなでハムをつまみに飲んでもらえればと選んだのですが、「こんなにビールを贈られても私は飲めない」的な感じで文句を言われたそうです。主人曰く、自分の為だけじゃないと気が済まないのだろうとの事です。今まで生きてきた中で贈り物にケチをつけられた事、特に今年は値段を高くしたのに言われたので結構ショックです。主人は買い直して直接持っていた方が良いと言っていますがどう思いますか?ちなみに主人・義兄・義姉曰く義母の性格は「自分が一番正しい」と思っている様な人です。私と義母の関係は良好です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.20

一度お贈りしたものを買い換えるのはおかしいです。 お母さんは、親しいから本音を言ったのです。他人なら「こんなものを呉れて」と思っても何も言いません。 来年は、ご主人とよく相談して「お母さんの好物」をお贈りすることですね。そんなざっくばらんなお母さんなら、来年はご主人から「今なにが欲しい」と訊いてもらってもいいんじゃないですか。 それで丸くおさまる訳でしょ。

その他の回答 (19)

• 回答No.19
noname#237141

たまたまご主人が電話に出たんでしょうけど、たぶんあなたが電話に 出ても同じこと言ってたんでしょうね。 ほっとけばいいですよ、そんなの。 人の好意をそうやってわざわざ文句の電話かけてくる(用件は それだけじゃないとは思うけど)なんて、ほんと自分中心な 性格なだけだし、とにかく一言は言いたいだけなんですよ。 でね、ご主人もご主人です。お歳暮はご主人とも相談して内容決めた んでしょ?(たぶん)。 それで実母から文句言われて「はい、そうですか・・」って。。情けない。 私なら「だったら一緒に入ってるハムでも食っとけ!嫌なら食うな(飲むな)」って 言ってやりますよ。 こんなことでハイハイ言ってるようじゃ、お互い子離れ、親離れ出来ていない 関係が垣間見えます。「自分が一番正しい」って親(母親に多い)は、 思ったことそのまま口に出すんで扱いには困りますけど、 だからといって言うこと聞く必要ありません。 合わせる必要もないし、買いなおす必要もありません。 ビールは飲めなくても、(食べられる)ハムはあるんですから。 「ハム食っとけや!」と腹の中で思っていればいいです。

• 回答No.18
  • ll0157

ご主人の実家に関するものは、ご主人に選んでもらえばいいのですよ。 一緒に選びに行ってご主人が決める。 お義母さんからお礼の電話があったら、「○○さんが選びました、お義母さんがお好きなものを選びました。喜んでもらえて私も嬉しいです」 と言ったらいいんです。 間にご主人を挟みましょう

• 回答No.17

買い直す必要はないな。お歳暮は「爆買い」する物じゃないし。 君の住んでいる地方は義母にお歳暮を贈るのが習慣なのかい?ああいうものは弱い立場の人間が強い立場の人間に媚を売るためのアイテムにしか思っていなかったんだがな。(その理由は一度でもお歳暮を贈れば永久的に贈らねばならないからだ) 次回は物そのものを贈るよりは選べるカタログセットを贈ったほうがいいかもしれないよ。

• 回答No.16
noname#236410

おっとー。 言われた言葉を真正面から受け止めたり気にしてはいけません。 お姑さんはあなたにおっしゃったのではなくて、 気心の知れた息子にちょっと当たっただけです。 同居って、お嫁さんの方のストレスがクローズアップされがちですが (まあ実際大変ですから)、お姑さんもなにかと窮屈でストレスなんですよ。 きっとそのときの気分が影響しているのでしょう。 まさか息子があなたにしゃべってしまうとは思わなかったのです。 あなたの耳に入れるつもりはなかったんじゃないでしょうか。 私だったら、買いなおしはしません。そしてしらんぷりして早めに忘れます。 次会ったときも、そのことには触れずに普通にしてます。 あなたの行動には非はないですよ。 今年よくしてもらったのなら、感謝の気持ちだけ覚えておいて このたびの事は忘れてしまいましょう。

• 回答No.15

>主人は買い直して直接持っていた方が良いと言っていますがどう思いますか? (1)裏でグチグチ不満を言われるよりは、電話で直接文句を言ってくれたほうがマシ (2)ご主人の意見を尊重すべき (3)たった5,000円 結局は、質問者様の考え方次第ですが、私ならば(1)~(3)の理由で買い直します。

• 回答No.14

お歳暮に文句つけるとか無礼極まりないですね(笑)。今後のことを考えるといろいろ面倒なので、ご主人の言う通りに今回は買いなおして持っていったほうがいいです。来年からはハムだけを送り付けましょう

• 回答No.13

あなたはだんなさんから聞いた又聞きの言葉で判断してませんか? 息子との話で、ビールもらったけどあんまり飲めないしということを 夫がどのように解釈し言葉を変換したか。 あなたはあなたで、 いつもより高いものを買ってあげたのだから、喜んで当然でしょと 思っている節がありませんか? お互い言葉と想像が一人歩きして 勝手に悪化しているだけではないでしょうか。

• 回答No.12
  • suvi

謝ったときに お母さまって素晴らしい、 お母さまの料理には敵いません、 お母さまみたいになりたいです、 といっておけばいいです。

• 回答No.11

ショックですよね。 僕は、買い直して持っていく必要はないと思います。 文句言われても、結局なんだかんだ、ハムやビールはすぐに無くなるだろうからです。 ただ、主人がおっしゃるように、義母は「特別扱い」されたかったのでしょう。 何もお歳暮に限ったことではないと思います。

• 回答No.10
  • Osric

普通なら、自分宛に来ても息子が同居なら、息子に渡し、家族で戴きました、ありがとうで終わりですよね。 まぁ、ご主人に連絡が入り、ご主人が買い直しと言っているなら、再度ご主人に選んで貰って送り直すのが、無難なところでしょうか? 次回からは、ご主人に選んでもらったらいかがでしょうか。 今回の件も、もしかしたら、お母さんから見ると何か事情があるのかもしれません。 嫁姑の問題は、変に白黒は考えず、曖昧に自分の気持ちをごまかした方が良いと思います。