• ベストアンサー

会社から個人宅へのお歳暮は何がいいでしょう。。

会社から個人宅へのお歳暮を選んでおります。 予算は5,000円、結婚されています。 5人へ送るのですが、お子様の状況はわかりません。 何を送ったらいいのか考えが錯綜しています。 ハムの詰め合わせ(400グラム×2)を 考えていますが、皆様は何を選びますか? 自分はこれを送ったよ、もらったものでこれがうれしかった! 等アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismjp
回答No.3

こんにちは! 好みをご存じない方への贈り物って大変ですよね。 いただいて嬉しい贈り物は、結局、その方の好みです。 ですから、私は、お相手のライフスタイルがわからない場合は、下記ポイントで割り切ります。 1)贈られた方が他人に譲りやすい品を贈る。 2)日常使いの品を贈らない。 3)量より質。高級感、特別感のある品を贈る。 誰しもそうだと思うのですが、 仮に贈られた品が家庭の好みに合わなかったら、他の方に譲られますよね? 私の場合、たとえ好みに合わない贈り物でも、「頂き物なのですが・・・」と、 “自信を持ってスマートに”他人に譲ることができる品であれば、基本的には嬉しいです。 ですので、逆に私が贈る場合も、予算が5000円の場合は、 いろいろな要素を最大公約数的に考え、 ご自宅であっても「高級洋菓子」を贈ることが多いです。 2番目の方が書かれたように、今は「種類の多様化」があります。 この世の中、さまざまなライフスタイルに合わせた商品で あふれています。ですが、それは油でも同じですよね・・・。 もちろん、油が嬉しい方も沢山いらっしゃると思うんですよ。 でも、ビールと油での比較で言えば、むしろ、油のほうこそ、 日常使いの品であるだけに難しいと感じます。 こうした品ほど、ブランドが決まっていますので。 (たとえば、私の家では、某オリーブオイルを使っています。) 好みではないビールをいただいた場合なら、来客時にお出しすることもできますし、 会社のパーティーなどに寄贈したりすることもできますが、 油や洗剤などは、生活との密着度合いが高いだけに、 譲るにしても、譲るお相手は限定されてまいります。 そのつもりは無くても、そのまま放置・・・などもありますので、 私自身としても、まず、贈るのを避ける品になります。 互いのライフスタイルを知り合った、ごく親しい間柄ならともかく、 そうではない方に対しての贈り物は「気に入られなかった場合」の 扱いまで考えたほうが、贈り物としての失敗がありません。 なお、会社ではなく、ご自宅に贈るということなら、 贈るお相手は、ビジネスでのキーパーソン的な方々なのだと思いますし、 印象に残らなかったら、意味がないですよね。 そうした意味でも、普段の生活では買わないような贈り物の方が良いのではないでしょうか。 デパートのお歳暮カタログから選択するのではなく、 自分の好みの「逸品」を扱う独立店を普段から、開拓しておいたりなどを、 今回は間に合わなくとも、来年からは気にかけてみてください。 年末年始は人が集まることも多いですので、 ハムであれば、普通のハムより、フランス風の合鴨のパテなど、 お洒落なオードブルになるような品とか、 量よりも質(見た目も含め)にこだわるのも良いかと思います。 奥様が高級感を感じるような贈り物であれば、ご家庭での旦那さまの株も上がり、 ひいては自分の株を上げてくれた送り主であるあなたに対する関心度合いも高くなります。 長くなりましたが、以上、ご参考まで・・・

ichigobana
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!! なるほど、と考えさせられました。 今回はカタログから、マキシムのお菓子と こだわりの(とパンフレットにありました・・) 青森豚のハムを選びました。 ご家族に喜ばれるものを、と考えいろいろ悩みましたが、普段自分ではわざわざ買わないものという 考えに落ち着きました。悩んだらきりがないんですね 贈り物は(^^;) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• wankoko
回答No.2

油を頂いたときは、うれしかったです! 味の素 健康サララ http://kaiba-shopping.com/goods/pickdaiei-2090.html 花王 エコナ http://www.kao.co.jp/econa/ 油は1年中使うし、そのまましまっておけるし、 もし、たくさんもらっても、友人や実家に 配ることができます。 ビールは種類が多様化していて、「エビスビール」や 「一番搾り」「アサヒスーパードライ」を 贈ったからって、喜ばれるとは限りません。 (飲めることは、飲めますが)

ichigobana
質問者

お礼

油とは考えが及びませんでした! 結構種類があるんですね、びっくりしました。 今回は、お菓子とハムに決めましたが 個人的なお歳暮は油もいいかな、と検討中です。 ありがとうございました!

• sachi218
回答No.1

いろいろ頂きますが、ビールやゼリーや カニ缶詰の詰め合わせうれしいです。 海苔はたくさんもらっても使い切らない ので、ちょっと・・・。 個人的には、ハムは好きなのですが冷蔵が 必要で年末年始は冷蔵庫がいっぱいになる ので、入りきらなくなってしまう恐れが あります。

ichigobana
質問者

お礼

なるほど!! 冷蔵庫のことを考えるのを忘れていました。 参考になります、ありがとうございました!!