• 締切済み

友人に嘘をつかれているとわかっても…

色々な事を、教えて頂いたり、話していて楽しいお互い住んでいる県はちがいますが、 気が合う同性の先輩がいます。 私はその方が大好きです。 私が踊りをならっているので、その大きな舞台に出ようかと悩んでいましたが、 それは私にとって挑戦であり、 その挑戦の背中を押してくれたのも彼女でした。 絶対、応援するわよ。私、見に行くから、頑張ってみなさい。 私と彼女は、お互いに住んでいる県が違いますが、本当によく話をし、 元気を頂き、頼れる方です。 「応援してくれて、6月の上旬、神戸での舞台に立つことになりました。 話すたびに、私もお金ためていくわよ。と、数か月前から言って下さり、 私も神戸まで行くにはお金もかかる事ですが、自分の挑戦でしたので、 やりくりをしました。 彼女が、どうせ行くからには、泊まって遊んでこようかと思ってると言っていたので、 わざわざ、来て下さると思い、私も舞台での本番が終わったら、皆とのツアーは、離れ、 彼女に合わせようと思い、もう一日、会社のお休みをとりました。 本当に来てくれるのかな?って尋ね、いくわよ~と言っていたので、 私は舞台のチケットを購入し、彼女へ送りました。 私も近くのホテルに泊まるので、ホテルはどこにするの? そうね、今は格安新幹線のPACKがないので、5月の連休明けじゃないと。。 何度か神戸の話をしましたが、彼女から具体的な話はでませんでした。 昨日も行きたいところを言ってね。私、しっかり調べるから。、そうね。と話したばかりでした。 そして、今日の電話で、身内の学生がお金を落としてしまったと、そのお金を神戸の為に貯めていたけど、 貸さなくちゃいけない状況になってしまったのよ。 と、言われました。 私は、ハッとしました。 ↑の理由を信じたいです。 でも何となく違うという事が雰囲気でわかります。 私を思って、いけない事を伝える事が出来なかったのかもしれません。 私は、何となく思いを感じたけど、それを信じているフリをし、 そういう事は、いいずらかったでしょ。負担にさせてしまっていたらごめんね。気にしないでね。 神戸は楽しんできます。 と、メールをしました。 見に来て下さる事を本気にしてしまっていた自分、 口先だけだったのかと思ってしまう自分、 私の事を考えて言い出せなかった事の彼女の優しさ、、 大好きな人だけに、彼女の言葉を信じたくて、でも、と思う自分、 この悶々とした気持ちをどう処理して、 彼女に接したらいいのでしょう。悲しいような、、寂しいような気持ちです。 こういう時ってどうしますか?

みんなの回答

• taka-aki
回答No.2

嘘つきたければつけばいいでしょう。 嘘つかれたくらいで嫌いにはならない。 自分にとって都合がいいから相手を好きなわけじゃない。 そういうものを超えたところで好きなのだから。

kurukuru88
質問者

お礼

そうですね。 回答、有難うございました。 嘘をつきたいならばつけばいい。 彼女も私もきっとお互いにわかっているんだろうと思います。 うん、大丈夫です。

• gldfish
回答No.1

また次に会えばいいじゃん。永遠に会えない相手じゃないんだから。 確かに舞台はいつもある訳じゃないでしょうからなかなか簡単には見せられないかもしれないけど、彼女は「踊りを見せる」ただそれだけの友達ですか? 違うでしょう。 もっと気楽に遊べばいいんですよ、目的なんて無くても。彼女が難しいなら、kurukuru88さんからおしかけてでも。一生で「大好きです」と言える人に出会えるなんて、意外とそうそう無いですよ。大人になるとなおさら。 普段から共にいないから、ちょっとしたすれ違いや相手の心(建前とか、気を使ってくれているとか・・)が共有出来なくて、やたら大きなものに感じるのです。ただそれだけのことです。

kurukuru88
質問者

お礼

回答、有難うございます。 大人になって友人が出来た事は、本当にありがたいですね。 はい、彼女がなぜ?そんな風に言ったのか、 数日たって何となくわかる気がします。 きっと、身軽に自分の気持ちに従って、行動したいんだろうなぁ。って。。 行きたいと思えば、行くし、行きたくなければ行かない。 そうなんだろうなぁ。って。 それでいいと思いました。 彼女が私の為を思って来るよりも、彼女が来たいって思ってきてくれる方が嬉しいですから。 気楽に考えますね。