• 締切済み

友人に嘘をつかれているとわかっても…

色々な事を、教えて頂いたり、話していて楽しいお互い住んでいる県はちがいますが、 気が合う同性の先輩がいます。 私はその方が大好きです。 私が踊りをならっているので、その大きな舞台に出ようかと悩んでいましたが、 それは私にとって挑戦であり、 その挑戦の背中を押してくれたのも彼女でした。 絶対、応援するわよ。私、見に行くから、頑張ってみなさい。 私と彼女は、お互いに住んでいる県が違いますが、本当によく話をし、 元気を頂き、頼れる方です。 「応援してくれて、6月の上旬、神戸での舞台に立つことになりました。 話すたびに、私もお金ためていくわよ。と、数か月前から言って下さり、 私も神戸まで行くにはお金もかかる事ですが、自分の挑戦でしたので、 やりくりをしました。 彼女が、どうせ行くからには、泊まって遊んでこようかと思ってると言っていたので、 わざわざ、来て下さると思い、私も舞台での本番が終わったら、皆とのツアーは、離れ、 彼女に合わせようと思い、もう一日、会社のお休みをとりました。 本当に来てくれるのかな?って尋ね、いくわよ~と言っていたので、 私は舞台のチケットを購入し、彼女へ送りました。 私も近くのホテルに泊まるので、ホテルはどこにするの? そうね、今は格安新幹線のPACKがないので、5月の連休明けじゃないと。。 何度か神戸の話をしましたが、彼女から具体的な話はでませんでした。 昨日も行きたいところを言ってね。私、しっかり調べるから。、そうね。と話したばかりでした。 そして、今日の電話で、身内の学生がお金を落としてしまったと、そのお金を神戸の為に貯めていたけど、 貸さなくちゃいけない状況になってしまったのよ。 と、言われました。 私は、ハッとしました。 ↑の理由を信じたいです。 でも何となく違うという事が雰囲気でわかります。 私を思って、いけない事を伝える事が出来なかったのかもしれません。 私は、何となく思いを感じたけど、それを信じているフリをし、 そういう事は、いいずらかったでしょ。負担にさせてしまっていたらごめんね。気にしないでね。 神戸は楽しんできます。 と、メールをしました。 見に来て下さる事を本気にしてしまっていた自分、 口先だけだったのかと思ってしまう自分、 私の事を考えて言い出せなかった事の彼女の優しさ、、 大好きな人だけに、彼女の言葉を信じたくて、でも、と思う自分、 この悶々とした気持ちをどう処理して、 彼女に接したらいいのでしょう。悲しいような、、寂しいような気持ちです。 こういう時ってどうしますか?

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

嘘つきたければつけばいいでしょう。 嘘つかれたくらいで嫌いにはならない。 自分にとって都合がいいから相手を好きなわけじゃない。 そういうものを超えたところで好きなのだから。

kurukuru88
質問者

お礼

そうですね。 回答、有難うございました。 嘘をつきたいならばつけばいい。 彼女も私もきっとお互いにわかっているんだろうと思います。 うん、大丈夫です。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

また次に会えばいいじゃん。永遠に会えない相手じゃないんだから。 確かに舞台はいつもある訳じゃないでしょうからなかなか簡単には見せられないかもしれないけど、彼女は「踊りを見せる」ただそれだけの友達ですか? 違うでしょう。 もっと気楽に遊べばいいんですよ、目的なんて無くても。彼女が難しいなら、kurukuru88さんからおしかけてでも。一生で「大好きです」と言える人に出会えるなんて、意外とそうそう無いですよ。大人になるとなおさら。 普段から共にいないから、ちょっとしたすれ違いや相手の心(建前とか、気を使ってくれているとか・・)が共有出来なくて、やたら大きなものに感じるのです。ただそれだけのことです。

kurukuru88
質問者

お礼

回答、有難うございます。 大人になって友人が出来た事は、本当にありがたいですね。 はい、彼女がなぜ?そんな風に言ったのか、 数日たって何となくわかる気がします。 きっと、身軽に自分の気持ちに従って、行動したいんだろうなぁ。って。。 行きたいと思えば、行くし、行きたくなければ行かない。 そうなんだろうなぁ。って。 それでいいと思いました。 彼女が私の為を思って来るよりも、彼女が来たいって思ってきてくれる方が嬉しいですから。 気楽に考えますね。

関連するQ&A

  • 嘘をついているのは彼?彼の母親?

    いつもお世話になっています。 一緒に暮らしている婚約者がいるのですが、彼とうまくいかずこちらによく相談させてもらっています。先日、ついに我慢できなくなり、別れを決意しました。 そして、彼の母親のところに行き、一日泊まらせてもらいました。(「何かあったら絶対連絡して」と常日頃言われており、前にそれをせず大揉めしたので、今回は一番に彼の母親に連絡しました) 彼の母親には、半年間一緒に暮らすなどお世話になっていたこともあり、もう最後なのだからと思い、自分の考えを包み隠さず話しました。彼の母親は、真剣に聞いてくれました。私の話に対する意見も言ってくれて、とても感謝しました。 次の日、彼に別れる意思を伝え、彼も交えて三人で話をしました。 お互いに考えていることや反省したことなどを話し、和やかに終わりました。 そのあと、彼は別れたくないと思ったようで、「今までうまくいかなかったのは、自分が自己中心的な態度をとっていたせいだ。客観的に自分をみたら、そう思った。お互い悪いところがあったとしても、こんなふうにちゃんと話し合いたい。すぐに完璧に変わるのは無理かもしれないけど、どうすればうまくいくか一緒に考えて暮らしていきたい。」と言われました。 しかし、私は、彼の母親に言われたことが引っ掛かっています。 「あの子は小賢しいから、ちっちゃい嘘をよくつく。私にはわかる。でも、見てるとすぐにわかるから、あとは貴女の教育次第。頑張って。」と。 そして、話の流れで、彼が母親からもらったお金(二千円です)を「もらってない」と私に隠していたことがわかりました。 私は、お金のことで些細でも嘘をつくのが許せないので、それが決定打になり、今回の別れを決めました。 なので、彼にそのことを伝え、「私は嘘をつく人とは暮らせないから、絶対に嘘をついて欲しくない。それが出来るかどうかよく考えてほしい」と言いました。 すると彼は、「二千円もらったのは本当だけど、母親から、私に気を遣わせるから言うなと口止めされていた」と言うんです。だから、そうかなと思い、隠したそうです。「気を遣わせると言っていたのになんで本人に話したのかわからない」と。 私はそれをきいて、もう誰が本当の話をしているのかわからなくなりました。 でも、確実に、彼の母親には不信感を抱きました。 「私はなにより嘘が嫌いだから」とよく言うので、それを信じてこちらも素直に話をして頼ってきましたが、少しおかしいなと思いました。 二千円のことでも、私がショックを受けていると、「おかあさんもショックよ」とか「嘘はいけないって育ててきたと思うんだけど…」とか、すごく親身になってくれているように見えました。だから、気を遣って彼に口止めしているなど、思いつきもしませんでした。 しかも、嘘が嫌いだからと言うわりに、「たとえ息子が悪くても、私は息子が不利になることを言わない」とか「つくならもっとまともな嘘をつく」などよく発言するので、ばか正直に信じていた私も世間知らずだったのかな…と感じました。 私は、まだ結婚しているわけではないし、表向きはとても可愛がられていたのでよくわからないんですが… この場合、彼が嘘をついているのでしょうか?それとも母親? 彼のことは好きなので、本当にこれから関係がうまくいくのなら、私も努力していきたいなと思っています。彼が反省したことと私が不満に思っていたことが具体的に一致したので、口先だけで謝っているようには感じませんでした。 でも、やはり母親の言葉というのは重いので、どちらを信用していいものか迷います。彼は小賢しいのだと… いろんな経験をされているみなさんから見てどう思いますか? よかったら教えて下さい。

  • 友人の嘘、隠すべき?

    大学生の女です。 私には高校時代からの親友がいます。 その親友が今、彼氏にウソをついています。 それは処女だという嘘です。 本当は友人は処女じゃありません。高校の時付き合っていた彼氏と経験済みで、その話を私は本人の口から高校時代に聞きました。 しかし今の彼氏にはまだ経験済みではないとウソをついていたようです。 この前今の彼氏と始めてしたらしいのですが、相手が友人が処女じゃないのではないかと勘付いてしまったらしいのです。 先ほど友人の彼氏から「変な話で申し訳ないけど~(以下略)~俺の彼女(私の親友です)は本当にまだ経験済みではないの?正直、処女じゃないんだっあら交際を考え直したい。もし何か問い詰められても、あなたから聞いたということは絶対に伏せるから本当のことを教えてほしい」という内容のメールが来てしまいました。 私は友人のことが好きですし、かばいたい気持ちは山々です。しかしここで私がその場しのぎの嘘をついても、友人が経験済みだということは私以外の高校の同級生も知っているし、遅かれ早かればれてしまうと思います。それに、もし今は隠し通せたとしても、後々になって発覚した方が大事になると思うんです。 だからと言って本当のことを言って別れてしまったら、友人があんまりにも可哀想だとも思います。それに、はっきり言って、自分の発言のせいで別れさせてしまったという感じなくても良かったはずの罪悪感に苛まれるのも嫌なんです。 朝までにメールを返信しないとまずいのですが、どう返すべきでしょうか?

  • 友人の笑えない嘘

    4年くらいの付き合いの友達がいます。 お互いの異性関係や、家族関係、悩みなどを明け透けに話していましたし、とても仲良かったと思います。 ここ最近はお互い仕事でストレスもたまり、励まし合って毎日連絡をとって、近況報告をしていました。 ただ、数日前、その子がいきなり 「秘密にしてたが彼氏できた。今日病院行ったら妊娠してた。ま、仕事止めるし調度よいか」といきなり絵文字もない神妙な感じでラインを送ってきました。 私は昨日まで彼氏いないと言ってたのにどういう事!? と非常に驚き、何かゆきずりの相手とできてしまったのを隠すためにこう言ってるのかな。。とか、別に例えそうでも正直に言ってくれたら応援するのに! 等、すごく色々な感情が心をズキズキとさし、何より自分は信頼されてなかったんだな と大変傷つきました。 そして どういうこと? と、返したら、半日位たってから、「ごめん嘘だよ。ただ産婦人科行ってきたって言ってもつまらないから、冗談言っててみただけ(笑)」ときて、そのあと何事もなかったかの用にいつもの用に大量のラインが来ました。 率直にどう思いますか?? 友人としてはとても仲良いほうでしたし、あまり悪気を感じない性格なのかも知れませんが、こうしたデリケートな問題の嘘を冗談でいう事が理解できません。今まできづいてきた信頼関係が ガラガラ と崩れていった気がします。百歩譲って冗談だとしても、送ってすぐに嘘だと弁解する等の措置もとらず、そうした文章をおくったまま暫く放置してた事も理解の範疇を越えています。。。 私の頭が固いのでしょうか?? 20代半ばにもなって、こうしたことで悩むとは思いませんでした。。 今まで過ごした思い出などもありますし、たった一回の意味不明な嘘で友達やめるかと問われると、ちょっとよく考える必要があるなとは思いますが、こんなことがあったらその後どう返信してますか??ご参考までに教えて頂けたらと思います。 また、今後どうつきあっていきますか?? 今の所、返信するきが起きず、スルーしてます。もう社会人ですし、怒りに任せた返信というより大人な対応をしたいのですが、どう返そうか悶々としています。

  • 彼女に嘘をついてしまいました

    4年間付き合っている彼女と喧嘩しています。 原因は私が嘘をついてしまったことです。嘘の内容は「エッチなサイトを見たかどうか」というものです 彼女は「嘘をつかれるのが一番嫌」と常々言っていて過去にも嘘をつき彼女を傷つけてしまったことがあり、そのたびに「信頼されるように努力するから」とか「本当にごめん。でも愛しているから一緒にいてほしい」と気持ちを伝え、彼女も「100%信じているわけでは無いし、すごく不安もあるけど好きなんだよ」と言ってくれ、仲直りしてきました。 同じ事を繰り返し彼女の気持ちを裏切ったことで、"怒らせる"というよりかなり落胆させてしまい口も聞いてもらえません。 彼女の事は本当に愛しているし喧嘩の度に伝える気持ちも嘘ではないのですが、長い間一緒にいることからか思いやりのない軽率な行動を取ったり、言ったりしてしまい彼女に対する気持ちを疑われてしまったり、不安にさせてしまっています。 私が悪いのはわかっていて、誠意を込めて謝り、自分自身変わっていかなければいけないとおもっています。 話が変わってしまいますが、私は実家を離れて仕事をしていてこのような話を聞いてくれるような友人もいません。 こんな最低な私に、どんなものでも結構ですので意見、アドバイスがあれば教えてください。 あまり"質問"⇒"回答"というものにならないかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 嘘ではないけど

    恋人が、嘘をついた訳ではないけど、本当のことを言っていなかった。 そういう時、どう思われますか? ***** 例えば「転職をする」という事に対してです。 状況的にゆっくり話が出来なかったのと、自分の気持ちも固まっていなかった為の『沈黙』だったのですが…。 結局、転職活動の直前になって、メールで報告をしました。 恋人としてどうなのか、とても気がかりです。

  • このような嘘って付いて良いと思いますか?

    ご覧になってくださりありがとうございます。 私には知り合って三年になるいつも2人で会う気になる彼がいます。 彼は学部柄忙しいためバイトできていません。ですのでお金がありません。 彼にいずれ気持ちだけでも伝えたいと思っており、距離をもっと縮めたいのですが、「○○の入場券もらったから行かない?」と本当は自分で買ったにも関わらず、もらったかのようにしてお金の負担を軽減させるのは良くないでしょうか? 良い嘘でも嘘は良くないですか? お願いします。

  • 友人の笑えない嘘 妊娠したって、、

    4年くらいの付き合いの友達がいます。 お互いの異性関係や、家族関係、悩みなどを明け透けに話していましたし、とても仲良かったと思います。 ここ最近はお互い仕事でストレスもたまり、励まし合って毎日連絡をとって、近況報告をしていました。 ただ、数日前、その子がいきなり 「秘密にしてたが彼氏できた。今日病院行ったら妊娠してた。ま、仕事止めるし調度よいか」といきなり絵文字もない神妙な感じでラインを送ってきました。 私は昨日まで彼氏いないと言ってたのにどういう事!? と非常に驚き、何かゆきずりの相手とできてしまったのを隠すためにこう言ってるのかな。。とか、別に例えそうでも正直に言ってくれたら応援するのに! 等、すごく色々な感情が心をズキズキとさし、何より自分は信頼されてなかったんだな と大変傷つきました。 そして どういうこと? と、返したら、半日位たってから、「ごめん嘘だよ。ただ産婦人科行ってきたって言ってもつまらないから、冗談言っててみただけ(笑)」ときて、そのあと何事もなかったかの用にいつもの用に大量のラインが来ました。 率直にどう思いますか?? 友人としてはとても仲良いほうでしたし、あまり悪気を感じない性格なのかも知れませんが、こうしたデリケートな問題の嘘を冗談でいう事が理解できません。今まできづいてきた信頼関係が ガラガラ と崩れていった気がします。百歩譲って冗談だとしても、送ってすぐに嘘だと弁解する等の措置もとらず、そうした文章をおくったまま暫く放置してた事も理解の範疇を越えています。。。 私の頭が固いのでしょうか?? 20代半ばにもなって、こうしたことで悩むとは思いませんでした。。 今まで過ごした思い出などもありますし、たった一回の意味不明な嘘で友達やめるかと問われると、ちょっとよく考える必要があるなとは思いますが、もしこんなことがあったらその後どう返信しますか??ご参考までに教えて頂けたらと思います。 また、今後どうつきあっていきますか?? 今の所、返信するきが起きず、スルーしてます。 候補として、 <はっきり言う> ・~がそんな悪趣味な嘘をつくとは思わなかった。友達じゃなかったのかなって傷ついたし反省して <特に触れず、距離を置く> ・ 。。。なんていうか疲れたから少ししたら返信するね。 ともう少し未読のままにしてから送り、自分の心情との頃合いを見ながら4月くらいに徐々に返信する のどっちにしようか迷っています。アドバイス頂けたら幸いです。 ・

  • 彼についた嘘

    20代前半女性です。彼氏は20代半ばです。 私の父は会社経営をしており、私と母を含めた十数名の従業員がいます。 数年前に約1億の借金ができてしまい、今は返済に追われて苦しい日々です。 また、返済等の支払いで行き詰まってしまい、私名義での借金が約200万円あります。(消費者金融) 両親はお金を借りることはできない状態です。(民事再生手続きをとった為) 今まで何度もお金が大変なことはあったのですが、先日取引先から支払いを延ばされてしまい、支払い計画が大幅に狂ってしまいました。 両親もかなり頭を悩ませており、私も何か手助けをしたかったのですがどうすることもできませんでした。 彼氏に少しでもお金を借りようかとも思いました。 でも、言い出せませんでした。 そして私は、風俗で働いている友達に頼んで、1回だけ働かせてもらうことを決めました。 少しでも足しになればと思っていました。 そうでもしないと、父は自殺でもしかねない勢いだったんです。 けれど、両親にはもちろん秘密にしたって所詮は体を売って稼いだお金・・・本当にそれでいいのだろうか、大切にしてくれる彼氏を裏切っていいのだろうか。 最後まで悩みました。 結局、出勤したものの直前でやっぱりできないと帰ってきてしまいました。 そのことはもちろん両親にも彼にも隠していたのですが、彼の友人がたまたま私を見かけたらしく、彼に問いつめられてしまいました。 最初は「人違いだよ」と言っていたのですが、私の車を見ただとか、他にも色々と証拠が揃っていると言われ、凄く凄く迷ったのですが本当のことを全部話しました。 会社に借金があることは彼にも言っていたのですが、私名義であることや、両親はお金を借りることができない事など詳細は知りません。 それも全て話し、自分の判断が正しいとは思っていないけれど、その時の私にはそうするしか思いつかなかった事を話しました。 彼の反応は予想通りで、「女としてのプライドはないのか」「何故俺に相談してくれなかったのか」「親戚一同にも紹介して結婚するつもりだったのにどう説明するのか」「友人達ももう決定的と思っている」など言われました。 彼の言うとおりで、私は本当に馬鹿だと思います。 心のどこかで、「ばれないだろう」という気持ちがあったんだと思います。 彼は、「自分に話してくれれば代わりにお金を借りてもよかった。結婚して一緒に働いて返していけばいいんだから」とまで言ってくれました。 まさかそこまで思ってくれているなんて・・・と、本当に自分のしたことを悔やんでいます。 でも、どうしても借金のことを彼には話せなかったんです。 話したら、子供にお金を借りさせる親の娘なんて・・と、結婚は出来ないと言われると思ったんです。 昨夜話しましたが、彼は別れると言っています。 こんな状態(周囲のこと)になったことについて、ケジメをつけてほしいといいます。 私は、本当の事を話すとき、別れも覚悟でした。 許してくれなんて、私が言える立場ではないと思っていました。 けれどやっぱり・・・私は彼が好きで、別れたくありません。 彼を散々傷つけておいて自分勝手なのはわかっています。 でももう、私にできることは別れを受け入れることなのでしょうか。 今夜彼とまた話します。 必死で謝るつもりです。 もう私にチャンスはないのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 自分の嘘を根に持ち先に進めない私たち

    私には今同棲している人がいます。 その人は3年半前に付き合っていて同棲していた元彼です。 分かれた原因は一緒にいすぎて一人の時間がなく追い詰められた彼が浮気をした事。 別れてからもどうしても忘れることができずたまに連絡は取っていました。 最近(ここ半年ぐらい)になって彼からは毎日連絡が来るようになり彼が家を出るのをきっかけについこの前ウチに急に転がり込んできました。正直付き合っていない状態で同棲しているのはどうしてもおかしい状態で私自身彼と一緒にいて笑えない日々が続いていました。 何を考えてココにいるのか、付き合っていないのにどういうつもりで私のところにきたのか。。。疑問やモヤモヤがあれば悩むのは当然でせっかく一緒に入れる時間が毎日のように『自分』が『自分』でなくて笑えない自分がすごく嫌でした。 だからきちんと話をしようとお互いの気持ちを話しをしました。 結果彼は 私とは一緒にいたい。 お前には嘘はつくなって言いながら俺は、友達と飲みだって言いながら本当は合コンに行ってて、私に嘘をついてしまった罪悪感がずっと消えないでいる。 自分には絶対ないって思ってたお前を裏切るようなことをしてきた自分が許せない。 お前は今までの俺の行動を『過去のことだからいまさら何言ってもしょうがないじゃん』って言うかもしれない。だけど、それを許してもらって俺はお前に甘える形になってまた同じ事をしてしまうかもしれない。 過去のことを言うより今から先同じことを繰り返さないようにすればいいんだけど何が起こるかわからないでしょ? だから一緒にいることがお前にとっていい事ではないんじゃないかと思う。お互いがダメになるような気がする。 ウチにきたのは本音で話せるやつはお前しかいない。お前だから頼れた。親と争いになり頭にきててお前の気持ちも考えずココに飛び出してきたことは本当に申し訳ないと思ってる。本当はココに来た日にきちんと俺から話をしないといけなかったのに。ごめん。 といわれました。 私は彼に戻りたいと自分の気持ちを伝えてありました。 だけど、過去ほかの女に行った自分がお前を幸せにできる自信がない。 お前にとって本当に彼氏が俺でいいのかわからない。 一緒にいたいし大切な人だと思ってる。 でもね『今』が壊れるのが怖いしなにより自分に自信がないから。 と断られていました。 話をした時に『コレから先のことはわからないけど離れないでいてほしい。今までいくら話をしても離れられなかったんだから1日話をしたところできっとまた繰り返す。何かあったたびに少しずつ話をしていきたい』と伝えました。彼は『うん』とはいいましたが。。。 どうしたら彼にとって『今』が『過去』になるのでしょうか。 根が本当に真面目で心が優しい人です。だから簡単に一緒にいると伝えられないんだと思います。 彼はもう3年女の子とは付き合っていません。 今現在も女の子とのかかわりはなく、本当に私のことはおもってくれています。 彼女がいなかったことも今女との関わりがないことも彼の生活パターンや友達からの話で事実だとおもいます。今の状態が彼にとってただの『都合のいい女』だということもわかっています。でも自分で選んできた道なので後悔はしていません。 一度浮気したやつはまた繰り返す。というのも本当は女がいるかもしれないとおもわれるかもしれません。でも私は彼を信じることにしました。 やめたほうがいいとかそういうやつは信じられないとか自分自身が一番わかっています。 でも怖いながらも信じてバカを見るかもしれないけど信じようと思ったら心から信じる。不安に思ったことは伝えますが彼もいつも誠意を見せてくれてきちんと信じられる行動をしています。 なので今の現状を攻めないでください。 彼は本当に心が弱すぎます。 私にとって一緒にいることがいい事なのかは私自身も疑問におもっています。でも、今は一緒にいたいし支えてあげたいし前向きになってもらいたいんです。これから先本当に離れることになったとして自分が後悔しないよう今できることは精一杯やりたい。 なのでどんな些細な事でもいいです。 アドバイスや同じような経験をしたかたのアドバイスをお願いします。 長文になってしまって申し訳ありません。

  • 友人との関係について

    25歳会社員三年目既婚女性です。 私には、大学の頃から、親しくしている友人がいます。 その友人のことについてとても悩んでいて、アドバイスをお願いします。 友人とは大学を卒業してから、ほぼ毎日メールと深夜2時くらいまで電話をしています。 最初はこんなに連絡を取り合う仲ではなかったのですが、 友人が彼氏とマンネリ、彼の仕事が忙しいことから、二か月に一回しか会ってもらえず そのさみしい気持ちなどで、毎日メール電話がくるようになりました。 このようになってから、3年になります。 途中から完全に依存されているのは気が付いていて、 私も結婚していますので、きちんと一人で生きてほしくて、 何度か突き放そうかと思ったことはありましたが、泣いてすがられたりして、失敗してきました。 最近では彼氏より、yuiの方が私の願いをかなえてくれる彼氏だとか言うようになり、 気持ち悪さを感じています。 友人の彼氏は私の二個上の同じサークルの先輩です。 特殊な仕事についているため、月に休みがほとんどないそうで、 朝と寝るときにメールをするくらいの付き合いをしているようです。 最近彼女のわがまま、自己中なところが気になって気になって仕方がありません。 毎日のメールも電話も、きちんとお互いの話をして、プラスになっているのであれば たまになら、いいよなぁと思うのですが、 メールと電話の内容は、会社の愚痴、誰かの愚痴、自分の好きな話ばかりで 私の話は、すぐ打ち消し自分の話に持っていってしまします。 それに加え、その愚痴の内容で、死ねとかクズとか、汚い言葉を使ったり、 嫌いな人を、う○こちゃん(汚くてすみません)とかそういう表現を使います。 私は、そういうのが本当に嫌いなので、やめてほしいと毎回伝えているのですが、 自分の都合の悪いことはながされます。 お金にもルーズで、一緒にご飯行ったり遊びに行っても、 財布にお金が入っていないといって、800円の時は500円、1300円の時は1000円しか払いません。 これは大学の頃からですが、ご飯を食べるお金がないといつも言っていて食べず 拒食症になりました。だから私が、いつもご飯を食べさせていました。 でも、彼氏に5万円のバックを買っていたりしていました。 今彼女がかなりの貯金を持っていることは知っていますが、 自分の希望額に達していないから、お金がないそうです。 お金の事はしっかりしなよ、だらしないよと伝えてしますが、へへへと笑ってそれで終わりです。 前に企業にクレームを入れてお金をもらったと喜んでいました・・・ これは少しの例で、本当に私にとってあり得ないことばかりを連発する友人に 私は疲れました。 縁を切ったりするのって凄くいやで、今まで人に対してそんな気持ちになった事はないのですが、 もう、縁を切りたいです。ここ二日メールを返すのも嫌になって無視しています。 私が小さいのでしょうか?それとも、友人がおかしいのでしょうか? こういう一つ一つを許してしまった、私も凄く悪いと思っています。 皆さんなら、どうされますか?縁を切るとしたら、どうやって縁を切ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。