きょうだい別人間ウォチング

このQ&Aのポイント
  • 第一子の場合は「面倒見がいい」「責任感が強い」「真面目」といった特徴があり、旅行の荷物はパンパンになっていることが多いです。
  • 真ん中っ子は「空気が読める」「揉め事が嫌い」「手がかからない」といった特徴があり、人間関係の達人で物を等分するのが上手です。
  • 末っ子は「サービス精神旺盛」「お調子もん」「要領がいい」といった特徴があり、負けず嫌いで自分をアピールしたがります。
回答を見る
  • ベストアンサー

きょうだい別人間ウォチング

この前ハイヒールさんのTVでやっていました それぞれのタイプを書きますので、皆さんも美奈さんもみーなさんも当てはまるかよく読んでください 1 第一子の場合 「面倒見がいい」「責任感が強い」「真面目」「典型的優等生」「旅行かばんが荷物でパンパン」 2 真ん中っ子 「空気が読める」「揉め事が嫌い」「手がかからない」「本心が分かり難い」「人間関係の達人」「物を等分するのが上手」「観察力が優れている」 3 末っ子 「サービス精神旺盛」「お調子もん」「要領がいい」「負けず嫌い」「自分をアピールしたがる」「口が軽い」 4 ひとりっ子 「自己中」「わがまま」「マイペース」「妙な自信がある」「話にオチがない」「空想が好き」「独自の世界観がある」 だそうです 私は2人きょうだいの末っ子ですが、「負けず嫌い」「口が軽い」は当たっていません 別に負けても良いと思うヘタレなときもあるし、子供がよく「誰にも言わんといてな」っていうヒソヒソ話を第3者に喋ったことは1度たりともありません 今でこそ時効だからここで何かを回答やお礼で書いたかも知れませんが…? あくまでも統計学になりますが、どのぐらい当たっていますか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

毎度! ある程度は当たってるかもしれませんが、主に親の躾なども関係してるかもしれませんよね。 あくまでもこの意見は統計的に出されたものですし。 第一子がボンクラなら、第二子はしっかりしてたりしますよ。 言えることは、第二子は、第一子を見ながら世渡りするからでしょうね。 一人っ子は、わがままになるか、引きこもるかでしょうね。 大人の黒ティッシュが来てました。

michiyo19750208
質問者

お礼

毎度! 回答ありがとうございます 私は黒い濡れテイッシュは匿住所だったのでもらえずのままでした ウチは…どうだろう? 年子でお兄ですが、いつ見ても学校から帰ってくるとランドセルを放り投げ、日が暮れるまで外で遊んでいました 雨の日は横になってハナクソほじりながらジャンプやコロコロコミック それでね、今思い出しました ランドセルは勉強部屋って決まっていたのに、茶の間に放ったらかしで、私もどんくさいことにランドセルに躓き、張り替えたばかりのふすまを破って親から婆さまから大人3人に寄ってたかって説教されました ランドセルを定位置に置かなかったお兄はお咎め無し おかしくないですか? だからこういう歪んだ人格が形成されてしまったのですよ…

その他の回答 (18)

回答No.19

兄弟の中でのポジション以外にも; 1.血液型=ジャポニカ米稲作農耕文化(A)・遊牧文化(B)・狩猟採集文化(O) 2.島国(山国)文化・大陸文化 3.星座(生後の脳の成長期の気候) 4.人種(ある民族はヒステリックだったり) といった性格傾向を左右する因子があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます で、きょうだいは何番目ですか?

• Rummy83
回答No.18

私は長女ですが、旅行の時の荷物は、誰よりも少ないです…笑 普段のバックも財布とハンカチ、リップが入れば充分のサイズです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 羨ましいです 私も普段の荷物は少ない方だと思うのですが、郵便物がシワになるのも嫌なのでA4のボードに挟んで持ち歩きます この辺は末っ子なんですけど第一子なんですね 上が男なので続柄は長女です 今は仕方なく今年の手帳と来年の手帳が入っています

回答No.17

おはようございます。 優等生ではなかったですが、結構言えると思います。 旅行かばんがパンパンには笑ってしまいました(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます もしや旅行かばんがパンパン、当たっていますか(笑)? 私も遠征時にはフィリップスの電動歯ブラシまで持ち歩く始末です 枕なんてホテルに先送りですよ? 末っ子なんだけどなぁ~ 最近はそれすらも億劫になってきて、車で移動できる範囲のプチ旅行しかしません キャスター付きスーツケースに化粧品のトレンチBOX+普段のバッグで手が塞がり、そこからチケットを取り出すとか財布を…なんてなったらもう大変 「旅行用のトラベルキットでええやん」って女子いますが、お化粧も落ちた気分になれず、翌日には間違いなくデキモノが顔に… ヤダヤダ…(≧∇≦)

回答No.16

私の兄弟は、1,2,3外れております。 全く当っていません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 全く当たってないと言うことは、年代別の差もあるのでしょうね 私も当たってない、第一子に該当する部分もありますから

• kunuso
回答No.15

2人兄弟、長男。 1つも当てはまらないな~。 4に当てはまるものがありすぎるんですけどw

質問者

お礼

回答ありがとうございます 弟さんと何歳離れていますか? 今はそうでもないでしょうが、昭和の私は長男第一主義の家の子です 年子ってのもありますが、もし弟さんと年齢差があるようでしたら、親はもちろんじじばばに溺愛された可能性はありますね ひとりっ子は比較の対象となるきょうだいがいない中で育つので独特なんですって

• dell_OK
回答No.13

面白いな。 私は「真ん中っ子」だ。 「空気が読める」×。 「揉め事が嫌い」×。 「手がかからない」×。 「本心が分かり難い」○。 「人間関係の達人」×。 「物を等分するのが上手」×。 「観察力が優れている」×。 7つのうち1つが自己分析による該当項目だ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 1個だけ◯ですか? ホホウ、面白いですね この時、ハイヒールさんの番組に出ていたオッサン(分析した本人)に聞かせてやりたいです

• 31192525
回答No.12

michiyo19750208さん、こんにちは。 4です。          自己申告 嫁(かなり自己中 笑)の意見 「自己中」    はい   そうでもない 「わがまま」   ややはい ややはい 「マイペース」  はい   はい 「妙な自信」   いいえ  いいえ 「オチがない」  いいえ  オチの必要あるの? 「空想が好き」  はい   ・・・ 「独自の世界観」 はい   ・・・  一人っ子は友達づきあいが下手だと思いますね。兄弟がいなくてもさびしくないのと同様、誰かといつも一緒でなくても苦痛ではないからです。それがマイペースだ、自己中だということになるのでしょう。  下三つは、小説書いてますのでオチがなければ書けませんし、空想や世界観はど・く・と・く・でないとね(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます オチがないってのは、関西人の最も忌み嫌う行為です これは何番目に生まれても同じだと思うんですよね まぁ、芸人さんみたいな喋り方を全員がやっているわけではないですが、話が淡白だとお考えください ひとりっ子は幼少期の人付き合いが少ないですし、比較の対象になる人間がいないからそうなってしまうんでしょうね

• eroero4649
回答No.11

ひとりっこですが、「ひとりっこぽくない」といわれると少し嬉しいです。自分自身、ひとりっこ界では少し異端の存在なのかなとも思います。でも「話にオチがない」以外は「え?みんなそうじゃないの?」って感じですかね。 ただ、よくいわれる「自己中、わがまま」はきょうだい持ちのわがままの人とは少し違う気がします。ひとりっこは集団の中で自分を相対化するのが苦手なので、自分独自のルールで動いてしまうとそれが「自己中、わがまま」に見えてしまうというのがあるのですね。世間じゃ左側通行だったけど、自分の世界じゃ真ん中通行だったからその通りやったら自己中といわれた、みたいな感じでしょうか。どうしてもひとりっこだと真ん中通行でも周囲の大人が合わせてくれるのでそれに気づかないという面があるのです。だから傾向として末っ子と相性が悪く、第一子と相性がいいですね。姉妹だったら妹より姉のほうと必ずといっていいほど親しくなります。 私は生まれた町が下町のようなところだったでほとんど物心つくかつかないかの頃から、ご近所の子供たちの中にいました。昭和大家族的雰囲気の町で幼少期を過ごしたので、それがひとりっこ界の異端に影響したかなという気もします。 ただ、「周囲が自分に合わせてくれているんだ」っていうのに気がついたのは成人してからでした。そこがひとりっこのダメなところね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 多方面で回答されているあたりはひとりっ子ではないですね 「自己中」「わがまま」ってのはちょっと古い考え方で、今は後者のようです 私の知る限りのひとりっ子が近所に居ましたが、ウチに遊びに来て、飼っていたうさぎの耳を引っ張って持ち上げ(胴体を抱くことをしなかった)、うさぎが死んでしまいました 親も親で、高齢出産の末に授かった子だったので、ロクに謝りにも来ませんでした う・ら・み・ま・す

回答No.10

あまり当たっていないと思います。 第一子ですが「不真面目」「不良おやじ」「荷物は持たない」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます もし、本当だとしたら、親からの期待が大きすぎてそうなちゃったのでしょうか? ウチは田舎なんで、何が何でも長男です 区別と言うよりも差別されて育ったので、私も「不◯◯」がけっこうありますよ 何をやらせても中途半端だし…

• LOLIPON35
回答No.9

こんばんは。 長男なのですが、こういうものにはよく当てはまります。 昔から、総領の甚六なんてことも言いますね…。 それをどうにかしたくて、わざとだらしなくしています。 血液型A型の真面目も外したくて、ふざけたりしています。 個人的な経験からちょっと違うと思ったのは、 第二子(真ん中)の方が要領がよく、負けず嫌いな人が多い点ですね。 「はしっこい(捷い)」とか「悪知恵が働く」とか言います…。 第三子、あるいは末っ子の人は、可愛がられることが多く、 鷹揚で、第一子とは違う意味でのんびりしている気がします。 まあ、世代によっても違うのかもしれませんが…。 「次男ですか、長男ですか、それは三男ですね!!」( ゜д゜)/ 「意味不明だよ!!」ヾ(゜д゜ )ナンダソリャ 「痔なんですか、そうなんですか、それは災難ですね!!」( ゜д゜)/ 「だからなんなんだよ!!」ヾ(゜Д゜ )イイカゲンニシロ

質問者

お礼

回答ありがとうございます また消えていましたので再度 総領の甚六はお兄にピッタリです!! 私は末っ子と言っても2人きょうだいですが、あまり可愛がられた記憶が無いんです 「女の子は嫁に行かなあかん」と鉄拳モノの躾をされました 長男が遊んでいるのに私は庭の水撒きとか買い物のパシリとか… 結果、恥ずかしながら帰って参りましたm(_ _)m ( ゜д゜)/とヾ(゜Д゜ )は典型的A型ですよ(笑)