きょうだい別人間ウォチング

このQ&Aのポイント
  • 第一子の場合は「面倒見がいい」「責任感が強い」「真面目」といった特徴があり、旅行の荷物はパンパンになっていることが多いです。
  • 真ん中っ子は「空気が読める」「揉め事が嫌い」「手がかからない」といった特徴があり、人間関係の達人で物を等分するのが上手です。
  • 末っ子は「サービス精神旺盛」「お調子もん」「要領がいい」といった特徴があり、負けず嫌いで自分をアピールしたがります。
回答を見る
  • ベストアンサー

きょうだい別人間ウォチング

この前ハイヒールさんのTVでやっていました それぞれのタイプを書きますので、皆さんも美奈さんもみーなさんも当てはまるかよく読んでください 1 第一子の場合 「面倒見がいい」「責任感が強い」「真面目」「典型的優等生」「旅行かばんが荷物でパンパン」 2 真ん中っ子 「空気が読める」「揉め事が嫌い」「手がかからない」「本心が分かり難い」「人間関係の達人」「物を等分するのが上手」「観察力が優れている」 3 末っ子 「サービス精神旺盛」「お調子もん」「要領がいい」「負けず嫌い」「自分をアピールしたがる」「口が軽い」 4 ひとりっ子 「自己中」「わがまま」「マイペース」「妙な自信がある」「話にオチがない」「空想が好き」「独自の世界観がある」 だそうです 私は2人きょうだいの末っ子ですが、「負けず嫌い」「口が軽い」は当たっていません 別に負けても良いと思うヘタレなときもあるし、子供がよく「誰にも言わんといてな」っていうヒソヒソ話を第3者に喋ったことは1度たりともありません 今でこそ時効だからここで何かを回答やお礼で書いたかも知れませんが…? あくまでも統計学になりますが、どのぐらい当たっていますか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

毎度! ある程度は当たってるかもしれませんが、主に親の躾なども関係してるかもしれませんよね。 あくまでもこの意見は統計的に出されたものですし。 第一子がボンクラなら、第二子はしっかりしてたりしますよ。 言えることは、第二子は、第一子を見ながら世渡りするからでしょうね。 一人っ子は、わがままになるか、引きこもるかでしょうね。 大人の黒ティッシュが来てました。

michiyo19750208
質問者

お礼

毎度! 回答ありがとうございます 私は黒い濡れテイッシュは匿住所だったのでもらえずのままでした ウチは…どうだろう? 年子でお兄ですが、いつ見ても学校から帰ってくるとランドセルを放り投げ、日が暮れるまで外で遊んでいました 雨の日は横になってハナクソほじりながらジャンプやコロコロコミック それでね、今思い出しました ランドセルは勉強部屋って決まっていたのに、茶の間に放ったらかしで、私もどんくさいことにランドセルに躓き、張り替えたばかりのふすまを破って親から婆さまから大人3人に寄ってたかって説教されました ランドセルを定位置に置かなかったお兄はお咎め無し おかしくないですか? だからこういう歪んだ人格が形成されてしまったのですよ…

その他の回答 (18)

回答No.19

兄弟の中でのポジション以外にも; 1.血液型=ジャポニカ米稲作農耕文化(A)・遊牧文化(B)・狩猟採集文化(O) 2.島国(山国)文化・大陸文化 3.星座(生後の脳の成長期の気候) 4.人種(ある民族はヒステリックだったり) といった性格傾向を左右する因子があります。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます で、きょうだいは何番目ですか?

  • Rummy83
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.18

私は長女ですが、旅行の時の荷物は、誰よりも少ないです…笑 普段のバックも財布とハンカチ、リップが入れば充分のサイズです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 羨ましいです 私も普段の荷物は少ない方だと思うのですが、郵便物がシワになるのも嫌なのでA4のボードに挟んで持ち歩きます この辺は末っ子なんですけど第一子なんですね 上が男なので続柄は長女です 今は仕方なく今年の手帳と来年の手帳が入っています

回答No.17

おはようございます。 優等生ではなかったですが、結構言えると思います。 旅行かばんがパンパンには笑ってしまいました(笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます もしや旅行かばんがパンパン、当たっていますか(笑)? 私も遠征時にはフィリップスの電動歯ブラシまで持ち歩く始末です 枕なんてホテルに先送りですよ? 末っ子なんだけどなぁ~ 最近はそれすらも億劫になってきて、車で移動できる範囲のプチ旅行しかしません キャスター付きスーツケースに化粧品のトレンチBOX+普段のバッグで手が塞がり、そこからチケットを取り出すとか財布を…なんてなったらもう大変 「旅行用のトラベルキットでええやん」って女子いますが、お化粧も落ちた気分になれず、翌日には間違いなくデキモノが顔に… ヤダヤダ…(≧∇≦)

回答No.16

私の兄弟は、1,2,3外れております。 全く当っていません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 全く当たってないと言うことは、年代別の差もあるのでしょうね 私も当たってない、第一子に該当する部分もありますから

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.15

2人兄弟、長男。 1つも当てはまらないな~。 4に当てはまるものがありすぎるんですけどw

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 弟さんと何歳離れていますか? 今はそうでもないでしょうが、昭和の私は長男第一主義の家の子です 年子ってのもありますが、もし弟さんと年齢差があるようでしたら、親はもちろんじじばばに溺愛された可能性はありますね ひとりっ子は比較の対象となるきょうだいがいない中で育つので独特なんですって

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.13

面白いな。 私は「真ん中っ子」だ。 「空気が読める」×。 「揉め事が嫌い」×。 「手がかからない」×。 「本心が分かり難い」○。 「人間関係の達人」×。 「物を等分するのが上手」×。 「観察力が優れている」×。 7つのうち1つが自己分析による該当項目だ。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1個だけ◯ですか? ホホウ、面白いですね この時、ハイヒールさんの番組に出ていたオッサン(分析した本人)に聞かせてやりたいです

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.12

michiyo19750208さん、こんにちは。 4です。          自己申告 嫁(かなり自己中 笑)の意見 「自己中」    はい   そうでもない 「わがまま」   ややはい ややはい 「マイペース」  はい   はい 「妙な自信」   いいえ  いいえ 「オチがない」  いいえ  オチの必要あるの? 「空想が好き」  はい   ・・・ 「独自の世界観」 はい   ・・・  一人っ子は友達づきあいが下手だと思いますね。兄弟がいなくてもさびしくないのと同様、誰かといつも一緒でなくても苦痛ではないからです。それがマイペースだ、自己中だということになるのでしょう。  下三つは、小説書いてますのでオチがなければ書けませんし、空想や世界観はど・く・と・く・でないとね(笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます オチがないってのは、関西人の最も忌み嫌う行為です これは何番目に生まれても同じだと思うんですよね まぁ、芸人さんみたいな喋り方を全員がやっているわけではないですが、話が淡白だとお考えください ひとりっ子は幼少期の人付き合いが少ないですし、比較の対象になる人間がいないからそうなってしまうんでしょうね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.11

ひとりっこですが、「ひとりっこぽくない」といわれると少し嬉しいです。自分自身、ひとりっこ界では少し異端の存在なのかなとも思います。でも「話にオチがない」以外は「え?みんなそうじゃないの?」って感じですかね。 ただ、よくいわれる「自己中、わがまま」はきょうだい持ちのわがままの人とは少し違う気がします。ひとりっこは集団の中で自分を相対化するのが苦手なので、自分独自のルールで動いてしまうとそれが「自己中、わがまま」に見えてしまうというのがあるのですね。世間じゃ左側通行だったけど、自分の世界じゃ真ん中通行だったからその通りやったら自己中といわれた、みたいな感じでしょうか。どうしてもひとりっこだと真ん中通行でも周囲の大人が合わせてくれるのでそれに気づかないという面があるのです。だから傾向として末っ子と相性が悪く、第一子と相性がいいですね。姉妹だったら妹より姉のほうと必ずといっていいほど親しくなります。 私は生まれた町が下町のようなところだったでほとんど物心つくかつかないかの頃から、ご近所の子供たちの中にいました。昭和大家族的雰囲気の町で幼少期を過ごしたので、それがひとりっこ界の異端に影響したかなという気もします。 ただ、「周囲が自分に合わせてくれているんだ」っていうのに気がついたのは成人してからでした。そこがひとりっこのダメなところね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 多方面で回答されているあたりはひとりっ子ではないですね 「自己中」「わがまま」ってのはちょっと古い考え方で、今は後者のようです 私の知る限りのひとりっ子が近所に居ましたが、ウチに遊びに来て、飼っていたうさぎの耳を引っ張って持ち上げ(胴体を抱くことをしなかった)、うさぎが死んでしまいました 親も親で、高齢出産の末に授かった子だったので、ロクに謝りにも来ませんでした う・ら・み・ま・す

回答No.10

あまり当たっていないと思います。 第一子ですが「不真面目」「不良おやじ」「荷物は持たない」です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます もし、本当だとしたら、親からの期待が大きすぎてそうなちゃったのでしょうか? ウチは田舎なんで、何が何でも長男です 区別と言うよりも差別されて育ったので、私も「不◯◯」がけっこうありますよ 何をやらせても中途半端だし…

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.9

こんばんは。 長男なのですが、こういうものにはよく当てはまります。 昔から、総領の甚六なんてことも言いますね…。 それをどうにかしたくて、わざとだらしなくしています。 血液型A型の真面目も外したくて、ふざけたりしています。 個人的な経験からちょっと違うと思ったのは、 第二子(真ん中)の方が要領がよく、負けず嫌いな人が多い点ですね。 「はしっこい(捷い)」とか「悪知恵が働く」とか言います…。 第三子、あるいは末っ子の人は、可愛がられることが多く、 鷹揚で、第一子とは違う意味でのんびりしている気がします。 まあ、世代によっても違うのかもしれませんが…。 「次男ですか、長男ですか、それは三男ですね!!」( ゜д゜)/ 「意味不明だよ!!」ヾ(゜д゜ )ナンダソリャ 「痔なんですか、そうなんですか、それは災難ですね!!」( ゜д゜)/ 「だからなんなんだよ!!」ヾ(゜Д゜ )イイカゲンニシロ

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます また消えていましたので再度 総領の甚六はお兄にピッタリです!! 私は末っ子と言っても2人きょうだいですが、あまり可愛がられた記憶が無いんです 「女の子は嫁に行かなあかん」と鉄拳モノの躾をされました 長男が遊んでいるのに私は庭の水撒きとか買い物のパシリとか… 結果、恥ずかしながら帰って参りましたm(_ _)m ( ゜д゜)/とヾ(゜Д゜ )は典型的A型ですよ(笑)

関連するQ&A

  • ベッキー復活!?

    見たいですか?見たくないですか? 私は見るつもりもございません 世の美奈三奈子さんはどう思っているのかしら? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • こんな忘年会&新年会はヤダ!!

    出来れば簡潔にお願いします 「幹事がどんくさい」「メシが不味い」などなど もしくは美奈さんや三奈さん、みーなさんの周りにいた「ヤなメンバー」のお話も歓迎です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • またまた【改悪】リニューアル

    今日からトップ画面が変わりました 今のところ、アンケートカテに数問回答をしましたが、1問回答してはまたトップ画面に戻り、アンケートカテを開いて回答 ページの読み込みに時間がかかるわかかるわ さて、皆さん、三奈さん、美奈さん、みーなさんにお尋ねします 使ってみての感想をお聞かせ願います また、どのぐらいの期間で慣れそうですか? ※マイページのデザインも変わってしまったので、お礼が遅くなるかもしれません よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 私の経歴詐称、暴露します!!

    ショーンKさん、やってくれましたね 毎週水曜日の「報ステ」で「エエ声のおにーさん」って思っていたんですが・・・ 誰も質問を立ち上げないので私から美奈さんやみぃなさんに質問 「◯◯詐称」やったことある人この指とーまれ!! 例えばスリーサイズのニセ申告や彼女には3人しか付き合ってないって言ってるけど、実は100人斬りをしたとか・・・!? 1つや2つはありますよね?ね? 誰にも言いませんから(笑) たくさんの回答お待ちしています、ペコリンm(*μ_μ)m

  • トイレットペーパーのミシン目 どーする?

    今、我が家で使っているのは1.5倍巻きのトイレットペーパーです 本体の径は変わらないので、ウラを返せば1枚の厚みが3分の2ってことですよね? すると、憚りを済ませてトイレットペーパーを引っ張り出そうとすると、本体の重みだか薄さのせいで途中で切れてしまいます そこで美奈さんや三奈さん、みーなさんに質問 「トイレットペーパー、ミシン目通りに切りますか?」 「はい」か「いいえ」で構いません もし、同じような境遇の方はおってですか? お礼もたいして気の利くことが書けませんがご容赦をm(_ _)m たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_m)m

  • やっちゃえ日産 by 矢沢永吉

    https://www.youtube.com/watch?v=tJHMahrXnzs この日産のCMはいくつかのヴァージョンがありますが、「やりたいことをやってきたこの人生、痛い目にも遭ってきた」 なかなか永ちゃんらしいキャッチーなメッセージですね 閑話休題 早速ですがアンケートです 1 「やっちゃえ日産」→日産は何をしようと企てているんでしょうか? 予想をお願いします、ギャグでもOK 2 今の自分に言いたい「やっちゃえ◯◯」 ◯◯に当てはまるご自身の心境・行動を教えて下さい どちらか1つでもOKです 美奈さん、みーなさん、皆さんの回答をお待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 兄弟仲が悪い人どうしてますか?

    うちは3人兄弟で私は末っ子なのですが、昔から口数が少なく、上2人は普通に話すのですが、 私は2人ともと昔から仲がよくありません。 姉は長女ですが、もう27(今年28)にもなって実家暮らしで親の脛をかじっているような生活です。 よく使う車も親のものだし、給料は遊びでほぼ使ってしまっている様子。(海外旅行など) 最低限の生活費は収めているようですが、弁当は親が用意しています。 家事もほぼやりません。正直言って嫌いなので数年口をきいていません。 兄はひとり別居して働いており、たまに帰ってきますが やはり口はほとんどききません。 私自身、親とは話をしますが一人で過ごすことが多いです。 もうどうしようとも思わないのですが、兄弟仲の悪い方はどうしてますか?無理やり会話してますか?

  • シワシワネームと言えば?

    キラキラネームの対義語がシワシワネームだと、今日初めて知りました 皆様の周りでシワシワネームの方いらっしゃいますか? 出来れば実在する方のお名前を教えて下さい 私は以前勤めていた現場に末子(スエコ)さんというオバサマがいました きっと末っ子ちゃんなんでしょうね たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • この年齢で初体験[ う・ふ・ふ]

    エッチな意味ではございません 先日、歯茎が痛いなぁと思ってかかりつけ医の所へ行ったら「歯槽膿漏ですよ」 膿を抜かれたのは初めてでした それとここ最近、さらっぴんのビニール袋を素手で開けられなくなりました スーパーのサッカー台にある濡れ布巾のお世話になるありさまです 一応の目安として、「フローリングに落ちた髪の毛が指の腹にくっつかなくなるとNG」だそうです これは髪の毛が短いのでどうしようもないですが… 美奈さんと三奈さんとみーなさん、回答よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • デパ地下とトイレと私

    決して「部屋とYシャツと私」ではありません どなたも1度や2度の経験があるかと思いますが、デパ地下でお菓子や今晩の夕食になる惣菜を買いますよね? その後、トイレに行きたくなったらどうしますか? そのまま惣菜の袋を持って入れますか? 返金されないコインロッカーに預けますか? コンシェルジュはいますか? ※お連れ様と交代と言う選択肢はナシです これ、何年か前にショッピングモールの意見交換会で吼えたんですが、改善されていません 1人雇うのがそんなに苦しいんでしょうか? たかが3分~5分のためにコインロッカーも勿体無い話です さぁ、美奈様やみぃな様はどうしますか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m