• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那の兄弟構成について)

旦那の兄弟構成について

このQ&Aのポイント
  • 旦那の兄弟構成と妹への特別な扱いについて悩んでいます。
  • 妹の結婚や旦那の家族への特別な支援について不満を抱いています。
  • 兄弟構成が男→男→女であることが問題視され、妹への特別な愛情について考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131554
noname#131554
回答No.1

嫁より娘のほうが断然可愛いです。 お嫁さんには本当に最悪なパターンだと思いますが、コレは仕方ありません。 言えば、嫁より息子(あなたの旦那さん)の方が義母は可愛いです。 私も最近結婚した20代後半のものです。 義妹はいませんが、義弟がいます。 私(26歳)旦那(31歳)義弟(28歳)ですが、義弟と私の可愛がり方は全く違います。 やはり、他人! 可愛がってはくれますが、気が使われてます^_^; 旦那と私にも可愛がり方が違います。 義父は女の私が可愛いのか(娘が出来た)、お金を使う可愛がり方をしてくれます。 義母は旦那や義弟にはお金をガンガン使いますが、私には全く使いません。 これで、女姉妹が旦那にいたら悲惨だったろうな・・・。って常々思ってます。 私の友人も義姉・義妹がいる家へ嫁へ行くのを嫌がってますよ。 それは、明らかな差が付くから! 私は3人兄妹です。兄・姉・私(末っ子)ですが、やはり、兄嫁より姉と私の方が母は可愛がり物もお金もくれますよ! 残念ですが、血のつながりかな・・・。 ただ、義母は仕方ないにしても旦那さんはあなたの味方にならなきゃ駄目だと思います。 私の兄はお嫁さんに完全味方です。 それでか、兄夫婦は超仲よしですけどね・・・。(私達から見れば) もちろん、我が家の旦那も私に完全味方ですよ。 義両親のことで喧嘩になったとき、絶対私の味方になってくれます。 逆切れなんて、ありえない!(結婚前から強く言ってたからかな?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

失礼な言い方をしますが、質問内容を読む限り貴女はお金が欲しい!と言うようにしか思えません! それはさておき、旦那さんも貴女も結婚して家庭を築いたなら親のことをどうこう言うのをやめては如何ですか? 私は結婚とは経済的にも精神的にも親から離れることだと思います。 勿論、親子である事に変わりは無いので、苦しいときは親を頼っても良いと思うし、逆に頼られなくても支えになってあげることは必要だと思います。 仮に同居していても、世代交代して家計を任せて貰って夫婦の収入だけではご両親を養うのは難しいと思うので多少の生活費を頂くのは当然だと思います。しかし、その他のお金は何に使おうとご両親の勝手だと思います。将来的に借金を残さないのなら自由だと思います。 ですから、質問の内容の事に関しては嫁の立場でとやかくいう事では無いと思います。 一つだけ言うならば、妹さんも結婚したのなら親に頼らず経済的にも精神的にも独立するように兄嫁として精神的な支えになってあげるのが一番の解決方法ではないでしょうか? 旦那さんの対応が良いか?悪いか?は別にして、このままだったら旦那さんも貴女と居るのが嫌になりますよ!

noname#159194
質問者

お礼

回答くれた方 たくさんの回答ありがとうございました。 やはり皆さまのいう通り、平等の家庭はないですね。 下の妹が何が何でもカワイイんですね↓ いない存在として諦めるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.6

うちの旦那(34)も男男女の長男です。結婚していないのは義妹(29)だけです。ちなみに私と義弟(32)のお嫁さん、義妹は同い年。義母としては嫁たちと同い年の自分の娘だけ独身なのがかわいそうに思っています。日頃も義妹に気を使い大事に大事に接しています。甘やかしていますね。家事は一切手伝わせない、親戚などがきても挨拶しない、宅配便など来客がきても対応しない→でも義母は注意しないです。やっぱりかわいいんですね。旦那も妹のことがかわいいんです。義両親の、嫁<実娘はまあ当たり前のことですし、だからもし義妹が結婚できて子供を産んだら私が産んだ子や義弟の嫁が産んだ子より実娘が産んだ子の方を可愛がるんでしょうね。まあ、それも仕方のないことです。わたしはそれはそれでいいです、だってその方がのちのちいいもん!義実家に頻繁に顔を見せに行かなくてもよくなるし、老後だって娘や娘が産んだ孫たちにみてもらえばいいことだし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.5

50歳代の兼業主婦です。 結婚して1年も経たないのに・・・こんな事で悩んでいらっしゃる事が不思議です。(*^_^*) 他の方もお書きだし、貴方自身も「末っ子の娘」が親にとって「とっても可愛い」事はお解りのはずです。私も(3姉妹ですが)若い頃は母にとても助けて貰っていましたよ。 母は同居の姉には分からない用に「こっそり」私にくれるのですが、姉は分かっていたようです。(笑) 今、母は80歳を過ぎましたが、大切にして貰った分も「出来る限り恩返し」をしているつもりですよ。 貴方は義両親と同居なのでしょうか? それとも、誰か(義母さんとか)に義妹さんに義母さんが「仕送り」している事を聞いたのでしょうか? 義両親の財産は義両親の物です。 誰にあげようが、寄付しようが関係無い事。 出来るだけ「関わらない」事が必要です。 貴方方ご夫婦の生活が厳しくて、親の援助を受けている義妹さんを「羨ましい」と思っているのですか? それとも「旦那の親と同じ墓に入るのは私なのに、腹が立ち」とお書きの要に、親の物は継承する子の物とお考えですか? 結婚されて1年未満。 先の事なんて・・・本当に分からないです。(^_^;) 厳しい事を書きましたが・・・ 何よりも大切な事は「なかの良い夫婦関係」を築く事だと思うんですよ。 余り「長男の嫁」と意識し過ぎない方が良いと思いますが。。。 夫婦で楽しく暮らせれば良い。 その位の気構えでいきましょうよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotsutan
  • ベストアンサー率8% (10/115)
回答No.4

妹とが可愛いちゃ当然なんだよね。逆に貴女の両親は貴女が一番に可愛い。 ただそれだけです。 身内って黒い血が流れてる(笑)。他人様にはわからない部分がある。 負けないで頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.3

親も子も、ともに離れる時期ですよね。 でも、いくら大きくなっても「下は可愛い」といって大事にする親、特に女親は山ほど見てきています。 なんでも長男より次男、次男よりその下が可愛いと、言い切る親がいます。 呆れますがほんとにホントにいます。 結婚してからもお小遣いあげる人もいっぱいいます。 ほんとに可愛いと思っているのでしょうね。 何かあったら娘のほうが頼りになると思っている親もいますしね。 それは錯覚なんですけどね。。。 実はうちも父と祖父母、その兄弟が質問者さんと同じような関係でしたよ。 そういう親って「長男は親である自分たちが一緒にいてあげるだけでも十分にやってあげてるわけだし、最後に家や土地は息子に行くのだから、次男や娘にお金をあげられるだけあげるのがよい親」と思っていたりして・・・。 結局、孫である私が嫁いでもその状況は変わらず、今度は次男と娘の孫たちを中心に投資しています。(苦笑) これは、治らないでしょうね。 もし、質問者さんが同居されているのであれば、もらえない分を想定して親が元気なうちは余分なお金はに渡さないで貯金しておくとか、孫(子ども)を作ってこちらに還元してもらうようにするとか・・・。 子どもが生まれるとだんな様も変わってくるかなぁと思ったりします。 あとは、もう、割り切る!! 親の金は親の金。自分の金は自分の金と。 親にはピンピンころりを目標に、自分たちの老後は自分たちでやるようにしてもらう。これを最低限に金銭のやり取りをするのは認める。ただし、老後の蓄えなく、子どもたちに金銭的な負担をかけるようでは困ることだけは、そのうちでいいのでだんなさまから伝えてもらったほうがいいかもしれません。 ただ、お小遣い程度のやりとりなら見逃してやったほうがいいでしょう。あまりお金のことでキリキリしちゃうと疲れますしね。 だんなさまと質問者さんの夫婦仲が一番ですし、お互い健康で稼げるならそれはそれで良い都しておきましょう。 実のものと、嫁いだものとでの差は歴然です。それは渡し始め、皆同じだし・・・。 適当にすることも大事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.2

嫁より娘がカワイイのは当たり前。 妹がカワイイのも当たり前。 貴女は何をそんなに怒っているの? 義母が貴女たちに財産を与えてくれないのが気に入らないの? 財産目当てで結婚したの? 旦那が好きだから結婚したんじゃないの? それなら離婚した方がいいね。 お金なんて親から貰わなくても頑張れば自分で稼げるのに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄弟を大切にしすぎる旦那

    兄弟を大切にしすぎる旦那 私の旦那には旦那27歳、弟26歳、妹24歳がいます。 よく自分の兄弟の事を棚にあげて私(妻です)や従兄(親戚関連) 私の友人の事を悪くいいます。 それに対して私は「あなたの弟だって同じでしょ?」 「妹だって同じ事してるじゃない?」 と言うと旦那は「俺の兄弟の悪口を言うな!親(旦那の)に言う」 とすぐにキレます。 例えば、私の友人Aさんは27歳でフリーターなのですが、「お前の友人Aは働きにも行かないで 男と遊んでる、だらしがない、人生終わってる」→旦那の弟も26歳ですが働いてません。 妹は23歳で結婚してますが、短大卒業後ずっとアルバイト生活です。 27歳で結婚した私、27にもなれば元彼の2人ぐらいは居ても当然、そんな私に対して 「元彼にすてられた女、だらしがない、やりすて人形」→自分の妹は23歳で結婚しましたが、誰もが見てもギャル当然。実際17歳の時には30歳の男性と付き合ってたりしたらしく(妹から聞きました) その30歳の男性から妹はすてられたのと同じです。 その他にも、まだたくさんありますが。。 周りの兄弟の居る友人や知り合いとかは「私の兄はダメだ、だらしがない」とか 「弟は変な奴」とか悪く言っている人の方が多いのに対し うちの旦那は、嘘を言ってまで兄弟の事を褒めたたえ、少しでも旦那の兄弟の 事を上記のように言ったり質問するとすごくキレます。 「俺の妹をバカにするな」とか・・・「妹からみたらお前はどーにもならない女」とか・・・ 私は一人っこなので兄弟の事ってあまりよく分からないから質問するのですが。 兄弟仲良しなのは構わないのですが、この旦那の言ってる事は異常すぎですよね? 自分の兄弟の事を棚にあげて、 この兄弟は全てか学力とは言いませんが、旦那も普通程度の出身高校、 弟と妹は、かなり頭が悪い学校を出ており、妹は関東では女子高で一番下がる高校を 出ているくらい、学力のない兄弟です。 そんな兄弟と比較される自分が情けないです↓ 今となっては結婚に後悔しておりますが、兄弟をここまで大切に持ち上げる旦那を どう思いますか?

  • あなたにとって旦那の家族?とは

    あなたにとって旦那の家族?とは何か、ぜひ教えてください。 1.あなたは長男嫁ですか?次男嫁ですか?・・・?何嫁さん? 2・あなたの旦那様は何人兄弟ですか?兄弟構成 3.腹をわって旦那様の両親、兄弟と話せますか? 4.旦那様の家族と旅行にいくことになりました。 親しい友人と旅行にいくことのように楽しみにできますか? どのぐらい楽しみにできますか?それとも・・・ 5・あなたにとって旦那の家族とはなんでしょうか。 (旦那の家族=旦那の親、兄弟のことをいいます。) 回答例、まるで本当の娘みたいにおもってくれる まるで本当の妹や姉のようにしたってくれてるなど・・。 それとは反対に、やはり所詮は他人など・・・。 ※どうしてこのような質問をしたかというと・・・ まだまだ、結婚して年数が短いので、どの程度の距離を置いてつきあったほうがいいかなっておもいまして。それと皆はどんな感じなのかなって思いまして。なかなか現実では聞くことのできないことでして。

  • 兄弟構成

    結婚して1年半ほどになります。最近、旦那とそろそろ子供がほしいね~と話しています。 経済的な理由から子供は2人と決めています。 男の子2人・女の子2人でも別によいのですが、私としては男の子と女の子と1人ずつ産まれたらいいなと思っています。 そしてこれも理想なのですが、最初に男の子、次に女の子だと嬉しいです。 1姫2太郎という言葉があるように最初に女の子のほうが育てやすいことはよく聞きますが、昔からお兄ちゃんと妹という兄弟構成に憧れていたことと、 旦那が長男で旦那のご両親も口に出しては言わないものの跡取りの男の子を切望しているようで最初に男の子が産まれていたほうが私も精神的に気が楽かな?という思いもあります。 とにかく異性の男の子を育ててみたいです。若いうちに体力のいる男の子のほうを、という思いもあります。 まだ子供がいない時点での私の理想は兄ー妹の兄弟構成なのですが、兄ー弟・姉ー妹・姉ー弟の組み合わせにもそれぞれ良さがあると思いますし、 子供は授かりもの、自分の希望通りにはいかないと思います。 そこで実際にお子さんを育てられている方に今の兄弟構成で良かったこと、感じたこと、体験談などいろいろ教えて頂けたら、と思います。 またお子さんはいなくてもご自分の兄弟構成で良かったと思うこと、いやだったことなど教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 私の旦那はシスコン?

    私は29歳で結婚して2年目の女です。 旦那も同じ年です。旦那の兄弟構成は一つ下の弟と24歳の妹の3人兄弟。 妹さんも私達より2カ月早く結婚して、結婚した時期は同じです。 どちらの夫婦にも、子供はいません。 また、旦那の家は割と裕福&お金持ちです。 旦那の親はもちろん、一番下の妹をすごい可愛がっています。 お金の仕送りもしていると思います、妹の旦那は普通のサラリーマン26歳なのに 二人で外食&ゴルフ三昧。ブランドのバッグたくさん持ってます。妹さんは短大卒業後は就職もせずアルバイト。 結婚後は無職です。 私は生活が厳しいのでフルタイムで働いてます。旦那ももちろん働いてますが・・・。 旦那の親も長男なんだし少しは妹夫婦にばかり仕送りしないで、長男にも仕送りしてくれれば許せるのですが、あまりの差に正直 腹が立ちます。 旦那に、「もう妹さんの話はしないで、聞きたくもないし名前も出さないで」と言ったら 逆切れされ、「俺の親が誰に金を使おうと関係ない。親の金だ」と言われました。 もちろんその通りですが、なので嫁の気持ちになって、こっちも、それは分かってるから せめて名前だけは出すな、その妹の話はしないで欲しい、と言ってるのに、やはり 旦那も年の離れた妹がカワイイのか名前をしょっちゅうだしてきます。 しまいに私が妹さんの悪口みたいな事を言うと向きに大声だしてきちがいになり 「今度妹の事言ったら叩く!」とか言ってます。 それって私のワガママでしょうか? それとも嫁の気持ちが分からず、シスコンの旦那だからなのでしょうか? この話から聞いて、旦那は私よりも妹の方が守り好きだと思いませんか?

  • 旦那の兄弟(妹)の旦那は何親等?

    こんにちは 表題のとおり、自分から旦那の兄弟(妹)の旦那は何親等に当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 兄弟構成でどっちの方が相性がいいでしょうか??

    兄弟構成でどっちの方が相性がいいでしょうか?? ・兄自分(男)妹×兄自分(女)妹 ・兄自分(男)妹×姉自分(女)弟

  • 兄弟構成で違う個性

    こんにちは。私は今、友人関係でとても悩んでいます。女です。 大学生なのですが、近しく何のひっかかりもなく話せる友達、話しててなんだか気を遣う・反発したくなる 今周りにいる友達は、この2つにわかれます。 これが何なのか分析したところ、例外はありますが1つの共通項が判明しました。 私はとても仲の良い兄が1人いるのですが、 壁もなく話せる友達は男兄弟がいる(特に兄がいる人) ひっかかりがあり、一線置いて付き合っている友達は、女姉妹(姉がいる人がほとんど) 妹だけ・一人っ子・弟がいる子たちは普通に接することができます。 しかし、上に姉がいるという子だけはどうしても、話しててイライラしてしまうんです。 私がおかしいのでしょうか? 不満がある人に対し、言いたいことははっきり言わないで友達に愚痴るだけ愚痴って、本人への態度を悪くして不快にさせる。 これは私もやられたことがありますし、愚痴を聞かされたこともあります。 なんで本人に言わないの?直接不満いって解決してくればいいのに、というのを何度も伝えているのにその場は言葉を濁し、再度同じことを愚痴ってきて、のループです。 女の子特有の、言うだけ言うけど行動には起こさない、というのが姉を持ってる友人全員に共通する私のイラッとしてしまうポイントなんです。 姉が怒られてるのを見て、自分が怒られないようにこっそり学んだりおねえちゃんだけ怒られるように仕向ける術は身についたなど話されたこともあります。 それをきいた瞬間、こういう姉妹の妹気質の人とは関わりたくない、と思いました。 兄がいる妹だから、同じ兄弟構成の友達と気が合う。 逆に姉妹の妹とは絶望的なまでに気が合わない。 こんなことってあるのでしょうか? 詳しい方、同じような体験をしている方お教えいただきたいです。 ちなみに補足すると、今まで生きてきた中で一番絶望的に相性が悪かったのが、 女3人兄弟の真ん中の子です。 これはなんなんですか? 兄弟構成がこうだからこの子とは気が合うといった先入観もないと思います。 最初に、あ、この子気が合うなあ。この子はなんかちょっと仲良くなりきれないなというのは1ヶ月ほどでわかり、そのあとずいぶん長く付き合ってから兄弟構成の話になるので。 「お兄ちゃんいるんだ!そうだと思った~」とか 「お兄ちゃんいそう」とか 「あの子お姉ちゃんいそうだよね~」 「妹いるの?やっぱりそうなんだ!」 等という会話もよく耳にしますね。 決め付けでなんでも考えすぎだ、偏見がすぎる、などのバッシングもあるかと思いますが 姉妹の妹という位置にいらっしゃる方全員を批判したいわけではありません。 私はなぜかそういう位置の人と仲良くなりきれない、この謎を解決したいんです。 そうして何か分かれば、今非常にイライラした気持ちもなんとかほぐれる方向に向かうのではないかと思うんです。 どうか、助言をよろしくお願い致します。

  • 旦那の兄弟が大嫌いで仕方ありません

    旦那の兄弟が大嫌いで仕方ありません 題名の通りなのですが、旦那の妹が大嫌いです。 義理妹は23歳のギャル系で私は正反対な人間なので、もともとギャルは嫌いです。 顔を見合わせれば話は、たくさんするのですが、何だか好きにはなれませんでした。 一番の原因は確かではないですが、私の旦那なのかなぁーとも思います。 私、妻よりも、妹の事を大切にしてるんではないかなぁーと感じるからです。 妹の事になると、すぐにムキになり守りたがって、バカがつくほど持ち上げてます↑ 実際に立派な妹さんであれば私も認めますが・・・ 先日は義妹の結婚式に参列し、受付を頼まれたのですが、最後、お見送りの時にも 「ありがとうございました」の一言もなし。バカじゃないかなぁー?と思いました。 こんな挨拶も出来ないんじゃ、いくら若いとはいえ、礼儀なしですよね? そして、旦那は半年前にした私達の結婚式より良かった・・・とか妹のしたチャペルは 世界遺産なんだ!とか訳分からないくらい持ち上げ大切にしてます。 ちなみに旦那は27歳ですが、1週間に2回は義妹の事でケンカです。 離婚を考えているぐらい、最近は旦那の事も嫌いになってきました。 旦那からみたら実の兄弟ですから大切なのは分かりますが、ここまで大切なものなのでしょうか?

  • みなさんの理想の兄弟構成は?

    こんにちは。 ふと思ったので質問してみたくなりました。(笑) みなさんは、どんな兄弟構成がよかったですか? 1、現在の兄弟構成   また、年の差など年齢も教えていただけると嬉しいです。 2、理想の兄弟構成 3、自分が父親(母親)になった時の子供の兄弟構成 私の場合ですが、 1.長男(32歳)、次男(自分)(25歳)、長女(30歳)、次女(27歳)、三女(21歳) 2.兄、姉が一人ずつ。 3.息子、娘一人ずつ。女の子が先に生まれてほしいです。   4歳差くらいがいいですね。 みなさんの回答お待ちしています。

  • 旦那の兄弟のお嫁さんとの関係は・・・?

    できれば仲良くない方の状況を聞きたいのですが(うちがそうなので、、、) 私は長男の嫁です。旦那には二つ下の弟(嫁も2つ下)がいます。まぁ、、、私が年上、交際期間も含め10年以上のつきあい(実家との)。 そういう、なんて言うか、、、先輩意識?があるし、 結婚してる私より先に「でき婚出産」したので、 単なる私の嫉妬かもしれませんが。 なんか、、、嫌いで。義弟の嫁。 人見知りかなんか知らないけど、あっても挨拶も言えない、 何かしても礼も言わない、旦那の実家の親に全て(生活、子ども)頼りっぱなし。 「なにもできませ~ん、しりませ~ん」って感じで実家(うちの旦那にも) にこびてるのに、私だけに最近タメ口で、しかも偉そう! (結婚したときも、普段でも挨拶すらしないくせに!) ↑こういうのって常識だと思ってるんですが、古いのかなぁ~私。 旦那の実家の両親も、初孫がかわいくて仕方ないみたいで、 流産した私に義弟の子A君の自慢ばかり。うちの娘が生まれても何かと、A君の話ばかり。私が、娘の成長の嬉しい話や、育児の心配事を話してもすぐ負けじと「Aはねぇ~」「Aなんかね~」と一才上のAの話ばかりで、うちのこの話なんて聞いてくれず、、、寂しいです。 差が激しいです。Aには色々買ってあげたり、(心も体も)必死に動いてあげてるのに。でも、子、孫には一緒にしてあげてると思いこんでいるんです。(これがさらにむかつく!) 私は末っ子なので、妹や弟ができるのが嬉しかったし、最初は仲良くしようと、色々世話もしました。考え方が違うので(私がまじめすぎ?)どうしようもないですが、みなさん、義姉妹さんにはどう接してますか? 嫁同士比べられるし、差を付けられるとこんなにイヤなものだとは、、、 無視したいんですけどね、こういう状況も。 実家とは切っても切り離せないので・・・余計、しんどいです。

このQ&Aのポイント
  • ネット使用中に突然繋がらなくなりました。ルータのPPPランプが消えていたため、設定を見直しましたが、ぷららに戻すと再び未接続状態になります。どう対策すれば良いでしょうか?
  • NTTのゲストIDで設定すると繋がりますが、ぷららに戻すと未接続状態になってしまいます。何か解決策はありますか?
  • インターネットが突然繋がらなくなりました。ルータの設定を見直しましたが、ぷららに戻すと再び未接続状態になります。どうすれば繋がるようになるでしょうか?
回答を見る