新築祝いのお祝い方法と注意点【完全ガイド】

このQ&Aのポイント
  • 今年、旦那の弟が新築を建てました。お祝いはまだしていませんが、お正月に会うことを機にお祝いを渡したいと思っています。
  • 義理の妹(弟の嫁)にもお祝いをしたいと思っていますが、初対面のためおせっかいにならないか心配です。
  • 新築祝いのお祝い方法や注意点は分からないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築祝い

今年、旦那の弟が新築を建てました。まだお祝いしていません。お正月に会うと思うので新築祝いを渡さなくてはと思っています。 そこで、旦那は弟に何か用意するようですが、私は 義理の妹(弟の嫁)にお祝いをしたいと思っています。まだ弟夫婦には1回しか会ったことありませんが、お近づきのしるしではないですがお祝いしたいと思ってます。 おせっかいでしょうか?(旦那が弟に渡すだけでよいでしょうか?) お祝いをあげるとしたら何が無難でしょうか? 新築したという人が周りで初めてなのでよく分かりません。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.2

義兄姉から「新築祝いに何かあげたいけど、何が欲しい?」と聞かれて凄く嬉しかった経験ありです。 質問者さんのケースと違って、良く会ってるから気軽ということもあるかもしれないけど、 まだ、そう何度も親しくしているわけでもない時に、義姉からそう聞かれて、 かなり嬉しかったです。 親戚のおじさん、おばさんだったら、気軽に聞けないし頼めないけれど、 兄弟姉妹であれば聞いてもらうのも嬉しいんじゃないかな?と思います。 「とんでもない金額のは無理だけど、欲しいものをあげたいな」と聞いてみてはいかがでしょう? もし、それなりの金額をするものが欲しいと言われれば、旦那さまと合算して差し上げれば? #1の方のおっしゃる赤の他に、ライター、ストーブなどの火に関係するものもNGだそうで、 記念品が良いそうですよ。

その他の回答 (1)

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  一点だけ注意点なのですが、迷信だとは思いますが、昔から言われていることは、新築祝いに赤い色の品物を送ってはいけないと言うことです。   何となく分かりますよね? 赤は「火=火事」を連想するからです。  差し上げるものは、贈り物が重なっても相手が困るでしょうから(例えば、傘立てを3つも貰っても困りますよね?)、旦那さんを通じて、それとなく何か欲しいものがないか聞いてみるのが良いと思います。