• 締切済み

相手を騙すことについて

SoltyRevantの回答

回答No.1

解釈が間違っていたら申し訳ございません。 相手を騙すこと事態に喜びは感じられるというよりは、 相手を騙すことで、利益を得て、それに喜びを感じられる人・・・ではないでしょうか。 詐欺にしと、一種の騙しあいのゲームなどにしろ、 「金銭」の傍受や、ゲームにおける「勝利」など、 騙すことによって一定の対価が手に入るから楽しい、 そういうことのほうがしっくりくるイメージがあります。 ただ、純粋に「騙す」という行為そのものにたいする喜びという質問となりますと、 この回答は的外れかもしれませんね。