• 締切済み

相手に謝ることについて

相手に謝る事について悩んでいます。 私はある人に謝ろうと考えているのですが、 その人に嫌われています。 原因が分かりません。とにかく私に対して毛嫌いしているのはわかっています。 何とか原因を探ろうにも 共通の友人や知り合いなどもおらず困っています。 原因がわからないまま謝るのは意味がないと言われたのですが、どうしても謝りたいです。 原因がわからない状態で相手に誠心誠意謝る方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (216/1134)
回答No.4

巻紙に、毛筆で書いた 手紙を郵送しましょう。 攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があり……それぞれ原因と理由があるのですが、 人が人を嫌う際にも、原因と理由が存在する筈です。 例えば、インフェリオリティ・コンプレックスの有る人ならば、 「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」 のような怒りを感じてしまうとしても何ら 不可思議なことではないのかもしれません。 アナタ様に、その人の「受動的攻撃」を 誘発するようになるような何かが あったのかもしれませんが…… 職場等ですと、 アナタ様の能力 & センス & 雰囲気に 何らかの脅威を感じてしまう先輩 & 上司がいる ことがあります。 以上を参考に、 思い当たることがないか、 反芻してみてくださいませな。 All the Best. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JL-130
  • ベストアンサー率34% (75/218)
回答No.3

このところ、○○さんが私に対して以前と違う態度をとっていることを感じています。 ○○さんは理由もなく誰かにそういう態度をとる人ではないと感じているので、おそらく私の言動によって○○さんに嫌な気持ちを抱かせてしまったのだろうと想像していますが、情けないことに私のどんな言動が○○さんにそのような気持ちを持たせてしまったのか、思い返しても見つけることができずにいます。 鈍感な人間で本当にごめんなさい。また、嫌な気持ちにさせてしまったことも重ねて謝ります。○○さんに対して申し訳ない気持ちだけがあります。本当にごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.2

可能であればですが、、、 自分が何か不快に思うようなことをしたのではないかと思っているので良ければその理由を教えてほしいと聞いてみてはいかがでしょうか? 聞きにくい(相手も言いにくいかもしれませんが)それを聞くことで今後にも生かせますし、、、 勇気がいることとは思いますが もしかしたら何か誤解(実は嫌われていない等)があるかもしれないですし、、、 なにより理由もわからないまま謝るってなんか変な感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (347/1111)
回答No.1

原因が判らないのでは謝罪の言葉が作れないですね 「ごめんなさい」以外に言う言葉が無い 謝る前に何に付いて謝るのか、謝る原因を探しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 謝る事について

    謝る事について質問です。 好きな女性がいるのですが、凄く避けられています。 前はは仲良かったのですがある日突然避けるようになりました。 原因は本当に分かりません。 距離置いたりとしたのですがずっと避けられています そこで彼女に誠心誠意謝りたいのですが 原因を理解せず謝るのは余計に悪いと言われました。 どうしても彼女に謝りたいです。 原因が分からなくても謝る方法を教えて下さい!

  • 相手のことがよくわかりません

    現在大学1年の女です。夏頃、同じ学科の人から先輩を紹介され、メールを始めました。(相手が私を気になっていたようです) それから1度会い、また会う約束をしています。約2ヶ月メールをしていますが、相手の事がイマイチよくわかりません。以下のことが原因だと思います。 ・共通の友人がいない為、その人がどういう人か聞けない ・メールと実際のしゃべり方のギャップが違いすぎる(メールでは真面目ないい人、実際はちょっと悪い系の軽いしゃべりかた) ・私とは全くタイプが違う(相手:ちょっと派手、私:真面目系) などです。1回しか会ったことがないからかもしれませんが。 また、1回会ってから少ししてメールが来なくなった時もありました。(私がすごく忙しく素っ気ない返事をしてたからかもしれません) その時は、友達にメールをすることを勧められ、私もその気になってメールを送り、また相手から少しずつ送られて来るようになり、また元のようになりました。(そうなる迄、1ヶ月位です) 私の考え過ぎかもしれませんが、その間に別の人と付き合ったりしてたのでは、と感じてます。つまり、私はキープ?されていたのではと考えてしまいます。前会ってから今度会うまで、約2ヶ月開いてますし。普通気になるのであれば、近い内にまた誘うと思うのですが。 こういう事もあり、相手のことを気にはなりますが、はっきりと好きだとは思えません。好きと思う前に警戒心を持ってしまいます。このまま気持ちがはっきりしないまま、ずるずるとメールをしたり会ったりするのは相手に悪いような気がします。みなさんはどう思いますか?相手の人はどういう人と感じますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 相手を許す方法

    互いに傷つきながら(傷付け合ったという事)別れた相手に対して、怒りが収まりません。自分の悲しみが深いこと、不誠実極まりなかった相手を人として許せないこと、そんな相手でも何度も許そうとしながら付き合ってきたのに、最後の最後に更に傷付けて別れてしまったこと、色んな感情が残っていて、私は引きずっています。 彼も引きずっているそうです。共通の知り合いが言っていました。 彼が私を傷つけた内容に対し、いつか心から謝罪してくれる日を待っていましたが、一向にそういう日がくることが無いのだと、最近痛感しました。「最悪な男だった」と割り切って前に進む方法しかないのかもしれませんが、周りには「本当に(私が)心から彼を好きだったならば、何もしない彼をも許してあげたら?彼は罪悪感で(私に)顔向けできないんだよ?」と言います。 自分の中で、彼に愛された記憶もあります。楽しかった思い出も。 つらくて泣き崩れた思い出したくない思い出もあります。 彼に対してどう思えば、友人の言うように彼を許せるのでしょうか? (彼への怒りがわく時、精神的に非常に辛い状況になります)

  • 当たって砕けろ的な告白

    してもいいと思いますか!? こんばんは。片思い中の20代の女性です。 私は想い人のことをそれなりに知っていますが、 相手は今のところ、私にさほど興味を示してくれません・・・(人を惹きつけるものがないのでしょう・・・・・・・・・) だからこそ、告白したい。 今すぐ付き合いたいという告白ではなく、これから私のことを 知ってもらいたいという意味での告白です。 こんなのって、アリだと思いますか? 今の自分を変えるためにも、誠心誠意を込めた告白がしたいです。 あまり意識していない相手にいきなりそんなことを言われても、びっくりされるだけでしょうか・・・

  • 相手に伝わる対応の仕方を教えて下さい。

    先日彼女と喧嘩しました。仲直りの電話でこんなやり取りがありました。 彼女「もうごめんって言わないで。」 自分「わかった。今後は行動で示していくし、悲しませたりしないから。でも、正直ごめんて言葉でしか今の気持ちを形容できない。」 彼女「私には正直あまり響かないし、結局自己満でしょ。」 こんなとげのある言い方ではなかったですが、同じ事を言われました。 頻繁ではないですが、たまに喧嘩をする時に「ごめんしか言えないの?」と言われる事があります。正直、どう対応していいかわからないです。 誠心誠意謝っているのですが、相手に伝わらない。その後に行動で示すと言っても正直あまり説得力がないような気がしてなりません。 皆さんはこんな時、どうしてますか?

  • オークションの相手にいじめられている

    先日、楽天オークションでお財布を出品したら落札された方がいて、臭いがきついので今回は、だまされたと思ってお金はあきらめました、との感じの内容をかってにかかれ、先にメールでいってくれればいのに、人格否定までされ、それでも私は誠心誠意をつくして、メールで6回もあやまり、現金書留で現金を送ったのにもかかわらず、自宅にいない為、と郵便局ではいわれ現金保留になったままなので不思議に思い、電話したらすぐ切る、どうしようもないです。こういう大人の話し合いができない相手の場合どういう解決法があるのでしょうか?ちなみに、バスタオルをおわびに送ったり、いろいろ誠意を尽くしているのに、相手は完全無視。お金も受け取らず、悪評をネットで流す、どうしたらいいでしょう?私はあたまがおかしくなりそうです。それにそもそもそんなに変な財布はだしていません、主人もそれは見ていましたし、ちゃんとした店でかったのですから。

  • 誠意とは?

    誠意とは? 始めまして。 私30代男 先日1年ほどお付き合いしている恋人に対して 私の行動で恐怖心を抱かせてしまいました。 相手からは「怖くて付き合っていくのが怖い」 と言われてしまいました。 相手にしてしまった行動は今まで始めての事です。 私は誠意ある行動として相手の顔を見て誠心誠意謝罪したいのですが 相手から取り合ってもらえません。 振られても構わない覚悟で、相手に対して1度本気で謝罪したいのですが どうしたら相手に会ってもらう事了承してもらえるんでしょうか?・・・

  • 大失恋した片想いの相手が

    質問させてください。 大好きで片想いしていた人への 大失恋を数年前にし、花火に行く約束 ご飯に行く約束の果てに 素敵な浴衣を選んで当日告白しようと思っていた 矢先に それを察してか 相手に振られてしまいました。 理由は私の事は好きじゃない、 タイプではなく 彼女ができたと言うことを とても丁寧に丁寧に傷つけないように 聞き、振られました。 当時大好きな相手だったのに怒ってしまったり 迷惑かけたことも謝ろうとしたのですが 突然のことで頭がぐしゃぐしゃで 気持ちに整理がつかず、そのまま 朝まで話に付き合ってくださってましたが、 それ以降連絡が取れなくなりました。 友人にこれ以上気持ちを持ち続けると ストーカーになっちゃうよと言われ それだけはよくないと目を覚まし こちらも結婚し夫と子供もいます。 夫にも大変苦労しましたが、徐々に落ち着き 忘れた頃の今、 出先で偶然 その人に出くわします。 車が隣で駐車していたり、 先日びっくりしたのは、 共通の友人が誰もいない片想いの相手でしたが、 友人の結婚式に参列したのですが なぜか年齢も、共通の友人もいないはずの 片想いしていた相手が 友人夫婦のカメラマンとして来ていました。 こちらは産後で見た目も大きくなって この状態で一番会いたくないであろう 人と出くわしていたので気づかれないように 隅の方に一人いたところ、 その人がこちらに向かい 話しかけてくれそうになり 咄嗟に逃げてしまいました。 友人が呼び寄せてくれた縁で、 あとで考えると、進展するわけもないのに 挨拶も交わさずに失礼だったかな とも思いました。 相手の方は、 どんな気持ちで話しかけてくれたんだと思いますか? こういったご経験をお持ちの方の積極的な ご回答をお待ちしております。

  • 一度フラれた相手にもう一度アタックしたいものの相手は受験生

    一度フラれた相手にもう一度アタックしたいものの相手は受験生 フラれました。諦めらめる事が出来ないので再度、アタックしたいと思っています。しかし、相手は受験を控えており、私がアタックする事で支障が出る事は確実でしょう。だからと言ってこのままでいると、溝は広がるばかり。もともと親しい間柄ではなかったのでこのままの状態が続けば再戦することすら叶わないでしょう。本当に悩んでいます。どうすればいいのでしょうか? それと、一般受けする話が全く分かりません。周囲に特殊な人間しかいないガラパゴス状態が長く続いた事が原因だと思うのですが、20代くらいの女性が喜びそうな事、喜びそうな話が全く分かりません。共通できる話題は「天気の話」くらいです。本当に悲しくなります。私は普段よくしゃべる方(大半は下ネタとヲタ話)なのですが、女性はやはり嫌うでしょう。なので、会話が全く続かないです。 ・受験生にどのようなアタックをすれば良いのでしょうか? ・私は再戦に向けてどのような努力(会話以外にも)をすれば良いのでしょうか? お願いします。どうか、お知恵を貸してください。

  • 毎週誘うと相手に気付かれる?

    タイトルそのままの質問です。 先月に知合ってから毎週僕の方から相手を誘って食事をしています。 誘うのは会った帰りとか帰宅後にするメールで誘うのですが、このように頻繁に誘うと相手は自分の気持ちに気付いてくるのでしょうか? もし気付いた場合、断られないって事は少しでも脈があると考えても良いのでしょうか? 友人には「なんとも思ってない相手とは毎週は会わない」と言われますが・・・