• 締切済み

PowerPointの資格試験について質問です。

PowerPointの資格試験を受けようと考えていますが、インターネットで調べたら、 ・Microsoft PowerPoint®プレゼンテーション技能認定試験 ・マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS) がありました。どう違うのか、イマイチよくわからなくて・・・ どの試験がどういう場で、どういう資料作成に役立つのか、わかる方に教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.1

MOSは、マイクロソフトが実施する試験で、国家資格なみの権威が有ります。 しかし、アプリの機能の隅々まで知っていることを要求する試験で、見栄えのあって実用的なプレゼン資料を作るという観点では有りません。 そのことが、採用担当者に知れ渡ったのか、MOSが求人票の必須資格欄に書かれることは、ずいぶんと少なくなりました。 プレゼンテーション技能認定試験は、この裏返し。 資格としての権威は、ほとんど有りませんが、実践的な技能を問うものらしいです。(こちらの資格については、公式サイトの情報を見た印象だけなので、あまりアテにしないで下さい。)

関連するQ&A

  • どれが資格習得すれば就職しやすいですか?

    公共職業訓練校について質問です(コンピュータ関係) 様々な訓練校がありますが、修了後に任意受験で取れる資格について どの資格を取れば良いのか迷っています 訓練校によって学習する科目が違うので.... もちろん、本人のやりたい事が大前提なのは当たり前ですが、コンピュータ関係で どの資格があれば就職しやすいのかが知りたいのです!! 例えば、ほとんどの訓練校では修了後に関連資格任意受験でMicrosoft Office Specialist2010 (MOS)が可能とありますが、 知り合いに話を聞くと、これだけでは就職に繋がる事はないとのことでした これくらいは誰でも持ってると....(中学生でも持ってるヤツは大勢いると.....) そこで質問なのですが、各訓練校の修了後任意で受験するとして、どの組み合わせというか、どれが一番受験した方が良いのか 教えてください!! 1 Webデザイン基礎科 情報セキュリティー技士と、Webクリエイター能力認定試験(初級) 2 ビジネスソフト実践科 Microsoft Office Specialist2010 (MOS) と、ITパスポート試験 3 Webビジネス事務科 Webクリエイター能力認定試験(初級)とMicrosoft Office Specialist2010 (MOS) 4 パソコン活用科 日商PC検定(文章作成 データ活用 プレゼン資料作成)各3級 と ビジネス文書検定3級 この4校で迷っているのです....... 一体、どれを勉強して身に付けた方が就職しやすいのでしょうか?

  • 取得しやすい資格は?

    私は大学生で、単位認定の為に資格取得を考えています。 私の大学では、在学中に取得した資格には単位を認定する制度があります。 それを利用するために、資格を取得しようと考えています。 Microsoft Office Specialist試験(エキスパート) ビジネス能力検定(2級) このふたつの資格は、どちらも取得した際の認定単位が同じなので、これらの資格のうちどちらか(または両方)を取得しようと考えています。 このふたつの資格なら、知識のない状態から勉強を始めて取得するまで、どちらが簡単でしょうか。 また、どちらがおすすめでしょうか。具体的に学習にかかる期間の目安なども教えていただけると幸いです。 MOS試験に関しては、スペシャリストを取得しても、エキスパートの半分の単位が認定されます。 スペシャリストを取得する方を考えた方が良いでしょうか。 私は来年度4年になるので、一度落ちてしまった試験の受けなおしなどは在学中にはできないと思います。 MOS試験も、「先にスペシャリストを受験して…」と言う事はできないと思います。 資格の取得以上の事は考慮していませんので、ご理解のうえ回答をお願いします。

  • マイクロソフト認定トレーナー (MCT)の取得方法

    マイクロソフト認定トレーナー (MCT)の取得方法について調べており、 マイクロソフトの公式ページやその他解説サイトも見てみましたがいまいち取得方法がわかりません。 (1)有効なマイクロソフト認定資格について 有効な資格について、公式ページでは「Microsoft Office Specialist (2007 または 2010限る)」および「Microsoft Office 2007 Master」が記載されておりました。 MOSに関してはWordやExcelなどいくつか種類がありますが、どれか1つでも取得していればよいのでしょうか? また、私の知る限りではMOS2007の科目を複数取得しないとMicrosoft Office 2007 Masterは取れないので、わざわざMicrosoft Office 2007 Masterを別個に記載している理由がわかりません。何か特別な理由があるのでしょうか? (2)トレーニングのプレゼンテーションスキルの証明 公式ページの「OPTION 3 経験が豊富な技術トレーナーであることの証明 」で記載されている証明書とはCiscoやOracleなどの各会社がそういった証明試験を行っているのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?

  • これらの資格の重要度を教えてください 日商3級など

    それをもってればある程度技能が信頼されるという資格を 順番に並べて>などで教えてもらえませんか?重要度を>を増やすことで 教えてもらえるとうれしいです だいたいでかまいません大幅に難しいのがあれば それも教えてください 日商3級(データ活用)、,ic3,jbsワープロ技能検定1級 microsoft office specialist 一般、 microsoft office specialist experta

  • powerpointのキャリアアップについて

    4月より理系大学院1年の学生です。 1年後に控えた就職活動に向け、自己研究の一環として自分の売りを考えているのですが 私の場合powerpointを用いたプレゼンテーション製作において 学内で評価してもらえる機会が多くそれが売りのひとつになるのではないかと思いました。 そこで、まだしっかり決まったわけではないのですが 幸運なことに私にpowerpointの作製を依頼していただける企業があり (正確にはこちらから売り込んで行った所、受け入れてもらった形なんですが) 近々、その企業が用意した資料を基にpowerpointの作製を行うアルバイトを始めることになりそうです。 そこで、質問がいくつかあるのですが 1.私の場合、技術者への執着は決して高くなく むしろ、powerpointの能力を活かした職種へ就くことが出来ればと考えているのですが 理系院卒の人間にそのような職種への道はありますでしょうか? 2.上の質問とかぶりますが、理系院卒を求める(推薦による採用を行う)企業にとって 理系院卒の人間を技術者ではなくpowerpoint使いとして採用するのはいかがなものなのでしょうか? 3.これから1年かけて、さらにpowerpointのキャリアアップを図りたいと思っているのですが 私なりにはPPプレゼン技能認定試験やOffice Specialistはソフトが使いこなせるという評価しか頂けない気がしました。 よりわかりやすくまとめ、見やすいプレゼンを作製する能力を判定していただけるような 資格、コンテストなどはありますでしょうか? また、その他キャリアップにおいて何かアドバイスがありましたら是非いただきたいと思っています。 乱文になってしまいましたが、足りない部分、わからない部分がありましたら補足いたしますので 是非アドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • Microsoft PowerPointについて

    WindowsXP用にMicrosoft Office Personal Edition 2003を購入したのですが 使うつもりだったプレゼンテーション用Microsoft Office PowerPoint 2003が 入っていませんでした。いまさらProfessional Editionを6万円近く払って 買う気にはなれず困っています。PowerPointのみの購入は可能でしょうか。 詳しい方は教えてください。

  • 資格取得について

    現在、資格取得を目指しています 現在の社会情勢を見て、下記に記す資格の中で、お勧めの物を教えて頂けたらと思います アドバイスや体験等、幅広い回答を求めています 宜しくお願いします ちなみに当方 ・男性 ・21歳 ・所持資格 原動付自転車 のみです 他に質問あれば補足させて頂きます ちなみに将来の事と言えば、会社を建てたいぐらいです 最初はポスティング会社を経営したいと思っております 行く行くは、不動産業・美容業界 等にも手を出したいと思っております 複数でも可です、順位付けと理由も添えて頂ければ幸いです また、実用性や日常でも使える等の補足も頂ければ嬉しいです ・公益社団法人日本フラワーデザイナー協会フラワーデザイナー3級 ・フラワーデコレーター協会フラワーカラー検定 ・WEBクリエイター能力認定試験初級 ・WEBクリエイター能力認定試験(上級) ・WEBクリエイター能力認定試験上級(サーティファイ) ・カラーデザイン検定 3級 ・訪問介護員 ホームヘルパー(2級) ・福祉用具専門相談員 ・乙種4類危険物取扱者 ・乙種4類消防設備士 ・乙種6類消防設備士 ・第二種電気工事士 ・ファイナンシャル・プランニング技能検定3級 ・ファイナンシャル・プランニング技能検定2級 ・日商簿記検定3級 ・Word文書処理技能認定試験 ・Excel表計算処理技能認定試験 ・日本語ワープロ検定 ・MOS(Office Word.Excel.PowerPoint 2012) Microsoft ・アロマテラピー検定1級 ・アロマテラピー検定2級 ・日本ハーブ検定 ・MicrosoftOfficeSpecialistWord2010 ・MicrosoftOfficeSpecialistExcel2010 ・MicrosoftOfficeSpecialistPowerPoint2010 ・貿易実務検定試験C級 ・プレゼン資料作成3級 ・データ活用3級 ・プレゼン資料作成3級 ・日商PC検定3級 ・日商PC検定2級 ・日商PC検定 ・コンピューターサービス技能評価試験3級 ・電子会計実務検定初級 ・介護職員基礎研修課程 ・JNECネイリスト技能検定2級 ・JNECネイリスト技能検定3級 ・JNAジェルネイル技能検定初級 以上です 軽い気持ちで構いません 宜しくお願い致します

  • PowerPoint2007

    会社で作成中の資料を自宅に持ち帰り続きを行おうとしたら・・・ 自宅PCにPowerPointが入っていない事に気づきました(>_<) (会社はPowerPoint2007です) 自宅PCはMicrosoft Office Personal 2007でした。(エクセル・ワード・Outlookしかありません) この状態でPowerPointのみをインストールする方法はありますか? 単独のソフトの販売はしていますか? 又、ついでにアクセスもインストールしたいです。 月曜までに資料を仕上げないといけないので焦っています・・・ とりあえず、Microsoft Office Personal 2010の体験版をインストールする方が早いのでしょうか? ご存じの方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャリアコンサルタントってどのような資格ですか?

    キャリアコンサルタントってどのような資格なんでしょうか? 今まであまり聞いたことがありません。 マイクロソフトオフィススペシャリストだったらオデッセイコミュニケーションズ がやってます。 Webクリエーター認定試験だったらサーティファイがやっています。 キャリアコンサルタントは何社かの会社がやっているようですが どこがやっているのでしょうか? また、キャリアコンサルタントとはどのような資格なんでしょうか?

  • MOS試験について 編集記号はオンになってしますか?

    Microsoft Office Specialist Word2003を受けようと思っています。 (MOS試験 ワード2003 スペシャリスト) 本番では、編集記号はオンになっていますか? また、もし、オフの場合、自分でオンにしてもいいですか?

専門家に質問してみよう