• 締切済み

再就職がうまくいかない

32歳男性です。 現在無職です。 会社を辞めてから、1年半くらい経ちます。 貯金がかなり減っていって、やばい状態です。 ついこの間まで、アルバイトをしていたのですがそれを辞め 最近、また職安を通して、7,8社程度受けているのですが 全部滑ってしまいます。 面接にいくのは3社に1社くらい。 経歴書も、専門のところできれいに修正してだし、 面接の受け答えも普通にしているのですが なぜか、落ちます。 こういったもんなのでしょうか? このままでは近隣の地域で自分が希望している職種の 応募が全部つかってしまい、できなくなりそうでおびえています。 これについて、ご意見等をいただきたいです。 すいませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.4

バイトを辞めずに職探しをすれば良いのでは。  3社に1社面接というのは、率が良いと思いますよ。  あとは面接だけだと思いますが、教科書通りに受け答えして個性が見えないのでは。  印象に残らなければ選考の対象にならないので、印象に残るような受け答えが出来てないのではと思います。その辺を工夫してみては。  (変わった趣味がある、不器用だけど熱い、貫禄がある、会話が面白い…等々)  あと、30過ぎたら人脈を辿った方が良いので、これからは人脈作りを意識した方が良いです。  会社の人間と仲良くする事はもちろんですが、会社以外でも習い事などをしてコミュニティを作って、自分が出来る事とかしたい事をさりげなくアピールするとか。そういう所で仕事に繋がる場合もあるので。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

• -yo-shi-
回答No.3

NO,1にもあるように仕事は生活の糧として割り切っても良いと思います。 ただ、弊社にはそんな人(それだけの人)は要らないです! 何故なら、そういう人は必ず辞めていきます。 だって生活の為の仕事でしょ? 弊社じゃなくて、他でも良いんだからちょっとした不満ですぐ辞めていきます。 弊社で技術や知識、経験を積みたい人は長続きします。 そういう人とは、辞めてもその後の繋がりも持てます。 企業にとっての人財選びってそういうもんだと思います。

質問者

お礼

回答No.2

32歳にしては組織人としての成長が足りないからでしょうか。 アルバイトでも、真剣に手を抜かず、雇い主のために全力を尽くして勤務しましたか? 知恵を絞り、体を動かし、創造性を発揮しましたか? そういう姿勢が、自分を成長させるのですよ。 自業自得なのではないでしょうか。あきらめたら? た~のし~い~ ナ~マナ~マ~ ポポポポ~ン

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

仕事は生活費を得るための手段と割り切って、夢や希望を抱かないこと。そうすれば何かしら仕事があると思いますが、田舎ではそうやっても見つからないかもしれません。都会なら可能性はあります。

質問者

お礼