• 締切済み

再就職がうまくいかない

32歳男性です。 現在無職です。 会社を辞めてから、1年半くらい経ちます。 貯金がかなり減っていって、やばい状態です。 ついこの間まで、アルバイトをしていたのですがそれを辞め 最近、また職安を通して、7,8社程度受けているのですが 全部滑ってしまいます。 面接にいくのは3社に1社くらい。 経歴書も、専門のところできれいに修正してだし、 面接の受け答えも普通にしているのですが なぜか、落ちます。 こういったもんなのでしょうか? このままでは近隣の地域で自分が希望している職種の 応募が全部つかってしまい、できなくなりそうでおびえています。 これについて、ご意見等をいただきたいです。 すいませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 バイトを辞めずに職探しをすれば良いのでは。  3社に1社面接というのは、率が良いと思いますよ。  あとは面接だけだと思いますが、教科書通りに受け答えして個性が見えないのでは。  印象に残らなければ選考の対象にならないので、印象に残るような受け答えが出来てないのではと思います。その辺を工夫してみては。  (変わった趣味がある、不器用だけど熱い、貫禄がある、会話が面白い…等々)  あと、30過ぎたら人脈を辿った方が良いので、これからは人脈作りを意識した方が良いです。  会社の人間と仲良くする事はもちろんですが、会社以外でも習い事などをしてコミュニティを作って、自分が出来る事とかしたい事をさりげなくアピールするとか。そういう所で仕事に繋がる場合もあるので。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

NO,1にもあるように仕事は生活の糧として割り切っても良いと思います。 ただ、弊社にはそんな人(それだけの人)は要らないです! 何故なら、そういう人は必ず辞めていきます。 だって生活の為の仕事でしょ? 弊社じゃなくて、他でも良いんだからちょっとした不満ですぐ辞めていきます。 弊社で技術や知識、経験を積みたい人は長続きします。 そういう人とは、辞めてもその後の繋がりも持てます。 企業にとっての人財選びってそういうもんだと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

32歳にしては組織人としての成長が足りないからでしょうか。 アルバイトでも、真剣に手を抜かず、雇い主のために全力を尽くして勤務しましたか? 知恵を絞り、体を動かし、創造性を発揮しましたか? そういう姿勢が、自分を成長させるのですよ。 自業自得なのではないでしょうか。あきらめたら? た~のし~い~ ナ~マナ~マ~ ポポポポ~ン

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

仕事は生活費を得るための手段と割り切って、夢や希望を抱かないこと。そうすれば何かしら仕事があると思いますが、田舎ではそうやっても見つからないかもしれません。都会なら可能性はあります。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職面接で、どこを見られているのか?

    一次面接→二次面接→内定といった選考過程の企業に応募する際、担当の方は一次面接、二次面接でそれぞれで応募者の何を見ているのでしょうか。職務経歴などは既に相手先に送ってあるので、応募者の言葉遣い、受け答えの内容で合否を判断していると考えて良いですか?

  • 失業中です

    5月末に無職になった36歳の男性です。 それ以降に派遣と正社員で約60社に応募して、ほとんど面接すら到達することができません。今までの経歴は金融系商社での専門職です。これだけ活動してダメなら少し考え方を変えなければとは思っているのですが、修正点がどうしても見つかりません。 年齢から考えても、今までの経歴にあったものでなければ難しいとは思いますが、この職種ではほとんど求人がありません。また特に資格もなく、強いて言えば、少しVBなどのプログラムができる程度です。 行き詰った経験などをお持ちの方、そうでなくても何かアドバイスをいただけないないでしょうか?職務経歴書の見直し、求人の探し方など何でも結構です。 現状では、頼れる知人もなく、ハローワーク・WEBから応募しています。 少し、漠然としているかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 就職活動中 全然だめ

    私は、無職、36才男、転職回数4回目、全て同じ業種(食品メーカー)、職種(品質管理、商品開発)、1社目1年、2社目3年、3社目5年、4社目3年在籍です。25社応募し、書類通過4社、4社とも1次面接落ちです。 質問ですが、無職の求職は印象が悪いと思い、仕事をしながらの転職を考えてました。しかしながら、土日休みで有給も取れない会社だったので、もし平日に面接があったら受けれないので、退職届提出後の1か月の有給中は在籍中なのでこの期間に仕事を決めてしまおうと考えました。有給中(在職)に書類通過をし、有給後(無職)に面接が3社ありました。従い、通過した書類は在籍、面接当日提出する書類は無職。在籍だと思っていたのに実は無職だったと言う事になり、毎回面接官も動揺します。他にも原因はあると思いますが、やはり毎回落ちるのはこれが原因でしょうか?無職はどの程度不利なのでしょうか?

  • 就職で中途半端なことをしてしまいました。

    明らかに自分が悪いのですが、どうしていいか分からなくなってしまったので回答お願いします! 先週の土曜日に職安で本屋の正社員の募集を見つけて、すぐに職安の人に言って連絡をとってもらいました。 書類選考のち面接ということで、履歴書と紹介状を送るように言われました。 職安からの帰り道で、もっと好きな本屋が募集をしてるのを見つけてしまい、そっちにも連絡をしてすぐに面接という流れになりました。 そして一次面接を通って、明日最終面接です。 職安から紹介してもらった本屋にはまだ履歴書を送っていません。 欲を言えば本命の本屋がだめだったら職安の方の本屋・・・と行きたいところですが、そんなわけにもいかないので、職安の方を穏便に断りたいのですがどうしていいかわかりません。 今から履歴書を送って、面接を受けるだけ受けて「合わなそうなので」と断るのが穏便な気がするけど、もし本命の方が受かったら面接を受けに行く時間も取れないかもしれないし・・・。 履歴書を送らないという手もあるけど、職安から紹介状までもらってるのでそれも無責任ですよね。(そもそも同時に2社に応募してしまってる時点で無責任ですが・・・) 書類選考で落ちる可能性もありますが、もし受かってしまったらと考えるとどうしていいかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 今後の職業選択について

    32歳男性です。 現在無職で求職活動中の身です。 職安に通い、自分のこれまでに経験してきた仕事を探してきているのですが 近隣の地域でのお仕事が職安の中からではなくなってきている状態です。 このままいくと、したくない仕事(介護、警備、派遣など)をしなくちゃいけない感じに なってきます。 自分の経験と関係するお仕事を探し続けるべきか、したくない仕事で生きていくべきなのか? わからなくなってきています。 いったいどうすればいいのでしょうか? ご意見お待ちしております。 一応、学歴、経歴はしっかりしているほうだと思います。

  • 再就職したいのですが

    私は、今年3月31日付けで退職し、現在無職です。4月から就職活動をしていますが 50社以上応募し、面接出来たのは11社のみ。しかしいずれも採用に至らず 困っています。私自身はきちんと募集内容を読み内容を理解したうえで 応募しているのですが、何が悪いのか思い当たる事がありません。 ちなみに今まで経験した職種は、一般事務(PC入力や電話応対、来客応対なども含みます)や 営業事務、企業受付、電話オペレーター、コンビニなどのレジ業務を経験しています。 出来れば一般事務か営業事務もしくは企業受付を希望しているのですが 新しい仕事を求めた方がいいのでしょうか?

  • 50歳の再就職

     この年齢になり再就職で苦戦してます。10社程履歴書を送付しましたが全て返却されました。年齢でだめ、ライセンスが無いのでだめ、という状況です。応募しても面接も受けさせてもらえません。何か良い方法は無いでしょうか。  私、3年前に建築会社が倒産し退職、次の会社も建築でしたが、病気療養のため離職、一年後CADの仕事に就きましたが、10ヶ月でリストラされ現在求職中の身で御座います。家族もいるのでいつまでも無職のわけにもいきません。職種は建築関係にこだわっていないのですが。 なにせ内勤でしたので、肉体労働がいささかニガテでして、面接にこぎつけるためのよきアドバイスを皆様よろしく御願いします。

  • 経験の無い業種の会社へ提出する職務経歴書

    転職活動をしています38歳♀です。私は大学卒業後、15年間外食チェーン店で正社員で勤務していました。そのうち8年間は店長としての経歴があるのですが、現在通っている職業訓練校で習得したCADの仕事をしたくて、CADオペレーターの職種で探しています。CADの実務経験は無く、今まで何社か応募したのですが実務経験を問われたり、今までの経験を生かしたほうが良いのではないでしょうか?と面接までに至らないのです。来週ようやく一社面接を受ける予定なのですが(条件:CADオペレーター、実務経験不問)以前の職歴はあまり参考にならないのではないかと思っています。やはり職務経歴書を持参したほうが面接には有利でしょうか?職安で確認を取ったときは、履歴書持参としか言われてないので多分必要ないと思うのですが、迷っています。

  • 転職回数の多さ

    転職を考えていて就職活動をしています。何社かと面接をしましたが、面接をすると相手(面接する人)に転職の多さを指摘されてしまいます。38才で6社に今まで勤めてきました。実際は給料が安かったり、なじめなくて辞めた会社がありますが、面接ではいったいどういうふうな答え方をしたらベストなのでしょうか? また、「何故、当社を選ばれたのですか?」と聞かれるんですが、本心として会社はどこでも良いのですが、ある資格を生かしたいので、その職種に求人があるから応募しているだけなのですが、自分は口下手でうまく言う事が出来ません。上手な受け答えの仕方をアドバイスして下さい。お願いします。

  • 障害者就職面接会でのやり取りについて

     ご覧いただきありがとうございます。 現在、障害者枠で就職活動中のうつ病患者です。 手帳は、3級を持っています。薬の服用で、現在は、落ち着いています。  お聞きしたいことは、来週の障害者のための合同面接会でのことです。 ずっと、一般求人で行きたかった会社が、面接会に参加予定になっています。 一般求人ですが、ホームページ上に載っていたもので、キャリア採用となっていました。 一応、条件はクリアしているのですが、ブランクが6年もあるため、これまで、 応募せず、しっかりと働けるようになってから、応募しようと思っていました。 経験を重視してもらえない限り、難しいことは理解しています。 一般求人で応募するにしても、エントリーシートの記入がありますし、 エントリーシートでアウトになることもありますし、 ブランクの説明をするためには、うつ病のことは避けては通れませんし。  今回の障害者枠では、異なる職種で募集されています。 そこで、職安・地域の障害者支援センターに相談したところ、合同面接会で したい職種を交渉したらどうかと言われました。 ホームページをみて、問い合わせようと思っていたのですが・・・。みたいな 感じに話を持っていったらどうかとのことでした。また、意外と交渉すると 職種がかえてもらえることもあるとのことでした。支援センターの人は、 ほしい求人があっても、障害者では応募者が見つからないので、違う 職種で募集をしていて、本当にほしい職種を募集していない可能性もあると 言っていました。交渉するにしても、今回、募集している職種にもそれなりに 興味があります。  このような場合は、どのように交渉していけばよいと思われますか? 両方をうまくいくようにすることは、虫が良すぎるとのは思っているのですが、 なにぶん、ブランクと年齢がネックになっているので、焦ってしまっています。  第一希望のキャリア採用は、専門職で、大学での専攻と職歴が条件に なっています。私の住んでいる地域では、それなりに厳しい条件だとは 思いますが・・・。その分、争う相手が少ない可能性もあるのではないかと 思っています。そして、気になることは、求人が何か月にもわたって 出続けていることです。よほどハードルが高いのか、それもと 応募自体が少ないのか?と勘ぐってみたりします。 できれば、キャリア枠で採用されたいです。前職場の近くなので、あちらも どのような会社だったかわかってくれていますので、プラスになるのかなと 思っています。(病気になる前に内定を頂いたことがあるので。)  こちらの都合のいいことばかりを挙げてしまいましたが、皆さんの お知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。 (わかりにくい、文章で申し訳ありません。面接会が来週なので、 焦っています。)