• ベストアンサー

経験の無い業種の会社へ提出する職務経歴書

転職活動をしています38歳♀です。私は大学卒業後、15年間外食チェーン店で正社員で勤務していました。そのうち8年間は店長としての経歴があるのですが、現在通っている職業訓練校で習得したCADの仕事をしたくて、CADオペレーターの職種で探しています。CADの実務経験は無く、今まで何社か応募したのですが実務経験を問われたり、今までの経験を生かしたほうが良いのではないでしょうか?と面接までに至らないのです。来週ようやく一社面接を受ける予定なのですが(条件:CADオペレーター、実務経験不問)以前の職歴はあまり参考にならないのではないかと思っています。やはり職務経歴書を持参したほうが面接には有利でしょうか?職安で確認を取ったときは、履歴書持参としか言われてないので多分必要ないと思うのですが、迷っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、採用側の立場です。 決断の是非ではなく、今後の対策のみ申します。 経歴書は必須です。但し、相手がそれを、見るか見ないかはわかりません。見たとしても、どの程度重要視するのかも不明です。 しかし、経歴不問とか言っていても経歴書を見ない採用者はごく稀です。従って、「持参せず」は論外です。 ついでに(と言っては失礼ですが、異業種間転職の場合は、異業種(貴女の場合、CADと外食)の共通点をよく考えて、それを強調するような経歴の書き方にすることをお勧めします。(あまり強調しすぎるとワザとらしくなるので注意してね) どんな業種間でも10や20の共通点はあります。 例えば「お客さんを待たせない=納期厳守」ですよね。 ご参考になれば幸いです。貴女の転職応援しています。

shinashou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、たしかにCADだけ操作してれば良いという会社はないと思いますので、ご意見を参考に経歴書を見直してみたいと思います。面接に行けるだけでも私にとっては大きな前進だと思ってますので、臆せず自分をアピールしてきます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• murano47
回答No.2

あなたの年代の方が転職する場合、履歴書と職務経歴書を出すのは常識ですよ。 それよりなぜ15年のキャリアを捨ててまでCADオペレータになりたいのですか? CADにもいろいろな種類がありますが、CADオペレータなんて20代前半の女性が多数いる業界ですよ。 正社員より契約の方が多い業界ですよ。 あなたは経験がありませんから、多分それらの若い方と同じ給料で働くことになるのですよ。 それでもいいのですか?

shinashou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに給与や待遇を考えると前職のほうが稼げたと思います、しかしキャリアにしがみついて無理をしていたような気がして退職しました。面接官にも多分muranoさんがおっしゃるようなことを質問されると思いますので、志望動機などもう一度じっくり考えてみます。質問してよかったです、ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんばんは CADオペは経験がナンボの世界です 一応は社員募集をかけますが 本来は資格より出来るか出来ないかが問題です ですから実務経験が無い人は断わられる訳です 専門学校で資格を取得しても 就職出来ないのはそういう理由なんです ですから面接をして貰えるという事は 今後有るか無いかのチャンスだと思います アルバイトや初めての就職じゃありませんから 職務履歴書は用意した方が良いですね どっちにしろ経験が無いので 職務履歴書があっても無くても同じなら あった方が印象は良いと思います

shinashou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、やっぱり準備していったほうがいいですね。前職の仕事内容が説明できるように作っていこうと思います。