• ベストアンサー

50歳の再就職

この年齢になり再就職で苦戦してます。10社程履歴書を送付しましたが全て返却されました。年齢でだめ、ライセンスが無いのでだめ、という状況です。応募しても面接も受けさせてもらえません。何か良い方法は無いでしょうか。  私、3年前に建築会社が倒産し退職、次の会社も建築でしたが、病気療養のため離職、一年後CADの仕事に就きましたが、10ヶ月でリストラされ現在求職中の身で御座います。家族もいるのでいつまでも無職のわけにもいきません。職種は建築関係にこだわっていないのですが。 なにせ内勤でしたので、肉体労働がいささかニガテでして、面接にこぎつけるためのよきアドバイスを皆様よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takezou48
回答No.6

こんにちは。 面接まで持ち込めないと云う事で少しアドバイスを。 履歴書&職務経歴書の書き方に問題があると思われます。 また写真もどうでしょうか。 50歳であれば職務経歴書は2~3枚程度使って詳細な経歴を書くべきだと思います。 建築系のお仕事をよく存じませんが具体的な内容・実績を書かれると良いと思います。 またCADが使用できるのですから使用可能CAD名や具体的にどんな図面がどのくらいで書けるのか?とか詳しく書いたほうが良いです。 また書類を送付する際の挨拶状はどうでしょうか?50歳と云う年齢にあう文章になっていますか? それに写真。スピード写真ではなく写真館で撮影してもらってみたらどうでしょうか?明るく堅実に見えるようにオーダーして是非写真も変えましょう。 履歴書を手書き、職務経歴書をワープロ打ちで作るとパソコンも使えるのだな・・とか訴えることが出来ますので色々考えてください。 高年齢のかたはパソコンが使えない方が多くその辺も大事だと思います。 いまは建築CAD系の仕事は沢山あります。 受け取る側の目線で一度ご自分の書類を見直してください。 頑張って!

katanakaji
質問者

お礼

ありがとうございます 職務経歴書の内容を再考することにします 写真も関係あるんですね もう一度写真を取り直しにいってきます

その他の回答 (5)

• purizo
回答No.5

とりあえず・・体慣らしも兼ねて何かバイトを始めたらどうですか? それらから、何か道が開けるかもしれません。 バイトしながら、見つけるのが妥当だと思います。 失礼ながら、ご年齢的にかなり限られてきますが・・まず、浮かぶのが 警備員さん。あとは、介護関係のお仕事なんかは年齢関係なく男の方は重宝されると思います。運転に自信があるようなら、介護の送迎などもあります。 その気になり選ばなかったら、仕事はありますよ。(^◇^)

katanakaji
質問者

お礼

ありがとうございます どうも体裁を気にしすぎなんでしょうか からだ慣らしからはじめて見ます

• odaigahara
回答No.4

年齢が高いと、どうしても再就職は困難です。キャリアが活かせる仕事が一番いいのですが、現実、なかなか募集が無いというところでしょうか。  ビル警備の仕事なんかどうでしょうか。資格なんかも努力次第で比較的簡単に取れると思います。多少、身体を使う仕事では、介護関係はどうですか。これも、専門学校なんかで、比較的早く資格は取れると思います。  事務の仕事は派遣等、若い世代に置き換わっていますので募集はあまりありません。考える仕事でデスクワークは長年の経験がモノを言いますので中途ではしんどいです。賃金水準、希望を落としてでも、早めに再出発したほうが、精神的にもいいと思います。  たとえキャリアは活かせなくても、長年真面目に勤務した実績をかってくれるところを探すのがいいと思います。  

• tent-m8
回答No.3

書類選考が多いということは、東京辺りでしょうか。 ハローワークや就職支援センター等で、キャリアカウンセリングを受けてください。 応募書類をコピーしておき、改善できるところがないか、チェックしてもらいます。 年齢が上がるにつれて、就職は厳しくなります。 しかたなく、タクシードライバーをやっている人を、大勢知っています。 中には、国立大学を出ている人もいます。 肉体労働というほど体力は使いませんが、神経はすり減ります。 あとは、警備員等であれば、可能かと思います。

noname#108339
noname#108339
回答No.2

まず人事担当者が一番に 重きを置いていることは、 やる気です。 話しを聞いていると、 履歴書を送付したという事でしたが、 本当に面接までこぎつけたいと思っているのなら会社側 に電話でアポをとり、直接自らの手で 履歴書を渡すものなのではないでしょうか? そこで人事担当者の方に自分はやる気があります。 とアピールして全身全霊を込めて就職活動するべきだと 私は思います。 年齢的なところは否めませんが、 相手側が見ているのは、年齢とかそういったマイナスファクターでは なく ご本人のやる気だと思います。 最後に 本気でやって下さい。

katanakaji
質問者

お礼

ありがとうございます 真剣に取り組みます

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきたの者に過ぎません。 ご事情お察しいたします。法改正等で年齢不問が原則となったとは言え、現実的には年齢の壁があるのが現実かと思います。 しかし方法や可能性がゼロということはないと思います。 ひとつは人材紹介会社などにご相談や登録されること、また特定の技術や管理職経験がおありであれば、ハローワークの関連で人材BK等があり、ご存知かと思いますが、同じハローワークでも特定の経験や逆に年齢が概ね40歳以上に特定されたような求人案件の窓口があります。 逆にご年齢からキャリアや経験をお持ちとお察しいたしますので、検討材料のひとつにされてみてはいかがでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。

katanakaji
質問者

お礼

ありがとうございます 世間が狭いので大変参考になりました なんとか良い方向を見つけたいと思います