• ベストアンサー

建設業界での再就職

会社もリストラの嵐で9月で半分の人が、その後も一人また一人と去っていきます。ようは業績不振。社長のワンマン経営と先見性の無さでほとんど再建は難しいと感じております。当初は再就職について資格(一級建築士・宅建)もあるし楽観していたのですが、本当に厳しいのですね。2年前に転職した時とはまったく違うようです。まだ具体的に離職した訳ではないの、辞めろと言われるまでは残って時間を有効に使っていきたいと考えていますが、転職活動に関して良いアドバイスをいただけたら幸いです。年齢は36歳で家のローンもあるので次を決めてから退職したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前建設会社(300人規模)で採用業務していました。 1.今まで何をしてきたかによりますが、現場監督や設計では、ほぼ再就職は、難しいですね。1級建築士はあって当たり前で、売りには、なりません。 2.営業職(民間への)で、会話ができれば、資格は役立ちます。 3.経験規模によりますが、これまで以上に大きい会社は、まずムリです。小規模の会社で、営業~現場監督までやるくらいの気持ちが求められます。

mi-ando
質問者

お礼

卒業してから14年間店舗関係の職場(5人程度)で営業から設計・現場まで担当しておりました。現在は30人程度の会社(リストラで半分に・・)に移り、やはり営業から設計の業務を担当しています。じっと設計しているよりも、営業にも参加して・・という方が自分としても向いているとは思うのですが。やはり大きい企業は難しいですか? 出来ればステップアップして大きな会社へとは願っているのですが。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職した方がいいんでしょうか

    転職して一年近く……。 人間関係も仕事内容も特に問題ないんですが、ただ会社の将来を 考えると不安でならないのです。 皆さんどう思われますか?転職した方がいいんでしょうか? 以下現在の状況。 会社の状況 ・小規模(計10人)の会社 ・社長がワンマンで高齢、持病あり。後継者なし。  つまり社長が倒れたらそのまま閉鎖しそうです。  (確定事項ではないですが、少なくとも継ぐ人間はいません) ・業績悪し。受注減る一方。 ・数年前結構な人数をリストラした。 私の現在の状況 ・30代半ば。転職するなら今の内でないと年齢的に転職出来ない  気がします。 ・一人暮らしで結婚の予定はなし。  経済的に自分の力で生活していかなければなりません。 現在問題がないならこのまま閉鎖するまで(しない可能性もあるし) 頑張る……としたら、その時分になったら私は40歳以上。 転職なんて出来るかどうか……転職するなら今だろう。 しかし現状に問題はない…しかし業績は悪く会社的にリストラを実行 した事もあるし…しかも社長は高齢……しかし転職暦が増えてしまう のも……とぐるぐるぐるぐる回ってます。 入るまで分かりませんでしたよ…そんな事……。 皆さんがこの状況であるならどうされますか? 参考までにお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 業績不振による解雇、立証責任は経営者側にありますか

    私は1/2に転職して入社しました。ところが職場で話を聞いているうちに不安になってきました。 その会社は不動産賃貸管理をしていて自社所有しています。社長とパート2人のみの構成です。社長は元弁護士で今もその仕事をしています。その弁護士の書いた手書きの訴状をワードで私が文書化ししているのでそれは確かです。このパートさんはかつて使用期間後業績不振で解雇されたことがあり、現在再雇用されたと本人から聞きました。ところが解雇された次の日に社長は求人広告を出したのだとか…いくらワンマンとは言え、こんなことが許されるのでしょうか?業績いが悪化しているのに、解雇の次の日に人を雇っているとしたら、それは、業績悪化という嘘で人を解雇したことにならないでしょうか?社長は法律の裏をかいた悪徳弁護士なのでしょうか?先行きが不安です(T_T) 補足 そのパートさんは解雇理由を社長から業績不振と告げられました。ところが本当の理由は、その当時、パートさんと一緒に働いていた社員の方が会社を辞めたがっていたが、その社員と仲が悪かったパートの彼女の方を解雇し、社員の方を社長が残したとのことです。

  • 再就職手当てをもらう際に会社へ提出する書類

    会社の業績不振により、以前の会社をリストラされました。その後、新しい職場に転職することができました。 面接の際、「どうして前の会社をやめたのか?」と聞かれ、「会社が業績不振だったため、将来のことを不安に思ってやめました」と答えました。この時、会社の面接官もそれ以上のことは聞いてきませんでした。 こう言ったのには訳があって、転職カウンセラーの方に、 「会社をやめた理由は、あまり、触れない方がいい」言われていたので、前述の様に答えました。 最近、ハローワークで、再就職手当てをもらうためには、その会社に書類を提出して書いてもらわなければならないと言われました。 提出書類を見ると、所定給付日数が180日の所にマルがしてあるため、会社都合だと勘の良い人事の人なら、すぐ、分かってしまうと思います。 どうしても、会社都合でやめたというのが、社会的にネガティブなイメージになってしまっているため、会社側に知られてしまうことが心配です。 提出書類を会社へ出さずに、再就職手当て(残り3ヶ月あります)をあきらめた方が良いのでしょうか? 不安ばっかりですが、毎日、一生懸命やっています。どうか、御回答、宜しく御願いします。

  • 会社都合による退職

    先日社長から、「自己都合退社をするか給料の大幅ダウンするかどちらか選べ」みたいな内容の話をされました。 理由は会社の業績不振と私の能力不足(一生懸命なのは認めているみたいですが・・・)だそうです。 納得のいかない部分が多々あるので「退職も減給も納得できません」としか答えておりません。 が、自分の中ではいずれにしても辞める方向で考えております。 私としては「業績不振によるリストラ」という形で会社都合の扱いにもっていきたいと思っております。 やっとの思いで今の会社に転職してまだ9ヶ月であり、直ちに次の職を探さなければなりませんが、生活もギリギリの状態なので失業保険をすぐにもらいたいので自己都合による退社は避けたいところであります。 社長とはちょっと険悪な関係になっている為、何も行動は起こしていないのですが、仮に社長に直接、「会社都合の扱いにして欲しいと」頼んだ場合どのような回答が予想されるでしょうか? 社員5人(内3人は家族)の小さな会社ですので会社都合扱いにしてもそれ程デメリットは無いような気がするのですが・・・。 次の就職に向けてどのように動くのがベストなのかアドバイスをお願いします。

  • 離職票に記載された解雇という退社理由は再就職に不利になりますか

    前職の会社の業績悪化により、希望退職をつのる動きがあり(小規模な会社なので、あくまで口頭です)、応じる形で辞めました。私は会社の設立当初からのスタッフで社長の片腕ともいえる立場だったので、私が手を挙げるとは思っていなかったようで、再三慰留されましたが、会社の業績悪化の状況は深刻で、私自身年齢的にも転職のチャンスはこれを逃したら難しいと考え退社を決意しました。希望退職といっても、一時金を上乗せ出来る余裕があるわけではなく、既定の退職金しかもらっていません。社長からの気持ちということで、わずかに商品券をもらったのみです。希望退職をきっかけにはしましたが、会社と相談の上辞めたので、限りなく自己都合に近い形で辞めたといって良いでしょう。しかし失業給付金のことも考慮してもらったため、離職票には、『解雇(人員整理のため)』と記載してありました。ハローワークの失業給付金の手続き上は問題がなかったので、あまり深く考えなかったのですが、この離職票の文言は再就職に不利になるのでしょうか?具体的には、再就職先の企業が、この離職票の文言を見ることはできますか?既に給付金も満額支給されている状況で、今から離職票の退社理由の書き換えは出来ませんよね?また、再就職先の企業がもし離職票を見ることができないならば、一般的に応募者の正式な退社理由を知るにはどのような方法をとっているのでしょうか?応募者の自己申告で済ませるとは思えませんが。前職の会社に問い合わせてもらえば、解雇ではなく、希望退職である旨は回答してもらえると思うのですが・・・

  • 愚痴になってしまいますが

    零細会社の年齢65歳ボンボン社長。 元々ワンマンでしたが業績が悪くなるにつれワンマン化が増しました。 業績が良い時もワンマンでしたけど・・・・ 関係の無い事ですが給料は安く賞与(寸志)も7年前から無しになりました。社員に利益還元するくらいなら役員報酬に回したり身内の家や車など・・ 全て身内です。 社長含め身内は2年間隔で高級車を買い替え1人2台持ち。 身につける物もブランド物ばかり。 こんな会社なので出入り激しく職安の常連です。 仕事も全て社長の一言で流れもやり方も変わります。例え間違ってても効率悪くても鶴の一声で変わります。 意見を言っても罵声されるだけなので誰も言いません。 私は時々得意先に営業に行く事がありますが、何を話して来たんだ!余計な話ししてないか?何分居たんだ!とか聞かれます。 お前が間違った発言して取引に影響出たら責任取ってもらう。 何時もこんな感じです。 俺は客先では長居しない!要件だけ話し帰る。自分のやり方を真似するよう押し付けて来ます(社長が取引先に行った事なんて無いし、6割の取引先では担当者があなたの会社社長って誰?と言われる程です) 社長は年末年始ですら挨拶回りもしないで遊び回ってるのに。 私は営業じゃ無いし話し方も接し方も下手かもしれないし、時には言わなくて良い事を話して後悔した事もありましたがその度勉強になってました。 年中電話がかかってきて誰々になになに言っといてくれ!誰々の予定はどうなってる? 電話に出れなかったら疑われ説明してもグチグチ文句の嵐です。 頭に来るのが誰々になになに言っといてくれ! 30分ぐらいしたら気分が変わり変更・・・ 毎日こんな繰り返しです。 転職を考えた事は何度もありますが、年齢や学歴等考えると厳しいので本当に良い会社があればなぁ~~~ 思い現在に至っています。 最近思うのですが、私自身の立場や業務内容を生活が苦しくなるかもしれませんが、給料下げられても構わないので降ろさせてくださいと言うか考えています。下手したら退職させられるかもしれません。 社員を私物化し信用せず兵隊としか思っていない社長と今後どのように接したら良いでしょうか?

  • 建設業ってこんな感じなんでしょうか?

    建築やってます。 転職して1年、ハウスメーカーから地場の工務店で働いてます。 とにかく業者が約束を守らないことが多くて、 腹が立ちます。 職人てこんなにいい加減なもんでしょうか?? 以前の会社ではそんないい加減なことをする人はもちろん居なかったし、 いたとしても二度と一緒に働くことはありませんでした。 中にはちゃんとした人もいて、その人は大概大きなハウスメーカーで仕事をしているような人です。 うちの社長は職人が仕事を飛ばしてもあんまり言わないんです。 私が1人ガミガミいってますが、 なんだか疲れました。 私よりも20も上のいいとしした大人になにいってんだろうと思うことがしばしばです。 このままですと会社がつぶれるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。。。。 図太い性格の私でも泣きそうです。 工務店てこんなもんでしょうか?

  • 会社都合での退職

    会社の業績不振のため、社長から口頭で解雇を通知されました。 予定では今月末で退職する予定なのですが、退職届をどうするか悩んでいます。 過去の質問を拝見しますと、会社都合退職の際は退職届は不要と書かれています。 私の勤務している会社は社長以下従業員2名の小さな会社で、私ともう一人のスタッフで今まで労務・経理すべて処理してきました。なので、今回の退職にあたっても(もう一人のスタッフも同時期に退職します)自分たちで離職手続きをする予定です。 そうすると自分たちで会社都合として離職手続きをすることができるので、退職届を書いても問題ないのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 回答お願い致します。

    回答お願い致します。 私は今月32歳の都内住みの独身女です。現在、正社員で一般事務をしていますが会社の業績不振もあってボーナスも出ない、給料の遅れもある状況です。(年収は240万ほど) 特に資格もあるわけでもなくキャリアもないですし、今後も結婚の予定もないのでキャリアアップを目指し、現在転職活動中です。 ですが年齢の事やキャリアもないので不採用が続いています。 なので10月にある宅建の資格を取り、不動産業界は?と、思っているのですが宅建資格はどのくらい有効なのでしょうか? 最初は賃貸の不動産屋で働きたいと思っていますが慣れてきたら分譲などもとも思っています。 実際の不動産業の実態を教えて頂きたいです。 1、不動産業界(賃貸、販売)の実態、ノルマや離職率残業など 2、宅建資格の有効度合、高卒で現在32歳 不動産業界の友達や知人もいなく出来れば詳しく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 転職が難しい

    現在43歳の男性管理職なのですが、転職に困っています。 それは、会社の経営が不振におちいり(ワンマン経営)、給与も遅配(社長一族と愛人には月100万に近い給与)・経費支払いも遅れ・社長は愛人を会社に雇い無茶苦茶三昧等でありどんなに社長に意見をしても聞く耳をもたずにこのまま会社が沈んでいくのを待っている状態です。 私は、このような状況に二年耐え・資金の工面等をしてきたのですがもう限界にきました、現在転職活動をしています、二十年の総合職の経験と社労士・公認会計士・税理士・衛生管理者等数々の資格を生かしてキャリア採用等に応募しているのですが、先方からは「会社を見捨てるとは冷たい」といわれて採用を見送られています。 私の面接での説明が完全に前向きに言うべきだったのか? いろいろ考えさせられますが・・・ 現在、社長の愛人からもっと金を工面しろとか?しなければあなたを作業員の仕事もさせてこき使う、転職したら暴力団を自宅に行かせるなど と脅してきます。 ここまでは、面接では言えず困っています。 いろいろな方からのご意見をお待ちしています。 離職は、家族のことがありますからできません。

専門家に質問してみよう