• ベストアンサー

建設業界での再就職

会社もリストラの嵐で9月で半分の人が、その後も一人また一人と去っていきます。ようは業績不振。社長のワンマン経営と先見性の無さでほとんど再建は難しいと感じております。当初は再就職について資格(一級建築士・宅建)もあるし楽観していたのですが、本当に厳しいのですね。2年前に転職した時とはまったく違うようです。まだ具体的に離職した訳ではないの、辞めろと言われるまでは残って時間を有効に使っていきたいと考えていますが、転職活動に関して良いアドバイスをいただけたら幸いです。年齢は36歳で家のローンもあるので次を決めてから退職したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前建設会社(300人規模)で採用業務していました。 1.今まで何をしてきたかによりますが、現場監督や設計では、ほぼ再就職は、難しいですね。1級建築士はあって当たり前で、売りには、なりません。 2.営業職(民間への)で、会話ができれば、資格は役立ちます。 3.経験規模によりますが、これまで以上に大きい会社は、まずムリです。小規模の会社で、営業~現場監督までやるくらいの気持ちが求められます。

mi-ando
質問者

お礼

卒業してから14年間店舗関係の職場(5人程度)で営業から設計・現場まで担当しておりました。現在は30人程度の会社(リストラで半分に・・)に移り、やはり営業から設計の業務を担当しています。じっと設計しているよりも、営業にも参加して・・という方が自分としても向いているとは思うのですが。やはり大きい企業は難しいですか? 出来ればステップアップして大きな会社へとは願っているのですが。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう