• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職面接で、どこを見られているのか?

一次面接→二次面接→内定といった選考過程の企業に応募する際、担当の方は一次面接、二次面接でそれぞれで応募者の何を見ているのでしょうか。職務経歴などは既に相手先に送ってあるので、応募者の言葉遣い、受け答えの内容で合否を判断していると考えて良いですか?

noname#67241
noname#67241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nona813

面接では言葉遣い、受け答えの内容だけで判断されている訳ではありません。 【ポイントとなる項目】 ●視覚効からの判断 表情、姿勢、座り方、視線など ●声や挨拶 明るくはっきり答える、語尾は明確に ●答え方 相手の質問に的確に答える 肯定的に前向きに話す 自分の言葉で答える 簡潔、具体的、前向きに答える 相手の質問に的確に答える 「です」「ます」調で、語尾まではっきりと答える ●身だしなみ 髪型、ひげ、服装など 面接では、心の持ち方が重要だと思いますよ。 ・この会社に入りたいという熱意と情熱 ・自分を売り込みたいという強い気持ち ・会社に入って仕事をしている自分をイメージ 自信を持ってください。

質問者からのお礼

「肯定的に答える」初歩的なことだとは思いますが、ふと失敗談を質問されると、できていなかったかなと思い返し反省しました。次に活かせそうです。気持ちが伝わるよう、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんばんは  あなたのお考え通り応募者の言葉遣い、受け答えの内容で判断しています。  一番大事なのは常識ある人間かどうか。ということです。聞かれた内容に対して立派に答えることは、勉強してくればだれもができます。 逆に、答えられなかったときの対応や、失礼があったときの対応など、 マニュアルどおりではなく、そのばで常識ある人間として臨機応変に対応できるかどうかが重要です。  他にも、相手に対してよくない印象を与えるような癖。(頭をやたらと触るとか、足をむやみに動かす。等もチェックされます。  基本は、前向きな姿勢と、意欲。相手を思いやる気持ち。外見よりも、中身ではないかと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。前向きに頑張りたいと思います。