賃貸アパートの部屋に置かれているルータについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートでルータが置かれている場合、退去時にどうするか迷います。
  • CD-ROMの使用条件により、インストールしない方が無難です。
  • 大家に確認するかどうかは個人の判断ですが、賃貸アパートなら置いたまま退去する方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートの部屋にルータが置いてありました

賃貸アパートを借りたとき、初めから部屋にワイヤレスブロードバンドルータが置いてありました。(新品で箱にはいったまま) また、ルータと一緒にパソコンにインストールできるCD-ROMがついていました。 CD-ROMの内容は 1、無線USBスティックの無線LANのセキュリティー設定や状態表示を行う「サテライトマネージャ」(ウィンドウズ版) 2、無線USBスティック用のドライバー式(ウィンドウズ版) 3、無線LAN内臓パソコンから無線接続を行うらくらく無線スタートEX(ウィンドウズ7など) という内容です。 しかし、説明書に 使用権 1台のパソコンにしかインストールしてはならない 期限 1か月前に会社あてに書面でプログラム使用を終了する意思を伝えることでプログラム使用権を終了することができる(2週間後にはアパートを退去するのですが) と記述してありました。 現在、1年程度住んでいて、そろそろ退去する予定なのですが 1、みなさんなら、そのまま部屋に置いて退去しますか?それとも大家にいただいて良いものか聞いてからもらいますか?(やはり賃貸アパートなので置いたまま退去するべきなのでしょうか?) 2、CD-ROMはパソコンにインストールしていません。(2週間後に退去しますし、上記内容の使用権、期限があるので)ルータがもらえないならばインストールしないほうが無難ですよね?(次の入居者がCD-ROMをパソコンにインストールして、知らないでライセンス違反になるかもしれないですよね?) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suo2k
回答No.2

1:とりあえず大家さんなり管理会社なりに聞いてみる。 新品で入っていたなら、もしかしたら買い取りって形になってる可能性もありますし。 返却してと言われたら素直に従えば特に問題はないかなと。 まぁ使用権とか書いてあるってことは貸し出しっぽい気はしますけどね^^; 2:インストールしない ライセンスがどうとかいう前に、そもそもそのルータ(と子機?)を使うためのCDですから、使わないのに入れても意味がない。 ライセンス的には入れても問題は無いかと。 ドライバとかは別にシリアルキーとか識別して動いてたりはしませんからね。 ただ、意味はやっぱりありません(笑 新しいの買ったらそれ用のがついてますよ。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

まず賃貸契約の内容を確認しましょうよ… 契約の中にネット周りのことも含まれているなら、普通に考えればそのルーターはその回線利用用に家主さんが配置しているものでしょう。聞いてみるのは良いでしょうけど、普通はくれないんじゃないですかね…? 逆にネット周りのことを契約に何も書かれていないのであれば、CDがどうこう以前にルータ自体が置かれていることがそもそもおかしい。ネット回線の存在を前提にしない場合、普通に居住する上では何の役にも立たないものなんですから。 ルータの取説に書いてあるそれはそのルータを新品で買ったとしても同じ事が書いてある一般事項で、質問者さんのお考えになってる問題について特段の意味があるものではありません。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます