• ベストアンサー

賃貸アパートの解約

築4年ほどのアパートに3年半ほど入居してましたが、賃貸契約を解約して、引っ越すことになりました。 敷金は2ヶ月分14万円を払ってありますが、いかほど返ってくるのが妥当なのでしょうか? また、退去時に切れている照明の電球や蛍光灯を入れ替えておかないと駄目なのでしょうか?自分が入居してかなり玉切れが酷かったのですが・・・消耗品として、切れたままでもOK?請求もされない? どなたか、以上2点について、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanako888
回答No.2

4回ほど賃貸を引越していますので参考までに。。 借りている地域や大家さんや不動産屋にもよると思いますが1ヶ月分は返してもらえない事が多いみたいです。 あと部屋の痛み具合でも請求は違います。 犬がいた時は壁や柱を傷めていたので3ヶ月全額取られました。 8年程住んだ所はクロスの張替えと掃除の業者をいれるとかでその金額を請求されましたね。 照明や電球などは特に入れ替えた事もないしそれについて請求をされた経験もありません。 それより入居してすぐに電球を取り替えた事の方が多いです。

kenchan_gn
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

大家してます >いかほど返ってくるのが妥当なのでしょうか? 大家と物件と契約内容次第でしょう >電球や蛍光灯を入れ替えておかないと駄目なのでしょうか? 普通は点かないといけません 些細な金額ですからダメ元でそのまま退居も有りかな?...(笑)。 請求されてから交換しても間に合います お勧めは100円屋の電球や蛍光管、わずかな金額で文句がでると他の部分の修繕費に影響するかも? わたしは請求するのも面倒なので自分で交換します

kenchan_gn
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイス有難うございました。