賃貸アパートの退去費用について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの退去費用について疑問があります。
  • 退去費用の内訳や借主と賃貸契約に明記されている項目について詳しく教えてください。
  • 特に、壁紙張り替えや電球交換について負担が必要なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートの退去費用について

丸4年住んでいたアパートを退去しました まず内訳が ハウスクリーニング   25000 ↑上記は賃貸借重要事項に記載あり エアコンクリーニング  10000 電球交換(部屋 浴室 洗面所)10000 壁紙張り替え 16m2 1300円 208000 業者手数料     6000 敷金43000から差し引いても32340 の実費負担です。 電球交換は賃貸借契約では何も記載なかったです。 壁紙の剥がれは家具などが当たり剥がれてしまいました。 どれも10センチ未満の小さい剥がれだったのですが一面を張り替えなければいけないと記載されていました。 内装の最低単位が7.5m2で2枚使用とのことでした。 ただ私自身は4年住んでいましたが壁紙を張り替えて6年以上たつと経年劣化もあるので賃主負担になるのかなと。これは聞いてみないと分からないと思いますが。退去時に立ち合いの時以前借りていた人が退去する時張り替えたとは言ってなかったです。本当小さいものだったので塗りつぶしたとの事でした。 また電球などは消耗品であることから私が負担するのもおかしいと思うのですが。 敷金を差し引いてもそんなに高くないとは思うんですけど壁紙一面張り替える必要はあるのか疑問です。 教えてください。

noname#253518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250247
noname#250247
回答No.3

完全にぼったくりですね。 払わなきゃならないものがあるとすればハウスクリーニング代くらいです。 ただこれも契約書に書いて無く、あなたが入ったときにクリーニングした形跡がなかったなら払わなくて良いです。 エアコンクリーニングも同じ。 電球といった消耗品については入居者が負担する契約になってるはずなので、点かなくなったなら入居者が交換する必要があります。 ただ普通に点くのに勝手に交換して入居者に負担はありえません。 汚れているからどうとかいう言い分けも関係ない。 次の入居者が付きやすいように綺麗にするのは大家側の負担でやるものです。 壁紙は一部分だけは嫌とかいうのは大家の勝手な都合なので全面張り替える費用まで入居者は持つ必要がない。剥いでしまった壁紙一枚分で充分。せいぜい2㎡でしょう。 また経過年数によって負担費用の割合も下がるので、4年経ってれば入居者が負担するのはせいぜい2割程度です。全額負担なんてありえない。 業者手数料については完全にアホかと唾吐いて良いレベルです。 テメエ(大家)が勝手に業者に頼んでるのに、なんでその手数料まで持たなきゃならんのだ?って話ですよ。 まあ敷金43000円ぐらいなら法的手段を取ってまで取り返す方が大変ですから、敷金を返さなくていいからその範囲内で何とかしろとでも言ってやれば良いですよ。 文句があるなら裁判起こしてみろと。 3万ちょいの回収のために裁判起こすとは思いませんけどね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 手数料を払う義務があるのかどうかも疑問でした。 入居前にも入居後にもクリーニング費用がかかるので正直大家に対して不信感しかありません。 管理会社が今日お休みなので明日早速確認してみようと思います。

その他の回答 (5)

• tom900
回答No.6

国土交通省の賃貸住宅の原状回復におけるガイドラインがありますので、参照してみてください。 https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html 一般的にどんなに汚くても敷金以内で収まるようにしている場合が多いですが、敷金が少なく入居時の初期費用が安いことを売りにしている系列系の賃貸は退去時に多額の費用を請求するケースが多くトラブルが絶えないのは不動産業界の常識ですね。 ハウスクリーニング   25000 ↑上記は賃貸借重要事項に記載あり これは仕方なし。 以下全て大家負担です。 エアコンクリーニング  10000 電球交換(部屋 浴室 洗面所)10000 壁紙張り替え 16m2 1300円 208000 業者手数料     6000

質問者

補足

今朝、管理会社に電話したところ うちは管理会社ではなく仲介業者だと言われました。 退去費用もろもろ大家が管理している物件だと。ただ、皆さんに教えていただいた事を全部伝えました。 大家はこの道何十年の方です。不当な請求をするくらいの人なので、まともに会話できるとは思いませんし、変に言いくるめられて終わりな気がします。 回答ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.5

非喫煙者ならエアコンクリーニングと電球交換はますありえません。 入居前のクリーニング代も退去時にしてあればあらためての費用は大家側でするものでしょう。 契約書に支払い条件が明記されていれば負担しなければいけませんが、一般的に細かなところまでは書かれていません。 納得いかない場合は、とりあえず支払いを猶予してもらうことをお願い・・・で埒が明かなければまず最寄りの消費生活センターへ相談してください。 大家さんへは『公的機関へ金額と内容について相談中です。場合によっては消費生活センターからのあっせんということになるので、結果がわかるまで支払ができません』と伝えてみてください。 私の友人はこの方法でぼったくられずに済みました。 うまく解決しますように。 局番なし188で最寄りセンターへつながります。 http://www.kokusen.go.jp/map/

質問者

補足

回答ありがとうございます。 消費者センターに連絡しました。 やはりおかしい所が何ヵ所もあり、明日管理会社に連絡してみます。 初めてアパートを退去するので分からない事だらけでした。 しっかり伝えていきたいと思います。

• meitoku
回答No.4

煙草を吸っていませんか?

質問者

補足

タバコは吸ってないですし タバコを吸うような方を入れたこともないです。 4月に入居し7月ごろ使い始めの時にカビ?みたいな汚れに気づき、日にちが経っていたので言えずにそのままでした。

回答No.2

こんにちは、主様。 大家しています。 この手のトラブル、契約書や行政のガイドランがあるのにかかわらず 後を絶ちません。思うに以下が要因しています: ⇒ がめつい大家かどうか? ⇒ 仲介不動産屋が大家側の味方になり、借主がわの味方になってくれない ⇒ 住んだ年数(10年以上住んでくれたのだからクリーニング代はオマケ、とか) 解釈に幅があるので都度判断になりますが、大家も不動産屋もプロ、十分に予習して立ち向かいましょう。 エアコンクリーニングについては特に異論がないのは?タバコを吸っていたからでしょうか?通常電球までは代金請求しませんが、タバコのせいで電球の外側が汚れたから交換する必要があるのですか?であれば大家にも言い分がありますね。 それと壁紙 大家からするとやっぱり壁紙一面張り替えたいでしょうね。 破損部だけ素材が違う壁紙が貼られているだなんて、借り手が付きません。 消費者センターや役所の相談窓口を味方につけて 戦ってみてはどうでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 タバコは吸ってないです。 エアコンについては入居当時から汚れがあり 4月に入居して夏使用前に汚れ?カビが発覚し、日にちが経っていたので言えずじまいでした。 大家いわくカビがすごかったとのことです。 退去時のハウスクリーニングは賃貸借契約に書いてあったので、払うのは仕方ないと思うのですが、 私自身入居前にもクリーニング代を支払って入居しています。これは絶対にとの事でした。 ただ退去する人も払って入居前にもする人も払うとお金が重複するような気がして。これは普通ですか?

• tzd78886
回答No.1

納得がいかなければ払わなければいい。その時は家主は保証人に取り立てに行くでしょうが、保証人も拒否すれば民事裁判を起こすしかなくなります。