• ベストアンサー

賃貸アパート退去についていくつか教えてください

来月現在借りている賃貸アパートを退室します。 そこで幾つか教えていただきたいのですが・・・ かなり古いアパートなんですが、数カ月前、トイレの水槽内のレバーと浮きを繋ぐ金具が腐食によりぽっきり根元から折れてしまいました。あと、便座も割れました。で、とりあえず便座はそのまま、水槽の方は浮きにチェーンを繋いで応急処置のまま使用しています。どちらも次の方が入る前に修理が必要と思いますが、この費用はどちらの負担になるのでしょうか?当然、通常使用で、便座の上で飛び跳ねたわけでもなく、レバーを乱暴に扱ったわけでもありません。 あと、部屋にある襖のうち、半数程の襖に穴を開けてしまっているのですが、これは退去前に頼んで張り替えた方がよいでしょうか?穴の開いたままだと心証が悪いような気がしますし、自分で手配した方が安いような気がします。 もともと古い建物ですし、入居した時も、トイレのドアに前の住人の貼ったシールがそのままだったりとか、証明器具のコードにキーホルダーが下がっていたりとか、キッチンの引き出しに物が入っていたりしていて、前回退去時、業者によるルームクリーニングとかもしてないような気がするし、あまり厳しくはないとは思うのですが、あまり丁寧に使っていたとは言えないので、敷金をオーバーする程請求されたらどうしよう、とちょっと不安です。 よろしくお願いします!

• boom
  • お礼率71% (47/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2004s
回答No.5

#2のものです。 文章わかりずらかったですね、失礼しました。 退去の予告は大家さんにしているとのことで・・・襖については交渉という言葉を使いましたが「相談」の方がよかったでしょうか。既に退去がきまっている事が分かっているので大家さんから「きちんと直してね」と言われる事は覚悟した方がいいでしょう。 その場合いずれにせよ襖の張替え料金はかかってしまうので、勝手にこちらで張り替える事をするよりは相談の上決めたほうが大家さんの機嫌を損ねることなく解決すると思いますよ。付き合いの長い特定の業者に修繕は決めているという場合もあるでしょうしね。古い物件ですし親切な大家さんであれば大目にみてくれるかもしれませんよ。 又780円の襖の修理はあてにならないですよ。 見積りか、大体の金額を知っておいたうえで、大家さんとの相談時に「大体~円位ですよね」と先に手を売っておいた方が足元見られずに済むとおもいますよ。 頑張ってくださいね。_ρ(^^ )ノ

boom
質問者

お礼

たびたび有難うございます。直すにしても、まず大家さんに確認とってから、ってことですね。下のお礼にも書きましたが、結局敷金の戻りはない、敷金の額が元々小さい、ということが判明しました。とりあえずそのまま様子みようかと思いますが、ちょっと不安です。

その他の回答 (4)

• todoroki
回答No.4

うちも部屋が古いものでどんどん壊れるところが出てきているんですが そんなすごい壊れ方でよく今まで黙っていましたね。 金具と便座については、本来でしたら壊れたときにすぐに申し出た方がよかったと思います。 大家さんとしては、これからも続けて住んでくれる人に対しては親切にしようと思うでしょうが もうすぐ出て行く人にそんなに親切にしてもなあと思ったとしても仕方ないですから。 以前、私も不動産屋を通さずに大家さんと交渉していましたが 引越しが決まったらそれまでとは態度が変わりましたよ。  とりあえずこういう状態なんですが、ということは話しておいた方がいいと思います。 でも修理については、トイレが使えないと住むのにも困るでしょうから 引っ越した後に修理をすることになると思います。  襖については、見積もりを取って「直すのにこれくらいかかるんですが」と申し出てみてはいかがですか。 大家さんによっては、自分と懇意にしている業者に頼みたいと思っていて、勝手に直すと不機嫌になったり 何より大家さんが自分で直しちゃうということもありますから お伺いを立ててからの方がベターだと思います。 後々クリーニング料金を請求されても、 「襖はこれくらいで直せるはずだ!」と主張できますし 見積もりを取ってみてはいかがでしょう。 でも、そういう「780円より」というのは本当にあてにならないものなので 実際はそれではできないことの方が多いということはお忘れなく。

boom
質問者

お礼

有り難うございます。やっぱり780円は眉唾ですよね~(笑)。契約書を確認してみたところ、敷金3ヶ月、補修分担金3ヶ月、と書いてありました。ということは結局戻りはない、ということですよね?だったら、先に直しても・・・と思ったんですけど、問題はうちの家賃は33000円で、3ヶ月分といっても10万弱しかないんで、それでおさまるのか、ってとこなんですが・・・。

回答No.3

1.金具と便座は家主が直す義務があります。すぐに言うべきことです。そうしないと、あなたが故意に壊したと、疑われます。 2.フスマの修理は、それだけ直したら、人件費の方が高い可能性があります。見積もりをとって判断することです。 3.返金ゼロは覚悟し、不動産屋に主張することです。古い物件でしたので、自然にこうなっている部分が多いです。万が一、敷金がオーバーしても、私は、払う余裕はありません、といっておくこと。 4.退去の立会いのとき、「家主負担で直す」部分と、「借主負担で直す」部分を明確にし、あなた負担の部分は写真をとりましょう。また、あなたがメモをとり、相手に確認のサインをさせ、コンビニでコピーを不動産屋に渡しましょう。

boom
質問者

補足

有り難うございました。襖の修理、広告で780円より、ってのを見つけたので「こ、これは!」と思ったのですが、どうでしょう?見積もりとって、安ければ、頼んだ方がいいでしょうか? トイレの件は家主の義務とのことで安心しましたが、今すぐ壊れてることを言った方がいいですか?(すでに大家さんには退去する旨伝えてあります) 返金ゼロはよいのですが、オーバーすると困ります。大丈夫でしょうか?

• 2004s
回答No.2

不動産業をしています。 賃貸の契約ならば「通常の範囲で生活しているものに対しての破損や汚れ」に関しては大家さんの支払いになります。 なので、雨漏りや古くてクロスが汚れた場合は大家さんですが、タバコでひどく壁を汚した場合は借りてる方の支払いです。 今回は古いとのことですし、boomさんがヒドイ暮らしをしていたとしてもトイレの浮きには支障ないでしょうから(笑)大家さんに請求してもよろしいと思います。ふすまについては交渉した方がよろしいと思います。 トイレの件もありますしね。以前補修に支払いが出るからと大家さんがヘソをまげ(当然の義務なんですけどね)入居者が折角きれいに張り替えたのに、その襖じゃ柄が気に入らないから張替え料金を払えと言われたケースもあります。 もしクリーニング料金をひどく請求された場合はきちんと話して(もともときれいにしてはいなかった等)、少しごねても大丈夫です。しかし、きたなかったとかシール云々に関しては写真などの証拠をとってないでしょうから、その点を突付かれるとつらいですね。 次回からは入居する方が入る前にチェックする事をお勧めしますヨ。 それでは、頑張って!

boom
質問者

補足

有り難うございます。すみません、よくわからなかったのですが、 >ふすまについては交渉した方がよろしいと思います。 というのは、退去時までそのままにしておいたほうがよい、ということでしょうか?交渉とはなんの交渉でしょうか? 実は昨日退職し、引っ越し終了まで無職なので、掃除は気合い入れて頑張ろうと思ってます(笑)。

• sakapon
回答No.1

入居したときの契約がどうだったかが問題になると思いますが。自分が住んでたマンションでは最初に傷やシミになっていたところを細かく申告しました。それで、出ていくときの状態と比較できました。ただ、結構築年数が新しいところだったので可能だったのかもしれません。boomさんのところだと最初から痛んできっちりリフォームされていないんですよね?そこを強調して大家と交渉するほうがいいのではないでしょうか?もう出ていくつもりなら下手に修理して修繕費がかかるよりリフォーム内で済ますという手もあります。また、物によっては大家と折半なんていう修繕もありえますので、必要なときには不動産業者を通して様子を見るというのがいいかもしれませんね。

boom
質問者

お礼

有り難うございます。襖なんかはそのままにしておいたほうが無難ですかね?とりあえずもし修繕費が大きいようなら、最初から痛んでたことを主張したいと思います。