ペット禁止アパートから退去予定です

このQ&Aのポイント
  • ペット禁止アパートで預かった猫を飼い始めて3年が経ちました。
  • 猫との生活により、壁や襖が爪で痛んでしまいました。
  • 退去にあたり、猫の痕跡を修繕し、消す予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット禁止アパートから退去予定です

ペット禁止アパートから退去予定です ペット禁止のアパートで、やむを得ず、 仕事のお客様から一時的に預かっていた猫。 結局、その元の飼い主が無責任で、 契約違反であることは、十分に承知の上ですが、 命あるものを見捨てることは出来ず、 見つかれば、即退去覚悟で、飼いはじめて3年が経ちました。 その日を機に、なぜか日常生活で、 捨て猫に何度も遭遇し、放っておけず保護し、 里親を探して、幸せになった子も何匹もいますが、 最終的に、今3匹の猫と住んでいます。 探し回っているわけではないですが、 あまりにも猫と遭遇するため、 これ以上アパートにいるのは無理だと感じ、 ただいま、猫中心な家を建築中です。 8月いっぱいで引っ越す予定ですが、 さすがに3匹の猫様のおかげで、 壁・襖などが爪で痛んでおります。 契約書には、 「入居中、壁や襖など構造とは関係のない箇所が痛んだ場合は入居者自ら補修する」 という内容が記載されていました。 そこで、仕事上、建設業の知り合いが多いため、 明らかに猫の痕跡である、壁と襖だけは、 事前に修繕し、猫の痕跡を出来る限り消すつもりです。 そこで質問です。 ペット禁止アパートから退去された経験のある方や、 そのようなお知り合いがいる方で、 他に何か、気が付いた点、経験談などあれば、 教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.3

ペットを飼った経験はないのですが、賃貸住宅からの引っ越しは何度か経験あります。 大抵、大家が間をあけずに家賃収入を得るためにも次の入居者募集や契約の期間で、退去の一ヶ月前とか二ヶ月前までに管理人(管理人なしの時は直接大家)に引っ越し予定を告げなくてはなりません。契約書の通りです。 引っ越し予定を告げると、管理人または大家が使用状態(不良ヵ所の有無など)を点検にきます。四回引っ越しのうち三回はこれがありましたのでたぶんあると思います。一回は建物自体を解体することになった物件で点検なしでした。 なので、引っ越し時期をもうじき?管理人に告げた方が、契約違反にならないのでよいと思います。 動物臭は、外からドアを開けた瞬間にすぐ気付かれると思います(私自身が他人の家へ行くと、何か動物を飼ってる臭いは、どんなに綺麗な家で臭い対策こまめにしている家でも即わかります。動物嫌いでもなく、鼻はあまり良い方ではないのにです)。 前のかたが書かれたように動物臭対策と「毛」の一本もかなり目につきやすいので、傷以外の対策のほうも必須かと思います。点検時には猫ちゃん達を他所へ移しておくのでしょうか…?猫ちゃんを隠したりしないのなら点検時も猫ちゃん一緒ですけれど。 因みに私は新築マンションに3年住み引っ越し前の点検で、掃除機で敷居がわずかにかけてしまっていたのを発見されましたが、費用いくらか発生した程度で済みました。

aokkykotty
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 2度、賃貸から引越し経験があるのですが、一度も立会いがなかったので、 今回かなり不安なんです。 最初のアパートです、大家さんが近くに住んでて、 信頼関係があったので立会いを求めても、 大家さんが「いいよそのままで」と、結局、本当にそのまま退去になり、 2度目は、勤め先の関連会社が管理するアパートだったので、 全然、退去時の立会いなんて話題にもならず済んでしまいました。 8月いっぱいまで借りるのですが、実は実際に猫共々、新居で寝泊りをはじめるのは、 8月1日のため、残りの1ヶ月ほどで、物の引越し、掃除、修繕を行う予定をしています。 においが一番怖いです・・・ なんとか、この一ヶ月の猶予期間で消えてほしいです。 「毛」も危険ですね。 小さいので見落としがちですが、前もって教えていただけると、掃除の気合が違います。

その他の回答 (5)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

猫のことも話してあるし、 話してあっても問題があれば契約違反です。 飼う前なら承諾したということですね~ 近くなら大家さん見てるはず。まあ見ても契約書の通りだから 問題はないと思います。後は臭いかな~ 壁紙を変えた時の匂いも含めてね。 床が木材なら洗剤を少しいれて拭いてくださいね。 畳なら固く絞った雑巾で拭く事 出きれば熱い湯(畳に変化がない程度)

aokkykotty
質問者

お礼

具体的な方法を教えていただき、ありがとうございます。 ニオイというのは、なかなかしぶといものですね。 アドバイス、ぜひ、参考にさせていただきます。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

大家さん近所に住んでますか? 見つからないようにしないと勝手にやって~と言われます 契約書を見てね。書いてないなら大丈夫かもしれない 必ず臭いの痕跡残るから先に話をしたほうがいいかな~ 一度知り合いの業者さんに聞いてください。 多分1週間前に退去してそれから修理になるかな~ もし安いなら全部補修しますから大家さんも少し負担してもらえませんか~ とお願いしてもいいと思う。 入居中、壁や襖など構造とは関係のない箇所が痛んだ場合は入居者自ら補修する というのならいいけど 空いて使えない貸せない場合とはまた別問題、 また修理の時に騒音をどうするのか?などの問題あるからね~ 苦情があってから謝りますか? 必ず契約内にしたほうがいいのと 「契約書に入居中、壁や襖など構造とは関係のない箇所が痛んだ場合は入居者自ら補修すると書いてますから 汚したところやりますね~」と言ってもいいと思う。 たぶん承諾なくしたら怒ってくるケースもあるかも・・ 契約書に書いていないなら壊した場所はあなたたちの責任で修理すると言うのが原則 で構わないんだけど・・・ 一度業者さんに修理した時の臭いと修理時間を確認してもいいかも・・ 間取りがわからないからなんともいえないけどワンルームの6畳ならもう全部壁紙は直して上げてね~ もう金額は数万1~2万の違い合計約4万ぐらいかな~ 柱の傷はないよね。これあるなら大変ですね~ 下は畳ですか?フローリングかな~傷はどうなってますか~

aokkykotty
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 大家さんは近いです。 内装屋さんが知り合いなので、その旨は伝えてあるので、 いろいろと策を講じています。 柱がむき出しの家じゃないので、補修は壁紙の張替え、 襖の張替えが一番のメインです。 フローリングは、前もってタイルカーペットを敷いておいたので、 傷は付かずにすみました。 私自身も建設業なので、工事に関しては、対処が可能ですので、 作業員の出入りが一番神経使いそうです。 同じアパートにはうちを含めて3件しかいないので、 猫のことも話してあるし、 1件は夜遅くに帰ってこられる方で、 もう1件は、同時期に引っ越すため、お互い承知の上です。 なので、音に関しては、特に心配していません。 いろいろ考えてみると、意外と恵まれているのかも・・・ しかし、油断は禁物です。 細かい点を、注意したいと思います。

  • ponsara
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.4

こんにちは☆ 私もペット禁止の公団で捨て猫を拾い、ペット可マンションに引越しました。 拾ってから引越しまで半年たらずでしたが、壁にばりばりとつめのあとが・・・。 立会いの人はひとめで「猫かってましたね?」とばればれでしたが、「いいえ子供のいたずらです」と言い張りました。でも敷金18万円のうち10万強はかえってきましたよ。 気をつけた点ですが、立会いを引越し当日にしたこと。朝一番で引越し屋に来てもらい、猫関係のものを優先的にどんどん運び出し、猫は車にかくして、昼前ごろに立会いにしました。ばたばたしていたのであまり深くつっこまれなかったと思います。

aokkykotty
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 子供がいないので、なかなか言い訳も難しいです・・・ 実際に人間が引っ越すのが1ヶ月まで、 それから1ヶ月間の間に掃除やら補修やらを予定してます。 運良く、ことが運べばいいですが、 なんとか、最悪の事態を想定して、行動しようと思います。

回答No.2

私も1の方と同じです。 ペットは飼い主にとってはあまり気にならない臭いでも、他の人は臭いに敏感ですぐに判ります。 猫はなにか独特の臭いなんですよね。 退去前の清掃や臭いの付きやすい物は廃棄処分したほうが良いです。

aokkykotty
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 やはりニオイはばれますよね・・・ 引越し準備と並行して、じゃんじゃん、廃棄処分を試みます。 前もって、うちに一度も来たことのない知り合いをよんで、 ニオイチェックをお願いしようかと思っております。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

そんな経験も、知り合いも居ないが、臭いは気を付けろ。 自身では気付かなくてもペット飼ってる家は結構臭いがするから。 退去直前にケアしても染み付いた臭いはなかなか取れないから、今のうちからやっておくと良い。

aokkykotty
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 毎日、開け放して、消臭剤、トイレの猫砂選びには気をつけてはいますが、 やはり、においは家族ではわからないですもんね。 早速、週末から、ニオイ対策を強化します。

関連するQ&A

  • ペット不可のアパートで猫を飼っていた場合の退去時の請求額

    結婚して夫が住んでいたアパートに引っ越してきたのですが、 夫はペット不可のアパートで猫を飼っていました。 私はいつか引っ越す時のことを考えて飼う時はかなり反対したのですが、 どうしても捨て猫を見捨てられなかったようです。 夫はアパートに住んで2年半くらいになるのですが、 ちゃんとしつけてなかったようで、私が引っ越してきた時には もう既に壁は猫にやられてもうボロボロでした。 年内には一軒家に引っ越す予定なのですが、 退去時の請求額がいくらくらいになるのか不安です。 部屋は1LDKでリビング(13畳)と個室が長めの廊下で繋がっている感じです。 個室は無傷なのですが廊下とリビングは壁がひどいです。 床は傷は特に無いと思います。 あと猫トイレが置いてある洗面所は少し臭いがついています。 敷金は5万ちょっと払ったらしいのですが、それが戻ってこないのは覚悟で プラスいくらくらいの請求になると思われるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ペット不可のアパートの退去について

    賃貸アパートに住んで、6年目になります。 来年、新築に伴い、退去することになりそうなのです。 只今、ペット不可にも関わらず、猫をこっそり飼っております。 当たり前ですが、壁紙、床(クッションフロア)、畳は全部変える必要があります。 退去時の確認で、明らかに猫がいた形跡が確認できてしまいます。 その時に、内装のリフォーム代以外に、 罰金的なものが発生するのではないかと心配になりました。 私は、建設業で、内装屋さんの知り合いがいるため、 安く自分で何とかしようと思えば、何とでもなってしまいます。 自分の知り合いに頼んで、内装工事を退去前にこっそり完了してしまうか、 それとも、素直に実は・・・と話して、管理会社に全てをゆだねるか決めかねています。 どちらにせよ、敷金が一切返ってこなくても構いません。 似たような経験をされた方の体験談や、管理会社の方の体験談など、 参考になるようなアドバイスお願いします。

  • ペット禁止の賃貸アパートにて

    ペット禁止の賃貸アパートで、無断でうさぎを飼っています。 先日、アパートのポストに「『当物件でペットを買っている入居者がいるので注意して欲しい』との連絡を受けました・・」という内容の警告状が入っていました。 「該当する部屋が判明しだい、賃貸借契約を解除させていただきます」とあります。 差出人は管理会社、宛名は入居者各位となっているのでアパートの各部屋に配布されたようなのですが、おそらく私に対しての警告だと理解しています。 1、2ヵ月後の引越しを前提に行動をしたいと思うのですが、どのように対応するのが妥当でしょうか? 管理会社に自分がペットを飼っていることを名乗り出た上で、転居の意思を伝えるべきでしょうか。

  • ペット不可アパートでの猫飼いで、退去の時

    過去ログと同じような質問になってしまいますが、すみません。 今のアパートはペット不可で、入居4年目の更新前に引っ越すことになりました。(1Kロフト付)以前から内緒で猫を飼っており、退去時の費用がとても気になっています。ペット不可のアパートで猫を飼っていたのですから、こちらが全面的に悪いことは分かっています。本当にただ飼いたいという気持ちだけで行動してしまったと思います。 飼っていたのは、3年ほどで、去年の12月から実家に預けてあります。今現在、猫はいないので臭いはだいぶ薄れたように思います。しかし、クロスの破損がひどく全面張り替えになってしまうと思っています。敷金は全部で28万ほど払っています。返ってくることはもちろん考えていませんが、オーバーするのかしないのか心配です。どなたか経験された方いませんか?教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペット不可のアパートについて。

    ペット不可のアパートについて。 家賃8万弱のアパートに住んでいます。 2DKで、2年程猫を飼っています。 猫を飼い、契約に違反した場合、家賃1ヶ月分の契約違反料を支払い、強制的に退去と契約書に書かれて あります。 猫がよく窓から外をのぞいてるので、それを大家さんに発見されたらしく、 次発見したら退去してもらう、と管理会社の人に言われました。 退去しようと思うのですが、退去にもいくらほどかかるのかわかりません。 床には目立つ傷などはないのですが、壁に引っかき傷があり、それが壁紙を通り越し、中のセメント? らしきものにまで傷が入ってしまっています。 50cm程です。 そういう部屋が6畳の部屋と、キッチンの部屋、2部屋にあり、 他には、 キッチンの下の引き出しに1箇所凹んでいる傷があったり、 和室の押入れのドアは、ビリビリにやぶられてあります。 猫が原因ではないのですが・・・。 退去費用はいくらくらいかかりますか? 退去費用は、貯金した後退去にする方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペット不可?物件について。

    小型犬1匹と猫2匹飼っていて、町役場が管轄している住宅に住んでいます。 公営住宅なので、ペット飼育禁止なのかもしれませんが、契約書には禁止とは記載されてなく、入居するときに「犬と猫を飼っても良いか」と聞いたら「できれば飼ってほしくない」と言われただけです。 ですが、最近引っ越してきた隣人から役場のほうに苦情の電話があったらしく、私のほうに注意の電話がかかってきました。 役場の担当者は「動物は絶対に飼わないで下さいと入居時に言った」と言い張り、「契約書には書いてない」と反論すると「公営住宅なんだからペット禁止は常識だろ、退去するときには修繕費を全額負担してもらう」と言われました。 今年中に退去する予定があるのですが、この場合は、公営住宅でペットを飼った私ももちろん悪いと思っていますが、全額負担するのが常識なのでしょうか。 契約書に記載されていないのですから、修繕費を全額負担はおかしいと思っているのは私だけなのでしょうか。 このような問題に詳しい方、経験者の方、教えてください。 ちなみに、契約書は全部目を通しており、ペット飼育禁止事項が記載されていないのは確実です。

  • ペット禁止の賃貸の退去時について。

    敷金礼金なしのペット禁止マンションに2年住んでいます。 半年前に猫を飼ってしまい、今はペット可の引越し先の家を探しているところです。 6畳のワンルームと2畳のキッチンで家賃が9万円です。 壁の所々が猫の引っ掻き傷でボロボロになってしまったため、退出前に自分で他の業者さんに頼んで壁紙を張りなおそうと考えています。 が、他の業者さんに頼んだ場合、業者さんは家の壁と同じクロスを探し、張り直すものなのでしょうか? もし、違う壁だったら退去時に立会人にが気づいてしまいますよね? また、勝手に他の業者さんに頼んで大丈夫なのでしょうか? 無知ですみません; ご意見いただけると助かります;

    • 締切済み
  • ペット可? 賃貸物件の退去費用について

    ペット可? 賃貸物件の退去費用について 現在、首都圏で築40年弱の2DKの賃貸に住んでいます。 夫婦と猫1匹で住んでいます。 入居してちょうど丸4年たちましたが、近々引っ越します。 そこで退去費用について質問です。 現在の物件は、契約時の管理会社の話ではペット不可でした。入居後数ヶ月して やはりペットが飼いたくなり、大家さんに直接相談したところ、猫ならOKとのこと で、猫を飼い始めました。 今の家は、大家さんがずっと住んでいて、大家さんが新しく住宅を購入した後に 賃貸となり、私達が最初の店子です。 大家さんも今の家で猫を飼っていたそうで、原状回復してくれるなら、猫ならOK ということでした。 入居時の敷金は1ヶ月分です。壁紙は、新しいものではありませんでした。 エアコン等も古いものでした。 上記の大家さんとのやりとりは、管理会社に話していません。 契約書には、貸主と借主との合意があれば契約内容は変更可、との記載がある ため、契約違反とはならないと理解しています。 こういう場合、退去時に管理会社に対してどういう対応をすればよいでしょうか? 退去時の立会いは管理会社がします。 1.猫を飼っていたことを自分から言わない。聞かれたら上記の事情を説明する。 2.あらかじめ上記のようなやりとりがあったことを伝えておく。 このような場合でも、やはり高額な修繕費用を請求されるでしょうか。 ちなみに、破損部分は襖くらいで、壁や柱などは傷はついていません。 粗相も一度もありません。 不動産にお詳しい方にご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ペット可アパートの退去費用について

    観覧ありがとうございます。 今住んでいるペット可のアパートを退去したいと思っています。 そこで、退去費用が大体いくらかかるのか知っておきたいので 質問させていただきました。 今住んでいるペット可アパートは 2LDKで一部屋が和室です。 フローリングは犬が走ったときに傷がいくつか入っています。 また、畳に嘔吐したことがあり、一部変色しています。 ここに引っ越してきたのが去年の11月で、 もともとペット可の物件ですが 大家さんがちょっとした知り合いだったので 家賃が高いから迷っているというのを伝えたところ 犬がいるということは秘密にして ペット敷金は払わなくていいと言われたので 敷金礼金など初期費用は払っていません。 小型犬はトイプードル一匹です。 壁や柱を噛んだことはないのできれいなままです。 わたしは喫煙者ですが、換気扇の下でのみ喫煙していました。 また、画びょうを何カ所か刺しています。 住んで間もないので違約金等かかります。 退去費用についてはしっかり払いますが 大体いくらぐらいかかりますか? 体験談などお聞かせいただけたら、嬉しいです。

  • アパートの退去時

    猫が飼えるアパートに敷金4ヶ月分支払い、数年前に入居しました。大家さんに猫が飼えるか確認し大丈夫との事でしたので。 内覧時、室内は埃だらけのカビだらけ。以前の入居者が取り付けたまま外さないでいたアコーディオンカーテンもそのままでした。 入居時に清掃と消毒をするとの事でしたので、納得しましたが、清掃は大家さん家族が適当に掃除しただけで、埃はそのままでした。それでもクリーニング代15000円を支払いました……。 猫の引っ掻き傷がつかないように壁中に専用フィルムを張り、釘などは一切打っていません。が、入居時から釘とかが打ってあります。 入居時に写真に収めて置けば良かったんですが、既に6年ほど経過してしまいました…… 大家さんが亡くなり、息子さんが跡を継いだようですが、その息子さんから 「猫は嫌なんだけど、そんなこと言ってたら入居してくれないからねぇ……。退去時には壁紙とか全て張り替えるからよろしくね」 と言われてしまいました。 敷金は4ヶ月分支払ってますし、猫の引っ掻き傷がつかないようにフィルムを貼っております。と伝えましたが、退去時はなんだかんだと敷金以上に支払いを要求されてしまうのでしょうか…… 敷金は20万で、部屋は3DK。築年数は30年です。 引っ掻き傷は一切ありません、タバコも吸わないし釘など壁が傷つく事は一切やっておりません。 入居時から写真に収めていなかったのはやはりくやまれます……。 内覧時に不動産屋さんが案内してくれましたが、入居時には大家さんも不動産屋さんもおりませんでした。これは通常だと思いますが…… 退去時に、入居時前からあった傷や釘や釘跡を、こちらがつけたと言われたらどうしようかと思っています…… さすがに今から写真に写してもダメでしょうか…… 姉が一人暮らししているアパートですが、こうした交渉は姉妹共に苦手です。大家さんや不動産屋さんに理詰めで言われたらこちらは詳しくないから、負けてしまうと思います…… 大家さんの言い方では、敷金で修繕するつもりは全くないようです…… 修繕費用の見積もりを見せてもらえば?と知り合いに言われましたが、そんなことはできるのでしょうか