解決済み

民間アパートでのペットはOK?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.264748
  • 閲覧数87
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

みなさん、はじめまして!
ペットと同居のことで相談させてください。

私は民間の普通のアパートに賃貸で借りて生活しています。
そして、マウス一匹と同居したいと考えているのですけど
(相談結果により購入予定)
賃貸の契約項目に”犬、ネコ等のペット禁止”の項目があり悩んでおります。
マウスだったら鳴き声をだす動物ではないし
なおかつ、清潔を好む動物と聞いておりますので
民間アパートでも可能かなと思っております。
どこまでペットは可能なのでしょうか??
(もちろん”ペット禁止”の項目についてですが・・・^^;”)
みなさんの考え、または経験をおしえてください。(__)

それとアパートの大家さんとはたいへん親しい人間関係でいるのですけど
ひとこと相談すれば、承諾をえられるかどうかも助言をお願いします。
P.S:天井裏を時々、ねずみが遊んでるアパートだから
    大丈夫かなっと思うのですけど、いかがですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (129/440)

小鳥、ハムスターなどのかごの中に入れて飼う小動物は問題ない場合がほとんどです。
しかし動物は一切だめ!ということもありますので、大家さんの了解を取る必要はあります。
ちょっとずるいけど、
「ハムスターとか、飼ってもいいですか?」
と、まずは聞くようにすることをおすすめします。
いきなりマウスでは引く人もいますので。
お礼コメント
noname#30044

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-06 10:16:38
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

”犬、ネコ等のペット禁止”とありますので、”等”の部分にマウスも含まれていると思いますよ。

しかしこればっかりは、家主さん次第です。
私はペット不可のマンションで、鳥を飼ったこともありますし、ハムスターも飼ったことがあります。
いずれも、家主さんに相談してからですけどね。

仲が良いのでしたら相談すれば、多分O.Kではないでしょうか?
お礼コメント
noname#30044

ありがとうございました。なんとか頑張ってみます。
投稿日時 - 2002-05-06 10:17:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (221/746)

やはり大家さんによって様々でしょう。
前住んでいたところでは、ペット禁止でしたが小鳥や小動物で鳴き声がうるさくなければOKでしたし。
大家さんと仲がいいのはすばらしいですね。
今のところ以外では大家さんの顔も見たことありませんし声も聞いたこともありませんでした(^^ゞ

早速大家さんに聞いてみましょう。
お礼コメント
noname#30044

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-06 10:15:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (479/1747)

マウスもりっぱな「ペット」ですから
禁止事項に含まれるでしょうねえ・・・

大家さんと親しいなら、直接相談したほうが
いいと思います!!
お礼コメント
noname#30044

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-06 10:13:30