• ベストアンサー

鳴き声の小さいペットは?

ペット禁止の賃貸マンションに住んでます。しかし、大家さんは「鳴き声がきこえなければいいよ」と言ってくれました。(たぶん周りに知られなければ、の意味なのでしょう) 私は小鳥なら、オカメインコか文鳥(鳴き声をしらない)、 動物は・・・・・鳴かない(もしくは鳴き声が小さい)ペットっているでしょうか? またオススメのペットがいたら教えてくださいませんか。

  • uomori
  • お礼率44% (179/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ローラーカナリアは普通のカナリアよりかなり鳴き声が小さいです。鳴き声を楽しむための品種で、小さくてきれいな声で鳴くものが良いとされています。でも、小さい声かどうかは人によって感じ方も違うし…。でも、私は大好き。これから賃貸マンションに引越ししますが、そこで飼い始めるつもりです。フィンチ系の小鳥であれば、部屋の中で飼っていて隣りに聞こえるってことはないように思います。 フェレットって鳴くんでしょうか? 賃貸だからばれないようにフェレットにしたって言う友達がいましたけど…。 チンチラは?なかないようなイメージがありますけど…。

uomori
質問者

補足

ステキですね。「歌を忘れたカナリアは~」とあるくらいですから、すごくステキなの歌声なのでしょう。フィンチ系とはどういう意味なのでしょうか?

その他の回答 (11)

回答No.12

私もペット禁止のマンションでセキセイインコを2羽飼っています。 飼い始めて6カ月くらいになります。  でも今まで苦情はきたことがないので大丈夫ではないかと思います。 環境が違うので聞こえるかもしれないので、考えてみてください。

uomori
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気がでました。

noname#34850
noname#34850
回答No.11

インコの中では一般的なセキセイインコ、オカメインコはどちらもかなり大きな鳴き声です。声質はまったく違いますが、まず間違いなくご近所にも響き渡ります。基本的にインコは鳴き声が大きく、小さいといわれている種でも興奮するとそれなりの音量で鳴きます。更に羽の生え変わる時期は大変汚れます。 それから、鳥を診てもらえる病院は少ないのです。小動物、爬虫類なども同じでしょう。長寿の生き物はそのことについても考えなければなりません。オカメはけっこう長生きですよ。20年くらいはみておいたほうが懸命です。 気になったのですが、いくら大家さんのOKが出たからといってペット禁止マンションで飼っても大丈夫なのでしょうか? アレルギー体質の方など、迷惑がかかる可能性もあると思うのですが。

uomori
質問者

お礼

そうですね。アレルギー・・・・ ただ、大家さん自身は同じマンションで大型犬を飼っているのです。 やっぱり飼いたい~~

  • 1kstone
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.10

銭亀クサ亀等亀は良いですよ。お座敷亀にもなります。亀は人に馴れます。 一番良いのはお値段が安いし、場所を取らない事です。

uomori
質問者

お礼

ありがとうございます。亀って人になつくんですか!知りませんでした。

回答No.9

熱帯魚ってどうですか?水槽を洗う時、大きいと意外と大変かもしれませんので、大きくても60センチ水槽、ということでお魚を選んで。どんなお魚が初心者向きかなどから研究を始めて。楽しいから、飼う前からとてもワクワクし、楽しいです。研究を始めてもワクワクしませんでしたら、飼わない(買わない)で下さい。 フェレットちゃんは、「クックッ」どころか、甲高い声をたまに出します。驚いた時に「ギャッ」みたいな(個体差あると思いますが)。あと、のどにフードが引っ掛かった(または、気管に粉が入ったのか)様なときは、結構しつこく咳きのようなことをします。甲高い結構な音量です。2日に1回はやると思います。外に持ち出さないようにすれば(家の中だけでの飼育でしたら)注射は全く必要ありません。 足音が聞こえるマンションでしょうか?もしそうでしたら、フェレットちゃんの足音も階下のかたに聞こえてしまうかもしれません。

uomori
質問者

お礼

ありがとうございます。フェレットはやめておきます。熱帯魚 きれいですよね。う~ん迷います。ありがとうございました。

回答No.8

お隣にどのくらい音が漏れるお部屋かわからないですが。 オカメに限らずインコの声は大きいですよ。 インコの仲間は文鳥とかと違って、何でも持てる足とクチバシを持っていますから、オモチャで遊ぶのが大好きで本当に可愛いのですけど。 ハムスターは怒ったときに小さな声をあげるくらいですが、夜行性なので夜通し運動用のワッカの中でカラカラと回っています。 同じ部屋で寝るにはご自分に耳障りかも。 また寿命が短いのがちょっとツライです。 ウサギはオススメです。 私は飼ったことがないのですが、兄はペット禁止のマンションでもう20年もウサギオンリーです。 おとなしくて清潔だからという理由です。 ただ、どんな動物もそうですが、習性で種類を決めても性格や体質については固体差がとても大きいことを知っておいてくださいね。

uomori
質問者

お礼

ありがとうございました。ウサギは妹が飼っておりますので思いもしませんでした。 ありがとうございました。

回答No.7

ハムスターは「キュッ」としか鳴きませんよ。 お勧めです。可愛いです。

noname#206558
noname#206558
回答No.6

フェレットはどうでしょうか? 基本的に鳴きませんよ。興奮した時だけ「クックッ」と鳴きますが 全然小さい声なので外に聞こえるということはないと思います。 ただ犬のように狂犬病の予防接種とか色々やらなければいけないこともありますが・・。 後、思いつくのはハムスターとか熱帯魚とかでしょうか。

回答No.5

それは絶対爬虫類ですね! 女性でも管理が簡単な種類も多いですし ほとんどのヘビは毎日給餌する必要もないし 繁殖にも挑戦できるものも多いですよ。 特に フトアゴヒゲトカゲと コーンスネークがお勧めです。

参考URL:
http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/reptile.asp
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

うさぎは鳴きません 危険を訴えたり、何か怖い時とか訴えたいときにだけに鳴きます ちなみにブーブーって鼻が詰まったみたいな・・・・・ だから一生鳴かない場合もありますね しかも犬や猫みたいにある程度の大きさがあるので抱きごこちも良いし糞もケージの中の一角にしかしませんので部屋の外に出しても戻って糞をします (固体差も有るかもしれませんが) 言葉も結構分かってるみたいでハウスと言えば戻るし おいでって言えば来ますよ 寿命も10年位生きてます ただコード類を齧られないようにしましょう ちなみに絶対雌が良いと思います 雌の方がおとなしくて慣れやすいし、雄はおしっこを飛ばす様になるので

uomori
質問者

お礼

うさぎがこんなに魅力的だとは知りませんでした。妹がうさぎを飼っているのですが大人のときもらったせいか・・そんなふうには見えなかったので。ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

ハムとか亀とか熱帯魚とか?

関連するQ&A

  • 小鳥は賃貸でも飼えるのですか?

    私の知人で、オカメインコ3羽と文鳥2羽飼っている人がいます。 今は一戸建ての実家に暮らしているのですが、 いずれ、小鳥5羽を連れて一人暮らしを始めたいと言うのです。 その人は普段、小鳥を手乗りや放鳥させているのですが、 賃貸や一人住まいの部屋で、小鳥5羽を飼い、放鳥する事が出来るのですか? ちなみに、体形の大きいオカメインコは鳴き声が大きく、文鳥はさえずると聞きますが・・・。

    • 締切済み
  • ペット禁止マンションでオカメインコ飼える?

    オカメインコ大好きなのですが、ペット禁止マンションでオカメインコって飼えますか? 同じマンションでセキセイインコを飼ってる方はいらっしゃるのですが・・・。 ペット禁止マンションでオカメインコを飼われてる方いろいろ教えてください。

  • 賃貸マンションでの小鳥飼育について

    一ヶ月後ぐらいに、賃貸マンションへ引っ越す予定で住居を捜しています。ペット可とされていないマンションの場合、イヌや猫は禁止だと思いますが、小鳥(セキセイインコぐらいの小型のインコです)の場合は大丈夫でしょうか。小鳥以外にもハムスターや金魚、昆虫など小動物はいろいろありますが、ペット禁止とされている場合はこれらも全て禁止になってしまうのでしょうか。  ちなみに今住んでいるところは、職場が借り上げている民間の賃貸マンションですが、ここもイヌや猫は禁止されているようですが、インコはこっそり飼っています。

  • 種類別インコの鳴き声

    ご質問宜しくお願い致します。 小動物ならOKのマンションに住んでまして、セキセイインコを飼育していますが、新しいコをお迎えしたく考えております。 しかし、あまりに鳴き声が大きかったり、甲高い声のインコは苦情が来てしまうので飼えません。 いくつもの色々なペットショップなどを回り自分なりに調べた結果、コザクラインコとオカメインコの鳴き声は少し無理そうでした。 ボタンインコ、サザナミインコ、マメルリハの鳴き声、呼び鳴きの声はどんな感じでしょうか? 固体差もありますので難しいでしょうが、一般的に…という感じでお答えを頂ければ嬉しいです。 ちなみにセキセイを3羽飼っておりますが、セキセイはそこまで甲高くもなく、そこまで大きな声でもないので大丈夫なのですが。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • オカメインコについて

    こんにちわ。小学生です☆ 最近、インコを飼いたいと思っています。 私はウロコインコがいいのですが母が「高いからちょっと・・」って言っていました>< そこでオカメインコを飼いたいと思っています。オカメインコは約15000円か25000円ぐらいですよね?私は5、6万ぐらいならだせます。オカメインコとケージと餌(一袋、ペレットなど)と保温器とおもちゃと止まり木や餌入れ、水入れで4万ぐらいで収まりますか..? 私はマンションの7階に住んでます。ペットは禁止ですが管理人さんは「インコはいい」という感じです。 オカメインコはどのぐらいの鳴き声ですか? あと、オカメインコを飼うときの注意点などはなにですか? ウロコインコは鳴き声大きいですよね..? あと、兵庫県の西宮市の近くにある、ペットショップで信頼できるところはありますか? できたら教えてください! 私は初心者なんですけどオカメは飼えますか? インコは何時ぐらいに寝かせればいいのでしょうか?あとインコを5:30~6:00ぐらいから放鳥してインコは大丈夫でしょうか?今、インコについて勉強中です! 飼えたら、秋ぐらいにペットショップで買おうと思います。 あと、兵庫県の中でインコを見られる動物病院などあれば教えてください! 回答お願い致します!!

    • ベストアンサー
  • ペットを飼いたいのですが

    1人暮らしで、部屋が狭く、仕事は不規則で、昼間に寝る事もあり。 候補は、ハムスター、インコなど考えています。 ただ、ハムスターは、滑車が夜中ウルサいので、寝れないかなと… 鳥も鳴き声ウルサいから、近所迷惑かなと… 文鳥は鳴き声ウルサくないと聞きますが、どうなんですか? 熱帯魚とかも候補にあるけど、見るだけで、つまらないかなぁと… あまり高価なペットは買えません。 オススメあったら教えてください

  • ペット禁止のマンションで大家がペットを飼い始めました

    ペット禁止のマンションを借りて安心していた所、上の階に住む大家さんがペットを飼い始めてしまいました。 以前住んでいたマンションでペット禁止のマンションで犬を飼い始めた人がおり、犬の吼える声が嫌で今のマンションに引っ越してきました。 今の家はペット禁止である事を一番に確認してこちらを借りました。 同マンションで犬を飼っている人が居るという事を管理人さんに相談した所、「犬を飼っているのが契約をしている方ではなく大家なので何も言えないです」と言われてしまいました。 犬の鳴き声にはもう悩まされないはず、と安心して家を借りたのにこんな事になってしまい、大変ショックを受けています。 管理人さんが言うように、本当に大家さんであればそのマンションの賃貸契約の内容(ペット不可等)は当てはまらず無視できるものなのでしょうか? また、犬の鳴き声が嫌な場合、自分から家を出るしか解決方法はないでしょうか? もし、良いお知恵や同じご経験をされている方がいらっしゃいましたらご助言等、何卒よろしくお願いいたします。

  • 小さくて、おとなしいペット

    ペットを飼うことを考えているのですが、オススメの小動物を教えてください。私としては、小鳥やハムスターぐらいしか思いつきません。 (魚や爬虫類は×です) 団地に住んでいるので、鳴き声がうるさかったりするものはダメです。あと、値段がめちゃくちゃ高いのも無理です。f^_^; 愛情を注いだら、なついてくれるような動物が理想です。 本当はもし出来ればネコを飼いたいのですが… 狭い部屋でも飼えるような、小さくて、おとなしいネコはいますでしょうか?

  • インコの鳴き声

    オカメインコの鳴き声が、1日で変わってしまうことはありますか? 家を空けなくてはいけない用事があったので、1日だけインコのショップに預けました。連れて帰ってくると、鳴き方が少し変わっていました。それに、今まであまりシードを食べなかったんですが、がつがつ食べています。 他のインコちゃんの影響で鳴き声が変わったり、食べ物も変わってしまったのかなと思ってますが…。 まさか他のインコちゃん…?と思ってしまいましたが、ショップはチェーン店の有名なショップなので、それはないと思うんですが…。替える意味もないと思うし…。 たった一泊しただけで、こうも変わるものでしょうか?

    • 締切済み
  • 1人暮らしの大学生のペットについて

    1人暮らしの大学生のペットについて 私は今年1人暮らしを始めた大学生です。 今までに、ウサギ三匹(1匹は購入、2匹はそれぞれ別の場所で拾ったもの)、ハト2匹(小学生の頃業者に巣を壊され捨てられる予定だった卵を引き取って孵化させたもの)、犬(もらいもの)、オカメインコ(もらいもの)を育てていました。 ですから責任をもって飼育することができます。 いきなりの上京で、しかも一緒に暮らしていたペットとも離れ寂しい思いをしています。 ですから何か飼いたいと思ったのですが、お勧めのものはないでしょうか? 鳴き声の大きい、隣人に迷惑のかかるペットはだめで、ハムスター以外でおすすめがありましたらよろしくお願いします。 それと人に懐いてくれるペットがいいです。 予算としては、一五〇〇〇円以内を考えています。 最近近所のペットショップに行くのが趣味?みたいになっているのですが、そこで気になったのは、プレイリードッグ、ミニウサギ、オカメインコ、フェレットです。 オカメインコは鳴き声が、フェレットは臭いが気になったので断念することに・・・・・・ 他のおすすめの動物や、こういった理由でウサギを推薦などなど、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう